2020年06月22日公開
2022年11月08日更新
【BLEACH】斑目一角の卍解と斬魄刀・必殺技を考察!弱い?声優や死亡説も紹介
斑目一角とはBLEACHの作中に登場するキャラクターで、斬魄刀という武器を使って戦います。斑目一角の斬魄刀は弱いという情報があるので斑目一角の斬魄刀の能力や卍解についてご紹介していきたいと思います。斑目一角はブリーチのアニメにも登場し、有名な声優が声を担当していました。斑目一角を演じた声優は、声優ファンなら知っておきたい注目の人物なので斬魄刀以外の斑目一角に関する情報も要チェックです!
斑目一角とは?
斑目一角とはBLEACHに登場するキャラクターで、スキンヘッドが特徴的なキャラクターとして知られています。斑目一角はBLEACHの作中では男気あるキャラクターとして多くのファン方高い人気を獲得しているので、BLEACHを読んだことがある方であれば絶対に知っているキャラクターです。
そんな斑目一角というキャラクターの斬魄刀の強さ・卍解・声優などについてご紹介していきたいと思います。斑目一角は死神と呼ばれている人物で、斬魄刀という刀を使って戦います。斬魄刀は様々な能力があり強いモノもあれば、弱いモノも有ります。BLEACHに登場するの斑目一角の斬魄刀は強いのか弱いのかなど、バトル漫画として人気を獲得したBLEACHで活躍していたのかなど注目してみて下さい!
BLEACH(ブリーチ)の作品情報
BLEACH(ブリーチ)の概要
BLEACHは少年漫画作品として多くのファンを獲得した人気漫画作品です。BLEACHという作品はアクションバトル漫画作品として描かれ、作中ではカッコイイ熱いバトルシーンを楽しむことが出来ます。BLEACHには「死神」「虚」「クインシー」などの特殊能力を使って戦うキャラクター達が多数登場し、主人公やその仲間たちである死神が虚・クインシーなどの敵と戦っていく漫画です。
BLEACHは非常に高い人気を獲得しているので、漫画作品から様々な作品に展開されています。BLEACHは「テレビアニメ」「劇場版アニメ」「ゲーム」「ミュージカル」など様々な形で作品を楽しむことが出来ます。連載は既に完結している作品ですが、実写映画なども連載終了後に制作・公開されているので、今後も目が離せない人気作品がBLEACHとなっています。
BLEACH(ブリーチ)のあらすじ
主人公の黒崎一護はオレンジ色の髪の毛が特徴的な男子高校生で、霊感が強く幽霊が見えるのが当たり前でした。そんな黒崎一護はある日の夜に虚という人間の魂を食べる化け物に襲われます。虚に襲われて大ピンチの黒崎一護でしたが、死神のルキアが助けに来て虚と戦い負傷します。ルキアは自分の力を黒崎一護に与えて死神として戦わせて窮地を脱しました。死神となった黒崎一護は、虚との戦いに身を投じていくこととなります。
斑目一角のプロフィール
斑目一角についてご紹介していきたいと思います。斑目一角はブリーチに登場するキャラクターの中では死神と呼ばれている人物で、死神の戦闘部隊である護廷十三隊に所属しています。護廷十三隊の中でも特に荒くれものだけが在籍している「十一番隊」に所属している斑目一角は、スキンヘッドの頭と強面の顔が特徴的です。斑目一角は強い相手と戦うことを生きがいにしている死神なので、戦闘をこよなく愛しています。
斑目一角は扱う斬魄刀が特徴的な人物で、更に見どころシーンを作ってブリーチの作中で活躍していたので多くのファンから人気が高いです。斑目一角は護廷十三隊の十一番隊では「第三席」に就いており、隊長格以外で唯一卍解を使える死神でもあります。
斑目一角の性格
斑目一角は性格としては男気あるキャラクターで、十一番隊の隊長である更木剣八に惚れこんでいます。更木剣八の部下として戦って死ぬことを本望としており、その為に卍解が使えるにも関わらず一切昇格するつもりはありません。更木剣八の部下であることを誇りに思っているので、斑目一角は無理やり隊長に昇格させられない為に卍解を隠し続けていました。ブリーチの作中では尸魂界編で初めて黒崎一護が戦った相手が斑目一角です。
斑目一角の卍解と斬魄刀・必殺技は?
出典: https://prcm.jp
斑目一角は死神なので斬魄刀という武器を所有しています。斬魄刀とは死神が持っている固有の刀のことで、斬魄刀は持ち主によってさまざまな能力・強さを秘めています。斑目一角は斬魄刀の卍解などを発動させてブリーチの作中では強敵と戦闘しています。斑目一角の斬魄刀がどんな能力を持っているのか、斑目一角が気になるという方は是非斑目一角の斬魄刀・卍解について注目してみて下さい。
斑目一角の斬魄刀は鬼灯丸
斑目一角の斬魄刀は「鬼灯丸」です。斬魄刀は解号という能力を解放するセリフを言うことで、形状や能力は大きく変わります。通常時の斬魄刀は多少見た目に違いはありますが、大きな違いはなく普通の刀にしか見えません。しかし能力を解放すると武器の形状が大きく変わるので、斬魄刀は個性が出てきます。鬼灯丸は能力を解放することで刀ではなく刃の付いた三節混になります。
斑目一角の始解
斑目一角の鬼灯丸は始解を行うことで三節混の斬魄刀へと姿を変えます。始解というのは斬魄刀の能力を引き出す変身能力のようなもので、解号を唱えることで始解が行われます。始解が発動すると三節混になる鬼灯丸は、変幻自在の攻撃が可能となり三節混ですが先端には刃が付いています。槍としても使うことが出来るので、汎用性の高い近接戦闘武器として斑目一角は扱いました。
斑目一角は始解を行って戦うシーンがブリーチの序盤のエピソードから披露されていますが、斑目一角の鬼灯丸が活躍したシーンはそれほど多くありません。鬼灯丸は黒崎一護から素手で破壊されてしまったりもしており、何かと破壊されてしまうことが多い斬魄刀というイメージがファンに定着しています。
斑目一角の卍解・必殺技は「龍紋鬼灯丸」
斑目一角は隊長格の死神ではありませんが実は卍解を使うことが出来ます。卍解というのは才能のある死神が凄まじい鍛錬を積むことで会得することが出来る奥義です。卍解を使えると自動的に護廷十三隊の隊長に格上げさせられてしまう程の評価を受けるのですが、斑目一角は十一番隊に在籍し続けたいので卍解を隠していました。そして卍解を隠したまま鬼灯丸の始解状態でアランカルと戦い死にかけてしまいます。
絶体絶命のピンチに遂に斑目一角は卍解を解放して戦っています。斑目一角の卍解は「龍紋鬼灯丸」です。竜門鬼灯丸は巨大な斧のような武器に変化し、ド派手な武器になります。竜紋鬼灯丸はダメージを受けるとどんどん攻撃力が増していく斬魄刀で、斑目一角の背後に現れる竜の紋様がどんどん光るようになり、紋様がすべて光ると最大攻撃力なります。発動直後はかなり弱いので卍解の中では微妙な性能の卍解と評価されています。
斑目一角の卍解は弱い?
斑目一角の扱う卍解はブリーチファンの中では卍解としてはかなり弱いという評価を受けています。長く秘密にされていた斑目一角の卍解は、カッコイイ解放シーンと共に登場していたので、多くのブリーチファンがかなり強い卍解だと期待していました。しかし実際には弱いと評価されてしまったので、斑目一角の竜紋鬼灯丸が実際に弱いのか考察してご紹介します。
考察①刃のもろさ
斑目一角の卍解の弱い部分というのはまず斬魄刀の刃がかなり脆いです。相手の攻撃を受け止めると破壊されてしまうこともあり、卍解の中では脆さという点ではかなり弱いと言われています。斑目一角の卍解は攻撃力に全てが注がれているので、防御力などに関しては一切重点が置かれていません。そして龍紋鬼灯丸は発動時は殆どの能力が眠ったままなので、脆さだけでなく攻撃力も最初は全く高くないという状態でした。
斑目一角の卍解は他の卍解と比較すると発動するだけで圧倒的に強くなることが無いので、相手が速攻型のタイプだった場合は一瞬で倒されてしまうこともあり得ます。龍紋鬼灯丸はスタートから強くなく、どんどん強くなっていく大器晩成型の斬魄刀なのでエンジンがかかるまで時間が掛かるのも弱いポイントです。
考察②破面と死神たちが戦うシーン
斑目一角はアランカル編で強敵と戦ったことで仕方がなく卍解を発動しました。斑目一角の卍解の発動の仕方は、強敵に秘密兵器を出して一気に逆転するというような発動でしたが、斑目一角は卍解を発動しても敵を圧倒するということはありませんでした。アランカルとの戦いの際に、斑目一角は限定解除の制限を受けておらず、卍解を発動した時は本気での戦闘です。その戦闘で斑目一角は相打ちのような形でアランカルを撃退しました。
死神たちが現世に行くときは、隊長・副隊長などは限定解除の制限を受けます。ですが斑目一角の場合は第三席という立場なので限定解除の制限を受けていない可能性が高いです。他の斑目一角と一緒に現世に行った死神の隊長・副隊長たちは、限定解除して卍解を発動して一瞬でアランカルを倒しましたが斑目一角は死にかけていたので、卍解の威力から見てもやはり弱いかもしれません。
考察③本当の名は違う?
弱いという評価を受けて悲惨な目に合っている斑目一角ですが、もしかすると斑目一角の卍解は真の卍解ではない可能性があるという考察を受けています。斑目一角の卍解はあまりにも能力が不安定で弱いので、卍解の能力を全て引き出せていないというのは考えられます。ブリーチの作中では卍解の性能を後に引き出して、真の名前を最終盤で阿散井恋次が知るという展開がありました。斑目一角もそのような展開を受けることがあるかもしれません。
斬魄刀は本当の名前を知ることで本当の能力を出すことが出来ます。しかし斬魄刀の真の力を引き出すには、斬魄刀に宿る魂に認められなければなりません。既にブリーチは完結して連載が終了しているので、斑目一角が真の卍解をまだ秘めているか分かりませんが、今後のブリーチの作品展開で続篇があった場合は期待しておきましょう!
考察④他にも弱い卍解はある?
弱い卍解の代表という扱いを受けてしまっている斑目一角の龍紋鬼灯丸ですが、龍紋鬼灯丸以外にも弱いという評価を受けている卍解は有ります。弱い卍解代表として他に挙げられるのは二番隊隊長の扱う卍解である「雀蜂雷公鞭」です。雀蜂雷公鞭は 隠密機動を得意としている二番隊隊長が使う卍解としてはかなり不釣り合いな卍解となっています。雀蜂雷公鞭は完全なパワータイプの卍解で、隠密機動のスピードを全く活かせません。
雀蜂雷公鞭は使用者に負担が大きく、雀蜂雷公鞭の攻撃による反動で使用者が吹き飛ばされてしまうというデメリットが有ります。このように卍解の中には斑目一角の卍解以外にも、弱いと評価されている技は有りますので、他の卍解についても考察してみると面白いです。
斑目一角の声優
斑目一角はブリーチのテレビアニメ作品やゲーム作品など、声優キャストが割り当てられるような作品にも登場しています。そんな斑目一角の声を担当している声優についてご紹介していきたいと思います。斑目一角の声を担当している声優は、かなり有名なベテラン男性声優なので、声優が好きだという方であれば知っていることは多いです。どんな声優が斑目一角の声を演じているのか、声優ファンの方は注目してみて下さい!
檜山修之のプロフィール
斑目一角の声を担当していた声優は「檜山修之」です。檜山修之は現在52歳のベテラン男性声優として活動しており、声優の中でもかなり有名な演技力の高い人物で知られています。檜山修之は1988年から声優活動を開始している人物で、演技力が非常に高いので様々なキャラクターを演じることが出来ます。檜山修之はが演じているキャラクターは「熱血系」「クール系」「三枚目系」「悪役キャラ」などと数え切れません。
檜山修之は高校を卒業後に声優学校に入って声優になっており、上京したての頃は全くお金が無かったので苦しい生活を送っていたそうです。下積み時代に培った経験が現在の演技力に繋がっているという檜山修之は、素晴らしい演技力で現在も最新のテレビアニメ作品やゲームなどに声優キャストとして起用されているので、今後の檜山修之の活躍にも注目です!
檜山修之の主な出演作品
檜山修之はベテラン声優としてこれまで様々な作品に出演しています。その中でも特に有名なのは「幽☆遊☆白書」「勇者王ガオガイガー」「頭文字D」「ポケットモンスタークリスタル」「ケロロ軍曹」「げんしけん」「鉄子の旅」「学園黙示録」「クロスファイト ビーダマン」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「SHIROBAKO」「デュエル・マスターズ」などの作品が挙げられます。
檜山修之はゲームソフトなどにも声優キャストとして起用されており、出演アニメのゲームソフトでのキャラクターの声は勿論ですが、実は「ゼルダの伝説時のオカリナ」などで主人公「リンク」の声を演じたのは檜山修之でした。時のオカリナはギネスブックにも認定されるほどの売り上げを記録したソフトで、檜山修之がリンクを演じているをご存じの方はかなりのコアファンだと言えます。
斑目一角は死亡した?
斑目一角はブリーチの作中では見どころシーンを作ったカッコイイキャラクターとして知られています。そんな斑目一角は死亡したという説が流れている人物でもあります。斑目一角の死亡説が何故流れているのか、斑目一角の死亡説について調べてみましたのでご紹介していきます。斑目一角は作中では死にかけたことは有りますが、死亡したというはっきりしたシーンは無かったので現在はどうなっているのか迫っていきましょう!
斑目一角は千年血戦篇で死亡説が出た?
斑目一角は千年血戦編で死亡説が流れてしまっているようです。千年血戦編というのは、死神とクインシーの戦いが描かれておりBLEACHの作中では最後に描かれた最終エピソードでもあります。そんな千年血戦編で斑目一角は死亡してもおかしくないほどの凄まじいダメージを受けてしまいました。千年血戦編の敵はとんでもない強さを持っており、特にクインシーのボスのユーハバッハは山本総隊長でも殺害しました。
斑目一角の卍解の能力は最弱と呼び声が高く、そして壊れた卍解は二度と元には戻らないなどという設定が追加されています。。斑目一角の卍解は一度壊れてしまっているので、性能は下がっており更に斑目一角の卍解は攻撃を受けることでどんどん威力を増すので卍解の設定と相性が最悪です。戦力不足の斑目一角が千年血戦編で敵に敵うはずがありませんでした。
斑目一角の最後は?生きている?
斑目一角は死亡してしまう程の重傷を負ってしまいますが、ハッキリと死亡したというシーンはありません。重傷を負ったことで千年血戦編で戦線を離脱した斑目一角でしたが、死亡せずに普通に生活しており斑目一角の葬儀が行われたというシーンなどもありません。斑目一角は斬魄刀の柄の部分に傷薬を自前で仕込んでおり、以前も重傷を受けた際には傷薬を使っていました。
斑目一角に関してはブリーチの作中ではかなりのやられ役として重要を負うことが多いので、怪我に対する耐性は高いのかもしれません。卍解の耐久度は低い斑目一角ですが、本人のタフネス差は折り紙付きで所属している十一番隊の隊長の更木剣八はどんだけ斬られても死なない不死身の男なので、十一番隊の死神たちは根性とタフネス差は護廷十三隊の中でもずば抜けています。
斑目一角の10年後やその後
斑目一角はブリーチの最終エピソードが終わった10年後の世界に登場していました。斑目一角は第三席から副隊長に就任しており、以前はやちるが副隊長でしたがやちるがいなくなってしまったので、副隊長の座を受け継ぐ形での昇格でした。以前と変わらず斑目一角は十一番隊の死神として活動しています。
斑目一角に関する感想や評価
BLEACHをAmazonプライムで見てるけど、斑目一角ほんと好き
— ばいきんまん (@nonononnk) June 17, 2020
上記の斑目一角に関する感想をツイッターに投稿されている方は、BLEACHのテレビアニメ作品をご覧になって斑目一角が大好きだ!という感想を投稿されています。斑目一角はブリーチの作中では様々な見どころシーンを作り出していたキャラクターで、テレビアニメ版などでは斑目一角の声を担当した声優が演技力の高い有名なベテラン男性声優だったというのも、アニメ版で斑目一角に惹かれるファンがいる要素かもしれません。
斑目一角の武器が大好き。
— きなこもち (@LiDmIPvGt2ex9R4) June 6, 2020
刀よりも槍や鉈が好きなのはこの頃からだったんだね
クソ長い得物で戦うの好き
上記の斑目一角に関する感想をツイッターに投稿されている方は、斑目一角の斬魄刀が好きだ!という感想を投稿されています。斑目一角の斬魄刀は始解を解放すると三節混の斬魄刀に変化します。刀よりも槍などのような武器が好きだという方は、斑目一角の斬魄刀に注目です!
斑目一角とかグリムジョージャガージャックみたいな目尻に色入れてるの好き好き侍
— 音奏にゃん (@2020AD_) June 3, 2020
上記の斑目一角に関する感想をツイッターに投稿されている方は、斑目一角のようなビジュアルのキャラクターが好きだという感想を投稿されています。斑目一角は目尻に特殊なメイクをしており、強面のキャラクターには珍しいメイクが目立ちます。斑目一角のようなメイクのキャラクターとしてBLEACHの作中には「グリムジョー」などもいます。
斑目一角についてまとめ
BLEACHに登場する斑目一角というキャラクターについてまとめてご紹介しました。
斑目一角とはBLEACHの作中では死神として登場し三節混に変化する「鬼灯丸」という斬魄刀を扱います。斑目一角は護廷十三隊の十一番隊に在籍しており、十一番隊の中では第3席という地位に就いています。隊長・副隊長以外で斑目一角は卍解を発動できる貴重なキャラクターで、斑目一角の発動する卍解の名前は「龍紋鬼灯丸」です。龍紋鬼灯丸は、BLEACHに登場する卍解の中では最弱と言われています。
龍紋鬼灯丸は作中ではアランカルと戦う際に発動されており、卍解を発動して斑目一角はアランカルを倒しています。斑目一角の卍解ですが、最弱ですがカッコいいので好きだというファンは多いです。BLEACHには斑目一角のように面白い能力を持っているキャラクターが多数登場するので、ファンの方は他のBLEACHキャラクターについても注目して、作品をご覧になってみて下さい!