【BLEACH】瑠璃色孔雀の真の能力とは?綾瀬川弓親の斬魄刀と技を考察

瑠璃色孔雀はBLEACH(ブリーチ)に登場する綾瀬川弓親が使う斬魄刀です。そんな瑠璃色孔雀はかなり強い能力・技を持っている武器なのですが、何故か綾瀬川弓親はずっと瑠璃色孔雀を隠していました。何故瑠璃色孔雀を隠し続けていたのか、綾瀬川弓親と瑠璃色孔雀に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。瑠璃色孔雀は凄まじい強さを持つ斬魄刀なのでその能力は必見です!

【BLEACH】瑠璃色孔雀の真の能力とは?綾瀬川弓親の斬魄刀と技を考察のイメージ

目次

  1. 瑠璃色孔雀は綾瀬川弓親の斬魄刀
  2. 瑠璃色孔雀の真の強い能力と技を考察
  3. 瑠璃色孔雀が解放された名勝負
  4. 瑠璃色孔雀が藤孔雀だった理由とは?
  5. 瑠璃色孔雀に関する感想や評価
  6. 瑠璃色孔雀の真の能力とは?まとめ

瑠璃色孔雀は綾瀬川弓親の斬魄刀

BLEACHの作中には「瑠璃色孔雀」という斬魄刀が登場します。瑠璃色孔雀は斬魄刀の中でも、かなりの強さを持っている斬魄刀で知られており、綾瀬川弓親というキャラクターが瑠璃色孔雀を使用していました。

そんな綾瀬川弓親の使用する瑠璃色孔雀という斬魄刀が強いという情報についてまとめてご紹介していきたいと思います。BLEACHには斬魄刀と呼ばれているかなり強い能力を持っている刀が登場し、様々な技を披露してくれています。綾瀬川弓親の瑠璃色孔雀がどれほど強い斬魄刀なのか、面白い能力・技も持っているので是非瑠璃色孔雀について注目してBLEACHをご覧になってみて下さい。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

BLEACHという作品は少年漫画として高い人気を獲得しており、BLEACHは週刊少年ジャンプにて連載されていました。BLEACHの作中には死神・虚・クインシーなどの非現実的な存在が多く登場し、それらのキャラクター達が激しい戦いを繰り広げていきます。BLEACHは週刊少年ジャンプで連載されていた時は、看板漫画として高い支持を得て多くのファン方注目を集めていた作品です。そんなBLEACHは現在は物語が完結しています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護は15歳の男子高校生で、幽霊が見えるという霊感が強い少年でした。そんな黒崎一護はある日虚と呼ばれている魂を食べる化け物に襲われます。絶体絶命のピンチの時、黒崎一護は死神のルキアに助けられます。ルキアは黒崎一護を庇って負傷し、代わりに死神の力を黒崎一護に与えて戦わせます。死神となった黒崎一護は、虚との戦いに身を投じながら自分に関する秘密について知っていくのでした。

綾瀬川弓親のプロフィール

綾瀬川弓親とはBLEACHの作中に登場する死神の一人です。綾瀬川弓親のような死神と呼ばれている人物は人間の魂を食べる「虚」という化け物と戦う戦闘員のことで、死神は「斬魄刀」という武器を使って虚と戦います。綾瀬川弓親は護廷十三隊という死神たちの戦闘組織の中で十一番隊に所属し、十一番隊では第5席に就いています。左目に黄色と赤色の異常に長いまつげが生えているのが特徴的なナルシストキャラクターです。

瑠璃色孔雀は鬼道系の斬魄刀

瑠璃色孔雀とは綾瀬川弓親の扱う斬魄刀として登場し、綾瀬川弓親が追い詰められたことで真の力を発揮して瑠璃色孔雀を発動しました。斬魄刀には様々なジャンルの武器が存在しており、そんな斬魄刀の中でも瑠璃色孔雀は鬼道系という特殊能力を備えている斬魄刀です。瑠璃色孔雀は真正面からのパワー勝負や、スピード勝負などの近接戦闘は得意としていませんが、代わりに強力な特殊能力を兼ね備えているのでかなり強い斬魄刀と評価されています。

Thumb【BLEACH】阿散井恋次の卍解と必殺技・強さを紹介!真の卍解とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瑠璃色孔雀の真の強い能力と技を考察

瑠璃色孔雀の能力は長年綾瀬川弓親は秘密にして誰にも明かしていませんでした。そんな瑠璃色孔雀の真の強い能力と技についてご紹介していきたいと思います。瑠璃色孔雀は斬魄刀の中でも始解の状態ですが、始解の中ではチート級の強さを秘めています。どれほど強い斬魄刀なのか、瑠璃色孔雀の強さ・技について迫っていきましょう!

瑠璃色孔雀の解号

斬魄刀の能力を解放する際には「解号」という能力を解放するためのセリフが必要となります。瑠璃色孔雀の能力を解放するためには「咲き狂え瑠璃色孔雀」との解号を発言します。この解号を発言することで、瑠璃色孔雀は真の強い力を発揮することが可能となり、斬魄刀の外見などに関しても瑠璃色孔雀の真の力を解放する前と全く違う形になります。

霊圧を吸い取る能力

瑠璃色孔雀の真の強い能力・技というのは「相手の霊圧を奪う」という内容になっています。瑠璃色孔雀が解放されると、斬魄刀が虹色に輝き植物のツルが斬魄刀の一部として出てきます。瑠璃色孔雀で攻撃するとツルが相手にまとわりつくように攻撃し、攻撃がヒットすると相手の霊力を吸い取っていくようです。瑠璃色孔雀の攻撃でどんどん霊圧が吸い取られると、相手は最終的に霊圧を完全に失って死に至ります。

霊力の回復

瑠璃色孔雀の能力は即効性はありませんが、攻撃を当てて霊圧を吸い取ることが出来るので確実に相手を弱らせて仕留めることが出来ます。そんな瑠璃色孔雀ですが、攻撃だけでなく回復を行うこともできる工房一帯の強い斬魄刀となっています。瑠璃色孔雀で攻撃すると霊圧を吸い取って花を開花させます。開花した花を摂取することで綾瀬川弓親は霊力を回復させることが出来ます。

卍解と間違われる強さ

瑠璃色孔雀はかなり強い能力・技を持っている斬魄刀なので、瑠璃色孔雀は卍解と勘違いしているブリーチファンの方も多いです。卍解というのは死神が扱う斬魄刀の奥義で、限られた一部の死神しか使うことが出来ないという最強技でもあります。そんな卍解に間違えられえている瑠璃色孔雀は、かなり強い斬魄刀だという評価を得ていることは間違いありません。

瑠璃色孔雀は卍解ではなく始解です。綾瀬川弓親はブリーチの作中では卍解を解放できておらず、まだ卍解を使える境地には至っていません。綾瀬川弓親が卍解を発動できるようになれば、より活躍できるキャラクターとしてブリーチの作中で戦闘シーンを多くご覧になれたかもしれません。

Thumb【BLEACH】砕蜂の卍解と必殺技・能力を考察!斬魄刀や夜一との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瑠璃色孔雀が解放された名勝負

瑠璃色孔雀は長い間綾瀬川弓親が隠してきた斬魄刀の能力で、もともと瑠璃色孔雀は藤孔雀という名前で綾瀬川弓親は扱っていました。そんな藤孔雀を瑠璃色孔雀として扱い能力・技を解放させた戦いについてご紹介していきますのでご覧ください!

藤孔雀としての戦い

綾瀬川弓親は藤孔雀という名前の斬魄刀として瑠璃色孔雀を扱っていました。瑠璃色孔雀という名前だと知っていた綾瀬川弓親は、あえて瑠璃色孔雀の名前を藤孔雀と呼んで斬魄刀をすねさせて状態で本当の強い能力・技を隠し続けています。綾瀬川弓親が所属している十一番隊は鬼道系の斬魄刀は嫌われているので、綾瀬川弓親は瑠璃色孔雀の能力・技を隠していました。

死を覚悟した弓親

藤孔雀として斬魄刀を扱っていた綾瀬川弓親ですが、アランカル編で強敵のシャルロッテと戦います。シャルロッテとの戦いは死闘になっており、綾瀬川弓親はシャルロッテの能力・技に少しづつ押されてしまい苦戦を強いられました。綾瀬川弓親はそれでも藤孔雀として斬魄刀を扱って戦い、最後まで十一番隊の死神として死を覚悟して戦い続けました。

解放した瑠璃色孔雀

綾瀬川弓親はシャルロッテが途中で使用した技を受けて一定空間に閉じ込められました。その空間の中では外部に一切霊圧などが漏れません。それを知った綾瀬川弓親は、本当の斬魄刀の能力・技を解放して瑠璃色孔雀を始めて発動させました。瑠璃色孔雀を発動させた綾瀬川弓親は一気にシャルロッテを相手に優位に立ち、そしてシャルロッテを撃破します。シャルロッテは、綾瀬川弓親が藤孔雀で最後まで戦おうとしていた覚悟を知って称賛を送って死にます。

Thumb【BLEACH】ウルキオラ・シファーの必殺技まとめ!帰刃・解号や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瑠璃色孔雀が藤孔雀だった理由とは?

瑠璃色孔雀をずっと隠し続けて死神として戦っていた綾瀬川弓親は、何故斬魄刀の真の能力を隠し続けていたのでしょうか。瑠璃色孔雀が斬魄刀の能力を隠し続けていた理由についてご紹介していきたいと思います。綾瀬川弓親は斬魄刀の能力をずっと隠し続けている状態で第5席という地位にまで上り詰めているので、最初から瑠璃色孔雀の能力を使って斬魄刀を極め続けていたら隊長・副隊長になっていてもおかしくない強い死神です。

十一番隊に能力を知られたくなかった弓親

綾瀬川弓親はが在籍している十一番隊という部隊は、護廷十三隊の中でも一番荒くれものの部隊と言われており隊長である更木剣八は卍解はおろか始解すら出来ないにもかかわらず己の力だけで隊長にまで登りつけています。通常の護廷十三隊の隊長とは卍解を使えることが条件となっており、始解すら使えないのにも関わらず最強の死神とまで言われているのが更木剣八です。十一番隊では近接戦闘の物理攻撃系の斬魄刀が好まれています。

鬼道系の斬魄刀は特殊能力を使って戦う斬魄刀なので、十一番隊の色には合っていません。十一番隊で嫌われているということもあり、綾瀬川弓親はずっと自分の斬魄刀が鬼道系だということを気にして隠し続けていました。ブリーチの作中では自分が死にかけていたとしても絶対に瑠璃色孔雀の能力は使用せず、例え自分が死んでしまったとしても瑠璃色孔雀の能力を仲間に知られないのであれば本望だと思っていたほどです。

藤孔雀で能力を隠していた

綾瀬川弓親は藤孔雀として瑠璃色孔雀を扱いずっと能力を隠していました。斬魄刀には固有の名前があり、死神は斬魄刀と心を通わせることで真の力を発揮してどんどん強い能力や技を解放できるようになります。しかし綾瀬川弓親は藤孔雀という間違った名前を付けて瑠璃色孔雀の能力を解放させず、ずっと瑠璃色孔雀を拗ねさせたままにしていました。斬魄刀は持ち主の扱い方によって拗ねるので、瑠璃色孔雀が拗ねたことで藤孔雀になっています。

綾瀬川弓親が斬魄刀を藤孔雀として扱っていた時は、藤孔雀は近接戦闘タイプの扇形の斬魄刀という武器でした。十一番隊の色に合うように無理やり斬魄刀を変わった形の刃を持つ斬魄刀として扱い、鬼道系の斬魄刀の片鱗は少しも見せていません。希少性が非常に高い斬魄刀の瑠璃色孔雀は、能力を使えばすぐに同じ隊の強い死神たちに気が付かれてしまうので、綾瀬川弓親は瑠璃色孔雀をバレずに使うことも出来ませんでした。

Thumb【BLEACH】護廷十三隊隊長の卍解一覧!斬魄刀や能力・強さを一番隊隊長から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瑠璃色孔雀に関する感想や評価

上記のブリーチの瑠璃色孔雀に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ブリーチのエピソードの中で一番好きなのは瑠璃色孔雀を使うシーンだという感想を投稿されています。瑠璃色孔雀を始めて綾瀬川弓親が使うシーンというのは、ブリーチのアランカル編の中でも見どころシーンの一つとして知られています。注目シーンとなっているので、是非アニメ版などでも視聴してみて下さい!

上記のブリーチの瑠璃色孔雀に関する感想をツイッターに投稿されている方は、瑠璃色孔雀を使う綾瀬川弓親がブリーチに登場するキャラクターの中では特にお気に入りだ!という感想を投稿されています。BLEACHの作中には様々なキャラクターが登場しますが、綾瀬川弓親はナルシストキャラクターとして目立っていましたが、瑠璃色孔雀を解放するシーンではカッコイイ姿を披露して人気を獲得しています。

上記の瑠璃色孔雀に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ブリーチで一番好きなのは瑠璃色孔雀と綾瀬川弓親だという感想を投稿されています。瑠璃色孔雀は敵の霊力を奪いとるという唯一無二の能力を持っており、また綾瀬川弓親が一度も瑠璃色孔雀を仲間に見せずに秘密にしていたというのも面白いエピソードです。瑠璃色孔雀の初登場シーンはかなりカッコいいので必見シーンとなっています。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瑠璃色孔雀の真の能力とは?まとめ

ブリーチに登場する瑠璃色孔雀の真の能力などについてまとめてご紹介しました。瑠璃色孔雀とはブリーチに登場する死神キャラクターの一人である「綾瀬川弓親」というキャラクターが使用している斬魄刀です。綾瀬川弓親は主要キャラクターの一人で、カッコイイ活躍シーンもあるキャラクターとなっています。

瑠璃色孔雀とは綾瀬川弓親の斬魄刀ですが、ずっと能力は秘密にされていました。瑠璃色孔雀は綾瀬川弓親の所属している護廷十三隊の十一番隊の色には合っておらず、鬼道系の斬魄刀です。十一番隊では近接戦闘の物理タイプの斬魄刀が好まれており綾瀬川弓親ははずっと瑠璃色孔雀の能力を隠して死神として活動してきています。綾瀬川弓親は瑠璃色孔雀を藤孔雀と名付けて使用して能力を押さえていました。

そんな綾瀬川弓親はアランカル編で強敵と戦った際に遂に瑠璃色孔雀を解放しています。瑠璃色孔雀を解放して相手の霊力を奪い取ることで勝利し、瑠璃色孔雀は卍解と疑われるほどの強さを披露しましたが、実際は瑠璃色孔雀は始解です。瑠璃色孔雀のような面白い個性的な強い斬魄刀はブリーチの作中にはまだまだ登場します。是非ブリーチファンの方は他の斬魄刀にも注目して作品を楽しんでみて下さい!

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
【BLEACH】瑠璃色孔雀の能力や強さは?解放シーンや世間の評判なども - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ