2020年06月29日公開
2022年11月08日更新
【BLEACH】朽木白哉の卍解・千本桜景厳の能力と強さは?戦績もまとめて紹介
漫画・アニメ「BLEACH/ブリーチ」に登場した朽木白哉の卍解を紹介!死神の頂点の1人である護廷十三隊・六番隊隊長として登場した朽木白哉。そんな朽木白哉の使用している斬魄刀や、卍解・千本桜景厳の能力・技を載せていきます。また朽木白哉の作中の活躍や、これまでに戦った相手の情報を載せていきます。その他には、卍解・千本桜を使用している朽木白哉とはどのような人物なのか紹介していきます。
目次
朽木白哉とは?
本記事では「BLEACH/ブリーチ」の朽木白哉が使用している斬魄刀の技や能力を紹介していきます。技や能力の情報だけでなく、各エピソードの活躍や読者・視聴者の感想なども載せていきます。
BLEACH(ブリーチ)の作品情報
BLEACH(ブリーチ)の概要
朽木白哉の斬魄刀や卍解について知る前に、まずは「BLEACH/ブリーチ」の基本情報を紹介していきます!BLEACH/ブリーチは2001年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2004年から2012年までアニメが放送されていました。アニメは物語途中で終了していたため、2020年に完結編に当たる「千年血戦篇」の制作が発表されたようです。
BLEACH/ブリーチの原作者は久保帯人です。久保帯人は1996年から漫画家活動を行っている人物で、高校生時代から出版社に漫画を投稿していたようです。高校卒業後はデザイン系の専門学校に進んでおり、アシスタント経験がないままプロデビューしているようです。そんな久保帯人の漫画はお洒落な描写が多いため、ファンから「オサレ漫画」と呼ばれているようです。
BLEACH(ブリーチ)のあらすじ
BLEACH/ブリーチの主人公は黒崎一護です。一護は自分に死神の力を渡したルキアが処刑されると知って尸魂界に乗り込んでおり、その時に数々の強敵たちと激闘を繰り広げています。そんな戦いを経験した一護はこのままではルキアを救えないと考え、卍解という新しい力を身に着けています。そしてルキアを処刑場から解放する事に成功しましたが、そこで最強の死神の1人である朽木白哉との戦いが勃発しています。
朽木白哉のプロフィール
画像はBLEACH/ブリーチに登場した朽木白哉です。朽木白哉は護廷十三隊・六番隊の隊長で、朽木ルキアの義理の兄です。冷静沈着で感情表現が乏しいキャラクターで、市丸ギンと同時期に隊長に就任した事が分かっています。また貴族や隊長である事に対して強いプライドを持っており、家が十軒買えるほどの価値がある「銀白風花紗」という布を首に巻いています。
アニメ「BLEACH/ブリーチ」で朽木白哉の声を演じたのは声優の置鮎龍太郎です。置鮎龍太郎は大阪府出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメが好きで、同じ趣味を持っていた姉は一時期アニメに関わる仕事をしていたようです。そんな経歴を持つ置鮎龍太郎はこれまでに「SLAMDUNK」「新機動戦記ガンダムW」「ストレンジ・プラス」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しています。
朽木百哉の性格
BLEACH/ブリーチに登場した朽木白哉は掟は絶対だという厳格な性格をしており、義理の妹であるルキアの処刑も受け入れようとしていました。過去に朽木白哉は「貴族の血以外を混ぜるな」という掟に背いて流魂街出身の女性と結婚しており、その女性が亡くなった後に再び掟に背いてルキアを義理の妹にしています。そのような過去があるため、二度と掟には背かないという考えを持つようになったようです。
美しい容姿をしている朽木白哉ですが、外に向けた美的感覚はずれており、砂浜で「ワカメ大使」というキャラクターを作っていました。義理の妹であるルキアも同様に美的感覚がずれているため、本当の兄妹のように「ワカメ大使」を絶賛しています。そんな朽木白哉は口数が少ないため他の隊長たちと交流が少ないですが、ルキアが所属している十三番隊隊長の浮竹十四郎とだけは仲が良いようです。
今でこそ冷静沈着な性格をしている朽木白哉ですが、子供の頃は感情的になりやすい性格をしていたようです。そのためその性格を知っていた四楓院夜一に度々からかわれており、現在の隊長である浮竹や京楽からは生意気だと言われていたようです。そして成人と共に貴族としての意識が芽生え、現在のような寡黙な性格に変化していったようです。
朽木百哉の斬魄刀
BLEACH/ブリーチの作中で朽木白哉は「千本桜」という斬魄刀を使用しています。普段は他の死神の刀と同じような形状をしていますが、始解や卍解を使用した際には刀身がなくなるという特徴を持っています。そんな朽木白哉は隊長の中でも対多数に優れた強さを持っていると言われています。
朽木百哉の始解
朽木白哉は刀から手を離し、「散れ千本桜」という言葉を使って斬魄刀を解放しています。斬魄刀を解放する事で地面から無数の刃が現れ、その刃を使って相手を斬り刻んでいます。また防御ができないほどの猛攻撃を行う事が可能ですが、通常の刀を形状を維持できないため、接近戦では不利という特徴も持っているようです。
朽木白哉は志波岩鷲に対して始解を使用しており、攻撃を受けた志波岩鷲は一瞬で体を斬り刻まれて重傷を負っています。ですが朽木白哉は志波岩鷲を容易に殺す事も可能だったため、ルキアに対する想いがあった事で殺さなかったという考察がなされているようです。また接近戦に不利という弱点があるため、敵と対峙した際にはまず普通の刀で戦う事が基本となっているようです。
朽木白哉の卍解・千本桜景厳の能力と強さ
ここからは「BLEACH/ブリーチ」の朽木白哉が使用している卍解・千本桜景厳の能力や強さを紹介していきます!また能力や強さだけでなく、卍解・千本桜景厳が初めて登場したエピソードや、その時に戦っていた相手の情報なども載せていきます。
千本桜景厳の能力と強さ
BLEACH/ブリーチの作中で朽木白哉は「千本桜景厳」という卍解を使用しています。卍解を使用する事で散らしていた刃の数が大幅に増え、相手を取り囲んで一瞬で斬り刻む強さを持っています。また卍解を使用した際には刃の一部を手で操作する姿も描かれています。死神たちは様々な卍解を使用していますが、朽木白哉の卍解は攻撃・防御の両面に優れた戦闘能力を格段に向上させるという特徴を持っているようです。
千本桜景厳を見た一人目は誰?
朽木白哉は謀反を起こした阿散井恋次との戦いで初めて卍解・千本桜景厳を使用しています。阿散井恋次はルキアを救う事を躊躇していましたが、一護と戦った事で掟よりも大切な事を思い出しています。そして短期間で卍解を習得し、雲の上の存在である朽木白哉に戦いを挑んでいます。
阿散井恋次は習得した卍解を使って朽木白哉を追い込んでいましたが、千本桜景厳の攻撃を受けて致命傷を負ってしまいます。それでも朽木白哉に刃を突き立てる意地を見せましたが、最後には斬魄刀が砕け散って敗北してしまいます。その時に朽木白哉は首に巻いていた布を阿散井恋次に被せ、ルキアのために命を懸けて戦った部下に餞の言葉を送っています。
千本桜景厳の魅力
朽木白哉が使用している卍解・千本桜景厳は桜吹雪が乱れ舞うような美しさがある技です。そのため死神たちが使用している卍解の中で一番かっこいいという声が多く挙がっているようです。また朽木白哉は曰く刃は数億で構成されているようで、攻撃を受けたらかなり痛そうだという面白い声もブリーチファンから挙がっているようです。
朽木白哉の戦績や対戦相手
能力や強さを知った後は、卍解・千本桜景厳を使用している朽木白哉が戦った相手を紹介していきます!戦う事になった理由や勝敗などを載せていきます。
戦績や対戦相手①黒崎一護
BLEACH/ブリーチの序盤ではルキアが一護に死神の力を与えた事が問題になっているため、指令を受けた朽木白哉と恋次がルキアの捕縛をするため現世に来ています。その時の一護は斬魄刀の能力をまったく引き出すことが出来ていなかったため、格上の存在である朽木白哉に手も足も出ず敗れてしまいます。
一護は強敵たちとの戦いを勝ち抜き、ルキアを処刑台から解放する事に成功しており、その時に朽木白哉との再戦が開始されています。一護は再び朽木白哉のスピードに圧倒されてしまいますが、卍解を使用して朽木白哉を上回るスピードで攻撃を行っています。朽木白哉はそのような現実をすぐに受け入れ、鬼道を駆使して一護を追い込んでいきます。
一護は鬼道を駆使して戦う朽木白哉に追い込まれてしまいましたが、無意識に「壊面」を出して再び優勢に立っています。そして朽木白哉は最強の技である「白帝剣」で真っ向勝負を挑みましたが、力でねじ伏せられて敗北を喫しています。
戦績や対戦相手②ゾマリ・ルルー
朽木白哉は他の隊長たちと同様に虚圏に乗り込んでおり、その時に十刃のゾマリ・ルルーと交戦しています。ゾマリは「十刃最速」を自称しているキャラクターで、瞳で見た部位を支配する能力で朽木白哉の自由を奪ってきます。ですが朽木白哉はその能力を意にも介しておらず、恐怖を感じたゾマリはルキアを人質にするという暴挙に出ています。
ゾマリはルキアを人質に取った事で朽木白哉の逆鱗に触れてしまいます。そのため怒った朽木白哉の卍解で逃げ場を無くされ、無数の刃で体を斬り刻まれてしまいます。そしてゾマリを倒した朽木白哉から「私の誇りに刃を向けたからだ」という名言が誕生しています。
一護はウルキオラとの死闘を終えた後で消耗しており、そこにヤミーが現れています。ヤミーは隠していた能力を解放して一護を追い詰めていきましたが、そこに朽木白哉と更木剣八が姿を現しています。そして2人は愛染が現れた現世へと一護を送り出してヤミーと戦っています。
朽木白哉と更木剣八はあまり仲が良くないため、文句を言い合いながらヤミーと戦っていました。またヤミーは「自分が十刃最強」と言っていましたが、2人に片手間で斬られてしまいます。そして直接的な描写はされていませんが、ヤミーは2人に敗れたと言われています。
戦績や対戦相手③月島
BLEACH/ブリーチに登場した月島は「斬ったものの過去を改変する能力」を持っているキャラクターです。そのため戦っていた朽木白哉は知らない内に何度も月島と戦っており、いつの間にか能力や技の全てを知られてしまいます。そして普通の戦いでは勝てないと考えた朽木白哉は、いつもは避けている接近戦で月島を攻撃しています。
朽木白哉の千本桜には刃が舞う事がない「無傷圏」というものがあり、月島はそこを利用して攻撃を行っていました。そのため朽木白哉は「無傷圏」を無視して自らの刃で傷を負いながら接近し、手に握っていた刃で千本桜を発動しています。そして予想外の攻撃を受けた月島は体に穴を開けられて敗北を喫しています。
戦績や対戦相手④エス・ノト
朽木白哉は「千年血戦篇」でエス・ノトというキャラクターと戦っています。相手の能力を知らなかった朽木白哉はエス・ノトに卍解を奪われてしまい、自らの卍解で致命傷を負ってしまいます。ここで朽木白哉は死を覚悟していましたが、何とか生き残って体を回復させています。そしてこの戦いがあった事で朽木白哉は千本桜という自らの能力と改めて向き合っています。
朽木白哉は千本桜と向き合う事で真髄に目覚め、始解の状態で全開のエス・ノトと互角以上の戦いを繰り広げています。その戦いではルキアと共闘していたため、最後はルキアの卍解でエス・ノトは倒されています。その後はユーハバッハのもとへ向かっている一護を援護するために他の滅却師と戦っています。
朽木白哉の卍解・千本桜景厳の技一覧
朽木白哉の能力や対戦相手を知った後は、使用している斬魄刀の技を紹介していきます!作中で朽木白哉が使用した技の詳細や、その技を受けた相手の情報などを載せていきます。その他には、卍解・千本桜景厳の魅力なども紹介していきます。
技一覧①殲景 千本桜景厳
千本桜景厳の真の姿が「殲景」のようで、一護に見せたのが2人目だと言われていますが、初めてこの技を見た人物は明らかになっていないようです。無数の刃を自在に操る技で、使用するにはかなりの技術が必要だと言われています。前述したようにあまり使用しない技のため、自らのプライドを懸けた戦いの時にだけ使用しているようです。
技一覧②奥義 一咬千刃花
滅却師のジェラルドとの戦いで使用した技です。この時に朽木白哉は日番谷冬獅郎と共闘しており、日番谷の能力で相手を凍らせてからこの技をしています。そして大量の斬撃を打ち込まれた相手の頭部が粉々に砕け散っています。
技一覧③吭景 千本桜景厳
刃を数億枚に分かれさせて相手を攻撃するという技で、十刃のゾマリ・ルルーと戦った時に使用しています。ゾマリは多数の瞳で見つけた部位を操る事ができると豪語していましたが、数億枚の刃に対処できずに斬り刻まれています。
技一覧④終景 白帝剣
無数の刃を1つに集結させて刀身を作り出す技で、一護との戦いで使用しています。朽木白哉は遠距離攻撃に長けている死神ですが、この技は一護の斬撃と互角にぶつかり合う強さを見せていました。終景という名前のため、朽木白哉の最強の技だという考察がなされています。
技一覧⑤無傷圏
朽木白哉は始解や卍解を使用する時に「無傷圏」というものを作り出しています。無傷圏は千本桜の刃が通らない半径85センチの領域で、ここに立っている事で千本桜の刃を回避する事ができます。ですが月島にはこれを知られていたため弱点にもなるという短所を持っているようです。
朽木白哉の活躍シーン
斬魄刀の能力や技を知った後は、BLEACH/ブリーチに登場した朽木白哉の活躍を紹介していきます!朽木白哉は義理の妹の処刑を止めない冷酷無比なキャラクターとして登場しましたが、物語が進むととある過去が明らかになっているようです。
活躍シーン①尸魂界篇
尸魂界篇で朽木白哉は一護や恋次と戦っています。両者共に「ルキアを救いたい」という想いを抱いていたため、朽木白哉の心は掟と妹への想いの間で揺れ動いていました。そして一護に敗れた後には頼もしい味方になっています。
活躍シーン②破面篇
朽木白哉は先に十刃と戦っていた一護たちを援護するために虚圏に乗り込んでいます。その際にはゾマリに斬られる危うさを見せていましたが、最後には圧倒的な攻撃力で敵を葬る強さを見せています。このエピソードでは朽木白哉のルキアに対する愛も描かれていました。
活躍シーン③死神代行消失篇
死神代行消失篇では月島と戦っています。月島の「過去を改変する能力」に苦戦を強いられてしまいますが、自らがダメージを負う覚悟で勝利を収めています。朽木白哉は感情表現が乏しいキャラクターですが、このエピソードではルキアを救ってくれた一護に対する恩が描かれていました。
活躍シーン④千年血戦篇
千年血戦篇ではこれまで以上の強敵であるエス・ノトに苦戦していましたが、最後は兄と妹の共闘で勝利を収めています。最終回では新しい隊長に就任したルキアを見守っていました。
朽木白哉卍解・千本桜景厳に関する感想や評価
斬魄刀の技や卍解について知った後は、BLEACH/ブリーチに登場した朽木白哉に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!朽木白哉は人気キャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。人物像に関する感想だけでなく、使用している斬魄刀や卍解に関する声なども載せていきます。
感想:千本桜はかっこいい!
朽木白哉の千本桜景義よりかっこいい技があるだろうか?
— SJ@虚数大嘘憑き(ノンフィクション)の使い手 (@SJ_PROJECT) September 5, 2017
本記事で紹介したようにBLEACH/ブリーチに登場した朽木白哉は華やかな能力・技を使用しています。そのため朽木白哉の斬魄刀や卍解がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また容姿も技もかっこいいので完璧なイケメンキャラクターと言われているようです。
朽木白哉の義理の妹であるルキアは「尸魂界で最も美しい斬魄刀」を使用しています。義理の兄である朽木白哉は美しい卍解を使用しているため、2人は美しいという点では最強の兄妹だという感想が挙がっているようです。また物語のラストではルキアは隊長に就任しているため、名実ともに最強の兄妹になったと言われているようです。
だーーーーーめだやっぱ朽木白哉はかっこいい
— ぺっそ (@pesso_fgo) March 28, 2020
上記のツイートを投稿した方も朽木白哉がかっこいいという感想を挙げているようです。朽木白哉は無口で何を考えているか分からないキャラクターですが、物語が進むと誰よりも優しい性格をしている事が判明しています。そんなギャップに魅力を感じているファンも多いようです。
感想:朽木白哉は強い!
阿散井恋次(T_T)強すぎるぞ朽木白哉…
— Rui (@lovechainkk) October 6, 2016
BLEACH/ブリーチの作中で朽木白哉は阿散井恋次や他の敵たちを圧倒する強さを見せています。そんな朽木白哉が強すぎるという感想も挙がっているようです。また阿散井恋次を倒した時には部下を思いやる優しさを見せていたようです。
恋次vs白哉戦やっぱ最高っすわ
— soogasi参式 (@soogasisroom3) January 16, 2020
白哉兄様の千本桜景厳最強感が際立つ瞬間だよね
上記のツイートを投稿した方も朽木白哉と阿散井恋次の戦いが最高だったという感想を挙げているようです。阿散井恋次は朽木白哉を猛攻撃で追い込んでいましたが、朽木白哉の卍解が発動した事で圧倒的な力の差を見せられています。そんな演出が最高に面白かったという声が挙がっているようです。
感想:過去が切ない
BLEACH/ブリーチに初登場した時の朽木白哉は冷酷無比な性格をしていたため、読者からあまり良い印象を持たれていなかったようです。ですが物語が進むと奥さんを亡くしていた事が分かったため、切ない過去が泣けるという感想が挙がっているようです。
朽木白哉さんのツンデレ感を堪能したくなってきた。
— すみはら (@sumihara23) June 6, 2014
朽木白哉は最愛の妹を救いたいという心と掟の間で迷っていましたが、一護と出会って本当に大切な事に気付いています。その後の朽木白哉はルキアに対して優しい姿を見せているため、ツンデレキャラクターだという印象を持っている読者も多いようです。また朽木白哉と友達のように接する一護が面白いという声も挙がっているようです。
BLEACH/ブリーチの最終回でルキアと恋次は結婚しています。朽木白哉はまだ結婚していなかった時の2人があまり進展していなかったため、バレないように裏で手を回していたようです。そんな部下想いで妹想いな朽木白哉が優しいという感想が挙がっているようです。
朽木白哉の卍解・千本桜景厳まとめ
本記事では「BLEACH/ブリーチ」に登場した朽木白哉の斬魄刀や卍解を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?朽木白哉は見た目だけでなく、能力や卍解もかっこいいと言われているキャラクターで、実は優しいツンデレな性格も人気があるようです。そんな朽木白哉が登場したエピソードをまだ見た事がない方も、本記事の能力や斬魄刀の情報を参考にしながら是非ご覧下さい!