【ブリーチ】死亡したキャラをまとめて紹介!千年血戦篇で殉職したのは?

漫画・アニメ「BLEACH/ブリーチ」の死亡キャラを一覧化して紹介!虚と呼ばれる化物と死神たちの戦いが描かれている「BLEACH/ブリーチ」の作中で死亡したキャラクターを一覧化して載せていきます。また人気キャラクターが多い護廷十三隊のこれまでの殉職者なども一覧化してまとめていきます。その他には、物語の完結に当たる千年血戦篇のあらすじをネタバレでまとめていきます。

【ブリーチ】死亡したキャラをまとめて紹介!千年血戦篇で殉職したのは?のイメージ

目次

  1. ブリーチとは?
  2. ブリーチの死亡キャラ一覧~千年血戦篇の護廷十三隊~
  3. ブリーチの死亡キャラ一覧~空座決戦篇~
  4. ブリーチの死亡キャラ一覧~十刃(エスパーダ)~
  5. ブリーチの最終回ネタバレ
  6. ブリーチの死亡キャラに関する感想や評価
  7. ブリーチの死亡キャラ一覧まとめ

ブリーチとは?

BLEACH(ブリーチ)の概要

死亡したキャラクターのまとめや千年血戦篇のあらすじを知る前に、まずは「BLEACH/ブリーチ」の基本情報を紹介していきます!BLEACH/ブリーチは2001年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2004年から2012年までアニメも放送されていました。俳優の福士蒼汰主演で実写映画制作されるほどの人気作品で、2020年にはこれまで描かれていなかった「千年血戦篇」のアニメ化も決定しているようです。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

BLEACH/ブリーチの主人公は黒崎一護です。黒崎一護は朽木ルキアと出会った事で死神の力を手にしており、処刑が決まった朽木ルキアを助けるために尸魂界に乗り込んでいます。尸魂界では護廷十三隊と死闘を繰り広げていましたが、全て愛染が仕組んだものだという事が判明しています。そして護廷十三隊は黒崎一護を死神代行と認めて現世の警護を任せています。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ブリーチの死亡キャラ一覧~千年血戦篇の護廷十三隊~

ここからは「BLEACH/ブリーチ」の作中で死亡したキャラクターをまとめていきます。まずは千年血戦篇で死亡した護廷十三隊のキャラクターをまとめていきます。キャラクターが死亡した理由や、最後に戦った相手の情報なども載せていきます。

死亡キャラ一覧①山本総隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の山本元柳斎です。山本元柳斎は尸魂界に乗り込んだ滅却師たちと交戦しており、ロイド・ロイドというキャラクターを倒しています。その後に敵の首領であるユーハバッハが姿を現しており、山本元柳斎は卍解を使って倒そうとしましたが、卍解を奪われた事で窮地に立たされています。

卍解を奪われた山本元柳斎はユーハバッハに斬られて命を落としましたが、命を失っている状態でユーハバッハのマントを掴んでいます。ですが掴んでいた腕も斬り落とされ、無慈悲な攻撃で消滅してしまいます。そして山本元柳斎が死亡した後には、京楽春水が新しい総隊長に就任しています。

死亡キャラ一覧②雀部副隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の雀部長次郎です。雀部長次郎は一番隊の隊士たちと尸魂界の警護に当たっていましたが、ドリスコールというキャラクターと交戦して命を落としています。その際には長年に渡って隠していた卍解を使用していましたが、敵に卍解を奪われて力尽きています。そして死の間際に山本総隊長に「卍解を奪う能力」の事を話しています。

雀部長次郎は現世に行った時に見た英国紳士に憧れているため、ちょび髭を着けて、洋風のマントを着用しているようです。また護廷十三隊に入る前から元柳斎を信奉しており、一ヶ月で卍解を習得する才能を見せていたようです。そんな雀部長次郎は元柳斎のもとで戦いたいという想いを持ちながらも、当初は何度も突き離されていた事が分かっています。

死亡キャラ一覧③卯ノ花隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の卯ノ花烈です。卯ノ花烈は治癒能力に長けた死神だと思われていましたが、実は最強の死神である「初代剣八」だという事が判明しています。そのためこのままでは滅却師との戦いに勝つ事ができないため、更木剣八の封印されている力を取り戻すために死闘を繰り広げています。

卯ノ花烈は更木剣八と戦っていましたが、殺す気はなかったため、致命傷を与える度に傷を治癒していました。その戦いの果てに卯ノ花烈は命を落としており、初代剣八を超えた事で更木剣八が更なる強さを手に入れています。そんな最期を迎えた卯ノ花烈ですが、何故四番隊の隊長になったのかは最後まで明かされませんでした。

死亡キャラ一覧④六車隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の六車拳西です。六車拳西は愛染に力を奪われたため「仮面の軍勢」として登場しましたが、愛染を倒した後に隊長職に復帰しています。滅却師との戦いにも参戦しており、マスク・ド・マスキュリンを追い詰める強さを見せていましたが、敵が急激にパワーアップした事で敗北を喫しています。

マスキュリンとの戦いで重傷を負った六車は治療を受けていましたが、急襲してきたグレミィに殺されてしまいます。その後、ジゼルという敵の能力でゾンビになっていましたが、更に上書きされて涅マユリ従属のゾンビになっています。そして全ての戦いが終わった後には、体がゾンビのまま隊長職を続けているようです。

死亡キャラ一覧⑤鳳橋隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の鳳橋楼十郎です。鳳橋楼十郎は愛染に力を奪われた「仮面の軍勢」として登場しましたが、愛染が倒された後に隊長職に復帰しています。滅却師戦では六車と共にマスキュリンと戦っていましたが、途中で敵がパワーアップした事で敗北しています。

マスキュリンとの戦いで深手を負った鳳橋楼十郎は治療を受けていましたが、グレミィの急襲で命を落としています。その後、六車と同様にジゼルの能力でゾンビにされていましたが、涅マユリの能力で従属ゾンビになっています。そして全ての戦いが終わった後にはゾンビ化したまま隊長職を続けているようです。

死亡キャラ一覧⑥吉良副隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の吉良イヅルです。吉良イヅルは死神と滅却師の戦いが勃発してすぐにバズビーという敵と戦っています。バズビーに手も足も出なかった吉良イヅルは体の半分を失って死亡してしまいますが、涅マユリの能力でゾンビになって復活を果たしています。

ゾンビになった吉良イヅルは隊長クラスの霊力と身体能力を手に入れており、シャズという敵の撃破に成功しています。シャズを倒した後にはリジェという敵と交戦するなどの活躍を見せており、全ての戦いが終わった後には体がゾンビのまま副隊長の仕事を続けているようです。

死亡キャラ一覧⑦浮竹隊長

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の浮竹十四郎です。浮竹十四郎は他の死神たちと同様に敵の滅却師と戦っていますが、この時は卍解を奪われずに済んでいます。その後、自らの臓物を捧げる「神掛」の準備を行っており、再登場した時には異形の体に変貌していました。

ユーハバッハは黒崎一護に剣を引き抜かせる事で霊王を殺害しようとしており、その影響で尸魂界や現世が消滅しそうになっていました。その時に浮竹が霊王の右腕に命を捧げた事で消滅を防いでいましたが、その能力もユーハバッハに奪われています。そして能力を失った浮竹は倒れており、10年後の世界では墓標が描かれていました。

死亡キャラ一覧⑧涅ネム

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の涅ネムです。涅ネムは謎が多いキャラクターでしたが、物語が進むと涅マユリが作り出した人造の死神だという事が判明しています。滅却師との戦いではペルニダと戦っている涅マユリを見守っていましたが、マユリが窮地に立たされた事で参戦を決めています。

涅ネムは組織が崩壊する0.8%前まで死神の能力を向上させており、圧倒的な身体能力でペルニダを圧倒していました。ですが技を使用した反動で体が動かなくなっており、その隙を狙った敵の攻撃で体が粉々になっています。そんな死に方をしている涅ネムですが、マユリが大脳を回収したため、全ての戦いが終わった後に復活を果たしています。

死亡キャラ一覧⑨草鹿やちる

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した護廷十三隊の草鹿やちるです。草鹿やちるは十一番隊の副隊長として登場しましたが、戦闘シーンがないため正体が謎に包まれていました。滅却師との戦いで草鹿やちるはグエナエルという敵を圧倒していましたが、突如出現したグレミィの能力に苦戦を強いられてしまいます。

草鹿やちるがグレミィに苦戦していると更木剣八が救援に現れ、草鹿やちるはその場から姿を消しています。その後、更木剣八はヴァルキリーという敵に苦戦を強いられていましたが、草鹿やちるが「自分の正体は斬魄刀の一部が具現化した存在」だという事を明かして更木剣八が卍解を使用しています。草鹿やちるは最終回に登場していないため、更木剣八の斬魄刀に戻ったという考察がなされているようです。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの死亡キャラ一覧~空座決戦篇~

ここからは「BLEACH/ブリーチ」の空座決戦篇で死亡したキャラクターをまとめていきます。こちらも死亡した理由や、戦った相手の情報などをまとめていきます。

死亡キャラ一覧①市丸ギン

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した市丸ギンです。市丸ギンは十三番隊の隊長として登場しましたが、裏切った愛染の仲間だった事が判明しています。そのためルキアの処刑が止められた直後に尸魂界から姿を眩ませており、再登場した空座決戦篇で意外な目的が明らかになっています。

市丸ギンは死神養成学校を1年で卒業する天才で、当時の三番隊三席を瞬殺する強さを見込まれて愛染の仲間になっています。ですがこれは市丸ギンの計画で、愛染は過去に乱菊の魂の一部を奪い取っているため、市丸ギンは愛染を殺す隙をずっと伺っていました。そして隙ができた愛染に襲い掛かりましたが、反撃を受けた事で深手を負っており、全てを一護に託して命を落としています。

死亡キャラ一覧②東仙要

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場した東仙要です。虚化で視力を手に入れた東仙は狛村・檜佐木と戦っていましたが、元部下の檜佐木は「盲目の時の方が強かった」と言いながら東仙を刀で突き刺しています。この攻撃で深手を負った東仙は2人と和解していますが、用済みになったと判断されて愛染に粛清されています。アニメの最終回では狛村・檜佐木が墓参りしている姿が描かれていました。

Thumb【ブリーチ】千年血戦篇のあらすじをネタバレ!キャラ別の能力も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの死亡キャラ一覧~十刃(エスパーダ)~

千年血戦篇で死亡した護廷十三隊や空座決戦篇の敵キャラクターを知った後は、BLEACH/ブリーチの作中で死亡したと言われている十刃の情報をまとめていきます。こちらも死亡した理由や、最後に戦った相手の情報をまとめていきます。

死亡キャラ一覧①スターク

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したコヨーテ・スタークです。コヨーテは「ナンバー1」の称号を与えられている十刃で、常に気だるい態度を見せているキャラクターです。戦闘に対しても消極的ですが、作中では京楽と戦っており、最強の十刃らしい強さを見せていました。

コヨーテと京楽の戦闘にはワンダーワイスが乱入しており、その隙を突かれた京楽は戦線から離脱してしまいます。その後、コヨーテは他の死神たちを攻撃していましたが、京楽の「影鬼」の能力で体を刺されており、正面からの二撃目を受けて命を落としています。

死亡キャラ一覧②リリネット

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したリリネット・ジンジャーバックです。リリネットはコヨーテの従属官で、明るい性格をしているキャラクターです。自身の戦闘能力は高くありませんが、二丁拳銃に変身してコヨーテの武器として戦っています。京楽との戦いでコヨーテは命を落としているため、同時にリリネットも死亡したという考察がなされています。

死亡キャラ一覧③バラガン

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したバラガン・ルイゼンバーンです。バラガンは「ナンバー2」の称号を与えられている十刃で、「虚圏の王」を自称しています。自身の周囲にある物体を老化させるという能力を持っており、巻き込まれた砕蜂が腕を失っています。

バラガンは砕蜂を圧倒する強さを見せていましたが、至近距離から卍解の攻撃を受けてダメージを負っています。その後、ハッチが老化で朽ちようとしている砕蜂の腕をバラガンの体に転移させ、自身の能力で老化が進んだ事でバラガンは命を落としています。バラガンは愛染を王と認めていなかったため、死に際には愛染に向かって斧を投げています。

死亡キャラ一覧④ウルキオラ

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したウルキオラ・シファーです。ウルキオラは「ナンバー4」の称号を与えられている十刃です。作中では一護を圧倒する強さを見せていましたが、一護の虚化が暴走した事で体を大部分を吹き飛ばされています。その後、理性を取り戻した一護を決着を着けようとしましたが、直前の攻撃が致命傷になった事で命を落としています。

死亡キャラ一覧⑤ノイトラ

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したノイトラ・ジルガです。ノイトラは「ナンバー5」の称号を与えられている十刃です。作中では元十刃のネルを圧倒する強さを見せていましたが、援軍に現れた更木剣八との戦いが始まっています。そして「両手で握ったら威力が倍増する」という剣道を使った更木剣八に斬られて命を落としています。

死亡キャラ一覧⑥ゾマリ

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したゾマリ・ルルーです。ゾマリは「ナンバー7」の称号を与えられている十刃です。作中では深手を負っていたルキアにとどめを刺そうとしており、援軍に駆けつけた白哉との戦闘が始まっています。白哉に圧倒された事でルキアを人質に取ろうとしましたが、最後は千本桜で体を斬り刻まれています。

死亡キャラ一覧⑦ザエルアポロ

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したザエルアポロ・グランツです。ザエルアポロは「ナンバー8」の称号を与えられている十刃です。作中では恋次や石田を圧倒する強さを見せていましたが、援軍に駆けつけた涅マユリとの戦いが始まっています。マッドサイエンティストとして涅マユリを翻弄する姿を見せていましたが、最後は科学者としての格の違いを見せられて敗北しています。

死亡キャラ一覧⑧アーロニーロ

画像は「BLEACH/ブリーチ」に登場したアーロニーロ・アルルエリです。アーロニーロは「ナンバー9」の称号を与えられている十刃です。作中では海燕の姿でルキアを翻弄していましたが、一瞬の隙を突かれて斬撃で命を落としています。その後、ザエルアポロと共に地獄に落ちた事が判明しています。

Thumb【BLEACH】ウルキオラ・シファーの必殺技まとめ!帰刃・解号や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの最終回ネタバレ

死亡した護廷十三隊や十刃について知った後は、BLEACH/ブリーチの完結に当たる「千年血戦篇」のあらすじをネタバレで紹介していきます!千年血戦篇の戦いの結末や最終回の描かれ方などを載せていきます。

最終回ネタバレ①ユーハバッハとの戦いの結末

千年血戦篇では長きに渡って遺恨を抱えていた死神と滅却師の戦いが描かれています。死神側の零番隊や霊王は滅却師たちに殺されており、霊王宮はユーハバッハの城に作り替えられてしまいます。そのため一護たちはユーハバッハは倒すために霊王宮に乗り込んでいます。

一護はユーハバッハに苦戦を強いられていましたが、斬月に滅却師の霊力を埋め込んだ事で「真の卍解」を手にしています。その強さでユーハバッハの半身を吹き飛ばしますが、「未来を改変する能力」で全てをなかった事にされてしまいます。そして絶望した一護を尻目にユーハバッハは尸魂界に降り立ちましたが、そこには愛染が待ち構えていました。

ユーハバッハは一護の体を貫きましたが、それは愛染の能力で見せられていた幻でした。一護はその隙に月牙天衝でユーハバッハの体を斬りましたが、再び未来改変の能力でなかった事にされてしまいます。そして石田が「銀の鏃」を打ち込んだ事でユーハバッハの能力は無効化され、一護の更なる攻撃で全ての戦いが幕を降ろしています。

最終回ネタバレ②10年後の一護たち

BLEACH/ブリーチの最終回ではユーハバッハとの戦いから10年後の世界が描かれています。護廷十三隊の隊長たちは一新されており、ルキアが新しい隊長に就任しています。現世では結婚した一護と織姫がルキアたちと再会しており、その時に両者の子供たちが登場しています。そして一護の子供も死神の力を持っていると分かったシーンで物語の幕を降ろしています。

Thumb【BLEACH】の詠唱破棄とはなに?鬼道(破道・縛道)の詠唱まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの死亡キャラに関する感想や評価

護廷十三隊の死亡キャラクターや千年血戦篇のあらすじを知った後は、死亡キャラクターに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!BLEACH/ブリーチは長年連載されていた人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。感想を投稿しているTwitterユーザーの口コミも載せていきます。

感想まとめ:護廷十三隊の死がショック

本記事で紹介したように「BLEACH/ブリーチ」の作中では護廷十三隊のキャラクターたちが大勢死亡しています。護廷十三隊にはとても魅力的なキャラクターが所属しているため、死亡した事がショックだという感想が挙がっているようです。そんな中でも山本総隊長は最後まで渋くてかっこよかったという声が挙がっているようです。

感想まとめ:吉良のその後が気になる

BLEACH/ブリーチの吉良は死亡したと思われていましたが、ゾンビになって復活するという意外な展開が描かれています。そんな吉良はゾンビになったまま副隊長を続けているようで、それを知らないファンからその後が気になるという声が挙がっているようです。

感想まとめ:千年血戦篇は面白い!

上記のツイートを投稿した方は「千年血戦篇が面白い」という感想を挙げているようです。このように千年血戦篇が面白いという感想がファンから多く挙がっているようです。また2020年にはアニメ化が決定していますが、以前からアニメ化を望んでいるファンが多かったようです。

千年血戦篇では様々なキャラクターの成長や真の強さが描かれていました。そのためサブキャラクターも活躍していて面白かったという感想が挙がっているようです。またメインキャラクターは生き残っているため、良い最終回だったという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように千年血戦篇では護廷十三隊のキャラクターたちが大勢死亡しています。そんなキャラクターたちの死が悲しいという声が挙がっているようです。また消息不明のキャラクターも多いため、その後が気になるという声も挙がっているようです。

Thumb藍染惣右介の名言・名セリフ集まとめ!名場面・名シーン画像も紹介【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの死亡キャラ一覧まとめ

本記事では「BLEACH/ブリーチ」の作中で死亡した護廷十三隊や千年血戦篇のあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?護廷十三隊には魅力的なキャラクターばかりが所属していたため、千年血戦篇で死亡した事にショックを受けたファンも多かったようです。そんなキャラクターたちが登場しているエピソードをまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ