【ブリーチ】ノイトラ・ジルガは第5十刃!帰刃の強さや更木との戦いを解説

ノイトラはBLEACH(ブリーチ)の作中ではエスパーダの一人として登場したキャラクターです。そんなノイトラの強さや帰刃についてご紹介していきたいと思います。ノイトラはBLEACHの作中では黒崎一護や更木剣八と戦ったキャラクターとなっています。ノイトラの強さは更木剣八との戦闘シーンで一番楽しめるので、ご紹介しているノイトラと更木剣八の戦闘シーンには特に注目してみて下さい!

【ブリーチ】ノイトラ・ジルガは第5十刃!帰刃の強さや更木との戦いを解説のイメージ

目次

  1. ノイトラ・ジルガは第5十刃(クイント・エスパーダ)
  2. ノイトラ・ジルガの帰刃の強さ
  3. ノイトラ・ジルガと更木との戦いや結末
  4. ノイトラ・ジルガの強さ
  5. ノイトラ・ジルガに関する感想や評価
  6. ノイトラ・ジルガまとめ

ノイトラ・ジルガは第5十刃(クイント・エスパーダ)

ノイトラとはBLEACHの作中に登場するキャラクターの一人で、ノイトラはBLEACHの作中ではエスパーダのメンバーとして知られています。

そんなノイトラというキャラクターの強さや更木剣八との戦いなどについてご紹介していきたいと思います。ノイトラはかなりの強さを持っている集団であるエスパーダに在籍しており、敵キャラクターとして主人公たちの前に立ちふさがりました。エスパーダの中でもかなりの強さを持っているノイトラと更木剣八との戦いに是非注目してご紹介内容をチェックしてみて下さい!

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

ブリーチとは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品で知られており、ブリーチは週刊少年ジャンプの看板漫画作品として多くのファンを魅了していました。そんなブリーチという作品は現在は連載が終了しており、長年の連載に幕を下ろしています。ブリーチという作品の作中には、死神という剣を使って戦うキャラクター達が登場し、虚という化け物を始めとして様々な勢力と熱い戦いを繰り広げていきます。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

オレンジ色の髪の毛が特徴的な黒崎一護は、霊感が強い少年で幽霊が見えることが当たり前でした。そんな黒崎一護がある日霊感の強い人間などを好んで狙う魂を食らう化け物である虚に襲われます。そして虚と戦う死神に出会い、黒崎一護は死神から力を授かって死神になります。死神となった黒崎一護は激しい戦いに身を投じることとなり、自分の出生など様々な秘密を知りながら成長していくのでした。

ノイトラ・ジルガのプロフィール

ノイトラについてご紹介していきたいと思います。ノイトラとはブリーチの作中ではアランカル編というエピソードにて登場したキャラクターとなっています。ノイトラはアランカルと呼ばれている虚の一人で、アランカルとは死神の力を手に入れた虚のことで、通常の虚よりも遥かに強大な力を持ち、そして自我を持って人間のように行動します。ノイトラはアランカルの中でもトップ10に入る強さである「エスパーダ」の一人です。

ノイトラ・ジルガの魅力

ノイトラというキャラクターはアランカルの中でも非常に好戦的な性格が魅力のキャラクターです。強さだけをひたすらに追い求めており、ノイトラの強さへの探求心は凄まじく、作中では仲間のエスパーダにすら攻撃を仕掛けるほどでした。アランカル編では敵キャラクターのアランカル達の心情が描かれ、虚としての生き方に感傷してしまうシーンも有りますが、ノイトラは清々しいほどの悪役として活躍しています。

ノイトラ・ジルガのネリエル追放の策略

ノイトラはブリーチの作中に登場した際には「第5位」にランクインしているエスパーダでした。しかし過去の回想シーンでノイトラは第8位のエスパーダだったころのエピソードが描かれており、その時のエスパーダには第3位にネルエルという人物がいました。ノイトラはネルエルが女でありながら自分よりも上の地位にいることが気に入らず決闘をしますが敗北しました。

ノイトラはネリエルに罠にはめて記憶喪失の幼女にして、アランカルの居城である虚夜宮から追放します。ノイトラはネリエルがいつか戻ってくるまでに強くなり、ネリエルを超えようとしました。そしてブリーチの作中で、ノイトラは再び真の力を取り戻したネリエルと対峙することになり、ネリエルとノイトラは再び戦いを始めるのでした。

Thumb【BLEACH】黒崎一心の正体と過去とは?一護の父親の強さや斬魄刀・卍解も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノイトラ・ジルガの帰刃の強さ

ノイトラのようなエスパーダとして活動できるほどの実力を持っているアランカルは、全員「帰刃」という能力を持っています。帰刃とは死神の卍解のような力で、解号と共に帰刃を行うことでアランカルの真の力を発揮して戦闘を行うことが出来ます。ノイトラも帰刃をブリーチの作中で発動して戦闘を行っていました。ノイトラの帰刃とはどんな能力・強さを秘めているのか見ていきましょう!

ノイトラ・ジルガの帰刃 聖哭螳蜋(サンタテレサ)

聖哭螳蜋とはノイトラが最初に開放した帰刃です。聖哭螳蜋を解放するとノイトラが所有している武器が巨大な三日月形の鎌の刃を二つ着けた武器に変形します。かなり個性的な形状の武器で、サイズもノイトラの体よりも大きいです。聖哭螳蜋(サンタテレタ)はスペイン語ではカマキリという意味がある言葉で、カマキリの腕の鎌をイメージしてノイトラの聖哭螳蜋はデザインされているのかもしれません。

聖哭螳蜋を解放すると、攻撃力がアップして武器が変形するだけでなく頭には角が生えてノイトラの歯も鋭くなります。昆虫をモチーフとしてノイトラの帰刃はデザインされているので、昆虫のような見た目になるようです。また腕もわき腹などから生やして増やしており、最大で腕は6本まで増やすことが出来ます。

ノイトラ・ジルガの技は捜指法(インディセ・ラダール)

ノイトラは代表的な必殺技は持っておらず、唯一使えるノイトラのオリジナル技としては「捜指法」が挙げられます。捜指法はノイトラが地面に指を突き刺して霊圧を流し込み、相手の霊圧を図って強さを測定することが出来ます。ノイトラはブリーチの作中では一度だけこの技を使用しており、そのシーンとは更木剣八が登場したシーンです。更木剣八の強さを図るためにノイトラはこの技を使い、更木剣八がかなりの強さを持つ死神と測定しました。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノイトラ・ジルガと更木との戦いや結末

ノイトラはブリーチの作中では主要キャラクターとして登場する死神の「更木剣八」と戦闘を行っています。ノイトラと更木検発の戦いはかなり激しい死闘となっており、ノイトラの強さを最もご覧になることが出来る戦闘でもありました。そんなノイトラと更木剣八の戦いは、どんな内容になっていたのかをご紹介していきます。ノイトラの見どころシーンでもあるので、是非ファンの方は原作・アニメのどちらでも戦闘シーンをご覧ください!

ノイトラ・ジルガと更木との戦い

ノイトラはネリエルとの戦いを終えたのちに救援に駆けつけてきた更木剣八と戦います。ノイトラと更木剣八はどちらも強さだけを追い求めている獣のような人物です。似ている二人は、どちらが強いのか白黒つけるために戦闘を開始します。ノイトラと更木剣八の強さはほぼ互角で、ノイトラは最硬度の皮膚を持ち更木剣八の攻撃を一切受けませんでしたがどんどん更木剣八はノイトラの硬さに慣れて傷をつけるようになります。

最初は互角だったノイトラと更木剣八の戦いは、少しづつ更木剣八が優勢になってきたのでノイトラは真の力を発揮するために帰刃を発動しました。帰刃を発動したことでノイトラは更木剣八を圧倒するようになり、更木剣八は瀕死状態まで追い詰められてしまいます。しかし更木剣八は斬魄刀の名前すら知らず、始解すら解放していない状態でノイトラと互角だったので、更木剣八も斬魄刀の能力を解放しました。

ノイトラ・ジルガと更木の戦いの結末

ノイトラと更木剣八の戦いはお互いに真の力を発揮したことでどんどん激しくなっていきます。更木剣八は過去に護廷十三隊の総隊長である山本から剣道を習ったことがあり、その時に習った技を使います。更木剣八は常に片手で斬魄刀を使用していますが、ノイトラと戦った時には両手で斬魄刀を握ってノイトラに切りかかりました。更木剣八の本気の一撃を受けたノイトラは、流石に最硬度の防御でも防ぐことが出来ずに切り伏せられます。

ノイトラは虚として常に死に場所を探しており、強い奴と戦って倒れる前に絶命したい!という願望を持っています。最後にノイトラは更木剣八の一撃を受けて絶命し、死亡しました。更木剣八は死亡したノイトラの元を去る際に「愉しかったぜ。ノイトラ」というセリフを発言してその場を後にしています。強いものを求めて戦い続けていた似た者通しのノイトラと更木剣八の戦いは、更木剣八の圧勝で終わっています。

Thumb【BLEACH】花天狂骨枯松心中を考察!京楽春水のかっこいい卍解をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノイトラ・ジルガの強さ

ノイトラの強さを各パラメーターに分けてご紹介していきたいと思います。ノイトラの強さ・実力について細かく分けてみましたのでご覧下さい。

ノイトラ・ジルガの強さ①霊圧

霊圧とはその人物の強さを測ることが出来るモノで、戦闘時に使用するエネルギーでもあります。ノイトラの霊圧はエスパーダの中で第5位の序列なので確実に高いのは間違いありません。更木剣八とも無解放状態で互角の戦いだったので、霊圧はそれなりの強さを持っているでしょう。

ノイトラ・ジルガの強さ②攻撃力

ノイトラは他のエスパーダと比較すると圧倒的な攻撃力を持っている一撃必殺の技などは繰り出しませんので、攻撃力に関しては突出した強さを感じることは出来ません。更木剣八を何度も切りつけるも致命傷は与えられなかったのも敗因となっています。

ノイトラ・ジルガの強さ③タフネス

ノイトラの突出しているポイントとしては防御力です。ノイトラの肉体は鉄壁の防御力を持っており、更木剣八でも最初は傷一つつけることが出来ず、卍解状態の黒崎一護も疲労していたとは言え簡単に斬魄刀を握られて傷が付きませんでした。

ノイトラ・ジルガの強さ④速さ

ノイトラはBLEACHの作中でスピード面に関して目を見張るようなシーンはありません。ノイトラは防御力がずば抜けて高いエスパーダなので、素早いスピードで敵の攻撃を避けたりすることはなく圧倒的な防御力で攻撃を受けることが多いです。

ノイトラ・ジルガの強さ⑤戦闘技術

ノイトラは勝つためには手段を択ばない人物で、黒崎一護と戦った時にはワザと黒崎一護がグリムジョーと戦闘して疲弊した状態で襲い掛かっています。確実に勝てる方法を選ぶという点では、卑怯な手段と感じるかもしれませんが作戦としてはこれ以上ないほど優秀です。

Thumb【BLEACH】朽木白哉の魅力とは?孤高のイケメンの性格や卍解・必殺技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノイトラ・ジルガに関する感想や評価

上記のノイトラに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ノイトラの帰刃が一番好きだ!という感想を投稿されています。BLEACHの作中には様々な個性的な技を使うキャラクターが登場しますが、ノイトラの技もかなり特徴的で腕が6本まで増やして特殊な形状の武器を扱うようになるという内容になっています。そんなノイトラの帰刃がカッコいいということで好きになったファンもいるようです。

上記のノイトラに関する感想をツイッターに投稿されている方は、BLEACHの作中にて描かれている名言の中でノイトラのセリフが一番好きだ!という感想を投稿されています。ノイトラは強い奴と戦って倒れる前に死にたい!という願望を持っています。BLEACHの作中にはカッコイイ名言が多いですが、敵キャラクターの中でノイトラが発現したセリフはかなりカッコいいのでご覧になってみて下さい。

上記のノイトラに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ノイトラと更木剣八の戦闘シーンの回が一番好きだ!という感想を投稿されています。ブリーチの作中では様々な人気キャラクター達が熱い戦闘シーンを披露していますが、その中でもノイトラと更木剣八の戦闘シーンは強者同士の激しい殺し合いでした。更木剣八の戦闘シーンは、毎回血みどろの戦いで究極の殺し合いになります。

Thumbブリーチのネルの正体と強さ・能力は?最終回のその後や声優も紹介【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノイトラ・ジルガまとめ

BLEACHに登場するノイトラというキャラクターに関する情報をまとめてご紹介しました。BLEACHには個性的なキャラクターが多数登場しますが、その中でもノイトラとは敵キャラクターとして登場し高い人気を獲得しています。BLEACHは現在は完結している漫画作品ですが、まだまだ高い人気を獲得しています。

ノイトラは「アランカル」と呼ばれている虚の上位種として登場し、作中では黒崎一護や更木剣八と戦っています。ノイトラはアランカルの中でもトップ10の強さに入る人物が所属する「エスパーダ」に在籍しており、エスパーダの中では第5位の序列となっています。アランカルは真の力を解放する帰刃という技を持っているのですが、ノイトラの帰刃は武器が三日月形の形状に変わり腕を最大で6本生やすことが出来ます。

ノイトラというキャラクターが本格的に戦闘したのは更木剣八だけで、更木剣八との戦いでは最初は優勢でしたが本気を出した更木剣八には敵わず最後は長年の願望だった強者に切られて死ぬという最後をノイトラは遂げています。ノイトラと更木剣八の戦いは原作だけでなくアニメなどでも楽しむことが出来ます。ブリーチファンの方は是非ともノイトラのカッコいい最期のシーンなどをアニメでも楽しんでみて下さい!

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
【BLEACH】エスパーダまとめ!能力や強さは?十刃落ちやその他の破面も! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ