【鬼滅の刃】伊黒小芭内の声優は鈴村健一!銀魂の沖田?出演アニメと演じたキャラは?

アニメ「鬼滅の刃」に登場した伊黒小芭内の声優を紹介!人を喰らう鬼と剣士たちの戦いが描かれている鬼滅の刃。そんなアニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた声優・鈴村健一のプロフィールや出演作品を載せていきます。また鈴村健一がこれまでに演じた人気キャラクターや、面白いエピソードなども載せていきます。その他には、伊黒小芭内のプロフィールや作中の活躍などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】伊黒小芭内の声優は鈴村健一!銀魂の沖田?出演アニメと演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 伊黒小芭内とは?
  2. 伊黒小芭内の声優は鈴村健一
  3. 伊黒小芭内の声優の出演作・アニメキャラは?銀魂の沖田?
  4. 伊黒小芭内の声優・鈴村健一の妻
  5. 伊黒小芭内の声優・鈴村健一の趣味や愛犬
  6. 伊黒小芭内の声優に関する感想や評価
  7. 伊黒小芭内の声優まとめ

伊黒小芭内とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた声優のプロフィールや出演作品を紹介していきます。その他には、伊黒小芭内や声優に関するファンの感想なども載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

伊黒小芭内の声優やプロフィールを知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年にアニメが放送されていました。アニメが放送された事がきっかけで大ヒットしており、2020年時点で累計発行部数は6000万部を突破しているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。炭治郎は貧しいながらも家族と幸せに暮らしていましたが、ある時自宅に帰ると家族が鬼に殺されていました。また生き残っていた妹は血を浴びて鬼になっていたため、炭治郎は妹を人間を戻すために戦う事を決意します。本記事ではそんな炭治郎の物語が描かれている「鬼滅の刃」に登場した伊黒小芭内や声優の情報を紹介していきます。

伊黒小芭内のプロフィール

画像は「鬼滅の刃」に登場した伊黒小芭内です。伊黒小芭内は最強の剣士の1人である「柱」として登場したキャラクターで、蛇柱という二つ名を付けられています。粘着質で皮肉屋な性格をしており、限られた人間以外は信用していない姿が描かれています。また同じ柱である甘露寺とは恋仲のようで、他の男が近づく事を嫌っています。

伊黒小芭内は柱の中で二番目に腕力が弱いキャラクターですが、軌道が読めない剣術で身体能力を補っています。戦いでは「水の呼吸」から派生した「蛇の呼吸」を使用しており、変則的な動きで相手の隙を付く事を得意にしています。また伊黒小芭内は主人公・炭治郎が甘露寺と仲良くしている事を良く思っていなかったため、柱修行では憎悪を全開にして相手をしていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

伊黒小芭内の声優は鈴村健一

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた声優・鈴村健一を紹介していきます!まずは鈴村健一の簡単なプロフィールや経歴を載せていきます。

鈴村健一のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じたのは声優の鈴村健一です。鈴村健一は大阪府出身で、1994年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は調理師を目指していたようで、友人が持ってきた切り抜きがきっかけで声優オーディションを受けた事を明かしています。また大阪府出身でありながら転勤族だったためあまり関西弁を話す事ができないようです。

鈴村健一の経歴

鈴村健一は漫画「美味しんぼ」の影響で調理師を目指していましたが、友人と一緒にオーディションを受けており、自分は合格して友人は落ちてしまったようです。また幼少期には重度の喘息を患っており、学校よりも病院で過ごす事の方が多かった事を明かしています。同時期には給食を食べられないほどの偏食だったようですが、その反動で現在はグルメになったようです。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の声優は大塚芳忠!プロフィールや過去のアニメ出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の声優の出演作・アニメキャラは?銀魂の沖田?

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた声優・鈴村健一の出演作品を紹介していきます!出演作品と共に演じたキャラクターの情報などを載せていきます。

銀魂(沖田)

鈴村健一はアニメ「銀魂」で沖田総悟というキャラクターを演じています。沖田総悟は本作のメインキャラクターで、真選組の一番隊隊長を務めています。江戸っ子口調が特徴的で、人を痛めつける事を好んでいるサディスティックな性格をしています。また副長の座を手に入れるために土方十四郎の命を狙っていますが、大好きな姉の前では猫を被っている姿が描かれています。

ギャグパートではバズーカを使用している沖田総悟ですが、人間離れした身体能力を持っており、シリアスパートでは圧倒的な剣術を使用しています。またサボり魔のため、特徴的な赤いアイマスクを着用して昼寝ばかりしています。そんな沖田総悟が登場した「銀魂」は2006年から2018年までアニメが放送されていました。

黒子のバスケ(柴原敦)

鈴村健一はアニメ「黒子のバスケ」で柴原敦というキャラクターを演じています。柴原敦は陽泉高校バスケ部に所属しているキャラクターで、ポジションはセンターを務めています。生まれながらに恵まれた体格を持っており、高校バスケ界最強のフィジカルを誇っています。普段はお菓子ばかりを食べており、バスケは好きでやっている訳ではないという発言をしています。

柴原敦は「バスケはでかさと破壊力がある奴が勝つ競技」という認識を持っているため、情熱を燃やして努力する人間を嫌悪しています。その一方で極度の負けず嫌いのため、勝つための練習は欠かさない姿が描かれています。そんな紫原敦が登場した「黒子のバスケ」は2012年から2015年までアニメが放送されていました。

うたの☆プリンスさまっ♪(聖川真斗)

鈴村健一はアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」で聖川真斗というキャラクターを演じています。聖川真斗は本作のメインキャラクターで、聖川財閥の御曹司です。真面目で古風な性格をしており、武士のような喋り方をしています。また手先が器用な姿が描かれています。そんな聖川真斗が登場した本作は2011年から2015年までアニメが放送されていました。

炎炎ノ消防隊(武久火縄)

鈴村健一はアニメ「炎炎ノ消防隊」で武久火縄というキャラクターを演じています。武久火縄は第8特殊消防隊の中隊長を務めており、銃火器の火力を調整する能力に長けています。常に冷静沈着な性格をしており、料理が得意な姿が描かれています。また売れ残りを買わされているという理由で奇抜な帽子を着用しています。そんな武久火縄が登場した本作は2019年にアニメが放送されていました。

十二国記(楽俊)

鈴村健一はアニメ「十二国記」で楽俊というキャラクターを演じています。楽俊はネズミの半獣で、年齢は22歳です。お人好しで正直な性格をしており、嘘を付くと髭と尻尾が動くという癖を持っています。独学で勉学を習得しており、法令に詳しい姿が描かれています。そんな楽俊が登場した十二国記は2002年から2003年までアニメが放送されていました。

おそ松さん(イヤミ)

鈴村健一はアニメ「おそ松さん」でイヤミというキャラクターを演じています。イヤミは嫌味で胡散臭い性格をしているキャラクターです。おフランス帰りを口癖にしているため、アメリカで撮った写真をおフランスと言い張っています。またアニメ「おそ松くん」では主役級のメインキャラクターでしたが、おそ松さんではサブキャラクターに降格しています。

イヤミは六つ子の幼少期からの知り合いで、ハロウィンには家財道具を全て奪われるなどの酷い目に遭っています。またホームレスになった時には落ちたおでんを猫と奪い合うみすぼらしい姿が描かれています。そんなイヤミが登場した「おそ松さん」は2015年から2018年までアニメが放送されていました。

FAIRY TAIL(ローグ・チェーニ)

鈴村健一はアニメ「FAIRYTAIL」でローグ・チェーニというキャラクターを演じています。ローグは魔導士ギルド「剣咬の虎」の主力メンバーで、スティングの相棒です。幼少期は竜に育てられていたため「滅竜魔法」を身に着けており、スティングと同様に自らの力を過信していましたが、ナツに敗北した事で考えを改めています。

ローグは「影の滅竜魔導士」で、自分の影の中に入って隙を突く攻撃を得意にしています。またカエルのフロッシュを失った事で未来のローグは闇に墜ちていましたが、未来が変わった事でローグも正義の心を失わずに済みました。そんなローグが登場した本作は2009年から2019年までアニメが放送されていました。

宇宙戦艦ヤマト2199(島大介)

鈴村健一はアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」で島大介というキャラクターを演じています。島大介は宇宙戦艦ヤマトで航海班長を務めているキャラクターで、主人公・古代進とは同期で親友の間柄です。普段は礼儀正しい性格をしており、仕事に対しては誰よりも真面目に向き合う姿が描かれています。その反面で決めた事を譲らない頑固な一面も持っています。

Free!シリーズ(御子柴百太郎)

鈴村健一はアニメ「Free!」で御子柴百太郎というキャラクターを演じています。御子柴百太郎は「鮫柄学園水泳部」の1年生で、部長を務めている清十郎の弟です。明るくフランクな性格をしており、兄と同様に惚れやすい一面を持っています。そのため岩鳶高校のマネージャーに対して恋心を抱いていますが、まったく名前を覚えてもらえない姿が描かれています。

御子柴百太郎は「クワガタ採り」という子供のような趣味を持っています。また中学生時代には何度も水泳大会で優勝しており、高校では水泳部に入るつもりがなかったものの、松岡凛たちと泳いだ事がきっかけで水泳部に入部しています。そんな御子柴百太郎が登場した本作は2013年から2018年までアニメが放送されていました。

終わりのセラフ(クローリー・ユースフォード)

鈴村健一はアニメ「終わりのセラフ」でクローリー・ユースフォードというキャラクターを演じています。クローリーは第十三位始祖の吸血鬼で、フェリドの派閥に属していています。好奇心旺盛な性格をしており、退屈しないという理由でフェリドと行動を共にしている事を明かしています。そんなクローリーが登場した「終わりのセラフ」は2015年にアニメが放送されていました。

いつだって僕らの恋は10センチだった。(芹沢春輝)

鈴村健一はアニメ「いつだって僕らの恋は10センチだった。」で芹沢春輝というキャラクターを演じています。芹沢春輝は金髪が特徴的なキャラクターで、不良なような容姿をしていますが、面倒見が良い性格をしています。高校では映画研究会に属しており、夢を叶えるためにアメリカに渡っています。そんな芹沢春輝が登場した本作は2017年にアニメが放送されていました。

男子高校生の日常(ヨシタケ)

鈴村健一はアニメ「男子高校生の日常」でヨシタケというキャラクターを演じています。ヨシタケは金髪が特徴的なキャラクターで、行動がバカそのものです。交友関係が広いため、ヨシタケを中心にしたストーリーが多く描かれています。また自分よりも下の存在を作りたいという理由で姉を罵倒していますが、最後には自分が最底辺の存在だという事に気付いています。

ヨシタケは乳首に気が生えているという悩みを明かしており、後にそれが嘘だという事が判明しています。また作中ではバカな姿ばかりが描かれていますが、友達想いな優しい性格をしています。そんなヨシタケが登場した「男子高校生の日常」は2012年にアニメが放送されていました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン・アスカ)

鈴村健一は「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」でシン・アスカというキャラクターを演じています。シン・アスカは本作の主人公で、ディスティニーガンダムを専用機として使用しています。感情の起伏がとても激しく、妹を亡くす原因となった戦争を憎んでいます。そんなシン・アスカが登場した本作は2004年から2005年までアニメが放送されていました。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の声優・平川大輔が演じたアニメキャラは?出演作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の声優・鈴村健一の妻

プロフィールや出演作品を知った後は、声優・鈴村健一の結婚情報を紹介していきます!鈴村健一はとある人気声優と結婚しているので、馴れ初めなどを調査していきます。

鈴村健一の妻は坂本真綾

鈴村健一は2011年に同業者の坂本真綾と結婚した事を発表しています。坂本真綾は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。1996年には歌手デビューしており、声優・歌手だけでなく女優などの幅広い分野で活動しているようです。また幼少期から子役として活動しており、現在はアニメよりも洋画の吹き替えに出演している事が多いようです。

鈴村健一と坂本真綾は結婚する前から同時期に「お取り寄せにハマっている」と言っていたため、ファンの間では交際しているという噂が浮上していたようです。またお互いを意識しているような歌を歌っていたため、ファンの交際予想は当たりだったようです。

坂本真綾の出演作品

坂本真綾はアニメ「物語シリーズ」で忍野忍というキャラクターを演じています。忍野忍は本作のメインキャラクターで、元人間の吸血鬼です。物語序盤では無口な性格をしていましたが、一心同体の主人公と和解してからは見た目通りの子供のような性格になっています。そんな忍野忍が登場した「物語シリーズ」は2006年からアニメが放送されています。

坂本真綾はアニメ「鬼滅の刃」で珠世というキャラクターを演じています。珠世は二百年以上生きている女性の鬼で、無惨の支配から逃れている稀有な存在です。普段は少量の血液を飲むだけで自我を保っており、血液を使って幻覚を見せる能力を持っています。作中では炭治郎と共闘しており、鬼を人間に戻す薬の開発を行っています。このように鈴村健一と坂本真綾は「鬼滅の刃」でも共演しているようです。

坂本真綾はその他にも、「七つの大罪」「天空のエスカフローネ」「舟を編む」「ラーゼフォン」「ツバサ・クロニクル」などの作品に出演しています。また音楽業界から高い評価を受けており、ミュージシャンの藤原基央や中川翔子はファンを公言しているようです。

坂本真綾との出会いは機動戦士ガンダムSEED DESTINYだった?

鈴村健一と坂本真綾は同じ仕事を生業にしているため、共演が交際・結婚の共演だと言われているようです。初共演になった1996年のアニメ「水色時代」で坂本真綾はヒロインを演じており、鈴村健一は多数のサブキャラクターを演じていたようです。この後には鈴村健一の苦労の時代があったようなので、交際が始まったのはもっと後だという考察がなされているようです。

鈴村健一と坂本真綾はアニメ「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」で恋人関係のキャラクターを演じています。このアニメのイベントでは坂本真綾が「ファンとして鈴村健一が好きだった」を明かしているため、同作品が2人が急接近したきっかけだと言われているようです。その他には、「空の境界」「キャプテン・アース」という作品で共演しているようです。

Thumb【鬼滅の刃】真菰(まこも)の声優は加隈亜衣!経歴・出演作品や歌唱力も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の声優・鈴村健一の趣味や愛犬

出演作品や結婚情報を知った後は、声優・鈴村健一の趣味を紹介していきます!趣味だけでなく愛犬の情報なども載せていきます。

鈴村健一の趣味は特撮?

ファンの間で鈴村健一は特撮ファンとして知られているようです。特に「人造人間キカイダー」がお気に入りのようで、リメイク版ではストリートミュージシャンとして出演しているようです。また愛が抑えきれなくなった事でオリジナルの特撮を制作したようです。そんな鈴村健一は「仮面ライダー電王」でメインキャラクターを演じているようです。

鈴村健一の愛犬

鈴村健一は愛犬家としても知られており、キャバリアとヨークシャーテリアを飼っているようです。ラジオでも愛犬の話をしており、話が長すぎる事で「犬の話はやめて下さい」というお便りが届くほどだったようです。ですが残念ながら2016年にはヨークシャーテリアが亡くなってしまったようです。

鈴村健一は結婚する前から犬を飼っていたようで、亡くなった事に坂本真綾の方がショックを受けていたようです。鈴村健一は犬のお葬式が終わってすぐに道具を寄付し、2日後にはライブに出演していたようです。犬が亡くなった時にはこのような男気溢れるエピソードが誕生していたようです。

Thumb【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優は花澤香菜!歌手としても活躍?経歴や出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の声優に関する感想や評価

出演作品や趣味について知った後は、声優・鈴村健一に関するファンの感想を紹介していきます!鈴村健一は人気声優なので、ファンから様々な感想が挙がっているようです。また声を演じた伊黒小芭内に関する意見なども載せていきます。

感想:鈴村健一は演技が上手い!

アニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた鈴村健一は演技力が高い声優と言われているようです。また演技だけでなく歌やトークも上手いと言われているようです。それに加えて奥さんが美人という事で完璧な声優だという感想も挙がっているようです。

感想:鈴村健一はかっこいい!

鈴村健一は演技や歌が上手いだけでなく、見た目もかっこいいという声が挙がっているようです。また性格が良いため後輩にも慕われているようで、まったく隙がないと言われているようです。後輩の梶裕貴は尊敬している先輩に鈴村健一の名前を挙げているようです。

本記事で紹介したように鈴村健一は同業者の坂本真綾と結婚しています。坂本真綾は美人声優として有名なので、鈴村健一が羨ましいという感想が挙がっているようです。また美男美女なので最強の声優夫婦と言われているようです。

感想:伊黒小芭内はかっこいい

鈴村健一だけでなく伊黒小芭内もかっこいいという感想が挙がっているようです。普段の伊黒小芭内はネチネチしている蛇のようなキャラクターですが、甘露寺を守るために命を懸けて戦っています。そんな姿が読者・視聴者の心に響いているようです。

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した伊黒小芭内は粘着質な性格をしているキャラクターです。宇随が上弦の鬼を倒した時には何故か上から目線で褒めていたため、そんな伊黒小芭内が面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾を紹介!出演作や演じた人気キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊黒小芭内の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で伊黒小芭内の声を演じた声優・鈴村健一の出演作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?鈴村健一は特徴的な声質をしている人物で、出演作品は面白いと言われているようです。そんな鈴村健一の出演作品をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ