【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の死亡シーンを考察!最後や正体・縁壱との関係は?

鬼滅の刃には上弦の壱として凄まじい強さを持っている黒死牟というキャラクターが登場します。そんな黒死牟が死亡した理由などを最後のシーンと一緒にご紹介していきたいと思います。黒死牟が死亡した理由というのは、鬼滅の刃をご覧になればすぐに分かる内容となっており鬼滅の刃の作中でも特に見所の有るシーンとして多くのファンから注目を集めました。黒死牟の最後のシーンは必見です。

【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の死亡シーンを考察!最後や正体・縁壱との関係は?のイメージ

目次

  1. 上弦の壱・黒死牟とは?
  2. 黒死牟の死亡した理由を考察!最後に倒したのは誰?
  3. 黒死牟の正体や縁壱との関係
  4. 黒死牟の月の呼吸や武器
  5. 黒死牟に関する感想や評価
  6. 黒死牟の死亡まとめ

上弦の壱・黒死牟とは?

鬼滅の刃には黒死牟という上弦の壱に座している最強の鬼が登場します。黒死牟はかなり重要な過去を持っているキャラクターで、鬼滅の刃の作中では上弦の壱として凄まじい強さを魅せつけていました。

そんな黒死牟の最後の死亡シーンや死亡した理由などについてご紹介していきたいと思います。最強の鬼である上弦の壱に座している黒死牟が何故死亡することになってしまったのか、黒死牟の死亡した理由や最後のシーンなどは黒死牟の本当の想いなどをご覧になることが出来るシーンでした。黒死牟の最後の死亡シーンが気になる方は、是非ご紹介内容を注目してご覧になってみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

黒死牟が登場する鬼滅の刃とは、鬼と人間の戦いを描いている超人気漫画作品です。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されていた作品でまだ完結して間もない漫画として知られています。鬼滅の刃は2016年から連載が始まり、2020年に完結しました。鬼滅の刃は連載が開始されてすぐに高い人気を獲得し、テレビアニメや劇場版アニメ作品が現在は既に放送されています。鬼と人間の激しい戦いを楽しめるので、アクション漫画好きの方におすすめの漫画です。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼き小屋を営む家に生まれた少年の炭治郎は、一家の大黒柱として働き街に炭を売りに出かけました。一晩を街で過ごした炭治郎は、家に帰ると鬼によって家族が惨殺されている現場に遭遇します。唯一生き残っていた妹のねずこは、鬼の血で鬼になってしまいました。たった一人の家族を救うために、炭治郎は鬼から直接鬼を人間に戻す方法を探すということで鬼と戦う鬼殺隊に入隊して旅に出るのでます。

黒死牟のプロフィール

黒死牟とは鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターの中では鬼の一人として登場します。鬼には序列が設定されており、特に強い鬼の事を「十二鬼月」と呼びます。十二鬼月は全部で24人存在し、上弦と下弦が有ります。24人いる十二鬼月の中で最強の称号を持つ鬼は「上弦の壱」を与えられており、そんな上弦の壱に就いているのが黒死牟という鬼でした。黒死牟は鬼を生み出している無残が認めた最強の鬼です。

黒死牟のような十二鬼月の中でも、特に上弦の鬼は100年以上も誰も鬼殺隊に負けずに生きている鬼だけとなっており、その中でも上弦の壱である黒死牟に関しては何百年も生きています。鬼殺隊という組織がまだ形成される前から生きている黒死牟は、鬼の中でもボスの無残以外では最も生きている鬼です。外見は鬼殺隊の剣士に似ており、目は6個ある非常に不気味で如何にも強そうなオーラを放っています。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥は死亡していない?最後生き残った?無惨との死闘とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒死牟の死亡した理由を考察!最後に倒したのは誰?

黒死牟は鬼滅の刃の作中では既に死亡して最後を遂げているキャラクターです。そんな黒死牟の最後の死亡シーンについてご紹介していきたいと思います。最強の鬼である上弦の壱として何百年も生きていた黒死牟ですが、何故死亡することになったのでしょうか。黒死牟が死亡した理由などは鬼滅の刃の作中でも特に見所シーンになっているので是非注目してご覧になってみて下さい。

黒死牟の死亡シーンは何話?

黒死牟という上弦の壱の鬼が死亡した最後のシーンが描かれているのは「178話」です。黒死牟が死亡した最後のシーンというのは、感動シーンでもあり黒死牟の過去の回想シーンなどが多数描かれていました。黒死牟が何故鬼になってしまったのか、そして黒死牟は本当は鬼ではなく何になりたかったのか等の黒死牟の心情が全て描かれており、上弦の壱となっても黒死牟は本当の想いを捨てれずに何百年も生きていたことが分かります。

黒死牟の最後の死亡シーンでは、黒死牟が最も大切にしていたモノが服の中に入っていた事が明らかになります。鬼の最後の死亡シーンというのは常にその人物の心の内が描かれており、黒死牟の思いも人間のような儚い想いでした。

黒死牟を最後に倒したのは誰?

黒死牟を最後に倒したのは4人の鬼殺隊の隊士たちです。黒死牟は上弦の壱として鬼殺隊の前に立ち、黒死牟と戦ったのは岩柱・風柱・霞柱・不死川玄弥の4人でした。このうちの霞柱と不死川玄弥は、黒死牟との戦いによって死亡してしまっています。黒死牟はあまりにも強すぎる鬼で、上弦の壱として凄まじい強さを見せつけていました。柱というのは鬼殺隊の中で最強の強さを持つ剣士たちですが、柱一人では到底太刀打ち出来ません。

黒死牟相手に4人で必死に食らいつき、その中で更なる力を身に着けた柱たちは見事に黒死牟の首をはねることに成功しています。黒死牟は最後の死亡するシーンでは、自分の醜い鬼としての姿を見て本当に成りたかったのはこんなモノじゃないと自分を否定していました。黒死牟は強さを求めていた鬼でしたが、最後は自分が目指していた本当のモノを思い出します。そして自分に対する後悔と一緒に、身体が朽ち果てて死亡しました。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元が音柱を引退した理由は?引退後の現在は何してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒死牟の正体や縁壱との関係

黒死牟とは元々は何だったのか、黒死牟の正体についてご紹介していきたいと思います。黒死牟は縁壱というキャラクターと非常に深い関係にある人物で、縁壱は鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターの中でも特に重要な人物です。黒死牟の正体について知ることで、縁壱についても詳しく知ることが出来ます。鬼滅の刃の重要人物である黒死牟と縁壱について迫っていきましょう!

黒死牟の正体①元々は人間だった

黒死牟は元々継国家という名家に生まれて長男でした。黒死牟は武士の家に生まれており、長男であるということで次期当主になるべく毎日厳しい県の修業を師匠に付けられていた人物です。そんな黒死牟は双子の弟が居ました。弟は生まれた時に痣があり、不吉だとして父親に殺されそうになっていましたが母親の猛反発で10歳になると出家させることを条件に殺されずに済んでいます。

待遇が全く違う黒死牟と弟。黒死牟は弟思いの優しい少年だったので、夜な夜な部屋を抜け出して隔離されていた弟に会いに行っていました。そんな弟がある日稽古中の黒死牟と師匠を眺めており、試しにと弟が黒死牟の代わりに剣を持って師匠と稽古しました。すると弟は一瞬で師匠を倒してしまい、黒死牟は弟が誰よりも優れた才能を持つ人間だち知ります。この事件から黒死牟の人生の歯車が狂い始めるのでした。

黒死牟の正体②縁壱との関係

黒死牟の双子の弟というのは「縁壱」という人物です。縁壱は全集中の呼吸の元となった「日の呼吸」の使い手で、鬼を生み出している1000年以上を生きている鬼である無残が手も足も出ずに赤子のように切り伏せられてしまった最強の剣士です。縁壱は誰よりも優れた才能を持つ最強の剣士ですが、自分の事を慢心せず兄である黒死牟を立てるということで、黒死牟は弟の存在に激しい嫉妬心を燃やしました。

黒死牟は縁壱を超えることだけを考えるようになり、日の呼吸を使おうとしますが縁壱以外には会得出来ません。そんな時に黒死牟は無残に出会い、妻子を捨て人間であることも捨てて鬼となり縁壱を超える為だけに生きるようになりました。鬼となって数十年が経ち、再開した黒死牟と縁壱でしたが縁壱は既に老人でした。しかし老人の縁壱に一切手も足も出ない黒死牟は、最後は寿命が尽きて死んでいる縁壱を斬って一生付き纏う後悔を背負います。

黒死牟の縁壱への思い

黒死牟は鬼となり縁壱を超える為だけに生きていた男でしたが、鬼殺隊の隊士との戦いで死亡した時には黒死牟の服の中には縁壱に子供の頃に渡した「笛」が入っていました。黒死牟は本当は縁壱の事が好きだった人物で、あまりにも嫉妬心が強すぎた故に大きく人生を狂わせてしまっています。「縁壱のようになりたかった…」という言葉を残して死亡し、いつでも縁壱の顔が頭から離れずに思い出していたようです。

縁壱は死亡した後に亡骸を黒死牟に切られており、その時に縁壱の懐に入っていた笛が切断されています。その笛を大事に黒死牟は持っていたようで、実は縁壱を斬ったことを後悔し泣いていた時も有ります。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭吉の正体は何者?炭治郎が見た夢や縁壱との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒死牟の月の呼吸や武器

黒死牟は人間として生きていた頃は鬼狩りとして弟の縁壱と一緒に剣を磨き続けていました。そんな黒死牟は独自の呼吸を編み出し、黒死牟の編み出した呼吸は日の呼吸には及びませんが、全集中の呼吸の中でも黒死牟しか使えないという特別な呼吸です。黒死牟がどんな呼吸を使って鬼殺隊の柱たちと戦闘を行っていたのか、そして黒死牟の扱う武器についても注目してみて下さい!

黒死牟の月の呼吸

黒死牟は元々人間として鬼狩りをしていた人物で、縁壱の使う日の呼吸を参考にして作り上げた「月の呼吸」を編み出しています。月の呼吸というのは、黒死牟だけが使える呼吸で鬼になってからも月の呼吸の技を磨き続けていました。月の呼吸の技は、全ての剣技を振るうことで三日月のカッコイイエフェクトが発生します。月の呼吸については、日の呼吸と違い誰にも黒死牟が伝承してなかったのでその存在すらも明らかになっていませんでした。

黒死牟の使う月の呼吸の剣技は、どの技も他の呼吸と比較するととにかく攻撃範囲が広いという特徴が有ります。遠距離から一瞬で命を奪えるほどの斬撃を放つことが出来るというのが、月の呼吸の強さです。月の呼吸は回避困難な攻撃ばかりを高速で放つので、柱でさえも攻撃を受けるだけで精いっぱいになります。複数の柱たちを同時に相手にしても戦えるのが付きの呼吸でした。

黒死牟の武器

黒死牟は鬼殺隊の隊士と同じく日輪刀を使って戦う鬼です。通常状態の時の黒死牟の日輪刀は、刀身に目が無数に埋め込まれているだけの刀で長さなどに関しては特別な特徴はありません。しかし黒死牟が追い詰められて本気を出すと、黒死牟の日輪刀は大きく変化して通常時の3倍ほどの刀身は伸び、更に刀身が枝分かれして更なる刃が出来上がっていました。日輪等の変化によって更に黒死牟の攻撃は範囲が伸びていました。

Thumb【鬼滅の刃】童磨の悲しい過去とは?万世極楽教の教祖?鬼になった年齢や理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒死牟に関する感想や評価

上記の黒死牟に関する感想をツイッターに投稿されている方は、黒死牟の過去回想シーンをご覧になって泣いた!という感想を投稿されています。黒死牟の過去の回想シーンはどのようにして鬼になったのか等の理由が描かれていました。鬼になった黒死牟ですが、後悔を背負って生き続けており最後は死に場所を探していたかのように鬼として消えていきます。

上記の黒死牟に関する感想をツイッターに投稿されている方は、黒死牟の眼が6個ある理由は目を6個に増やして縁壱の技に近づきたかったのが理由だという感想を投稿されています。黒死牟はビジュアルとして最も特徴的なのは目が6個あるという点です。作中には縁壱の動きを再現した「縁壱零式」という修行用のカラクリが登場します。縁壱の動きは腕が6本無いと再現できないと言われており、それにあやかって黒死牟も眼を増やしたのかもしれません。

上記の黒死牟に関する感想をツイッターに投稿されている方は、黒死牟は人間だった時も鬼になる理由もどれも辛い内容の物語になっている!という感想を投稿されています。黒死牟は人間だったころは弟に嫉妬しすぎるあまり人生を狂わせて鬼になりました。鬼になった後も縁壱は超えられずそして縁壱の遺体を斬ったことを後悔したままずっと生き続けていたようです。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の声優は大塚芳忠!プロフィールや過去のアニメ出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒死牟の死亡まとめ

黒死牟が死亡した理由など黒死牟の死亡に関する情報をまとめてご紹介しました。黒死牟とは鬼滅の刃に登場するキャラクターで知られており、鬼滅の刃の作中で黒死牟は既に死亡しているキャラクターです。最強の鬼として登場した黒死牟はどんな理由で死亡したのでしょうか。

黒死牟は最強の鬼として登場し作中では鬼殺隊の柱3人と隊士1人の合計4人を同時に相手に戦いました。その結果としては黒死牟は首をはねられてしまい死亡しています。黒死牟の死亡理由は激しい戦いによる敗北でした。黒死牟を倒した柱の内、霞柱の時透や風柱の弟である不死川玄弥は死亡しています。黒死牟は月の呼吸という剣技を使って戦っており、生き残った風柱と岩柱にも大ダメージを与えていました。

黒死牟は最強の鬼でしたが天才の弟に嫉妬し過ぎた余りに身を踏み外してしまった人間でした。死亡する瞬間には弟の縁壱の顔を鮮明に思い出しそして後悔の言葉を胸に秘めながら死亡しています。400年以上生きた鬼の黒死牟は、縁壱の顔だけはいつまでも鮮明に思い出せたようです。黒死牟のような後悔して鬼になっている悲しいエピソードは多くあります。他の鬼の最後などにも注目すると鬼滅の刃は更に楽しめるので是非チェックしてみて下さい!

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ