【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の髪型・髪色がかわいい!ピンク色になった理由は桜餅?

「鬼滅の刃」に登場する恋の呼吸の使い手・甘露寺蜜璃は、3つの三つ編みにした特徴的な髪型が特徴のキャラクターです。温和で社交的な性格で、その他の柱との関係も良好であり、鬼の禰󠄀豆子ともすぐに仲良くなりました。柱の中では、特に伊黒小巴内と仲良しで、よく一緒にご飯を食べているようです。この記事では、「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃の作中に登場する名言や、髪色がピンクと黄緑になった理由、その他かわいい魅力などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の髪型・髪色がかわいい!ピンク色になった理由は桜餅?のイメージ

目次

  1. 甘露寺蜜璃の髪型や髪色がかわいい!身長体重は?
  2. 甘露寺蜜璃の声優
  3. 甘露寺蜜璃のかわいい名セリフ集
  4. 甘露寺蜜璃のかわいい魅力
  5. 甘露寺蜜璃の身長体重や強さ
  6. 甘露寺蜜璃に関する感想や評価
  7. 甘露寺蜜璃のかわいい髪型まとめ

甘露寺蜜璃の髪型や髪色がかわいい!身長体重は?

甘露寺蜜璃は、那田蜘蛛山の戦い後の柱合会議から登場したキャラクターです。鬼殺隊の中でもっとも階級が高く主戦力である柱の一人でした。ピンクに毛先が黄緑という、風変わりな髪色を持ちます。もともとは黒髪でしたが、こうした髪色になったのはある理由がありました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社が刊行する人気少年誌「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号から連載された作品です。2019年に2クールのアニメ第1期が放送され、2020年5月の時点で20巻まで発売、さらに10月には映画の公開も予定されています。

鬼滅の刃のあらすじ

心優しく家族思いの主人公・炭治郎は、ある日炭焼きの仕事で街に炭を売りに出かけます。知り合いの男性宅に泊まり、家に戻ると家族は鬼に殺されており、ただ一人息のあった妹は鬼と化していました。妹を人間に戻す方法を探し、家族を殺した鬼に復讐するため、炭治郎は鬼を殲滅することを目的とする組織・鬼殺隊へと入隊します。

甘露寺蜜璃のプロフィール

甘露寺蜜璃は、ピンクに毛先が黄緑の髪色を持つキャラクターです。大きな黄緑色の目の下には、左右とも黒子があります。鬼殺隊の中でもっとも強い柱の階級であり、恋の呼吸の使い手でもあります。惚れっぽいところがあり、周囲の人の良いところを見出しては、ときめいていました。サイズの合わない隊服を着ている理由は、縫製係の前田まさおから渡されたからでした。本人も当初は露出の多さを恥ずかしがっていました。

誕生日は6月1日で星座は双子座です。密度の濃い筋肉を持ち、華奢な身体からは想像できないほどの力持ちで、特技にもメンコをあげています。食べることも大好きで、食事の時は大量の食器が周囲に重ねてあります。そのためか、料理も得意なようです。好物は、髪色と同じく桜餅です。兄弟がたくさんおり、仲も良好だといいます。

甘露寺蜜璃の髪型や髪色がかわいい

甘露寺蜜璃は、非常に特徴的でかわいい髪型をしています。髪色は全体的にピンクで、毛先は黄緑色です。ボリュームもあり、髪型は左右と後ろそれぞれ1つずつ、計3箇所を三つ編みにしています。温泉に入っていた時も髪は結ったままであり、洗う時以外はほどかないようです。よく食べることに加え、この風変わりなピンクと黄緑の髪色を理由に、最初の見合いは相手方から断られていました。

髪型と髪色、大食いが理由で断られたことにショックを受けた甘露寺蜜璃は、髪色を黒く染め、食べる量を減らします。その甲斐あって相手が現れますが、本当の自分を隠して結婚することに疑問を感じました。強い結婚相手を求め、婚活目的で鬼殺隊に入りました。

甘露寺蜜璃の髪がピンク色になった理由は桜餅?

甘露寺蜜璃は、毛先が黄緑で全体がピンクの髪色を持ちます。もともとは黒髪でしたが、好物の桜餅を大量摂取したことにより、この色に変化してしまったようです。このことを本人は恥ずかしいと感じており、あまり人に言わないでほしいと頼んでいました。

甘露寺蜜璃は、筋肉の密度が常人の人よりも濃いなど、特異体質です。はっきりとした理由は明かされていませんが、ピンクと黄緑の髪色の変化も、特異体質が原因なのではないかと考察するファンも多くいました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

甘露寺蜜璃の声優

花澤香菜のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で甘露寺蜜璃役を演じた声優は、女優や歌手としても活躍し大沢事務所に所属する花澤香菜でした。透明感のある綺麗な声に定評があり、ヒロイン役を演じることも多くあります。第九回声優アワード助演女優賞、アニメグランプリ2010最優秀女性声優賞などの受賞歴があります。

花澤香菜の主な出演作品

花澤香菜の代表的な出演作に、「こばと。」花戸小鳩役、「狂乱家族日記」乱崎優歌役、「明日のよいち!」斑鳩かごめ役、「あそびにいくヨ!」双葉アオイ役、「会長はメイド様!」花園さくら役、「デュラララ!!」園原杏里役、「青の祓魔師」杜山しえみ役、「ギルティクラウン」篠宮綾瀬役、「デッドマン・ワンダーランド」シロ役、「まよチキ!」坂町紅羽役、「森田さんは無口。」森田真由役、「貧乏神が!」桜市子役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃のかわいい名セリフ集

甘露寺蜜璃の名セリフ①「ぐあああ~ってきました…」

刀鍛冶の里編で上弦の肆・半天狗と戦った甘露寺蜜璃と、同じく刀鍛冶の里で上弦の伍・玉壺と戦った無一郎には、戦いの最中身体に痣が出現しました。戦国時代に無惨を倒しかけた剣士にも同様に、身体に痣が出ていたという記録が残っていました。さらに、痣が出現した者の周りの人間にも呼応するかのように現れるといいます。しかし、未だはっきりした理由はわかっていませんでした。

ぐあああ〜ってきました!    グッてしてぐぁーって

戦いを終えた後の柱集会議にて、甘露寺蜜璃と無一郎は、産屋敷あまねから身体に痣がでた時の状況を聞かれます。産屋敷あまねからの質問に対し、痣がでた時のことや理由がよくわかっていなかった甘露寺蜜璃はこの名言で回答しました。思わず自身の感覚で喋ってしまったことで、周囲は呆然とし甘露寺蜜璃は恥ずかしい思いをしてうずくまります。

甘露寺蜜璃の名セリフ②「炭治郎君 今度また生きて会えるか…」

炭治郎は、上弦の陸の堕姫と妓夫太郎との戦いで、2ヶ月間もの間意識を失っていました。その間に、担当刀鍛治の鋼鐵塚から新しい刀は届かず、今までの破損や紛失を激怒する内容の手紙が届いていました。炭治郎は、直接会うため、鋼鐵塚が住む刀鍛冶の里へと向かいます。そこには、同じく刀を研いでもらうため滞在していた甘露寺蜜璃がいました。炭治郎は、甘露寺蜜璃とご飯を食べ世間話を交わします。

今度また生きて会えるか分からないけど、頑張りましょうね

同じく刀鍛冶の里に来ていた玄弥がご飯を食べにこないことを心配し、一緒に宿泊している部屋までおにぎりを運びますが、留守で会うことができませんでした。そんな中、甘露寺蜜璃の刀が研ぎ終わり、先に里から出立することが決まります。

別れ際に甘露寺蜜璃は、この名言を炭治郎にかけました。甘露寺蜜璃が鬼殺隊に入った理由は、結婚相手を探すためでした。しかし、戦いに対する覚悟もしっかり伝わってくるかっこいい名言です。

甘露寺蜜璃の名セリフ③「もういい加減にしてよ…」

もういい加減にしてよぉ!!馬鹿ァ!!

こちらは、無惨との最終対決で登場した甘露寺蜜璃の名言です。無惨は他の鬼たちとは違い、首を日輪刀で斬り落としても絶命させることは不可能でした。そのため、朝まで足止めをして太陽の光に当てて倒すことにします。しかし、その間に死者と怪我人が続出しました。無惨の攻撃を受けて一時戦線から離脱していた甘露寺蜜璃でしたが、再び戻ってきて無惨の腕を捕らえ、引きちぎりながらこの名言を口にします。

甘露寺蜜璃の名セリフ④「私、いたずらに人を…」

鬼殺隊の日輪刀を作っている刀鍛冶の里は、巧妙に隠されており、隊士たちでさえその場所を知りません。炭治郎が鋼鐵塚に会うために刀鍛冶の里を訪れた時は、目隠し、さらに鼻に詰め物をされ、隠たちにおぶわれながら連れて行かれました。長らく場所が不明でしたが、鬼たちに特定されてしまい、上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺が里を襲撃にやってきます。

私、いたずらに人を 傷つける奴にはキュンとしないの

里を訪れていた甘露寺蜜璃は、刀が研ぎ終わったという報告を受けて、炭治郎たちよりも先に出立しました。しかし、里が襲撃されたという知らせを受け、隊服に着替え刀を持って戻ってきます。上弦の伍・玉壺が放った血鬼術の金魚が里の人を次々と襲っていました。甘露寺蜜璃は、里長で自身の担当刀鍛冶でもある鉄珍を襲っていた金魚を倒し、この名セリフを口にしました。

甘露寺蜜璃の名セリフ⑤「私悪い奴には…」

甘露寺蜜璃は、刀を研いでもらうため刀鍛冶の里を訪れていました。研ぎ終わったという報告を受け、炭治郎、玄弥、禰󠄀豆子よりも先に里を出ることになります。しかし、刀鍛冶の里が鬼に襲撃されたという報告を受け、隊服を着用し研いでもらった刀を携えて、再び里に戻りました。里の人たちを襲っていた玉壺の血鬼術の金魚を倒した後、炭治郎を上弦の肆・半天狗の憎珀天から助け出します。

私悪い奴には絶対負けない!覚悟しなさいよ本気出すから!

上弦の肆・半天狗は、分裂する能力を持った鬼であり、本体の首を斬らなければ倒すことができませんでした。そうとは知らず、憎珀天の首を取りに行こうとする甘露寺蜜璃は、既のところで炭治郎からその話を聞かされます。判断を誤り、攻撃を受けて気絶してしまいました。その間、過去の出来事の走馬灯が流れます。

甘露寺蜜璃が気絶している間、炭治郎、玄弥、禰󠄀豆子は、必死に彼女を憎珀天の攻撃から庇います。意識を取り戻した甘露寺蜜璃は、この名セリフを口にしました。炭治郎たちが本体の首を探しに行っている間に甘露寺蜜璃は、憎珀天を相手取って戦うことになります。

甘露寺蜜璃の名セリフ⑥「誰か来たのかしら…」

炭治郎は、遊郭に潜んでいた上弦の陸の堕姫と妓夫太郎を倒した後、2ヵ月もの間意識を失います。意識が戻り、体力も回復しますが、新しい刀が担当鍛治の鋼鐵塚から届いていません。代わりに届いていたのは、紛失や刃こぼれを責める怒りの手紙でした。炭治郎は、鋼鐵塚に会うため、許可をもらって刀鍛冶の里へと行くことにします。鬼を倒すのに必須の日輪刀を作る刀鍛冶の里は、隊士たちも場所を教えてもらえません。

誰か来たのかしら 何だかドキドキしちゃう

炭治郎は、目隠しをされさらに嗅覚が良いこともあり、鼻にも詰め物をされます。その状態で、道中に控える隠たちに交代でおぶわれ、里に連れて行かれました。里について目隠しを外された炭治郎は、連れてきてくれた隠に大きな声でお礼を言います。その声は、温泉に入っていた甘露寺蜜璃の元にも届いていました。こちらは、その時の名セリフになります。

甘露寺蜜璃の名セリフ⑦「伊黒さん…」

炭治郎は、鬼殺隊の隊士であるにも関わらず、鬼になった妹・禰󠄀豆子を連れていたことが問題となり、柱合会議で処遇を決められることになります。甘露寺蜜璃は、話を聞きつつも周囲の柱にときめいていました。義勇は、那田蜘蛛山にて鬼を連れた炭治郎を逃がそうとしていました。しかし、縛られているのは炭治郎のみで、義勇に拘束はつけられていませんでした。

伊黒さん 相変わらずネチネチして蛇みたい しつこくて素敵

伊黒は、義勇が拘束されていないのはおかしいと、意義を唱えます。その様子を見ていた甘露寺蜜璃は、この名セリフを心の中で言いました。甘露寺蜜璃のときめく範囲が広いことがわかる名言でした。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥は死亡していない?最後生き残った?無惨との死闘とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃のかわいい魅力

かわいい魅力①ときめきやすい?

甘露寺蜜璃は、他者の良いところを見つけるのが得意で、好意も抱きやすい性格です。「鬼滅の刃」作中において、伊黒のネチネチしたところ、珍しく機嫌を損ねているしのぶ、実弥の身体の傷の多さなど、ストライクゾーンが広く、ときめく箇所はかなり個性的なものでした。

かわいい魅力②隊服と靴下

甘露寺蜜璃の鬼殺隊の隊服は、胸元が大きく開き、丈も短いセクシーなデザインです。しかし、しのぶやカナヲなど他の女性隊士はサイズのあった隊服を着ています。それには、理由がありました。鬼殺隊の隊服は、隠の縫製係によって制作されます。縫製係の前田まさおは、女性の隊服を作る際は、わざと胸を露出させたサイズの合わないデザインのものを作って渡していました。

甘露寺蜜璃の隊服も、縫製係の前田まさおが作ったものでした。女性隊員はみんな同じデザインの隊服を支給されると思った甘露寺蜜璃は、その隊服を着ることにします。しかし、同じデザインの隊服を渡されたしのぶは、前田まさおの前で服を燃やし、きちんとした隊服を作り直させていました。

甘露寺蜜璃にもマッチを渡そうとしますが、その後もこの隊服を着続けていることから、諦めたものと考察されます。膝上まであるシマシマのニーハイソックスは、蛇柱の伊黒からプレゼントされたものでした。髪型に合わせたカラーであることから、意識して選んだと推測されます。下駄の鼻緒のカラーは、ピンク色でした。

かわいい魅力③捌倍娘で大食い

甘露寺蜜璃は、華奢な身体つきをしていますが、筋肉の密度が一般的な人の8倍もあり、原作で捌倍娘という肩書きで紹介されていました。この特異体質を維持するためなのか、幼い頃から相撲取り3人前よりも食べていたといいます。変わった髪色に加え、大食いで力持ちということもあり、一度お見合いを断られていました。お見合いが破断になったショックから、甘露寺蜜璃は髪色を黒に染め食事制限をするようになります。

結婚相手は見つかりましたが、素の自分を押し隠して結婚することに疑問を感じるようになりました。この出来事から、強い人と結婚することを目標に、鬼殺隊に入隊します。当初の見合い相手からは辛辣な言葉をぶつけられていますが、伊黒には一目惚れされ、炭治郎は耳打ちされた時は鼻血を出しており、玄弥にいたってはかわいすぎて会話ができないなど、鬼殺隊ではモテている様子がうかがえます。

かわいい魅力④伊黒小巴内との関係

甘露寺蜜璃は、蛇柱の伊黒から好意を持たれており、柱の中でも特に仲良しです。渡した理由は不明ですが、彼女が履いている黄緑色のニーハイソックスは、伊黒から贈られたものでした。常に着用していることから、甘露寺蜜璃も気に入っていることがわかります。「鬼滅の刃」の扉絵では、一緒に店で食事をとっています。公式ファンブックには、甘露寺蜜璃は、伊黒と食べる食事が好きであることが明かされました。

炭治郎、禰󠄀豆子、玄弥、甘露寺蜜璃は、刀鍛冶の里で上弦の肆・半天狗を力を合わせて倒しています。この一件から、甘露寺蜜璃と炭治郎は親しくなり、その後行われた柱稽古でも仲良く訓練をしていたようです。伊黒と甘露寺蜜璃は文通をしており、炭治郎と親しくなったことを知ります。嫉妬した伊黒は、その後柱稽古で自分の元に回ってきた炭治郎に辛辣な言葉をぶつけていました。

伊黒の柱稽古は、室内のあちらこちらに括り付けられた隊士たちに刀を当てないよう、伊黒に一太刀入れるものでした。隊士たちの視線は、刀をぶつけないで欲しいと訴えており、炭治郎は思うように動けずにいました。しばらくして慣れてきた炭治郎は、伊黒の羽織に一太刀入れることに成功し、合格をもらいます。伊黒は、別れ際に甘露寺蜜璃に近づかないよう牽制しました。

Thumb【鬼滅の刃】青い彼岸花とは何?実在する?炭治郎の回想シーンや伊黒との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃の身長体重や強さ

甘露寺蜜璃の身長体重

甘露寺蜜璃の身長は167cmと、大正時代の平均身長を考慮すると長身です。体重は56kgと公式公開されていました。華奢な体型の甘露寺蜜璃ですが、筋肉の密度は一般的な人の8倍もあります。そのため、外見からはわからないほどの筋力を有しています。たくさん食べるのも、この特異体質を維持するためなのではないかと考察するファンも多くいました。

ピンクと黄緑の変わった髪型に加え、たくさん食べ、力持ちであったことから、17歳の時にお見合いが破断となっています。髪型、ピンクと黄緑の髪色、大食いが原因で断られたことから、甘露寺蜜璃は髪色を黒くして食事制限をするようになりました。しかし、本当の自分を隠して結婚することに疑問を感じ、結婚相手を求めて鬼殺隊に入隊します。

甘露寺蜜璃の強さや技

甘露寺蜜璃は、恋の呼吸を使う剣士です。一般人の8倍もの筋力を持ち身体の柔軟性もあるため、筋力の強さと合わせたしなやかで強力な技を使います。刀鍛冶の里長・鉄珍が作ったしなやかなリボンのような日輪刀を使います。この刀は、非常に扱いが難しく、甘露寺蜜璃以外の人間が使うことは、周囲の人も傷つけかねないとされています。

Thumb【鬼滅の刃】稀血とはなに?特性や持つキャラクターは?不死川兄弟の特異体質も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃に関する感想や評価

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃は、ボリュームのあるピンクと黄緑の髪を、3箇所で三つ編みにした髪型をしています。この髪型がかわいいといった感想や、甘露寺蜜璃のような髪型にしたいといった感想も多くありました。

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃は、3箇所で三つ編みにした髪型をしています。大好きな桜餅を大量に食べたことによって、今のピンクと黄緑の桜餅カラーの髪色になりました。本人は、桜餅が原因で髪色が変わってしまったことを、恥ずかしく思っていました。そんな甘露寺蜜璃がかわいいといった感想が多くありました。

「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃は、力士3人分以上の食事を摂取します。たくさん食べる姿は、満足げで幸せそうなものとなっています。たくさん食べる甘露寺蜜璃がかわいくて好きといった感想も多くありました。

「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の甘露寺蜜璃以外の女性隊士は、サイズのあったきちんとした隊服を着ています。甘露寺蜜璃のみが露出の高い隊服を着ている理由は、隊服を作る係だった隠の前田まさおが、わざと露出の高いデザインのものを作ったからでした。甘露寺蜜璃が作り直してもらわずこの隊服を着続けている理由は不明ですが、動きやすいからではないかといった意見もあります。

伊黒は、甘露寺蜜璃に一目惚れしています。一緒に食事をしたり、文通をしたり、ピンクと黄緑の髪色に合わせやすいシマシマのニーハイソックスを渡すなど、他の隊士と比べて仲良しであることがうかがえます。甘露寺蜜璃も、伊黒と一緒に食事をするのが好きといいます。甘露寺蜜璃と伊黒の関係が好きといった感想もありました。

Thumb鬼滅の刃の蝶屋敷(機能回復訓練)編のあらすじ!登場する3人娘の名前と見分け方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘露寺蜜璃のかわいい髪型まとめ

「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃のかわいい髪型や、ピンクと黄緑の髪色になった理由などを紹介してきました。鬼殺隊の剣士として最高位におり、かわいい容姿に加え、優しく社交的な性格で、周囲からも慕われています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ