【鬼滅の刃】青い彼岸花とは何?実在する?炭治郎の回想シーンや伊黒との関係も考察

「鬼滅の刃」は、鬼と人間の戦いを描いた大人気少年漫画です。アニメ化もされ話題となった「鬼滅の刃」ですが、今回はそんな「鬼滅の刃」に登場する青い彼岸花というものについて紹介をしていきます。青い彼岸花とはどのようなものなのでしょうか?炭治郎や竈門家との関係、さらに伊黒との関係なども考察し青い彼岸花が「鬼滅の刃」で本当に実在しているのかどうかについて考察をしていきます。

【鬼滅の刃】青い彼岸花とは何?実在する?炭治郎の回想シーンや伊黒との関係も考察のイメージ

目次

  1. 青い彼岸花とは何?
  2. 青い彼岸花は実在する?しない?
  3. 青い彼岸花は炭治郎の回想シーンで登場
  4. 青い彼岸花と伊黒の関係を考察
  5. 青い彼岸花はどこにある?
  6. 青い彼岸花に関する感想や評価
  7. 青い彼岸花まとめ

青い彼岸花とは何?

「鬼滅の刃」には青い彼岸花というものも登場していました。この青い彼岸花は、「鬼滅の刃」のストーリーの重要な鍵を握っているとされています。青い彼岸花とはどのようなものなのでしょうか?今回はそんな青い彼岸花について、炭治郎の耳飾りや伊黒との関係などを中心に解説していき「鬼滅の刃」で青い彼岸花が本当に実在しているのかどうか詳しく考察をしていきます。

鬼滅の刃作品情報

青い彼岸花は、鬼舞辻無惨も探していることから「鬼滅の刃」で重要な鍵を握っているアイテムだと考えられているようです。読者の間でも本当に実在しているのかどうか話題になっている青い彼岸花ですが、そんな青い彼岸花について解説をしていく前にここからは「鬼滅の刃」の作品概要やストーリーのあらすじについて簡単に解説していきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は2016年から週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画です。作者は吾峠呼世晴で、作品の舞台となっているのは大正時代の日本でした。現在までに「鬼滅の刃」の単行本は19巻発売されています。2019年にはアニメ版の放送がスタートし、大きな話題を呼んでいたようです。アニメは単行本第6巻の内容が描かれ、アニメ最終回後のエピソードが劇場版映画として2020年に公開されることが判明していました。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」のあらすじを解説していきます。「鬼滅の刃」の主人公は竈門炭治郎という少年でした。炭治郎は、炭焼きとして働き母や弟・妹達を養っています。ある雪の日、炭治郎は町へ出かけました。その後家に帰った炭治郎は家族が何者かによって殺されているのを発見します。炭治郎の家族を殺したのは人喰い鬼です。絶望する炭治郎ですが、妹の禰󠄀豆子の息がまだあることに気がつき禰󠄀豆子を背負って走り出します。

青い彼岸花は鬼舞辻無惨が探している薬

「鬼滅の刃」に登場した鬼舞辻無惨は、1000年以上前に誕生した一番最初の人喰い鬼とされています。多くの人喰い鬼を生み出し、鬼達を率いている鬼舞辻無惨には2つの目的があるということが明かされました。そのうちの一つが青い彼岸花を手に入れることです。「鬼滅の刃」98話では、鬼舞辻無惨が上弦の鬼と話しているシーンが描かれています。目的を果たせない上弦の鬼達に鬼舞辻無惨は苛立っているようでした。

鬼舞辻無惨は、病弱な体をしていたようですが医者の投薬によって鬼となり人間よりも優れた肉体を手に入れることに成功しました。しかし鬼の体にも弱点があります。それが太陽の光です。太陽の光を浴びた鬼が滅んでいく描写が作中にも登場していました。鬼舞辻無惨はこの太陽の光を克服したいようです。鬼舞辻無惨が探している青い彼岸花は、鬼が太陽の光を克服するために必要な重要アイテムだったようでした。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

青い彼岸花は実在する?しない?

「鬼滅の刃」では、鬼舞辻無惨が青い彼岸花を探しているシーンが描かれていました。青い彼岸花によって、鬼が太陽の光を克服できるようになると言われています。そのため鬼舞辻無惨は十二鬼月を使って青い彼岸花を探していたようですが、中々見つかっていませんでした。本当に青い彼岸花は実在するのでしょうか?ここからは、「鬼滅の刃」で青い彼岸花が本当に実在しているのかどうか詳しく考察をしていきます。

青い彼岸花は見つけられていない

鬼舞辻無惨は、多くの人喰い鬼を生み出しました。その中でも強い鬼を厳選し十二鬼月という直属の部隊を結成しています。しかしその十二鬼月ですら、青い彼岸花を見つけることはできていないようでした。作中では、いつまで経っても青い彼岸花を見つけられない上弦の鬼達に苛立ちを表しているシーンが描かれていました。このようなことから、青い彼岸花が実在していないのではないかと考察も挙げられているようです。

青い彼岸花の存在を知る医者

鬼舞辻無惨は初めから人喰い鬼だったというわけではありません。元々は平安時代の貴族として生きていました。しかし20歳まで生きることができないと言われるほど病弱な体の持ち主で、そんな鬼舞辻無惨の体を医者が治そうとしていたようです。けれど、鬼舞辻無惨は薬を飲んでも一向に体の調子がよくならないことに腹を立て始めます。鬼舞辻無惨を治療していた医者は、苛立った鬼舞辻無惨によって殺害されてしまいました。

その後医者を殺害した後鬼舞辻無惨は、自分の体に変化が起こっていたことに気がつきます。投薬された薬が効果を表し、鬼舞辻無惨は人間から鬼へと姿を変えていたのでした。けれど、鬼の体にも弱点が一つだけありました。それが太陽の光です。医者は太陽の光を克服するために青い彼岸花が必要だったことを突き止めています。このことを鬼舞辻無惨も知りますが、詳しい情報はこの医者しか知らず未だ探し出せていないようでした。

Thumb鬼舞辻無惨は産屋敷耀哉と同じ一族?その正体・過去や能力を考察【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青い彼岸花は炭治郎の回想シーンで登場

青い彼岸花とは、鬼が日光を克服するために必要なアイテムでした。鬼舞辻無惨が探し回っても見つけることができていないということから、読者の間では実在していないのではないかとも言われているようです。しかし、「鬼滅の刃」では既に青い彼岸花が登場しているようでした。青い彼岸花が登場したのは炭治郎の回想シーンです。ここからは、青い彼岸花の登場シーンや炭治郎との関係について詳しく解説をしていきます。

青い彼岸花を炭治郎は見たことがある?

「鬼滅の刃」では、炭治郎が下弦の伍と戦っているシーンが描かれています。下弦の伍とは、鬼舞辻無惨が結成した十二鬼月の一人でありこれまで戦ってきた鬼よりもかなり強いようでした。炭治郎は、そんな下弦の伍に苦戦を強いられます。そして下弦の伍の血鬼術を受ける直前、炭治郎は走馬灯を見ました。炭治郎の走馬灯は「鬼滅の刃」第39話で登場しています。走馬灯のシーンでは、炭治郎にとって大切な家族が描かれています。

しかし、家族だけではなく青い彼岸花のようなも描かれていました。この炭治郎の回想シーンに登場した花が鬼舞辻無惨の探している青い彼岸花なのかどうか現在のところ作中では明かされていないようです。しかしこのようなシーンから、竈門家と青い彼岸花の間には何らかの関係があるのではないかと考察をしている方もいらっしゃるようでした。

青い彼岸花と竈門家の関係は深い?

青い彼岸花が炭治郎の走馬灯に登場したシーンは多くの読者の間で話題になっていたようです。走馬灯の中に登場したということは、これまでに炭治郎が青い彼岸花と出会っているということになります。炭治郎の走馬灯は主に助けられなかった家族が登場していましたが、そんな家族と並んで青い彼岸花が登場していたことから竈門家にとって青い彼岸花は日常の一部であり当たり前の存在だったのではないかとも考えられていました。

青い彼岸花と炭治郎の耳飾りの関係は?

青い彼岸花と炭治郎の耳飾りの関係について解説をしていきます。炭治郎は花札のような耳飾りをつけているのが特徴的なキャラクターでもありました。耳飾りには、山に向かって日の光が降り注いでいるような絵柄が描かれています。そんな炭治郎の耳飾りとは、日の呼吸の使い手が受け継いできた物だったということが作中では明かされていました。しかし絵柄にどのような意味が込められているのかについては未だ分かっていません。

「鬼滅の刃」には、日輪刀というものが登場します。日輪刀とは、鬼を倒すことのできる刀のことを指しているようでした。鬼殺隊の隊士となった者はこの日輪刀を使って、鬼を退治します。そんな日輪刀の原材料は陽光山から取れる物だということが判明していました。読者の間では耳飾りについて陽光山が描かれているのではないかと考えられているようで、耳飾りが青い彼岸花の場所を表すヒントになっているとも言われていました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子が覚醒で太陽を克服?鬼の秘密のカギを握る美少女ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青い彼岸花と伊黒の関係を考察

今回は「鬼滅の刃」に登場した青い彼岸花とは一体どのような物なのかということを中心に解説しています。青い彼岸花とは、鬼舞辻無惨が探している日の光を克服するためのアイテムでした。しかしこれまで見つけられていないことから実在していない可能性についても指摘されているようです。そんな青い彼岸花ですが、伊黒との関係も注目されていました。ここからは青い彼岸花と伊黒の関係について詳しく解説をしていきます。

青い彼岸花の花言葉と蛇

伊黒は「鬼滅の刃」に登場したキャラクターの一人でした。鬼殺隊では蛇柱として活躍し、多くの鬼を倒してきたようです。そんな伊黒は、青い彼岸花と深く関係しているのではないかという考察が挙げられていました。青い彼岸花には「思うはあなた一人」という花言葉があります。伊黒は、恋柱である甘露寺に恋をしていました。花言葉と一致する思いを抱えている伊黒自身が青い彼岸花なのではないかと考察されているようです。

青い彼岸花の別名と出身地

読者の間では伊黒の正体が青い彼岸花なのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。その考察の根拠として、青い彼岸花の別名と出身地というものが挙げられています。青い彼岸花には、いくつかの別名が存在しているようでした。その内の一つが蛇花という物です。伊黒は鬼殺隊で蛇柱として活躍をしていました。蛇というワードが一致していることから、伊黒自身が青い彼岸花であると考えられていたようです。

さらに蛇花以外にも、曼珠沙華という別名もあるようです。曼珠沙華には、天空に咲く花という意味が込められていました。この別名と伊黒の出身地の関係も注目を集めているようです。伊黒の出身地は八丈島でした。八丈島には天空の道と呼ばれる場所があるようで、天空というワードが彼岸花の別名と被っていることも伊黒自身が青い彼岸花であるという考察の根拠となっていたようです。

青い彼岸花と伊黒のアナグラム

実在しているのかどうか疑問視されている青い彼岸花ですが、伊黒のアナグラムとの関係性についての考察も挙げられていました。伊黒の名前をローマ字で表記すると「iguro obanai」というものになります。これを並び替えると「aoi higannbana」という文字になるということを発見している読者の方もいらっしゃいました。名前自体が青い彼岸花を表しているということから、伊黒が青い彼岸花であると考えられているようです。

青い彼岸花の開花時期と誕生日

青い彼岸花の開花時きと伊黒の誕生日に関する考察も挙げられていました。彼岸花の開花時期は、秋にあるお彼岸の時期です。秋のお彼岸とは、9月22日・23日頃を中日とした七日間のことを指していました。「鬼滅の刃」に登場した伊黒の誕生日は9月15日です。秋のお彼岸の時期と非常に近い日付であるということから、青い彼岸花について伊黒が重要な鍵を握っているのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。

Thumb【鬼滅の刃】蛇柱・伊黒小芭内の性別は女?男?恋柱の蜜璃との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青い彼岸花はどこにある?

青い彼岸花とは、太陽を克服するためのアイテムだったということが作中では明かされていました。しかし詳しい生息場所については鬼舞辻無惨が殺した医者しか知らなかったようで、鬼舞辻無惨は現在まで青い彼岸花を見つけられていません。読者の間でも本当に実在しているのかどうか注目を集めている青い彼岸花ですが、一体どこにあるでしょうか?ここからは青い彼岸花の生息場所について詳しく考察をしていきます。

青い彼岸花は「陽光山」にある?

青い彼岸花の生息場所として陽光山という場所が挙げられていました。陽光山は、炭治郎達が使っている日輪刀の原材料が取れる山でもありました。また、炭治郎が常にしている花札の絵柄とも関連性があるのではないかと言われている場所です。そんな陽光山の特徴は、一年中陽が差していることだというのが作中では明かされていました。陽光山では雨が降ることも、雲で陽の光が遮られるということもないようです。

こうした場所で取れる鉄で作る日輪刀は、作中でも鬼を唯一殺すことのできる刀として登場していました。このようなこともあり、太陽の光を克服できる青い彼岸花も陽光山に実在しているのではないかと考察されているようです。

青い彼岸花は比喩表現?

太陽の光を克服できるアイテムであり、鬼舞辻無惨が探している青い彼岸花ですが読者の間では実在していないのではないかと考える方もいらっしゃるようでした。鬼舞辻無惨は1000年以上前から存在していた人物です。そんな鬼舞辻無惨はこれまで1000年かけて大量の部下に青い彼岸花を捜索させていますが、未だ見つけることはできていません。このようなことから、青い彼岸花自体は実在していないと考えられているようでした。

青い彼岸花は、花として実在しているのではなく比喩的表現だったのではないかという考察も挙げられています。その根拠として青い薔薇という言葉が挙げられていました。青い薔薇は実在しているわけではありません。この青い薔薇という言葉には「存在しない」「不可能」という言葉が込められているようでした。そのため青い彼岸花も同じように「存在しない」という比喩的表現なのではないかと考えられているようです。

青い彼岸花は禰豆子のこと?

青い彼岸花に関する考察の中には、禰󠄀豆子のことを表しているのではないかというものも挙げられていました。禰󠄀豆子は「鬼滅の刃」の主人公・炭治郎の妹です。鬼舞辻無惨の血によって人間から鬼になってしまった少女であり、炭治郎はそんな禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼殺隊に入ります。読者の間ではそんな禰󠄀豆子の漢字に注目が集まっているようでした。禰󠄀という文字は、示と爾という文字で形成されています。

示は、元々神様に捧げる生贄が乗った台の形を元に作られた漢字でした。一方爾は美しい花から由来している漢字とされています。禰󠄀豆子の名前に花を表す漢字が含まれているということが話題となっていたようでした。また禰󠄀豆子自身が太陽を克服した鬼であるということから、青い彼岸花とは禰󠄀豆子のことだったのではないかと考えられているようです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子(ねずこ)はどんなヒロイン?鬼になった理由と強さ・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青い彼岸花に関する感想や評価

「鬼滅の刃」に登場した青い彼岸花に関する感想や評価について紹介をしていきます。青い彼岸花に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、今後の展開として炭治郎の中に鬼舞辻無惨が寄生してそれを治すために青い彼岸花を探しに行くのではないかと予想していらっしゃいました。このように青い彼岸花が今後「鬼滅の刃」でどのように登場するのか、多くの読者が気になっているようです。

青い彼岸花に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。青い彼岸花は鬼舞辻無惨が探しているアイテムです。現在作中では太陽を克服するための唯一の手段だと言われていました。こちらの方は、そんな青い彼岸花が何かを読者が知る前に鬼舞辻無惨が死ぬという展開はないのではないかと予想しているようです。このように鬼舞辻無惨が青い彼岸花に関わってくると予想している方は多くいらっしゃるようでした。

「鬼滅の刃」に登場する青い彼岸花に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、青い彼岸花について鬼舞辻無惨自身のことだったのではないかと予想されているようです。感想では、鬼が誰かに愛されると咲く花が青い彼岸花なのではないかということが述べられていました。そのため炭治郎や鬼殺隊に愛されてきた禰󠄀豆子が重要な鍵を握るのではないかとも考えられているようです。

「鬼滅の刃」に登場した青い彼岸花に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は今後の展開として鬼舞辻無惨と炭治郎が死後の世界で話している場面が描かれ、そこに青い彼岸花が咲いているのではないかという予想をしていました。さらに感想では、炭治郎だけが蘇るのではないかということも述べられています。

青い彼岸花に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、今後の展開として人間に戻った禰󠄀豆子が鬼となってしまった炭治郎を背負いながら青い彼岸花を探すのではないかと予想していらっしゃるようでした。

Thumb鬼滅の刃の柱の声優を一覧で紹介!担当キャラクターや他の出演作・経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青い彼岸花まとめ

今回は「鬼滅の刃」に登場した青い彼岸花について紹介をしてきました。青い彼岸花とは、鬼の弱点である太陽の光を克服するためのアイテムです。鬼は太陽の光を浴びると滅んでしまうという特性がありました。一番初めの人喰い鬼である鬼舞辻無惨のことを治療していた医者が、青い彼岸花の存在を発見したということが作中では明らかにされています。しかし鬼舞辻無惨は青い彼岸花について聞き出す前に医者を殺していました。

そのため、青い彼岸花がどこに存在しているのか知ることができず1000年以上経っても鬼舞辻無惨は青い彼岸花を見つけることができていません。そんな青い彼岸花ですが、伊黒や禰󠄀豆子と関係があるのではないかと考えられているようでした。それぞれ名前が花と関係していることからこのような考察が挙げられていたようです。今後、作中で青い彼岸花がどのような役割を果たすのか注目してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ