【ワンピース】アプーは元々カイドウの傘下だった?キッド裏切りの理由や現在は?

ワンピースでは、自分の身体をあらゆる楽器に変化させて攻撃することができるアプーの姿がありました。超新星の1人としてシャボンディ諸島から登場した彼は、四皇の1人であるカイドウなど到底敵わない相手に対してもついついちょっかいを出して怒らせてしまうという悪癖を持っていたのです。そこで、目立ちたがりで陽気な性格のアプーは元々カイドウの傘下だった?という疑問や好戦的な性格のキッド裏切りの理由、自らの身体から奏でる音で攻撃することができるアプーの現在などを考察していきます。

【ワンピース】アプーは元々カイドウの傘下だった?キッド裏切りの理由や現在は?のイメージ

目次

  1. アプーとは?
  2. アプーは元々カイドウの傘下だった?
  3. アプーのキッド裏切りの理由
  4. アプーの現在や今後
  5. アプーの懸賞金やモデル
  6. アプーに関する感想や評価
  7. アプーとカイドウの関係まとめ

アプーとは?

奇想天外な能力を持っているアプーは、どのような悪魔の実を持っているのかは不明となっていますが、その能力は自分の身体のあらゆる部分を楽器に変化させるというものでした。ピアノやシンバル、太鼓、クラリネットなど全身を自由自在に楽器に変化させて、さまざまな音色を奏でることでその音から連想することができる事象が、攻撃としてそのまま反映させることができたのです。

音という聞くことしかできない見たり触ったりすることができない正体不明の攻撃を、回避することは非常に困難を極めていました。そのため、独特な笑い方が魅力のアプーを敵に回すと厄介だと思う人は多くいたのです。そこで、彼が百獣海賊団の提督を務めている四皇の1人であるカイドウの傘下だったと噂される理由や同盟を結んだとされる凶悪な性格のキッド裏切りの理由、現在や今後についても考察していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1997年34号(7月)から熊本県熊本市出身の尾田栄一郎さんによって描かれた「ワンピース(ONE PIECE)」は、週刊少年ジャンプによって連載がスタートし20年以上経った現在も連載中の漫画となっています。第96巻(2020年5月    まで単行本で刊行されているワンピースは、2015年6月にはギネス世界記録にも認定され「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として登録されました。

ワンピースでは肉が大好きで晴れやかな笑顔が印象的なルフィは仲間たちと一緒にバトルをしながら怒ったり笑ったりしていくうちに絆を深め成長していく姿が描かれています。かっこいい名言や思わず吹き出してしまうようなギャグシーン、号泣してしまうような感動的なエピソードが随所に散りばめられているため老若男女問わず人気となりました。週刊少年ジャンプでは2番目に長期間連載された作品として期待を集めています。

ワンピースのあらすじ

海賊王となったゴール・D・ロジャーは、さまざまな事件を起こしてきたために周囲からは恐れられていました。しかし、海賊の仲間からは無類の好感を寄せられている偉大な存在でした。彼はかつてワンピースという大秘宝を遺します。自由気ままに生きることができるのが海賊だと思っているルフィは、海賊王になる夢を抱き仲間と一緒に多くの海賊と戦いながら夢に近づけるように旅をしていました。

アプーのプロフィール

ワンピースで独特な笑い方が特徴なアプーは、超新星の1人としてシャボンディ諸島で姿を現しました。手長族の彼は、一般の人よりも腕の関節を1つ多く持っていたのです。トムヤムクンが大好きなアプーは、オンエア海賊団の船長を務めていました。悪魔の実の能力は不明となっていますが、自分の身体をさまざまな楽器に変化させることができる彼は、自分の身体から誕生した楽器を奏でることで敵に攻撃することができます。

  • 本名:スクラッチメン・アプー
  • 異名:海鳴り
  • 血液型:XF型
  • 誕生日:3月19日
  • 年齢:29歳→31歳
  • 出身地:偉大なる航路
  • 所属:オンエア海賊団の船長
  • 肩書き:最悪の世代
  • 懸賞金:3億5000万ベリー

ピアノの鍵盤になる歯をはじめ、シンバルになる頭、太鼓になる胸、クラリネットになる腕など自分の全身をさまざまな楽器に変化させることができました。身体から誕生した楽器によって演奏された音色から相手が連想する事象がそのまま攻撃になるため、その攻撃をかわすのは至難の業となっています。攻撃の正体が目で見たり触れたりすることができない音であるため、彼との戦いで苦戦する人は多かったのです。

アプーの技

自らの身体のあらゆる部分を楽器に変化させることができるアプーは、太鼓となる胸を持っていました。その胸からは「爆(ドーン)」という技が繰り出されています。対象を爆破したい際には、太鼓に変化させることができる胸を叩くことで敵の身体をバラバラに破壊してしまうことができたのです。音の攻撃のためそれほどの破壊力がないように感じますが、人間が想像することができるイメージは無限に広げることができます。

無限の可能性を秘めている想像力を上手に活用することで普通の人間であれば簡単にバラバラに爆破することができる恐ろしい攻撃となっていました。シンバルに変化させることができる頭を持っているアプーは、そのシンバルから「斬(シャーン)」という技を繰り出しています。斬撃のような音波を放つことができるシンバルを激しく叩き鳴らすことによって刃物のような鋭い切れ味を放つことになりました。

シンバルとなった頭から放たれた斬撃の音波は、並みの刃物よりもはるかに鋭い切れ味を持っていたため、人の足や腕などを簡単に切断する威力を持っていたのです。さらに、クラリネットとなる腕やピアノの鍵盤になる歯を持っていました。これらの楽器による攻撃の技はまだ明らかとなっていませんが、戦いが進むにつれて正体がわかっていくでしょう。彼から放たれる音による攻撃は想像を絶する凶器となっていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

アプーは元々カイドウの傘下だった?

考察①アプーにハメられたホーキンス

キッド海賊団の船長を務めているキッドとオンエア海賊団の船長を務めているアプー、ホーキンス海賊団の船長を務めているホーキンスらは同じ目的を果たすために同盟を結ぶことになりました。しかし、死の外科医と呼ばれているトラファルガー・ローによって倒されたホーキンスは、自分達は独特な笑い方が特徴のアプーに裏切られたことを話していたのです。

百獣海賊団の提督を務めているカイドウは常に強い軍隊を作りたいと考えていました。彼は強力な兵隊を欲しがっているために、自分もかつては部下になるように誘われていたことも話しています。

第795話(第79巻)ではキッド海賊団が本拠地としている近くで個性的な眉毛を持っているホーキンスと陽気な性格のアプー、凶悪な性格のキッドが集まっていた際にカイドウが突然空から落ちてきました。突然四皇の1人である彼が現れたことで3人は動揺しているようでしたが、それさえも陽気な性格のアプーの裏切りだったということなのかもしれません。

考察②カイドウの自殺

百獣海賊団の提督を務めているカイドウは常に死にたがっている自殺願望の持ち主でもありました。そんな彼が突然血の気が多く好戦的なキッドと魔術師と呼ばれているホーキンス、トムヤムクンが好きなアプーらが一緒にいる場所に空から落ちてきたのです。その状況に驚く3人は茫然と立ち尽くしていましたが、その中の1人は戦うしかないと覚悟を決めていました。

思わぬ展開に動揺しながらも他の海賊の部下になることを嫌ったキッドは、四皇の1人であるカイドウに立ち向かっていきます。しかし、あっけなくボコボコにされている姿を目の当たりにしたホーキンスと陽気な性格のアプーはあっさりと彼の傘下になることになりました。強い人間を自分の部下に迎えることを歓迎しているカイドウは快く招いています。しかし、この出会いは裏切りによるものだったのかもしれません。

四皇の1人であるカイドウが空から降ってくる前にすでに目立ちたがり屋の性格を持っているアプーが百獣海賊団の傘下になっていたのだとしたら、この出会いは偶然ではなく裏切りによって仕組まれたものだと考えることができます。彼の裏切りによって凶悪な性格のキッドは倒され牢獄に入ることになり、ホーキンス海賊団の船長を務めているホーキンスも渋々部下にされたとも考えられるのです。

考察③アプーがカイドウの傘下に入った時期

オペオペの実の能力者であるトラファルガー・ローとの戦いで敗れたホーキンスの発言によって、独特な笑い方が特徴のアプーが、凶悪なキッドが船長を務めているキッド海賊団と、魔術師と呼ばれているホーキンスが船長を務めているホーキンス海賊団らと同盟を結ぶ前にすでに四皇の1人であるカイドウの傘下になっており裏切りを働いていたことがわかりました。

裏切りの事実が分かったのが、第954話となっています。そのため、彼ら3つの海賊団が四皇を倒そうと同盟を結ぶ前にすでに傘下になっていたということです。第677話(第68巻)で血の気が多く好戦的なキッドとちょっかいを出すのが大好きなアプー、他人の未来をいい当てることがことができるホーキンスらがそれぞれ率いている3つの海賊団同士で同盟を結んでいることから、これ以前にすでにカイドウの傘下だったことになります。

キッド海賊団の船長を務めている凶悪な性格のキッドが四皇を倒そうと計画を立てて、他の2人に話を持ち掛けていた際にはすでに百獣海賊団の提督を務めているカイドウの傘下となっていたために、それらの情報も四皇の1人であるカイドウには筒抜けだったことになるでしょう。さらに、鬼ヶ島で年に1回行われる火祭りにアプーが参加していることからも傘下になって1年は経過していると考えることができます。

考察④百獣海賊団の傘下に入ったことは知られていなかった?

第699話~第700話(第70巻)では、ハートの海賊団の船長を務めているトラファルガー・ローと麦わらの一味で船長を務めている好奇心旺盛なルフィらが海賊団同士で同盟を結んだことはすぐに情報がキャッチされ新聞によって報道されています。

また、好戦的で血の気が多いキッドが船長を務めているキッド海賊団や音を自由に操ることができるアプーが船長を務めているオンエア海賊団、魔術師と呼ばれているホーキンスが船長を務めているホーキンス海賊団らが同盟を結んだことも大きく新聞で報じられました。

しかし、それ以前に百獣海賊団の提督を務めているカイドウの傘下にオンエア海賊団が入ったことは誰にも察知されず、新聞にも取り上げられなかったためにそれを知らずに他の2人はのちに裏切り者と判明するアプーと同盟を結んでしまったのです。彼が傘下になっていることを知っていればはじめから同盟を結ぼうとは誘わなかったでしょう。

Thumb【ワンピース】黒ひげの能力者狩りの方法・目的を考察!バージェスも奪う事ができる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アプーのキッド裏切りの理由

裏切りの理由①カイドウの下についた可能性

最強の生物と呼ばれているカイドウは、自分達の海賊団をより強固にするためにより強い人物を好む傾向がありました。そのため、強い人間であればかつて敵だろうと気にせずに自分の部下として歓迎する姿勢を持っています。いずれは四皇を倒そうという野望を抱いているアプーも現時点では力の差は歴然としており、不可能と考え陽気な性格からも進んで部下として加わったと考えることもできます。

同盟を結んでいた3人が集っていた場所へ突然空から姿を現したカイドウによって、彼らの運命は決まってしまいました。血の気が多く好戦的なキッドはいかなる場合でも部下になることを嫌い、果敢に攻撃を仕掛けて倒されていますが後の2人は圧倒的な力の差にすんなりと部下となることを決めています。狂喜に満ちているキッドを除く2人は現在の自分たちが置かれている状況を冷静に判断することができたのでしょう。

しかし、この後の提督を務めているカイドウと目立ちたがり屋の性格のアプーとの会話を聞く限りではかなり昔からの付き合いであることがわかるような内容となっていました。そのため、彼は3人が同盟を結ぶ以前から百獣海賊団の提督を務めているカイドウの部下であった可能性は高いでしょう。

裏切りの理由②裏切りではなくキッドを救う算段?

好戦的なキッドは四皇を倒すために3つの海賊団と同盟を結び力を合わせて戦うことを決めます。意外と冷静に考えて行動できるところもありますが、いざというときには好戦的な本能が飛び出し勝ち目のないカイドウとの戦いにも果敢に挑んでいきました。圧倒的な力の差によってボロボロになってしまった彼の姿を見た他の2人は歯向かうことを断念しています。

これは同盟を結んだキッドを助けるためにあえて一時的に裏切ったと考えることができるかもしれません。血の気が多く好戦的なキッドと同様に戦うこともできますが、その場合は助ける立場の人間はいなくなります。しかし、味方の振りをすることで助かる可能性を見出せると考えた可能性もあるでしょう。

Thumb【ワンピース】コラソンの名言とかっこいい名シーンランキング!ローとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アプーの現在や今後

アプーの現在

オンエア海賊団の船長を務めている彼は、現在は四皇の1人であるカイドウの傘下に加わり活動をしていますが、完全に部下になったということは考えにくいでしょう。奇想天外な能力を持っていたり、どんな強敵でも自分が敗れるとわかっていてもちょっかいを出したりすのが大好きな性格ゆえに近づいたと考えることもできます。彼にしてみれば世界最強の生物と呼ばれているカイドウですら利用しているのかもしれません。

トムヤムクンが大好きな彼は四皇の1人であるシャンクスを現在も狙っていると考えることができます。そのため、その目的を達成するためにベストだと思える相手と組むという姿勢を貫いているだけなのかもしれません。そう考えると凶悪な性格のキッドや魔術師と呼ばれているホーキンスらと同盟を結んだのも裏切りではなく、自分にとってメリットがあったからと考えられます。

現在も引き続き大らかな性格のシャンクスを倒すことを目指しているのであれば、今後百獣海賊団の提督を務めているカイドウを不意打ちで裏切り、他の誰かと手を組むことも十分考えられるでしょう。味方と思わせておいて内部から崩していく作戦なのかもしれません。

アプーの今後や目的を考察

現在は百獣海賊団の提督を務めているカイドウの傘下として戦っている彼ですが、彼の最終的な目的はやはり四皇の1人であるシャンクスだと考えることができます。マリンフォードにおいて激しい頂上戦争の際も圧倒的な存在感によって戦争を終結させることに成功しているシャンクスの存在に現在の時点では太刀打ちできないと考えた彼は、捨て駒としてカイドウをぶつけようとしているのかもしれません。

四皇同士が潰しあいの戦いをしてくれればそれほど嬉しいことはないでしょう。現時点では自らの力だけでは倒すことができないシャンクスを最終的な目的と定めているのだとしたら今後、それを実現するためにどのようにも身の振りを変えていくと考えることができます。味方のような顔をして近づき十分相手の力を利用しながら、自分自身は力を蓄えているということなのかもしれません。

最終的に四皇を倒すことを考えているのであれば、自分の力に絶対的な自信を持ってるカイドウによって海賊をはじめ海軍の元帥にさえも信頼を寄せられているシャンクスを倒してもらった後は、現在の上司にあたるカイドウでさえも倒す計画を立てる可能性も考えられます。

アプーはローと同盟を組む?

現在すでに同盟を結んでいたキッド海賊団の船長を務めているキッドやホーキンス海賊団の船長を務めているホーキンスらを裏切っている彼は、今後も自分の目的のためであればどんな相手とも同盟を結ぶ可能性は高いと考えることができます。死の外科医と呼ばれているローは現在は麦わらの一味で船長を務めているルフィと同盟を結んで四皇の1人であるカイドウを倒すという目的を持っていました。

しかし、最近は単独行動が多くなっていたり、魔術師と呼ばれているホーキンスと関わって捕まったり怪しい行動が目立っています。麦わらの一味との同盟は期間限定となっているため、その後他の海賊団と現在のように同盟を結ぶこともあるでしょう。その際には、目的が一緒のアプーと同盟を結ぶ可能性もあるかもしれません。もしくは、いったん休止しているものの現在すでに同盟が結ばれているとも考えられます。

Thumb【ワンピース】イワンコフの名言集!奇跡ナメんじゃないよォなどかっこいい名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アプーの懸賞金やモデル

アプーの懸賞金

オンエア海賊団の船長を務めているアプーは。自分の身体のあらゆる部分をさまざまな楽器に変化させることができる能力を持っていました。悪魔の実は不明となっていますが、掴みどころがない恐ろしい攻撃を放つことができたのです。そんな彼には懸賞金として「3億5000万ベリー」が懸けられていました。登場した当初は1億9800万ベリーだったため、2年間で大きく成長した海賊でもあったのです。

アプーのモデル

「アッパッパッパッパ!!」という独特な笑い方が特徴のアプーには、モデルとなっている人物がいました。彼のモデルとなっていた人物とは中国の海賊として有名だった「チュイ・アプー」です。香港出身のチュイ・アプーは19世紀に活躍した海賊となっています。彼は当時香港において最大勢力として周囲を恐れさせていた十五仔(シャプ・ウグ・ツァイ)の傘下となって活動していました。

指揮官としての能力が高かったチュイ・アプーは、補佐役を勤めると同時に英国の船を襲った際には指揮官としてもその力を発揮しています。彼は、バイアス湾を拠点とすることで、一大勢力を築くことに成功しました。そのため、東インド会社などの貿易船を大いに悩ませた海賊でもあったのです。これらのことからワンピースで姿を見せている現在のアプーのキャラクターに大いに反映されていることがわかります。

Thumb【ワンピース】ラフテルの綴りはLaugh Tale(笑い話)!意味や場所を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アプーに関する感想や評価

身体のあらゆる部分を楽器に変化させる彼の能力がやばすぎると感想を寄せていた人は多くいました。シャボンディ諸島に姿を現した当時からかなり注目をしていた人もいたようです。海軍本部で大将を務めている黄猿と戦った際の戦いぶりにかなりの能力があると感じ、よりワンピースが面白くなったという感想もありました。

目に見えず触れることもできない彼の攻撃の対策として、音がくる前に攻撃するしかないと考察している人もいました。彼の悪魔の実は明らかとなっていませんが、奏でた音によって連想することができる事象をそのまま攻撃としてしまう能力となっているため、かわすことがなかなか難しい相手でもあったのです。

強敵でも倒されるとわかっていてもついついちょっかいを出してしまう性格の彼のキャラクターが好きだと感じている人もいます。ちょっかいを出すのが好きな彼は、ちょっかいをわざわざ出して相手を怒らせてから必死に逃げているお茶目な場面が描かれていました。戦闘能力が高い彼ですが、陽気でお茶目な性格の持ち主だったのです。

Thumb【ワンピース】しらほしのアニメ声優は誰?かわいい魅力やフィギュア情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アプーとカイドウの関係まとめ

現時点では百獣海賊団の提督を務めているカイドウの傘下となっているアプーですが、彼は身体のあらゆる部分を楽器にして攻撃するという能力を持っていました。音によって攻撃することができる彼は回避することが非常に難しい技を繰り出すことができたのです。強い人間が好きなカイドウに気に入られているようですが、奇想天外な能力を持っているアプーは今後自分の目的のために裏切る可能性があるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ