【ワンピース】イワンコフの名言集!奇跡ナメんじゃないよォなどかっこいい名セリフを紹介

ワンピースでは革命軍のグランドライン軍・軍隊長として活躍しているイワンコフの姿を見ることができます。オカマ王と呼ばれている彼はオネエ言葉を使用していますが数々の名言を残していました。そこで、超人系のホルホルの実の能力を最大限に活用して瀕死の状態の人も救う力を持っているイワンコフの「奇跡ナメんじゃないよォ」などのかっこいい名言や彼の口癖である「ヒーハー」、声優を務めていたいまむらのりおさんや岩田光男さんもそれぞれご紹介します。

【ワンピース】イワンコフの名言集!奇跡ナメんじゃないよォなどかっこいい名セリフを紹介のイメージ

目次

  1. イワンコフとは?
  2. イワンコフのかっこいい名セリフや名言集
  3. イワンコフとサンジの関係や口癖
  4. イワンコフの戦闘能力や技
  5. イワンコフの声優
  6. イワンコフに関する感想や評価
  7. イワンコフの名言集まとめ

イワンコフとは?

ワンピースではトリッキーな見た目や思想を持ったイワンコフの強烈な姿を見ることができます。オカマ王と呼ばれている彼は、トリッキーな見た目とは裏腹にかなりの常識人だったのです。周囲の状況を瞬時に観察する力を持っていた彼は洞察力に加えて知識や経験も豊富だったために革命軍のグランドライン軍・軍隊長としても活躍していました。革命軍のリーダーであるドラゴンからも厚い信頼を寄せられていたのです。

超人系のホルホルの実の能力者であったイワンコフは、革命軍のリーダーであるドラゴンの息子であるルフィの命も救っている恩人でもありました。多くの人の命を救ってきた奇跡の人と呼ばれているイワンコフは数々のかっこいい名言を残しています。そこで、数々の奇跡を起こしてきたイワンコフの名言集として「奇跡ナメんじゃないよォ」などのかっこいい名言や「ヒーハー」などの口癖、声優を務めた2人についてもご紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1997年34号(7月)から熊本県熊本市出身の漫画家である尾田栄一郎さんによって描かれた「ワンピース(ONE PIECE)」は、週刊少年ジャンプによって連載がスタートした漫画で現在も連載中です。第96巻(2020年4月)まで単行本で刊行され大人気となりました。ワンピースでは豪快な楽観主義のルフィは仲間達と一緒に戦いながら怒ったり笑ったりして次第に友情を深めながら成長していく姿が描かれています。

号泣してしまうような感動的なエピソードや大笑いしてしまうようなギャグシーンも随所に散りばめられているため老若男女問わず人気となりました。2015年6月にはギネス世界記録に認定され、週刊少年ジャンプでも「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで2番目に長く連載がされている作品として話題となります。さまざまな記録を樹立しているワンピースは映画やゲームなど幅広く展開されていきました。

ワンピースのあらすじ

海賊王となったゴール・D・ロジャーは、何よりも自由を愛しこの世の全てを手に入れたとされていました。そのためワンピースというひとつなぎの大秘宝をどこかに遺したと噂になったのです。海賊王なることを決意していたルフィは仲間をかばって海で溺れ死にそうになりました。しかし、心優しく男らしいシャンクスによって命を救ってもらいます。仲間として仲良くなった2人はいつか再会しようと約束しました。

イワンコフのプロフィール

奇跡の人と呼ばれているイワンコフは、カマバッカ王国の女王として多くの人から慕われていました。また、革命軍においてはグランドライン軍の軍隊長を務めるほどの強さも持っていたのです。貴族出身でありながら海賊になると決意したサボが大怪我を負って瀕死の状態の時に出会った頃から革命軍のリーダーであるドラゴンと一緒に行動を共にしていました。トリッキーな見た目とは裏腹に頼りになる存在だったのです。

  • 名前:エンポリオ・イワンコフ
  • 異名:オカマ王、奇跡の人
  • 血液型:XF型
  • 誕生日:1月8日
  • 年齢:51歳→53歳
  • 出身地:偉大なる航路 カマバッカ王国
  • 悪魔の実:超人系のホルホルの実
  • 所属:革命軍・グランドライン軍・軍隊長
  • 身長:449cm

オネエ言葉を使用しているイワンコフは、超人系のホルホルの実の能力者でもあったために多くの人の命を救うこともできました。それゆえに、彼の生体ホルモンによって命を救ってもらった人々は彼を奇跡の人と呼んで尊敬していたのです。知識や経験が豊富な彼は周囲の状況を冷静に洞察する力に優れていました。そのため、リーダーが不在の時でも的確に判断して導く指導者としての能力も兼ね備えていたのです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

イワンコフのかっこいい名セリフや名言集

オネエ言葉を使用しているイワンコフは、トリッキーな見た目とは裏腹にとても冷静で優秀な指導者としての素質を持っていました。また、情熱的で的確な判断を下すことができる勇気も持っていたため、心を打つようなかっこいい名言がたくさん飛び出しています。

時に「ヒーハー」などの謎めいた口癖も飛び出していますが、人の命を助ける際など緊張感のいる瞬間には周囲を圧倒するような感動的な名言を放っていました。そこで奇跡の人と呼ばれているイワンコフのかっこいい名セリフや名言集をご紹介します。

イワンコフの名言①「奇跡ナメんじゃないよォ…」

インペルダウンの監獄署長だったマゼランによって毒をかけられてしまった好奇心旺盛なルフィは瀕死の状態になってしまいます。当時インペルダウンのレベル5に入れられていたイワンコフはニューカマーランドを作り上げていました。それゆえに、仲間の義兄であるエースを助けるために自分の命も顧みずにやってきたルフィに対して感動し悪魔の実であるホルホルの実の能力を使用して命を救っています。

「奇跡ナメんじゃないよォ!!!!」

助かるかわからない状況の中、彼も人の命を助けるために必死に戦っていたのです。その時に必死になっているイワンコフから発せられたかっこいい名言が上記の言葉となっています。奇跡をひたすら信じ、できる限りの治療を行うイワンコフのおかげで死ぬしかないと思われていたルフィに奇跡が起きました。奇跡によって命を繋ぐことができたルフィでしたが彼の寿命は10年縮まることになります。それほど危険な状況だったのです。

イワンコフの名言②「監獄にも友情という花は咲くんだねェ…」

超人系のマネマネの実の能力者であるボン・クレーは、かつては麦わらの一味の船長を務めているルフィとは敵同士の関係でした。しかし、麦わらの一味を助けるために自ら囮になって海軍に捕まったということから仲間思いのルフィにとってはかけがえのない仲間となっていたのです。そのため自分が猛毒を被って瀕死の状態になっているにも関わらず重傷のボン・クレーの治療をイワンコフに頼んでいます。

「監獄にも友情という花は咲くんだねェそれを聞いて何もしなきゃ人の皮を被った鬼さね」

その思いを受けて彼の治療をしていますが、助かったボン・クレーも心優しいルフィの安否を気遣い助けてくれるようにイワンコフに頼み込みました。その際に発せられた名言が上記の言葉となっています。彼らの友情に感動したイワンコフはかっこいい名言を放つことになりました。仲間思いで心優しいルフィの存在に惚れ込んだイワンコフはこれ以降何かとルフィの傍にいては彼のサポートをしていくようになります。

Thumb【ワンピース】ワポメタルはフランキー将軍の材料?ワポル再登場の意味や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフとサンジの関係や口癖

イワンコフとサンジの関係

麦わらの一味でコックとして活躍しているサンジは、元王下七武海であり、元革命軍の幹部であったバーソロミュー・くまの能力によってカマバッカ王国に飛ばされてしまいました。麦わらの一味がそれぞれ修業できる場所へ飛ばされ一旦はバラバラな状態となってしまったのです。インペルダウンに収容されていたイワンコフでしたが、仲間思いのルフィとの出会いによって脱獄し影ながら彼のサポートをするようになります。

頂上決戦の際も革命軍のリーダーであるドラゴンの息子のルフィのサポートをしていましたが、途中からオペオペの実の能力者であるローに任せて一旦故郷であるカマバッカ王国に戻っていきました。その際に飛ばされてきたのが麦わらの一味でコックを担当していたサンジだったのです。瀕死の状態だったルフィの無事を確認したサンジは2年後にそれぞれが力を付けて再び集結することを約束しました。

女好きのサンジは、「ヒーハー」という妙な口癖のイワンコフの元で「攻めの料理を」習得するために修業をさせてくれるように頼み込みます。女好きなサンジが好奇心旺盛なルフィの仲間だということを知った彼は、快く攻めの料理を伝授するのでした。ニューカマー拳法の師範代たちと次々と戦っていくことで彼は次第に実力を付けていきます。戦闘力や料理の腕前を格段にアップすることができたサンジは仲間達と合流しました。

イワンコフの口癖は「ヒーハー」

オカマ王と呼ばれているイワンコフは、かっこいい名言を数多く残していますがそれと同時に「ヒーハー」などさまざまな変わった口癖も持っていました。「ヴァターシ」が1人称となっており、「〇〇ボーイ」や「ヴァナタ」が彼にとっての2人称となっています。「~able」という英語からきていると思われる「~ブル」という言葉を語尾に使用するのも特徴となっていました。

そのため、「~しうる」や「~できる」という意味合いの形容詞の語尾を使用していると考えることができます。基本的には頭の回転が速く、超人系のホルホルの実の能力者として的確に力を使用するための素晴らしい判断力を持っていますが、時に「ヒーハー」などの意味不明な口癖も登場していました。

トリッキーな見た目や思考の持ち主ゆえに、人が思いつかないような情熱的なかっこいい名言を放ったと思ったら次の瞬間には「ヒーハー」などの変態的な言葉を使用するため見ていて飽きないキャラクターへと成長しています。ホルモン焼きが大好きで意外と常識人な彼は多くの人を助ける才能と心意気を持っていました。

Thumb【ワンピース】怪僧ウルージの強さは四皇クラス?悪魔の実の能力や懸賞金を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの戦闘能力や技

「ホルホルの実」の能力とは?

奇跡の人と呼ばれているイワンコフは、超人系のホルホルの実の能力者だったゆえに多くの人の命を救うことができる力を持っていました。「ヒーハー」という口癖を持つ彼は、生体ホルモンを指先から注入することによって人間の身体の内側から改造していくことができたのです。性別はもちろん、テンションや成長、色素、体温まで自由自在に操ることができるホルモン自在人間となることができました。

生体ホルモンを人体に注入する際には彼の指は注射針のように変形します。ホルホルの実の能力によって多くの人の命を救うことことはもちろん、自分の命を救ったり内部を改造したりすることもできたのです。悪魔の実によって瀕死の状態になって苦しんでいたルフィの命を救った彼はまさに奇跡の人でした。トリッキーな見た目とは裏腹に時にかっこいい姿を見せています。

「ヒーハー」などのユニークな口癖を持つイワンコフは、たくさんの種類の生体ホルモンを扱うことができる奇跡の人でもあったのです。性別を変えることができるエンポリオ・女ホルモンや毒や傷を治療することができる治療ホルモン、痛みや疲れを一時的になくしてくれるテンションホルモン、顔を極端に巨大化させることができる顔面成長ホルモンがありました。これらの生体ホルモンを活用して奇跡を起こしていたのです。

イワンコフの戦闘能力や強さ

トリッキーな見た目や「ヒーハー」というユニークな口癖とは裏腹にイワンコフの戦闘能力や強さはとても優れていました。彼は悪魔の実であるホルホルの実の能力者ですが、この力は主に治療などに使用されています。彼が攻撃をする際には「ニューカマー拳法」が活用されました。ニューカマー拳法一派の総帥を務めている彼は相当な実力の持ち主だったのです。

「44のエステ奥義」を全てマスターしている彼は、トリッキーな見た目とは裏腹にかっこいい戦闘シーンも見せていました。基礎戦闘力も十分備えていますが、治療で大活躍しているホルホルの実の力も兼用することでさらにパワーアップされることもできています。修業前の麦わらの一味でコックを務めている女好きのサンジとの戦いでは無傷で倒していることからも彼の強さが明らかになりました。

「ヒーハー」というユニークな口癖を持っている彼はたくさんの技も持っています。「厚化粧」という技は、分厚い鉄仮面のような防御に優れた技となっており、猛毒を放ってくるマゼランの攻撃も見事にかわしています。また、自らの身体を回転させて敵の攻撃を避けることができるローリング・エステという技も放っていました。レーザー治療拳では、指先からレーザーを放つことで敵を切り裂くことができます。

技①DEATH WINK(デス・ウィンク)

状況に応じて的確な判断を下すことができるイワンコフには「DEATH WINK(デス・ウィンク)」という技がありました。この技はただのまばたきなのですが、厚化粧を施しているバッサバサのまつ毛から繰り出されるウインクはかなりの風圧を持っており、砲弾ですら押し返してしまうほどの威力を持っていたのです。

相手を吹き飛ばす攻撃に使用できるとともに、敵からの砲弾を吹き飛ばすという防御にも向いていました。ただのままたきによる攻撃ゆえに、敵に拘束された状態でも簡単に繰り出すことができたために便利な技でもあったのです。彼には「DEATH WINK(デス・ウィンク)」をベースにしてさらにパワーアップさせることができた「HELL WINK(ヘル・ウィンク)」という技もありました。

さらに、巨大な顔面を残像のように周囲に無数に発生させることで相手を圧倒させることができる「GANMEN・残像」という技を活用してウインクをすることで大量の風圧によって攻撃することができる応用編技となる「銀河・WINK(ギャラクシーンヌウィンク)」も誕生させています。ただのまばたき攻撃も他の技を組み合わせたり、強力にしたり応用することでパワーアップさせていくことができました。

技②夢打撃処裏拳(むだげしょりけん)

作中でかっこいい名言を数多く放っているイワンコフは「夢打撃処裏拳(むだげしょりけん)」という彼ならではのユニークンな技も繰り出していました。この技はニューカマー憲法において44のエステ奥義の1つとなっています。剃刀のように鋭い刃のような手で超高速スピードによってチョップ攻撃を残像が残るように放っていく技となっていました。

インペルダウンの監獄署長を務めていたドクドクの実の能力者であるマゼランとの戦いの際に放たれた技となってます。両手から繰り出される鋭いチョップは圧倒的な威圧感がありましたが、猛毒を放つことができる彼にはあまり効いていないようでもありました。彼から猛毒をかけられた際も厚化粧のおかげで彼は好奇心旺盛なルフィのように瀕死の状態にならずに済んだのです。

Thumb【ワンピース】コビーの強さと能力を考察!成長の歴史と今後海軍大将になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの声優

「ヒーハー」などの独特な口癖を持っているイワンコフの声を担当した声優は2人います。初代のイワンコフの声を担当したのは、舞台俳優であり声優のいまむらのりおさんで、彼はイワンコフのキャラクターのモデルとなった人物でもありました。2代目のイワンコフの声を担当したのは声優であり俳優、歌手としても活躍している岩田光男さんです。

そこで、かっこいい名言や「ヒーハー」などの不思議な口癖を持っているイワンコフの声を担当した声優のいまむらのりおさんと岩田光男さんそれぞれのプロフィールやテレビアニメにおいての主な出演作品をご紹介します。

イワンコフの声優①いまむらのりお

オネエ言葉を使用したり「ヒーハー」などの変な口癖を持っている初代のイワンコフの声を担当したのは、声優のいまむらのりおさんです。彼は日本大学芸術学部放送学科を卒業後俳優や声優の道を目指し、劇団薔薇座などに所属して声優はもちろん、舞台俳優として活躍していました。ワンピースではオカマ王と呼ばれているエンポリオ・イワンコフのモデルとなっている人物でもあります。

  • 芸名:いまむらのりお
  • 本名:今村清憲(いまむらきよのり)
  • 愛称:しぇねお
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1954年4月17日
  • 出身地:岐阜県岐阜市
  • 職業:声優、舞台俳優、コラムニスト
  • 声優デビュー:1970年

しかし、2010年5月に逮捕されために降板しました。声優のいまむらのりおさんのテレビアニメでの出演作品にはトランスフォーマー カーロボットのガスカンク役やワンピースの初代エンポリオ・イワンコフ役などがあります。吹き替えではアラビアン・ナイトの指輪のジニー役やバードケージのアルバート役などがありました。

イワンコフの声優②岩田光央

かっこいい名言を放ち「ヒーハー」というような口癖を持っている2代目イワンコフの声を担当したのは声優の岩田光男さんです。岩田光男さんは声優はもちろん俳優や歌手としても活動をされています。小学校4年生の頃から「あすも夕やけ」という教育映画に出演していた彼は先生役だった風間杜夫さんやお母さん役だった樹木希林さんと幼くして共演していました。

  • 名前:岩田光男(いわたみつお)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1967年7月31日
  • 出身地:埼玉県所沢市
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、歌手、俳優
  • 声優デビュー:1983年
  • 身長:165cm
  • 配偶者:愛河里花子

岩田光男さんの主な出演作品には、ネクスト戦記EHRGEIZのジェイ・ストライカー役や、頭文字Dの武内樹役、ワイルドアームズ トワイライトヴェノムのアイザック役、真・女神転生デビチルのフェンリル役、恋する天使アンジェリーク シリーズの鋼の守護聖ゼフェル役、D.Gray-manのアレイスター・クロウリーIII世役、ケシカスくんのケシカスくん役、トリコのサニー役、宇宙パトロールルル子のケイジ役などがあります。

Thumb【ワンピース】トンタッタ族のレオがかわいい!悪魔の実の能力・強さや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフに関する感想や評価

革命軍のグランドライン軍・軍隊長として活躍しているイワンコフはトリッキーな見た目とは裏腹に強かったという感想が多く寄せられています。ニューカマー拳法の総帥を務めるほどの腕前を持っている彼は基礎戦闘力がかなり強かったのです。さらに悪魔の実であるホルホルの実の能力者でもあったためにその能力を一緒に組み合わせて使用することでますますパワーアップすることができました。

かっこいい名言や「ヒーハー」というユニークな口癖を持っているイワンコフは、自由度が高すぎる、そしてそれが面白いという感想が多く寄せられていました。奇抜な衣装に身を包みふざけているような見た目で登場していますが、かなり冷静沈着な性格を持っている彼は指導者としての的確な判断を下すこともできたのです。オネエ言葉を使用しておりかなり自由度が高いキャラクターですが中身はかなりの常識人でもありました。

性別を自由自在に転換することができるイワンコフのホルホルの実の能力で男性ホルモンを半減させたいという人がいました。また、男性になってみたい、女性になってみたいという感想も多く寄せられています。性転換を自由自在に行うことができるホルホルの実の能力がかなり魅力的と感じている人は多くいるようです。

Thumb【ワンピース】五老星のモデルとなった人物一覧!歴史上の偉人?名前や強さ・目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの名言集まとめ

奇跡の人と呼ばれているイワンコフは、生きるか死ぬかの厳しい現場をいくつも体験しているため、かっこいい心に沁みるような名言を数多く放っていました。「ヒーハー」というようなユニークな口癖も持っているため彼が放つ言葉の1つ1つが魅力となっていたようです。オネエ言葉で話す彼にはかっこいい名言の他にも高い戦闘能力や指導者としての的確な判断、冷静沈着な性格などさまざまな魅力が隠されていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ