【ワンピース】フランキー名言・名シーン集!おすすめのセリフをランキングで紹介

ワンピースで身体中に武器を仕込んでいる改造人間のフランキーは涙もろく兄貴肌的な存在でした。一見チンピラのような見た目をしていますが、仁義を重んじる情に厚い人間だったのです。感動するようなかっこいい名言を数多く放っていたり、泣ける名シーンも登場していたりするため仲間をはじめ周囲からも慕われていました。そこで、機械工学者の側面を持ち船大工としては一級の腕を持っているフランキーのおすすめのセリフやかっこいい名言をランキングでご紹介していきます。

【ワンピース】フランキー名言・名シーン集!おすすめのセリフをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. フランキーとは?
  2. フランキーのかっこいいおすすめ名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP10~4
  3. フランキーのかっこいいおすすめ名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP3
  4. フランキーの声優
  5. フランキーの決めポーズや性格
  6. フランキーに関する感想や評価
  7. フランキーの名言・名シーン集まとめ

フランキーとは?

ワンピースではさまざまな兵器が搭載されている強靭な肉体を持った改造人間のフランキーが姿を現しています。10歳の頃に海賊の両親に捨てられた彼は、超一流の船大工としてかつてはロジャー海賊団の船を手掛けたトムに拾われ船大工としての技術も身につけていきました。元々手先が器用だったフランキーは船を作る傍ら、武器ばかり熱心に作っていたため兄弟子からはいつも怒られていたのです。

師匠であるトムが無実の罪で捕まってからはフランキー一家を作り街のチンピラたちの面倒を見たり、海賊たちを倒しては街の治安維持に貢献したりしていました。ある事件をきっかけに共闘したことで麦わらの一味と心を通わせたフランキーは7番目のメンバーとして加わります。そこで、変態的な要素がありながら憎めない性格のフランキーが放ったかっこいい名言やおすすめのセリフをランキングでご紹介しましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

熊本県熊本市出身の漫画家である尾田栄一郎さんによって描かれた「ワンピース(ONE PIECE)」は、週刊少年ジャンプによって1997年34号(7月)から連載がスタートした漫画となっており2020年5月の現在も連載中です。また、第96巻までの単行本が刊行されています。ワンピースでは自由奔放な性格のルフィは海賊王になる夢を抱きながら仲間たちと一緒に戦ったり笑ったりしながら次第に心を通わせいく姿が描かれていきました。

胸が熱くなるような感動的なエピソードや名言と共に吹き出してしまうようなギャグシーンなども施されており老若男女問わず人気の作品となります。ワンピースでは漫画以外にゲームやアニメ、映画など幅広く展開されており、さまざまな記録を更新していきました。週刊少年ジャンプでは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで長期間連載されている漫画として注目を集めています。

ワンピースのあらすじ

海賊王となったゴール・D・ロジャーは、この世の全てを手に入れたとされ周囲を恐れさせていました。彼はかつてワンピースというひとつなぎの大秘宝を遺したようです。ある日海賊王になることを目指しているルフィは海で溺れて死にそうになりました。しかし、男らしく頼りになるシャンクスによって救出されます。彼にとって憧れの存在となったシャンクスと立派な海賊になって再会するために旅に出ることになりました。

フランキーのプロフィール

麦わらの一味において船大工を務めているフランキーは、涙もろく情に厚い性格の持ち主でした。幼少期の頃から暴れん坊だったフランキーは海賊の両親のもとに誕生し育てられますが、10歳の頃には手に負えないということで捨てられてしまいます。手先が器用だった彼は武器などを作りながら生活していました。船大工であるトムに拾われたことで彼に弟子入りし船大工を教えてもらいながらも武器を作っていたのです。

  • 本名:カティ・フラム
  • 異名:フランキー、鉄人(サイボーグ)
  • 血液型:XF型
  • 誕生日:3月9日
  • 年齢:34歳→36歳
  • 出身地:南の島(育ち:ウォーターセブン)
  • 所属:麦わらの一味の船大工
  • 身長:225㎝→240cm

「オーロ・ジャクソン号」という海賊王であったゴール・D・ロジャーの船を過去に作ったことから師匠であるトムは政府につかまってしまいます。しかし、ウォーターセブンを救う「パッフィング・トム」という海列車を完成させ罪が帳消しになるはずでした。無実の罪を着せられ連れて行かれそうになったトムを助けるために身体で海列車を止めようとしたフランキーは瀕死の状態になりますが、自ら改造して改造人間として復活します。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

フランキーのかっこいいおすすめ名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP10~4

10位:「オイオイホメ殺しかよ〜〜〜♡」

かっこいい名言・セリフランキング第10位は下記の言葉となっています。死の外科医といわれているトラファルガー・ローから放たれたオペオペの実の能力によって麦わらの一味のメンバーの人格が入れ替えられた際に、ガサツなフランキーの人格はかわいい要素がたっぷり詰まっているチョッパーの身体の中に入ってしまいました。しばらくの間他人の身体の中で過ごすことになった際にフランキーから放たれたセリフが下記のものです。

「オイオイホメ殺しかよ〜〜〜♡」

かわいいものが大好きなニコ・ロビンは、かわいい雰囲気がたっぷりのチョッパーが大好きでした。そのため、変態要素がたっぷりのフランキーがチョッパーの姿でガサツなセリフを放つことが許せなかったのです。変態という言葉を褒め言葉だと思っているフランキーは、考古学者のロビンが怒ってその姿で話さないでほしいと必死に抗議しますが褒められていると勘違いして不気味な笑みを浮かべていました。

9位:「あいつらの逃げ道は…」

おすすめの名言・名シーンランキング第9位は、エニエスロビー編の第423話で登場した下記のセリフとなっています。麦わらの一味で6番目のメンバーとなったニコ・ロビンと一緒に捕まったフランキーを助けるためにやってきた好奇心旺盛なルフィをはじめとする麦わらの一味。その姿に感動したフランキーは、自分の身を挺して麦わらの一味を助けようとします。その名シーンで放たれたかっこいい名言が下記のセリフとなっています。

「あいつらの逃げ道はおれが作る!!!」

この時正式には麦わらの一味の仲間となっていたわけではないフランキーでしたが、仲間でない人間の命でさえも自分の命に代えて守り抜こうとした姿に感動した人は多かったようです。涙なくして見ることができないおすすめの名言・名シーンとして高く評価されていました。窮地に立った時に自分よりも人の命を尊重できるフランキーの心意気に感動したルフィはこの後麦わらの一味の仲間になるように誘っています。

8位:「おめェらの船の…」

かっこいい名言・名シーンランキング第8位は下記のセリフとなっています。命の恩人であり尊敬できる師匠だったトムを救うことができなかったフランキーは責任を感じ、自分の夢は諦めウォーターセブンやチンピラたちが集ったフランキー一家の仲間を守ることに一生を捧げようとしていました。しかし、かつての師匠であるトムのように幻の宝樹アダムで造った自分の船を最後まで見届けるという夢を持っていたのです。

「おめェらの船の『船大工』!!! このフランキーが請け負った!!!」

仁義を重んじるフランキーの夢に気付いた仲間たちはそっと彼の背中を押してあげています。心から信頼できる仲間と出会ったフランキーにかつて失敗してしまった自分を許して自分のために生きるように誘導していきました。その作戦に底抜けに明るい性格のルフィも便乗することでやっとフランキーの固く閉ざされた心も開いたのです。その瞬間に放たれたかっこいい名言が上記のセリフとなっていました。

7位:「おめーは上玉だが…」

おすすめの名言・名シーンランキング第7位はスリラーバーク編の第489話で放たれた変態的な要素を持ったフランキーらしい下記のセリフとなっています。四皇の1人であるビッグ・マムの娘となっているローラとのやり取りの際に放たれた名言となっていました。船大工として超一流の腕を持っているフランキーは舵と帆が壊れていた船を直して乗れるようにしてあげます。

「おめーは上玉だが残念おれがスーパーすぎてつり合わねェ」

壊れていた船を乗れるようにしてくれたフランキーの心意気に感動したローラは、お礼の言葉と共にお礼の印に結婚してあげたいくらいだという名言を放っていました。その彼女らしいおちゃめな名言に対して斬新に断っているフランキーの名言に好感を持った人は多かったようです。彼の変態的な要素が女の子に恥をかかせない形で役に立った瞬間でもありました。かっこいい名言として彼の評価を上げたセリフでもあったのです。

6位:「存在する事は罪にならねェ!!!」

かっこいいおすすめの名言・名シーンランキング第6位は、悪魔の子といわれ続けたニコ・ロビンに対して放たれた下記のセリフとなっています。自分のために麦わらの一味に迷惑をかけてはいけないと思い詰めていたニコ・ロビンは自分自身の存在を否定し、消し去ろうとしていました。そんな彼女を見てかつて自分が師匠からもらったあったかい名言や失敗を思い出したフランキーは彼女に寄り添って下記の名言を放ちます。

「存在する事は罪にならねェ!!!」

どんな人間や武器も存在するだけでは何の害も与えることはできない、使う人間によって悪にも善にもなるという名言を放ち、彼女の存在を肯定してあげていました。この名言はエニエスロビー編において第375話で放たれたかっこいいセリフとなっており、生まれたこと自体が罪だと信じ込まされてきたニコ・ロビンの気持ちを救った瞬間でもあったのです。変態要素のあるフランキーですが時に多くの人の心を救っていました。

5位:「悪かったな…」

おすすめの名言・名シーンランキング第5位は、世界政府が認めている諜報機関であるCP9のメンバーフクロウと戦っている際に放たれた名言となっています。コーラをパワーの原動力としていたフランキーは、コーラ切れによって本来のパワーで戦うことができていませんでした。しかし、無事にコーラの補給をすることができた彼は本来のパワーを取り戻し強烈なパンチを放っています。

「悪かったなさっきまでのオレの拳は確かにヘナチョコだった」

ファスナーの付いた大きな口を持つフクロウを強烈なハンマーによって攻撃した際に放たれた名言が上記の言葉でした。フルパワーで戦えるようになったフランキーは心の余裕も取り戻し上記のような名言を放つことができたのでしょう。彼にとって原動力となっているコーラはなくてはならないものとなっていました。

4位:「止まれ海列車ァ!!!!」

かっこいい名言・名シーンランキング第4位は、第357話で放たれた下記のセリフとなっています。この名言は育ての親であり天才的な船大工であるトムとの関係を振り返るフランキーの回想シーンの中で放たれていました。世界政府に無実の罪を着せられて司法の島であるエニエスロビーへ連れて行かれそうになった師匠のトムを全力で止めようとした際に放たれた感動的なおすすめの名言となっています。

「止まれ海列車ァ!!!!」

彼は師匠であるトムと一緒に作った海列車のパッシング・トムに向かって生みの親をどこへ連れて行くのだといい放ち、自らの身体を盾にしてでも止める決意で海列車の前に立ちはだかりました。自分の命を懸けたものの恩人であるトムを救うことができなかったフランキーは重傷を負いますが、命だけは繋がっていたため自らの手で改造して改造人間となったのです。この事件をきっかけに船造りができなくなってしまいました。

Thumb【ワンピース】サボは本当に死亡した?噂の理由とフェイクニュースの可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーのかっこいいおすすめ名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP3

3位:「今日からコイツが…」

おすすめの名言ランキング第3位は、麦わらの一味にとって第2の船となるサウザンド・サニー号を紹介した際に放たれた下記の名言となっています。麦わらの一味の仲間になると決意したフランキーは、兵器や船のことに関しては船大工である自分が責任を持つから自分を頼るようにとかっこいい名言を放っていました。その際、今まで麦わらの一味にとって仲間だったゴーイング・メリー号の意志を継いでいる船であることを語っています。

「今日からコイツが!! お前らの船だ!!!」

船を思う気持ちは誰よりも強い彼は粉々になったゴーイング・メリー号の魂もしっかりと新たな船であるサウザンド・サニー号に込めていたために感動的な名言となったのでしょう。新しい仲間が増え、戦争が起きても壊れることがないといわれている宝樹アダムで造られた第2の船は新たな旅にふさわしい船となりました。情に厚い彼は熱い思いを胸にかっこいい言葉を発しみんなの気持ちが1つになった瞬間でもあったのです。

2位:「この勇敢なるちっぽけな軍隊を…」

かっこいいおすすめ名言・名シーンランキング第2位は、ドレスローザ編において発せられた心優しいフランキーの気持ちのこもった下記の名言となっています。麦わらの一味は当初、SMILE工場を破壊するだけの計画を立てていました。しかし、天竜人でありドンキホーテ海賊団の船長を務めているドフラミンゴによって多くの小人や国民が苦しめられている現実を知ってしまった彼は放っておくことができなかったのです。

「この勇敢なるちっぽけな軍隊をおれは見殺しにはできねェ!!!」

そのため、麦わらの一味ら仲間たちの計画に反することになったとしても彼らを見殺しにはできないことをいい放った名言が上記の言葉となっています。自分のことよりも苦しんでいる人のことを第1に考えることができる涙もろい彼だからこそ放つことができた名言といえるでしょう。仁義を重んじるフランキーの心の優しさがにじみ出ているおすすめの名シーンでもありました。

1位:「なんのその男は裸百貫の…」

かっこいいおすすめの名言・名シーンランキング第1位は、第437話で放たれた下記の名言となっています。変態要素はあるものの仲間のために自分の命を懸けることができる彼を見込んだルフィは、麦わらの一味の仲間として誘いますが、かつて命を懸けても救うことができなかった師匠であるトムのことや自分の失敗を許すことができない彼は自分の夢を諦め、心を閉ざし島に残るときっぱりと断りました。

「なんのその男は裸百貫の波に向かって立つ獅子であれ」

しかし、彼の夢を諦めきれずにいる思いを知っている仲間たちは彼のパンツを取ることで無理やり仲間に入れる方法を思いつきます。しかし、そんなことではめげないといわんばかりに上記の名言を放ちますが、兄弟子であるアイスバーグに自分を許し、自分の夢のために生きろという名言をもらった彼は号泣しながら麦わらの一味になることを決意しました。感動的な名シーンでもあったのです。

Thumb【ワンピース】ウォシュウォシュの実の能力を考察!おつるさんの強さと若い頃は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーの声優

矢尾一樹のプロフィール

仁義を重んじる涙もろい性格のフランキーは数々の感動的な名言や名シーンを残しています。そんな情に厚い彼の声を担当したのは声優の矢尾一樹さんです。彼は活発な性格だったために幼少期は友達と外で遊ぶことが多かったそうです。そのため当時テレビはあまり見ていなかった矢尾一樹さんでしたが、母親や4歳年上の姉が芝居やミュージカルが好きだったことからよく一緒に鑑賞していたといいます。

  • 名前:矢尾一樹(やおかずき)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1959年6月17日
  • 出身地:石川県金沢市
  • 配偶者:林なつき
  • 所属事務所:マックミック
  • 職業:声優、ナレーター、俳優
  • 声優デビュー:1984年
  • 身長:177㎝

シェイクスピア劇(河原崎権十郎主演)を観て感動した矢尾一樹さんは舞台俳優になりたいと思うようになりました。大学に通いながら「劇団摩天楼」に友達の伝手で通うようになります。スタッフとして関わっていくうちに舞台に立つことも許され役者として活動するようになりました。しかし、収入的に厳しかった彼は映画やテレビドラマ、アニメの声優など幅広く活動をしていくようになります。

矢尾一樹の主な出演作品

声優の矢尾一樹さんの主な出演作品には、超獣機神ダンクーガの藤原忍役をはじめ燃える!お兄さんの国宝ケンイチ役、機動戦士ガンダムΖΖのジュドー・アーシタ役、ジャンケンマンのオソダシ仮面役、NG騎士ラムネ&40のダ・サイダー役、銀河戦国群雄伝ライの大覚屋師真役、超者ライディーンのルーシュ・デ・モン役、神無聖月役、頭文字Dの池谷浩一郎役、ベターマンのボダイジュ役などがあります。

その他のテレビアニメ作品としては、花田少年史の花田大路郎役や、スウィート・ヴァレリアンの田沼金次郎役、史上最強の弟子ケンイチの武田一基役、テイルズ オブ ジ アビスの死神ディスト役、GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-のマルコー役、ガイストクラッシャーのアルーミ役、シグルイの岩本虎眼役、獣装機攻ダンクーガノヴァのF.S.役、CODE-Eの柊登喜雄役などがありました。

Thumb【ワンピース】ガープ中将最強説を考察!英雄と呼ばれる理由と強さはどれくらい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーの決めポーズや性格

フランキーの決めポーズ

人知を超えた世界レベルの武器や船を作ることができるフランキーには数々の感動的な名言が登場していましたが、彼には独特な決めポーズもあったのです。彼の独特な決めポーズは、上記の画像の通りとなっています。頭上に両腕を斜めに突き出し、もじゃもじゃの腕毛が生えているところに施されている星の刺青同士を合わせることで1つの星を作る決めポーズとなっていました。感動的な名言を放つときに度々登場しています。

フランキーの性格

感動的な名言を数多く放っている情に厚い性格の彼は、涙もろく兄貴肌的なところがありました。粗暴で好戦的なところもありますが仁義を重んじるどこか憎めない性格の持ち主だったのです。変態的な要素を持っている彼でしたが、船大工としてはとても優秀な腕を持っていました。

自分の命を張ってでも仲間や師匠を助けようとする心の優しさも持っていたため、自分自身の存在を消し去ろうとしたニコ・ロビンに対しても心が温まるような感動的な名言を放つことができたのでしょう。自分以外の人間のために必死になれる素晴らしい心意気を持った男らしい性格の持ち主でもあったのです。

Thumb【ワンピース】海軍大将ボルサリーノ(黄猿)は最強?強さ・技や悪魔の実の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーに関する感想や評価

憎めない性格のフランキーには数々のかっこいい名言や名シーンが登場しているため、彼が麦わらの一味となってやっと船に乗ったことを喜んでいる人はたくさんいました。彼の男らしいおちゃめなセリフを何度聞いてもかっこいいと感じている人もいます。彼の涙もろく情に厚い性格を理解していくうちにめっちゃ好きになっていく人はたくさんいました。変態的な要素も魅力の1つになっていたようです。

自分よりも人のためにすぐに行動に移せる彼には情熱的な名言が多くあり、登場人物の人生観を変えてしまうような名シーンもありました。そんな彼を好きだと号泣してしまう人もいます。チンピラのような見た目とは裏腹に人知を超えた天才的な船大工としての腕を持っている彼は、現実をしっかりと直視しながら先を見通せるリーダー的な要素もあったのです。

かっこいい名言を放って多くの人を感動させているフランキーは世界中で活躍しているようです。パリに行った際に何げなくテレビをつけた時に彼は「ボーンジュール」と陽気に飛び出してきたそうでその陽気なキャラクターに思わず笑ってしまった人もいました。吹き替え版のためまた違った彼を楽しめると意外と好評だったようです。

Thumbワンピースのイム様とシャンクスの関係は?ミホークと目が似ている理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーの名言・名シーン集まとめ

変態的な要素を持ちながらも情に厚くどこか憎めないフランキーのかっこいい名言やおすすめの名シーンをランキングでご紹介してきました。身体中に武器を仕込んでいる彼は改造人間でしたが人の心を震わせるような数々の名言を放っています。そんな彼を仲間にしたいと思ったルフィや彼を応援しているフランキー一家の仲間の後押しもあって彼は前に進むことができたようです。

【ワンピース】フランキーの強さや能力とは?過去や名シーン・声優情報も調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ