【ワンピース】ウォシュウォシュの実の能力を考察!おつるさんの強さと若い頃は?

ワンピースであらゆるものを洗濯することができるウォシュウォシュの実の能力者として姿を現しているのは海軍本部で中将を務めているおつるさんです。知識が豊富な彼女は大参謀としても貢献し、荒くれものの海賊であるドフラミンゴでさえも戦わずに逃げ出してしまう威圧感を漂わせていました。そこで、全てのものを綺麗に洗ってしまうウォシュウォシュの実の能力を考察していきます。冷静沈着な性格のおつるさんの名言や強さもご紹介しましょう。

【ワンピース】ウォシュウォシュの実の能力を考察!おつるさんの強さと若い頃は?のイメージ

目次

  1. ウォシュウォシュの実とは?
  2. ウォシュウォシュの実の能力や強さを考察
  3. ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの強さと若い頃
  4. ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの名言集
  5. ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの声優
  6. ウォシュウォシュの実に関する感想や評価
  7. ウォシュウォシュの実の能力まとめ

ウォシュウォシュの実とは?

超人系の悪魔の実の中には、あらゆるものを洗濯してしまうことができるウォシュウォシュの実の存在がありました。海軍本部の中将として活躍しているおつるさんは、超人系のウォシュウォシュの実の能力者だったのです。それゆえに、洋服をはじめ人間などあらゆるものを洗濯することができる強さを持っていました。彼女に洗濯されてしまった相手はペラペラな状態となってロープに干されることになります。

彼女に洗濯されると悪人は心まで洗われることになり、改心することができるようになりました。海軍本部の中将として活躍していながらも大将クラスの強さを持っていた彼女は、王下七武海の1人であるドフラミンゴでさえも黙らせることができる存在だったのです。そこで、超人系の悪魔の実であるウォシュウォシュの実の能力を考察しながら、大将クラスだといわれるおつるさんの強さや若い頃もご紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1997年7月(34号)から週刊少年ジャンプによって連載がスタートした「ワンピース(ONE PIECE)」は、熊本県出身の漫画家である尾田栄一郎さんによって執筆された漫画となっています。2020年4月の時点では96巻まで単行本で刊行され、現在も連載中です。ワンピースでは、海賊王を夢見ているルフィは麦わらの一味の仲間達と協力して多くのバトルを繰り広げており仲間との絆や友情が感動的なエピソードを踏まえて描かれています。

それに加えて面白いギャグシーンも随所に散りばめられているため子供から大人まで老若男女問わず人気の作品へと成長しました。テレビアニメや映画、ゲームなど幅広く展開されているワンピースは、数多くの記録を持っています。第66巻においては227万5000部を初週売上で記録しており、国内出版では史上最高の記録を樹立しました。2015年6月にはギネス世界記録にも登録されています。

ワンピースのあらすじ

この世の全てを手に入れたゴール・D・ロジャーは、海賊王として名を轟かせていました。彼はワンピースというひとつなぎの大秘宝を遺しこの世を去っています。海賊王になることを夢見ているルフィは、悪魔の実を食べてしまったことで海で溺れてしまいますが、友達となったシャンクスのおかげで命拾いしました。命の恩人となったシャンクスとは立派な海賊になって再会することを誓います。

ウォシュウォシュの実の概要

海軍本部の中将として活躍しているおつるさんは、独特な威圧感を持つ女性でしたがあらゆるものを洗濯することができるウォシュウォシュの実を扱うことができる能力者だったのです。彼女に洗濯された悪人は、心まで綺麗に洗濯されて改心することになります。ウォシュウォシュの実の力によって洗濯されてしまった人間は、ピカピカになって乱暴な口を利くこともなく大人しくゆらゆらと干されていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ウォシュウォシュの実の能力や強さを考察

お茶とお茶菓子が大好きなおつるさんは、海軍本部で中将として活躍していました。海軍本部で大将クラスの高い能力や力を持っている彼女はウォシュウォシュの実の能力者でもあったのです。そこで、洋服以外の悪人などあらゆるものを洗濯することができるウォシュウォシュの実の能力や強さを考察していきます。

能力や強さ①何でも洗濯できる

暴れん坊で手が付けられない王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴでさえも素直に従わせてしまう独特な威圧感を持っているおつるさんは、超人系の悪魔の実であるウォシュウォシュの実の力によって多くの悪人を改心させてきました。洋服はもちろん悪人でさえも洗濯することができる超人系のウォシュウォシュの実は、何でも洗濯することができる能力が備わっていたのです。

超人系のウォシュウォシュの実の力によって彼女に綺麗サッパリ洗濯された海賊などの悪人は、洋服などの洗濯物のようにペラペラな状態となります。その綺麗に洗濯された悪人などは、洗濯した洋服のように軽々と物干し竿やロープなどに干していました。超人系のウォシュウォシュの実で洗濯されたあらゆるものは、洋服などのようにペラペラな厚さにされてしまう力があると考察することができます。

それゆえに、自分よりも大きな体格の海賊などでさえも彼女の手にかかればいとも簡単に洗濯することができるためペラペラな状態になるのでしょう。超人系のウォシュウォシュの実には洗濯するものの厚みを変えてしまうような力もあるのかもしれません。さらに、彼女に洗濯されると心まで綺麗に洗ってもらえるため、悪人であっても心が清められ、改心して彼女の話を聞けるようになるようです。

能力や強さ②色々なものを洗い流す

超人系のウォシュウォシュの実によって洗濯された海賊達は、ペラペラな状態となって物干し竿やロープに綺麗に干されることになります。マリンフォードでの頂上戦争では、海軍本部の中将として活躍しているおつるさんは、超人系のウォシュウォシュの実の力を使用して多くの海賊達を洗濯し干していました。洗濯されてしまった海賊達は、ほとんど負傷しておらずどちらかといえば綺麗になっています。

いくらでも逃げ出せそうな状況となっていましたが、なぜか誰一人逃げ出そうとせずそれどころか素直に気持ちよさそうに干されていたのです。そのため、超人系のウォシュウォシュの実の能力によって邪悪だった心まで綺麗に流されて改心したと考察することができます。また、改心していないのであれば、超人系のウォシュウォシュの実の強さによって敵の能力やエネルギーが洗い流されたとも考察することができるでしょう。

いずれにしても超人系のウォシュウォシュの実の力を使用して洗濯することで、ペラペラな状態となってしまうということはあらゆるものが洗い流されてしまったとも考察することができます。邪悪な心だったり、戦闘能力だったり、記憶まで流れてしまうのかもしれません。それゆえに動くことができずに素直に洋服などの洗濯物のように干されていたのでしょう。そう考えるとかなり恐ろしい強さを持っていると考察できます。

能力や強さ③心が浄化される

マリンフォードでの頂上戦争において超人系のウォシュウォシュの実の力によって洗濯されてしまった海賊達は、凶悪な行動をしたり、大暴れしたりして好戦的な性格の者が多く存在していました。しかし、この悪魔の実には全てのものを綺麗に洗い上げることができる力があるため、どんな悪人であっても洗濯されることで心が浄化されたようです。

清らかな正義を掲げているおつるさんの手によって洗濯された海賊達は、世界政府や海軍に敵対する気持ちでさえも綺麗に浄化されてしまったゆえに、彼女に干されても抵抗することなく気持ちよさそうに干されていたとも考察することができます。邪悪な心を持った海賊達は、洗濯されることでその心が浄化されてしまったために好戦的な気持ちが消えてなくなり、戦意も喪失してしまったのかもしれません。

彼女によって洗濯されてしまった海賊達は、キラキラと輝き文句ひとつ発していませんでした。身体中がピカピカになったと同時に心までピカピカに磨かれたとも考察することができます。相手にダメージを与えることなく、戦意を喪失させてしまう平和的な攻撃ができる超人系のウォシュウォシュの実の力はかなり素晴らしく、強烈な能力を持っていると考察することができるでしょう。

能力や強さ④覚醒はある?

あらゆるものを洗濯することができる超人系のウォシュウォシュの実は、悪人であっても一時的に改心させてしまう力があるとされています。それゆえに、綺麗に洗濯された海賊達は抵抗することなく素直に干されていました。しかし、超人系のウォシュウォシュの実の能力の今後の覚醒となると想像するのが難しい悪魔の実の1つでもあるでしょう。

対象者や時代によって「悪」はコロコロと変わってしまう特徴を持っています。そもそも「悪」に関して明確にすることが難しいため、同じ海賊であっても一概に全てが「悪」とはいいきれず、世界政府が絶対的な「善」ともいい切れないからです。海賊が悪で世界政府が善だとしたら、世界政府に歯向かう者は全て悪となってしまいます。善と悪はそう安易には結論を出すことができない問題なのです。

超人系のウォシュウォシュの実の能力者となった人の考えが善となってしまう場合は、恐ろしいことが起こるとも考察することが出来ます。清らかな正義を掲げているおつるさんが善の基準となるのであれば、悪人を改心させることが一般的な考えに沿っていると考察することができるのに対して、自分の欲望によって権力を得ようとする者がこの悪魔の実を手にした場合は恐ろしいことも起こりそうです。

Thumb【ワンピース】トラファルガー・ロー はDの一族?隠し名と忌み名ワーテルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの強さと若い頃

冷静沈着な性格のおつるさんは、ウォシュウォシュの実の能力者でした。そこで、何でも洗濯することができる洗濯人間おつるさんのプロフィールや大将クラスだと囁かれている強さ、若い頃をご紹介します。海軍本部の中将を務めている彼女は、見聞色や武装色の覇気も自由自在に扱うことができる能力を持っていました。女性でありながら威圧感が漂っているため、凶悪な王下七武海のドフラミンゴでさえも彼女を恐れていたのです。

  • 本名:つる
  • 通り名:大参謀
  • 血液型:X型
  • 誕生日:3月26日
  • 年齢:74歳→76歳
  • 出身地:北の海
  • 肩書:海軍本部の中将
  • 掲げている正義:清らかな正義
  • CV(声優):松島みのり

彼女の同期には、ロックス海賊団を壊滅させたことで海軍の英雄と呼ばれるようになった同じく海軍本部の中将として活躍しているモンキー・D・ガープや、かつては海軍本部の元帥を務めており現在はお目付のセンゴク、かつて海軍本部で大将を務めていたゼファーなどもいました。彼女はそうそうたるメンバーの中でも肩を並べる強さを持っていたのです。

おつるさんの強さ

海軍本部で大将を務めているおつるさんは、マリンフォードでの頂上戦争では超人系のウォシュウォシュの実の能力によってあらゆる海賊の邪悪な心を綺麗に洗い流し、干していました。洗濯によって敵にダメージを与えずに相手の力を無力化していたのです。そのため彼女の戦闘シーンなどはほとんど描かれていません。しかし、多くの海賊達の戦意を喪失させているため大きな活躍をしていました。

激しい戦闘シーンなどは描かれていない彼女ですが、彼女の名前を聞いただけで逃げ出してしまう最強の海賊がいたのです。その海賊とは自分に逆らう者は全て殺してきたドンキホーテ・ドフラミンゴでした。彼は若い頃から彼女との関りがあるようで彼女の名前を聞いた途端に一目散に退散しています。また、百獣海賊団で大看板のマンモス号船長を務めているジャックに関しては撃退していました。

大参謀と呼ばれているほど豊富な知識を持っている彼女は、凶悪な海賊達から敵にしたくない存在となっていたのです。武力よりも知略に長けている彼女は武闘派が多い海軍本部の中将の中では冷静に指揮をとることができる存在として欠かせない人物となっています。彼女には武力や単純な戦闘だけでは評価することが出来ない隠れた力があったのです。それゆえに、王下七武海のドフラミンゴでさえもすぐに退散していくのでしょう。

おつるさんの若い頃は美人?

「FILM Z」という映画では新兵時代の元海軍本部で大将・元帥を務めていたセンゴクや英雄と呼ばれ中将を務めているガープ、同じく中将を務め清らかな正義を掲げているおつるさんの姿が公開されています。ほんの少しの登場でしたが、若い頃のおつるさんが超美人だと話題となりました。また、同期の2人の姿も若々しく無邪気な雰囲気で描かれています。

ワンピースでは回想シーンなどで昔の若い頃の様子なども描かれているため多くの人物の若い頃を見ることが出来るようになっていました。年を重ねるごとに若い頃の面影がどんどん失われ怪物のように巨大化していくビッグ・マムや40年という年月を生き続けても若いままの美しいシャッキーなどさまざまなタイプのキャラクターが存在していますが、お茶と茶菓子が大好きなおつるさんはまっとうな年の重ね方をしているといえます。

人間の心も洗ってしまうおつるさんは、若い頃はとにかく美しく才能も豊かだったことが判明しました。海軍本部で大将クラスの同期を数多く持っている彼女は当時から才能を開花させていたようです。同期激強海兵と呼ばれる中に女性でありながら入っていたため、今後お目付となったセンゴクや英雄として活躍したガープ同様の活躍があるかもしれません。また、中将でありながら大参謀を務めている理由も明らかになりそうです。

Thumb【ワンピース】アブサロムはシリュウに能力を奪われ死亡した?まだ生存している? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの名言集

おつるさんの名言①「いい子だからおやめ…」

冷静沈着な性格のおつるさんは、初登場シーンでかつて王下七武海として活躍していたドンキホーテ・ドフラミンゴに対して下記のセリフを放っています。現在はドンキホーテ海賊団の船長を務めている彼は、海賊として大暴れしていますが、聖地マリージョアの出身でありなんと天竜人だったのです。しかし、幼少期に辛い経験をしたドフラミンゴは今では手の付けられない海賊団の船長となっています。

「いい子だからおやめ」

そんな彼に温かな言葉をかけてくれる彼女はドフラミンゴにとって母親のような存在だったのかもしれません。「いい子」といわれて嬉しそうに反応し、彼女にはかなわないと素直に話を聞き従っていました。家族愛に飢えていた彼は、ドンキホーテ海賊団の幹部に関しては家族のように接しています。幹部以外で彼が心を開けるのは海軍本部で中将として活躍しているおつるさんしかいなかったのかもしれません。

おつるさんの名言②「お前は敗けたんだ…」

知識が豊富で思慮深いおつるさんは、海軍の大参謀としても活躍していました。率直に意見を放つことができる彼女は戦いに敗北したドンキホーテ・ドフラミンゴに対して下記のようは名言を放っています。いつまでも言い訳をクヨクヨと話している彼に対してバッサリといいきっていました。数々の厳しい戦いを乗り越えてきた彼女だからこそハッキリといえる言葉だったのでしょう。

「お前は敗けたんだ」

どんなに強い人間だとしても負けたことがない人はいないはずです。人間は負けた時にどのように振舞うかによってその後の人生が大きく変わっていきます。常に進化し続ける人間とは、自分の弱さを認めそれと真正面から向き合える人なのです。いつまでも言い訳ばかりして逃げていては強く成長していくことは不可能となります。いいにくいことをハッキリといえる彼女だからこそフラミンゴも心を開くのでしょう。

Thumb【ワンピース】黒ひげがモリアを仲間に誘った理由は?狙いはカゲカゲの実の能力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォシュウォシュの実の能力者・おつるさんの声優

松島みのりのプロフィール

  • 名前:松島みのり(まつしまみのり)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1940年12月1日
  • 出身地:千葉県船橋市
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、ナレーター、女優
  • 声優デビュー:1963年
  • 身長:152cm

海軍本部で中将として活躍しているおつるさんの声を担当していたのは、声優の松島みのりさんです。彼女は1950年代から子役として活動をしているため、声優よりも女優としてのキャリアの方が長くなっています。声優として活動をスタートしたのは1963年となっており、「鉄腕アトム」でのカズスケ役という端役でのデビューとなりました。NHK演技研究所出身の彼女はかつて劇団新劇場や劇団三十人会に所属しています。

松島みのりの主な出演作品

声優の松島みのりさんの主な出演作品には、スーパージェッターの水島かおる役や、ハリスの旋風のオチャラ・朝井葉子役、黄金バットのマリー役、怪物くんの市川ヒロシ役、ウメ星デンカの中村太郎役、国松さまのお通りだいのオチャラ・朝井葉子役、マジンガーZの弓さやか役、キャンディ・キャンディのキャンディス・ホワイト・アードレー役、ドカベンの山田サチ子役などがありました。

その他のテレビアニメの作品には、リトル・ルルとちっちゃい仲間のルル役や、ジャン・バルジャン物語のファンティーヌ役、ハニーハニーのすてきな冒険のハニーハニー役、キン肉マンのミート君役、南の虹のルーシーのルーシーメイ・ポップル役、闘将!!拉麵男のシューマイ役、きんぎょ注意報!のぎょぴ役、ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーのふきこ役、ケロロ軍曹のチュートン役などがあります。

Thumb【ワンピース】ビッグ・マムが記憶喪失になった理由は?記憶復活後の展開も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォシュウォシュの実に関する感想や評価

洗濯人間であるおつるさんを好きな人は多くいました。超人系のウォシュウォシュの実の能力者であり、海軍本部で中将として活躍している彼女は冷静沈着でサバサバとした物言いをする女性でした。豊富な知識と実践によって彼女には多くの戦略があったのです。海賊となって悪行を重ねている人物であっても心まで綺麗に洗い流してしまう彼女の攻撃は人としての大きな器を感じることができるでしょう。

ワンピースにおいて清らかな正義を掲げているおつるさんは、超人系のウォシュウォシュの実の能力によって多くの海賊達をピカピカに洗い上げていたため清潔感があると評価してしている人もいました。どんなに荒くれている人間も彼女の手によって洗濯されてしまうと歯向かうことが出来ず、大人しく干されることになります。愛情いっぱいの彼女は多くの人の心を浄化することが出来ました。

悪魔の実の一覧を見て超人系のウォシュウォシュの実の能力が海軍本部で中将として活躍しているおつるさんのものだと分かった人もいたようです。なんでも洗濯してしまう洗濯人間の彼女のことを想像して笑みがこぼれてしまう人もいました。相手にダメージを与えることが最大の攻撃となっている中で、悪人の心を綺麗に洗い流してしまう彼女の力に何ともいえない偉大さを感じている人もいたのです。

Thumb【ワンピース】ルフィとゾロが黒ひげを「あいつら」と呼んだ理由は?複数人説を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォシュウォシュの実の能力まとめ

あらゆるものを洗濯することができる超人系のウォシュウォシュの実の能力は、悪に染まってしまった人間の心でさえも浄化してしまうという力を持っていました。その力を扱う彼女の前では海賊として大暴れしているフラミンゴでさえもかなわなかったのです。彼女には腕の強さでは測れない独特な強さを持っていました。どんなに大柄な海賊でさえもこの力によってペラペラな状態となって干されてしまったのです。

【ワンピース】ウォシュウォシュの実の能力まとめ!つるの強さも紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ