【ワンピース】ナミが人魚と言われる理由は?しらほしとの共通点や正体の伏線を考察

『ワンピース』には多くの謎が伏線として隠されているといいますが、中でもナミの正体が人魚であるという説が現在ネット上でも話題になっているようです。ナミが人魚と言われる理由は一体何故なのでしょうか?また、しらほし姫との共通点や正体の伏線とは…?そこで今回は、『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由についてを調査するため、しらほしとの共通点や正体の伏線を考察してみました!

【ワンピース】ナミが人魚と言われる理由は?しらほしとの共通点や正体の伏線を考察のイメージ

目次

  1. ナミとは?
  2. ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察
  3. ナミとしらほしとの共通点
  4. ナミが人魚ではないといわれる理由は?正体の伏線を考察
  5. ナミのワンピース初期からの変化
  6. ナミの人魚説に関する感想や評価
  7. ナミが人魚と言われる理由まとめ

ナミとは?

『ワンピース』の人気キャラクター・ナミ。そんなナミとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、ナミが登場する『ワンピース』とは一体どんな作品…?まずは、『ワンピース』の作品概要とナミのプロフィールをチェックしてみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『週刊少年ジャンプ』にて1997年34号より現在も連載中の漫画・『ワンピース』。作者は尾田栄一郎です。『ワンピース』の2020年4月現在の単行本既刊は96巻となっており、『週刊少年ジャンプ』の歴代作品の中で、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年の連載)に次ぐ長期連載となっています。

『ワンピース』の国内累計発行部数は単行本第95巻刊行時点で日本の漫画では最高となる3億9000万部を突破しており、翻訳版は42以上の国と地域で販売され、海外でのコミックス累計発行部数は2020年4月時点で8000万部を突破しています。爆発的任期を誇る『ワンピース』は2015年6月に『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定しました。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、海賊王を夢見る17歳の少年、モンキー・D・ルフィが一人で航海に出ます。その旅路で多くの仲間たちと出会い、冒険しながら日々のバトルや仲間たちとの友情を描いています。

ナミのプロフィール

東の海・コノミ諸島のコヤシ村出身で、戦災孤児だったところをノジコとベルメールに拾われました。幼い頃から海図を描く能力が優れており、ルフィ達と旅をしながら海図を書いています。気象に関する精通した知識を持つナミは麦わらの一味の航海士も担っています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察

『ワンピース』キャラクターには出生や正体が明らかにされていないことも珍しくありません。しかし、そんな中でも正体が注目されているのが麦わらの一味であるナミです。ナミは戦災孤児だったところをノジコとベルメールに拾われているため、本当の親が不明となっています。

その為、出生や正体が明かされていないナミに対して『ワンピース』読者達は様々な考察をしており、最近ではナミの人魚説も浮上している様です。ナミが人魚と言われる理由は一体何故なのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由についてと正体の伏線についてを考察してみましょう!

考察①サンジとルフィの伏線

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察1つめは、『サンジとルフィの伏線』です。ナミの人魚説について一番最初に張られた伏線ではないかと言われているのが、サンジとルフィの会話です。これは『ワンピース』単行本8巻の第69話でのことでした。この話ではルフィとサンジが魚人やナミの話をしている時のことでした。

この時、サンジはナミに対して「もしかして彼女は人魚だったりしてな! あのかわいさだもんなー」と言っていました。すると、ルフィは立った魚のようなイラストを書き、左右に『なみ』と書いています。当初はコミカルなギャグだと多くの読者がスルーしたようですが、その後も続くナミの正体の謎を探っていく過程でルフィの目にはナミがこのような魚人に見えているのだと考察された伏線です。

考察②しらほし姫の発言

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察2つめは、『しらほし姫の発言』です。まず、しらほし姫とは一体誰なのかというと、こちらは『ワンピース』のリュウグウ王国王女であり、ネプチューン家長女で末っ子です。父はリュウグウ王国国王ネプチューンで母は同王国王妃オトヒメと言い、しらほし姫は16歳の巨魚ビッグキスの人魚です。

そんなしらほし姫がナミと初めて対面したときの発言がナミの魚人説に関する伏線と考察されているようです。しらほし姫は初めて会ったナミを見るなり、「ナミちん様初めてお会い致しますのに…!何だかほっと致しますね」と発言しました。

ナミ自身は「そお?」「境遇が似ているからかな」と言って気に留めていませんでしたが、『ワンピース』読者たちは一体なぜ、しらほし姫がナミを見てホッとしたのかを考えていたようです。そこで考察されたのが、ナミの正体が実はしらほし姫と同じく人魚であることを、しらほし姫が直感的に感じ取ったことでホッと感じたのではないかと言われているようです。

考察③酒好き女は人魚の血を引いている?

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察3つめは、『酒好き女は人魚の血を引いている?』です。『ワンピース』には酒好きなキャラクターが男女問わず多く登場しますが、中でも人魚は酒隙が多いと言われている様です。実際に、海列車の駅長で人魚のココロはアルコール中毒気味のためか呂律が回っていないほどです。

また、しらほし姫の母であるオトヒメは人類との共存に関して、国民の支持がなかなか得られないことから酒に溺れていました。ココロもオトヒメも人魚です。この事から『ワンピース』の酒好き女は人魚の血を引いているのではないかという疑惑が浮上することとなりました。

さて、人魚説が浮上しているナミについてですが、ナミ自身も非常に酒好きであることが『ワンピース』ファンの間では有名です。そして、ナミは『ワンピース』の女性キャラクター1番の酒豪とも言われています。ナミが『ワンピース』女性キャラクターで1番の酒豪と言われる様になったのは、『ワンピース』単行本12巻の107話でのことでした。

こちらの話では酒飲み勝負をしたナミが、酒好きとして認知されていたキャラクターであるゾロよりも強いということが明らかになりました。酒飲み勝負をしたナミは12人抜きを記録し、周囲の人たちを驚かせました。ココロやオトヒメという人魚キャラクターが酒豪であることと、ナミ自身に人魚説が浮上していることから、酒好き女は人魚の血を引いているのではとナミの人魚説を一層濃厚にさせました。

考察④ビックマムのビブルカード

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察4つめは、『ビックマムのビブルカード』です。ローラからビックマムのビブルカードをナミが受け取りました。その際、多くの『ワンピース』読者はナミとビックマムの繋がりは何なのか考察した様です。そんなビックマムとナミの共通点についてですが、最も大きな共通点は天候を操る能力です。

ビックマムもナミも天候を操る能力を持っています。さらに、ビックマムは魚人としての側面を持つ事も考えられています。その為、現在では多くの『ワンピース』読者たちはビックマムがナミの本当の母親ではないのかという考察する方も増えている様です。

考察⑤麦わら劇場

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由は?正体の伏線を考察5つめは、『麦わら劇場』です。『麦わら劇場』とは、『ワンピース』の番外編で数ページの短編です。そんな『麦わら劇場』のモンスタータイムでは麦わらの一味が怪物だったら…というパロディストーリーです。ナミは『麦わら劇場』のモンスタータイムで『ストロナミー』という人魚に変身していました。

尾田栄一郎先生は『ワンピース』本編のみならずサイドストーリーなどからも伏線を張ることがある為、もしかするとナミの正体が人魚ではないかと言われる噂も現実味を帯びてきた様です。ちなみに『麦わら劇場』のモンスタータイムでの他、麦わらの一味はルフィがドラゴン、ゾロが牛、サンジがカッパでロビンがメデューサ、チョッパーがタコ、ウソップはケンタウロスでした。

Thumb【ワンピース】ノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミとしらほしとの共通点

『ワンピース』・ナミが人魚と言われている理由や正体の伏線についてチェック出来、ナミの人魚説はより濃厚に感じてきた方も多いのではないでしょうか。ナミが人魚ではないかと言われる理由には、しらほし姫との共通点の多さも関係している様です。

しらほし姫自身も初対面のナミに対して「ホッとする」と言っていた様に、ナミとしらほし姫には共通点が多くあります。では、一体どの様な共通点がナミとしらほし姫にはあるのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ナミとしらほし姫の共通点についてチェックしてみましょう。

しらほしとの共通点①母親を射殺されている

『ワンピース』・ナミとしらほしとの共通点1つめは、『母親を射殺されている』です。まず、二人の母親についてです。しらほし姫はオトヒメ王妃が母であり、ナミは産んでくれた母親については未だに明かされていないものの、戦災孤児となっていたナミを育てた義理の母親がベルメールです。そんなナミとしらほし姫の共通点が目の前で母親を射殺されていることです。

ナミは育ての母親であるベルメールが『ワンピース』単行本9巻の第79話で殺されてしまい、しらほし姫は『ワンピース』単行本63巻626話でしらほし姫の眼の前で殺されてしまいました。『ワンピース』の中でも母親が目の前で射殺されているキャラクターは珍しく、ナミとしらほし姫はこのような共通点を持っていることもナミの正体の伏線につながるのではないかと言われています。

しらほしとの共通点②自由を奪われる

『ワンピース』・ナミとしらほしとの共通点2つめは、『自由を奪われる』です。ナミとしらほし姫は、不本意ながらも自由を奪われていた過去があります。まず、ナミが自由を奪われていた過去とは、アーロンに海図を描く才能に目をつけられたことから無理矢理仲間にさせられてしまい、アーロン一味に加入させられてしまいました。そのせいでナミは自由を奪われて孤立してしまうようになりました。

続いてはしらほし姫の過去についてです。しらほし姫はオトヒメ王妃が殺されてしまった事件と同時期に、深海の海賊であるバンダー・デッケン九世から無理矢理な求婚を受けて命を狙われてしまいます。そこでしらほし姫はリュウグウ王国の硬殻塔での10年間の引きこもり生活を余儀なくさせられてしまいました。

ナミとしらほし姫は自分の意思で引きこもったのではなく、他者によって自由を奪われたということが共通しています。しかし、共通点はそれだけではありません。ナミとしらほし姫が自由を奪われた時期の一致です。まず、しらほし姫が引きこもった時期は10年前でした。ナミは自由を奪われた期間は8年間とされており、頂上戦争を境とした2年を入れると10年前になります。

つまり、ナミとしらほし姫が他者によって自由を奪われた時期が一致しています。また、ナミがアーロンに目をつけられたのは測量士としての才能、しらほし姫がバンダー・デッケン九世に目をつけられたのは海王類を従わせる信じ難き才能が関係しています。この様に、ナミとしらほし姫には複数の共通点があることから、『ワンピース』読者達はナミの正体はしらほし姫と同じ人魚ではないかと言われる様になっています。
 

Thumb【ワンピース】ナミの胸は何カップ?スリーサイズやバスト成長の歴史を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミが人魚ではないといわれる理由は?正体の伏線を考察

これまでは『ワンピース』・ナミが人魚ではないかと言われる説について伏線を交えながら考察してきました。多くの『ワンピース』読者がナミが人魚説を支持しているとはいえ、ナミは人魚ではないと考察する読者もやはり一定数存在するようです。

ナミが人魚ではないと考える方たちは一体どのような理由でそう考えているのでしょうか…?お次は、ナミの人魚説が浮上している中でも一定数存在する『ワンピース』ナミが人魚ではないと考える理由について、正体の伏線を考察してみましょう!

考察①人魚説は根拠が薄い?

『ワンピース』・ナミが人魚ではないといわれる理由は?正体の伏線を考察1つめは、『人魚説は根拠が薄い?』です。しらほし姫に「ホッとする」と言われたり、酒好きな女性キャラクターは人魚が主であること、ルフィがナミの似顔絵として魚人を描いたことなどがナミの人魚説を作り出していったことは先ほどご紹介した内容でお分りいただけたでしょう。

しかし、「このような共通点や考察だけではナミが人魚だと考えるには根拠が薄いのでは?」という声も少なくないようです。例えば、しらほし姫が初対面のナミに対して「ホッとする」といったことについては、ナミとしらほし姫の顔立ちが似ていることや、しらほし姫の周囲にナミと雰囲気が似た方がいたことでホッとした可能性も考えられます。

ルフィとサンジの伏線については、魚人について話していた背景や絵が下手くそなルフィが描いたからこそのクオリティだったことが関係しているのでは?という声もあります。人魚は酒好きだという説については、『ワンピース』では他キャラクターも酒好きがまだまだたくさんいることもあって、無理矢理こじつけた説だと感じる方も少なくないようです。

一つ一つ丁寧に考えていけば、「確かに!」「もしかしたらそうなのか…?」と感じることもできるナミの人魚説ですが、ナミ自身の出生が全く明らかになっていないこともあり、根拠が薄いと感じてしまうのも当然といえば当然なのかもしれません。まだナミの出生が明らかになっていないため、今後ナミの正体が明かされる可能性は大いにあるのでその時まで様々な考察をして見るのも良いかもしれません。

考察②しらほし姫の発言の理由

『ワンピース』・ナミが人魚ではないといわれる理由は?正体の伏線を考察2つめは、『しらほし姫の発言の理由』です。しらほし姫は初対面のナミに対して「ホッとする」と発言していました。この発言がナミの人魚説を加速させていったのですが、「ホッとする」というだけではナミが人魚だという説につながらないという声もあるようです。

人間がホッとするときには様々な理由があります。自分や身近な人と雰囲気が似ている場合や、声や仕草がなんとなく安心する、考え方や境遇が似ていることから安心感を覚えてホッとする…などと様々です。しらほし姫がナミに「ホッとする」と言ったことはナミが人魚であることを見抜いているしらほし姫だからこそ安心感を覚えたのではないかとの声もありますが、一概には言えないということです。
​​​​​​

Thumb【ワンピース】ナミの髪型が変わった理由は?ショートからロングになり不評? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミのワンピース初期からの変化

1997年に連載が開始して以来、20年以上の漫画連載がされている『ワンピース』。多くのキャラクターが登場する『ワンピース』ですが、長期連載によって、キャラクターたちも初期から様々な変化が現れているようです。

そんな中でも注目されているのが麦わらの一味であるナミの初期の頃から現在までの変化です。ナミは麦わらの一味の中でも最初の方に出てきたキャラクターですから、現在とは様々な変化が現れています。では、一体どのようなところが初期の頃と変わったのでしょうか?お次は、『ワンピース』ナミの初期の頃から現在の容姿や性格・強さなどの変化をチェックしてみましょう!

初期の頃のナミの容姿や性格・強さ

初期の頃のナミといえばオレンジ色のショートヘアがトレードマークでした。肩につくかどうかくらいのショートヘアで、活発な女の子らしさが演出されている容姿となっています。ナミはスタイルが良いことでも知られているキャラクターですが、東の海編でのスリーサイズはバスト86・ウエスト57・ヒップ86となっています。

初期の頃のナミの性格は、過去のトラウマからお金と自分の身の安全を一番に優先していた為、理不尽な言動が目立っていました。また、性格が強いことから喧嘩っ早い一面も描かれいます。初期の頃の強さについてですが、初期の頃にナミがかけられていた懸賞金は1600万ベリーでした。蹴りで人間二人を吹き飛ばすなどの強さを持っています。

現在のナミの容姿や性格・強さ

現在のナミはトレードマークであったショートへからガラッと変わってロングのウェーブヘアになっています。初期の頃は活発な女の子っぽさがありましたが、現在のナミはお姉さんらしい容姿になっています。そして2年後のナミのスリーサイズはバスト98・ウエスト58・ヒップ88センチに成長し、2年前はIカップだった胸がJカップへと変化しています。

現在のナミは初期の頃と比べて落ち着いた性格になっており、しっかりと物事を考えてから喋るようになったと言われています。また、仲間のために本気で行動するようになったのも大きな変化です。ナミの強さについてですが、新世界編以降の懸賞金は6600万ベリーに跳ね上がっており、ナミは着々と強さを身につけていっていることがわかります。

Thumb【ワンピース】ナミの過去・出生の秘密を考察!壮絶な幼少期や伏線も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミの人魚説に関する感想や評価

『ワンピース』・ナミは親が明らかになっておらず、人魚説が読者の間では濃厚となっているようです。そんなナミの人魚説に対して世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・ナミの人魚説に対する世間の意見をチェックしてみましょう。

こちらの方はナミの人魚説について、「ナミさんは人魚じゃ?っていうサンジ君のアレが伏線だったらヤバいよなぁナミさんの出自、ノジコとベルメルさんに出会うまでが明らかになってないから有り得なくもないのが怖い」とツイートしています。戦災孤児としてノジコとベルメールに拾われた為、ナミの出生は明らかになっていないのでサンジの何気ない一言が伏線になっていたとしたらすごいと感じる方は多いようです。

こちらの方はナミの人魚説について、「ナミ人魚説がすごい気になる。ONE PIECEって謎が多いからまたそこもいいんだよねぇ」とツイートしています。『ワンピース』は非常に構想が練られた作品で、至る所に伏線が張られています。ナミの人魚説もその一つではないかと言われており、伏線が巧妙な『ワンピース』に、読者たちは釘付けになっているようです。

こちらの方はナミの人魚説について、「しらほしがナミに落ち着くって言ってたし、ナミ人魚説はあるな」とツイートしています。しらほし姫が初対面のナミに「落ち着く」といった発言に対しては様々な考え方がされていますが、多くの人は人魚であるしらほし姫がナミを「落ち着く」と言った事に伏線が張られていると読んでいるようです。

Thumb【ワンピース】ナミとロビンはどっちが人気?強さ・色気の比較や不仲説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナミが人魚と言われる理由まとめ

『ワンピース』・ナミが人魚と言われる理由まとめはどうでしたか?ナミの人魚説に関する伏線予想は非常に濃厚なもので、現在も出生が明らかになっていない事を考えるとナミが人魚である可能性も0ではないと考えられます。『ワンピース』では伏線が細かく隠されているので、ナミの出生についてもいずれ明かされるかもしれません。まだまだ謎がたくさんある『ワンピース』から今後も目が離せません!

Thumb【ワンピース】ベルメールさんがナミとノジコの育ての親!出会いや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
【ワンピース】ナミは覇気が使えるのか考察!覚醒の可能性についても - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ