【ワンピース】ノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係や声優も紹介

『ワンピース』・ナミの義理の姉と言われている存在、ノジコ。そんなノジコはナミの育ての親として知られるベルメールと一体どのような関係だったのでしょうか?また、今現在のノジコは一体何をしているのでしょうか?今回は、『ワンピース』・ノジコがナミの義理の姉であるエピソードと、ベルメールの関係・今現在のノジコについてを調査すると共に、アニメ版『ワンピース』でノジコの声優をした方について併せてご紹介します!

【ワンピース】ノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースのノジコとは?
  2. ワンピースのノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係は?
  3. ワンピースのノジコの声優
  4. ワンピースのノジコの名セリフ集
  5. ワンピースのノジコに関する感想や評価
  6. ワンピースのノジコまとめ

ワンピースのノジコとは?

『ワンピース』のメインキャラクター・ナミのエピソードで物語の序盤から登場しているノジコ。そんなノジコとは一体どのような人物なのでしょうか?また、ノジコが登場する『ワンピース』とは一体どんな作品なのでしょうか…?まずは、『ワンピース』の作品情報やノジコのプロフィール・初登場シーンについて調査してみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の尾田栄一郎作の漫画です。そんな『ワンピース』は2020年4月現在の単行本既刊は96巻で、2015年6月には『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定されています。

そんな『ワンピース』ですから、掲載されている週刊少年ジャンプの歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年)に次ぐ長期連載の作品となっています。テレビアニメ版はフジテレビ系列で1999年から今現在も放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっています。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、『ゴールド・ロジャー』。そんなゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、海賊王を夢見る少年、モンキー・D・ルフィが一人で航海に出ます。

その旅路で多くの仲間たちと出会い、世界中の海賊たちと『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を巡ってバトルします。出会った仲間たちと切磋琢磨しつつ、冒険しながら『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を目指します。

ノジコのプロフィール

  • 名前:ノジコ
  • 出身地:コノミ諸島ココヤシ村(東の海)
  • 誕生日:7月25日
  • 身長:170センチ
  • 好物:みかん
  • 血液型:S型

ノジコの初登場シーン

ノジコが『ワンピース』で初登場となったシーンについてですが、これは単行本8巻の第70話『男ウソップ大冒険』でのことでした。アニメ版では2000年7月12日に放送された第31話・『東の海最悪の男!魚人海賊アーロン!』でした。ノジコの初登場シーンでは、ココヤシ村に訪れたウソップを魚人と勘違いした少年・チャボがウソップに襲いかかったシーンです。

その際、ノジコは「魚人に手を出すな!」とチャボにチョップを食らわせ、ウソップのことを「確かにアーロンに似た顔だ地だけど…人間だよ、ギリギリで」と、初登場時から鋭いツッコミを見せていました。魚人に父を殺されたチャボがアーロンパークに行った際には『魔女みたいな女』に邪魔されたと泣いていました。ノジコ は『魔女みたいな女』がナミであることに気づいており、命拾いしたことを教えます。

チャボに対して「甘ったれた奴が嫌い」と厳しい言い方をしているものの、魚人の怖さを誰よりも知っているノジコの優しさでした。そして「お母さんとこ帰んな」と諭してちゃぼを自宅に帰させました。ウソップと二人になったノジコは、ナミを探しているウソップに、自分がナミと義姉妹であることをカミングアウトしました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係は?

ルフィ率いる麦わらの一味であるナミ。そんなナミの義理の姉ではないかと言われているのがノジコです。ノジコは本当にナミと義理の姉妹なのでしょうか?また、捨て子であったナミの育ての親と言われているのはベルメールですが、ノジコがナミの義理の姉であればベルメールとの関係は…?

また、ナミがココヤシ村を出てからのノジコは今、一体何をしているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ノジコがナミの義理の姉と言われる真相とベルメールの関係についてと、ノジコの今についてチェックしてみましょう。

ノジコはナミの義理の姉?

『ワンピース』に登場するノジコはナミの義理の姉ではないかと言われていますが、結論からお話しさせていただくと、この噂の真相は正しいです。捨て子だったナミを戦場で拾ったのはノジコです。当時ノジコは3歳という幼さで、まだ赤ちゃんだったナミを拾います。そして捨て子だったナミを拾ったノジコはのちにベルメールの子供として育てられ、ノジコとナミは義理の姉妹となりました。

ノジコとナミ・ベルメールとの関係

戦場で捨てられていたナミをノジコが拾ったことで義理の姉妹となったナミとノジコ。そんなノジコとナミにとってベルメールとの関係はどのような物か気になるものです。まず、戦場で捨てられていたナミを拾ったノジコは戦場を歩いていました。当時ベルメールは海軍に所属しており、戦争によって瀕死状態となってしまってました。

生きることを諦め、死んでしまおうと思ったベルメールの元に、ナミを抱えたノジコが現れたのが三人の最初の出会いです。死ぬことが頭を過ぎっていたベルメールでしたが、ナミとノジコの笑顔を見ていると死ぬ気力すらなくなってしまい、もう一度生きることを決めました。そして、ベルメールはノジコとナミを養母として育てることになりました。

これらの流れを見ると、ベルメールにとってノジコとナミは自分の命を救ってくれた子たち。そしてノジコとナミにとってもベルメールによって自分たちの命を救ってもらっている関係です。三人は血のつながりなど一切ありませんが、血のつながりなど関係ない、家族としてノジコとナミ・ベルメールはココヤシ村で生活をすることとなりました。

家族三人で幸せに暮らしていたノジコ・ナミ・ベルメールでしたが、ある時ココヤシ村にアーロン一味が上陸し、「奉納金を差し出せば命だけは助けてやる」と、大人一人につき10万ベリー・子供一人につき5万ベリーを要求します。しかし、ベルメールは貧しい暮らしをしていたため、10万ベリーしか持っていませんでした。

ナミとノジコはベルメールと血縁がないため、ナミとノジコが身を隠していれば命が助かると村人たちに説得されますが、ベルメールは血縁がなくとも自分の子供として育ててきた為それだけはできないと断固拒否してナミとノジコの分の奉納金を払いました。自分の分を払えなかったベルメールは見せしめとしてアーロンに殺されてしまいます。

最後の最後までナミとノジコを愛していたベルメールは銃を額に突きつけられても堂々とし、「ノジコ!ナミ!大好き」と言葉を残して殺されてしまいました。命をかけて守ってくれたベルメールは、ナミやノジコにとって血のつながりなど関係ないほど、強い絆で結ばれた家族です。

ノジコは今何をしている?

ナミがルフィ率いる麦わらの一味としてココヤシ村を出ることとなった際、姉として見送ったノジコ。ナミがルフィたちと旅をすることになってからはめっきり出番が減ったノジコですが、今何をしているのか気になるところです。ナミがココヤシ村を出てからノジコの登場シーンは少なくなっていますが、エニエスロビー編終了後に麦わらの一味が全員賞金首になった際、メンバーたちの手配書が世界中に出回りました。

その際に、ノジコはナミの手配書を見ながらゲンゾウとやりとりしていました。今はナミと離れて暮らしていますが、実の妹同然に思っており、離れていながらもナミのことを応援しているようです。また、今のノジコはベルメールの意思を継ぎ、ココヤシ村でみかん畑の世話をしています。初登場時は20歳でしたが今は22歳になっています。

Thumb【ワンピース】ベルメールさんがナミとノジコの育ての親!出会いや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのノジコの声優

アニメ版・『ワンピース』でノジコの声優をした方は一体どんな声優だったのでしょうか?また、その声優の主な出演作品とは一体どのようなものが挙げられるのでしょう?お次は、アニメ版・『ワンピース』でノジコの声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

山崎和佳奈のプロフィール

  • 愛称:和佳ちゃん
  • 出生地:神奈川県横浜市(京都府京都市育ち)
  • 生年月日:1965年3月21日(55歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:153cm
  • 職業:声優、ナレーター、舞台女優
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1990年〜

宝塚歌劇に感銘を受けたことで演劇を志すようになった山崎和佳奈。そんな山崎和佳奈は大学卒業後会社員として働く者の、役者になる夢を諦められずに週末に青二塾大阪校(5期生)に通い、声優としての勉強を続け、2年後に塾を卒業して青二のジュニア所属となりました。1990年に放送されたアニメ『かりあげクン』のミドリさん役として声優デビューを果たしました。

山崎和佳奈の主な出演作品

アニメ版・『ワンピース』でノジコの声優を務めた山崎和佳奈の主な出演作品についてですが、最も有名なアニメ作品は『名探偵コナン』です。『名探偵コナン』で山崎和佳奈が声優を務めているキャラクターは毛利蘭です。毛利蘭といえば、『名探偵コナン』の中でも主要キャラクターとして出番が多い役柄です。そんな毛利蘭の声優を『名探偵コナン』のアニメ放送が始まった1996年から今現在まで担当しています。

ちなみに、『ワンピース』ではノジコの声優として知られる山崎和佳奈ですが、スカーレットの声優も務めており、過去にはナミ役声優の代役として声を当てたこともあるそうです。また、声優として活躍している山崎和佳奈は情報番組『とくダネ!』や情報・ワイドショーの『サンデー・ジャポン』などのナレーションもこなしており、幅広いジャンルで活躍しています。

Thumb【ワンピース】ナミの胸は何カップ?スリーサイズやバスト成長の歴史を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのノジコの名セリフ集

出番は少ないものの、多くの『ワンピース』ファンたちが愛すべきキャラクター・ノジコ。そんなノジコは見た目が可愛いだけでなく、性格も素敵で多くの名セリフを残しています。では、ノジコは一体どのような名セリフを残しているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ノジコの名セリフ集をご紹介します。

ノジコの名セリフ①「真っ先に死ぬことを…」

真っ先に死ぬことを考えている奴が大嫌いだ!

『ワンピース』・ノジコの名セリフ1つめは、「真っ先に死ぬことを…」です。ナミが海図を書いていることに目をつけたアーロンによって測量士として海図を描かされるために無理やりアーロン一味の仲間にされてしまいました。そんな境遇になってしまったナミのことを、死ぬことよりも辛い目に遭っているとノジコは感じています。だからこそ真っ先に死ぬことを考える人が大嫌いだとチャボに怒りました。

ノジコの名セリフ②「そりゃ荒れもするわ…」

そりゃ荒れもするわ、仲間か…今のあの娘には…一番…辛い言葉だ

『ワンピース』・ノジコの名セリフ2つめは、「そりゃ荒れもするわ…」です。ナミは幼い頃にアーロン一味に無理矢理囚われ、一人で生きてきました。だからこそ、仲間という言葉が辛いナミの心境をよく理解しているノジコはルフィ達に安易な気持ちで「仲間」と言わないでほしいと思い、ナミを思いやりました。

Thumb【ワンピース】ナミの髪型が変わった理由は?ショートからロングになり不評? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのノジコに関する感想や評価

『ワンピース』・ナミの義理の姉であるとされているノジコ。そんなノジコに対して世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・ノジコに対する世間の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、ノジコに対して「ノジコってこんなかわいい声だっけ」とツイートしています。ノジコの声優を務めた方は、『名探偵コナン』の毛利蘭役で知られる山崎和佳奈です。そんな山崎和佳奈の声はとても可愛く、『ワンピース』ファンの間でも好評となっています。

こちらの方は、ノジコに対して「ナミが赤ちゃんノジコが2歳上てことは、3、4歳のノジコが知らない赤ちゃん(ナミ)を連れてきたってことでしょ。ナミすげえ運良いし、ノジコはあんな小さいのに心優しくて、そんな2人に生きる理由を貰ったベルメールさんは母親以上に自分の子供のように可愛がってたんだろうね」とツイートしています。ノジコは幼い頃から心優しくそれは今現在も変わっていない為、多くの読者ファンがいます。

こちらの方は、ノジコに対して「ノジコかわいいよね〜かっこいいよね〜きれいだよね〜ほんと素敵なお姉様!」とツイートしています。可愛くてかっこよくて綺麗と全てが兼ねそろえられたノジコですから、出番は少なくとも、多くの方がノジコの登場を心待ちにしているようです。

Thumb【ワンピース】ナミの過去・出生の秘密を考察!壮絶な幼少期や伏線も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのノジコまとめ

『ワンピース』・ノジコについてのまとめご紹介はどうでしたか?ノジコは『ワンピース』・ナミと義理の姉妹関係であり、ナミと共にベルメールに育ててもらいました。ナミともベルメールとも血が繋がっていないノジコですが、離れ離れになった今でもナミのことを本当の妹のように大切に思っており、良い姉妹関係であることがわかります。

そんなノジコはナミがココヤシ村を出てからというもの、現在はベルメールの意思を継いでココヤシ村でみかん畑を世話しているようです。面倒見が良くて愛に溢れていて物事の区別がきっぱりしていてベルメールにそっくりなノジコ。そんな魅力たっぷりなノジコが登場する『ワンピース』、ぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【ワンピース】ナミとロビンはどっちが人気?強さ・色気の比較や不仲説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
【ワンピース】ノジコはナミの義姉?ベルメールとの関係性も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ