【東京喰種(東京グール)】アラタは死亡した?生存説や壮絶な過去を考察

「東京喰種(東京グール)」はアニメ化や実写映画化もされた大人気作品でした。今回はそんな「東京喰種(東京グール)」に登場したアラタこと霧嶋新という人物について解説をしていきます。アラタは、トーカやアヤトの父親でした。謎に包まれているキャラクターで生死についても明らかにされていません。死亡したと思われていましたが、作中での描写から生存説も考えられていました。今回はそんな新たの過去やクインケについて紹介していきアラタの生存説について考察をしていきます。

【東京喰種(東京グール)】アラタは死亡した?生存説や壮絶な過去を考察のイメージ

目次

  1. 東京グールのアラタとは?
  2. 東京グールのアラタは死亡した?生存説を考察
  3. 東京グールのアラタの壮絶な過去
  4. 東京グールのアラタのクインケ一覧
  5. 東京グールのアラタのアニメ声優
  6. 東京グールのアラタに関する感想や評価
  7. 東京グールのアラタの死亡説まとめ

東京グールのアラタとは?

「東京喰種(東京グール)」は、喰種という人を食べることで生きる種族をテーマにした漫画作品でした。今回はそんな「東京喰種(東京グール)」に登場するキャラクターの一人・アラタについて解説をしていきます。アラタの本名は霧嶋新であることが作中では明かされていました。そんなアラタの生死が読者の間では注目されています。今回はアラタの過去やクインケを紹介していきながら、アラタの生死について考察をしていきます。

東京喰種(東京グール)の作品情報

アラタは、死亡したと思われていましたが作中での描写から読者の間で生存説が考察されているようでした。アラタが本当に生存しているのか考察をしていく前に、ここからはアラタも登場する大ヒット漫画「東京喰種(東京グール)」の作品概要やストーリーのあらすじを簡単に解説していきます。

東京喰種(東京グール)の概要

「東京喰種(東京グール)」は石田スイによる漫画作品です。2011年から週刊ヤングジャンプで連載が始まりそのご2014年まで連載されていました。「東京喰種」として連載された第1部コミックスは全部で14巻発売されています。連載終了後、同じく週刊ヤングジャンプで「東京喰種:re」というタイトルの第2部がスタートしていました。「東京喰種」の第2部は2018年まで連載され、16巻のコミックスが発売されています。

東京喰種(東京グール)のあらすじ

「東京喰種(東京グール)」のあらすじを解説していきます。物語の主人公はカネキという平凡な大学生でした。カネキは読書好きな青年で、リゼという女性と読書を通じて交流を深めていきます。本屋でリゼとデートをしたカネキですがその帰り道リゼの本性を知ってしまいました。リゼは人を食べ生きていく喰種だったのです。カネキは突然リゼに襲われ大怪我をしてしまいます。しかし、リゼの頭上に鉄骨が落下しカネキは助かりました。

アラタ(霧嶋新)のプロフィール

「東京喰種(東京グール)」のキャラクターであるアラタこと霧嶋新のプロフィール情報を紹介していきます。アラタは、二人の子を持つ父親でした。甲赫の喰種であり赫者であったことも明らかにされています。そんなアラタは骸拾いのアラタという異名をつけられていたようでした。妻も喰種ですが、過去に捜査官によって殺害されてしまっていました。そのため、アラタは子供達を男手一つで懸命に育ててきたことが判明しています。

アラタは温厚な性格をしているため人を襲うことはなかったそうです。第1部では喰種と人間が共に生きていく社会を模索していた人物として描かれています。しかし第2部ではそんなアラタが妻を殺されたことで人間を酷く恨んでいたことが判明しています。アラタは死体を拾っている最中に喰種捜査官に発見され、確保されてしまいました。その後の情報が明かされていないため死亡説や生存説など読者の間でも話題になっていたようです。

アラタ(霧嶋新)の子供

トーカ

アラタの子どもの内の一人はトーカという名前をしていました。清巳高等学校に通いながら「あんていく」という喫茶店でアルバイトをしています。元々は父親である霧嶋新と弟のアヤトと共に暮らしていましたが、霧嶋新が逮捕された後は弟と共に暮らしていたようです。アルバイト先の店長の提案で学校にも通うようになりますが、アヤトとは仲違いしてしまいました。第2部では、「:Re」という喫茶店を営んているようです。

アヤト

霧嶋新の2人目の子供はアヤトという名前の人物でした。トーカの弟であり、トーカと仲違いした後は「アオギリの樹」という喰種組織で幹部を務めていたようです。トーカとアヤトは同じウサギのマスクを使用していますが、アヤトのマスクの色が黒いことから捜査官の間では「黒ウサギ」と呼ばれていました。カネキによって姉への愛情を見抜かれますが、その後興奮し暴れたためカネキによって半殺し状態にされてしまっていました。

東京喰種-トーキョーグール- - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

東京グールのアラタは死亡した?生存説を考察

「東京喰種(東京グール)」に登場したアラタは、捜査官によって確保されてしまいますがその後については明らかにされていません。子供であるトーカやアヤトが二人で生活していたことからも、そのまま死亡したのではないかと思われていたようですが読者の中には生存説について考察をしていらっしゃる方もいました。アラタは本当に生存しているのでしょうか?ここからはアラタの生存説について詳しく考察をしていきます。

アラタの生存説①クインケの数

アラタの生存説について考察をしていきます。アラタが死亡しておらず、生存しているという根拠としてクインケの数というものが挙げられていました。「東京喰種(東京グール)」にはアラタの赫包を元に作られたとされるクインケが登場していました。その数に注目が集まっているようです。アラタのクインケを使用している捜査官は何人もいます。しかし通常、そんなに多くのクインケを一体の喰種から作り出せないようでした。

このように作中にいくつもアラタのクインケが登場しているということから生存説が考えられるようになったそうです。また、赫包は回復するという情報も明かされているため実験体として生かされているのではないかとも言われていました。

アラタの生存説②リゼと同じように培養施設で生存?

アラタの生存説の考察の中には、リゼと同じく培養施設で生存しているのではないかというものも挙げられていました。リゼは、強力な力を持った喰種であったことから培養施設で実験体になっています。そして多くのクインケを生み出してきたようでした。こうしたリゼの状態から赫包を再生する技術があるのではないかと言われていました。アラタのクインケが複数登場していることから読者の間でも可能性は高いと思われているようです。

Thumb東京喰種のトーカこと霧嶋董香を紹介!最終回やカネキとの関係を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京グールのアラタの壮絶な過去

「東京喰種(東京グール)」に登場したアラタこと霧嶋新は、死亡しているのか生存しているのか判明しておらずその生死が注目されていたようです。読者の中には、リゼと同じような方法で生存している可能性があると考えている方もいらっしゃるようでした。「東京喰種(東京グール)」ではそんな霧嶋新の過去も明かされています。ここからは、作中で描かれた霧嶋新の壮絶な過去について詳しく解説をしていきます。

壮絶な過去①妻との関係

アラタの壮絶な過去について解説をしていきます。「東京喰種(東京グール)」第1部ではトーカの父親として描かれ温厚な人物で人間の死体を食べて生きていたと明かされていました。しかし第2部ではそんなアラタの裏の顔も描かれています。アラタの妻はヒカリという名前の女性です。ヒカリはトーカもアルバイトをしていた「あんていく」にいる四方の姉でした。二人は、喰種として結婚し子供にも恵まれ幸せな毎日を送っていたそうです。

壮絶な過去②復讐に燃える

幸せな生活を送っていましたが、ある日ヒカリは有馬という喰種捜査官に見つかり殺害されてしまいます。この出来事はアラタに大きな影響を与えたようです。その後アラタは残された子供2人を男手一つで育てます。子供のために人間と暮らせる社会を模索していたと思われていたアラタですが、その裏では妻を失った悲しみで復讐心に燃えていました。アラタは怒りに任せ捜査官を殺していき、ついにCCGからマークされてしまいます。

壮絶な過去③共喰い状態に

CCGからマークされたアラタですが、捜査官を殺しても妻を失った悲しみは埋められないようでした。そして人間を殺すだけではなく、同じ種族である喰種にも手を出してしまいます。喰種は共喰いをするとその力を増強させることができるようでした。アラタは共喰いを繰り返すことでさらに凶悪な力を手に入れてしまいます。その結果CCGによってSSレートの喰種と指定され、捜査官と死闘を繰り広げた結果確保されてしまいました。

Thumb【東京喰種】エトは死亡した?生きてる?正体や最終回のコーヒーカップの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京グールのアラタのクインケ一覧

霧嶋新は、過去に復讐で捜査官を殺し共喰いも行っていた喰種だったということが作中では明かされていました。そんなアラタの赫包を利用して作られたクインケが作中にはいくつか登場しています。作中に登場したクインケは、アラタ生存説の考察の根拠ともなっているようでした。一体どのようなクインケがあるのでしょうか?ここからは「東京喰種(東京グール)」に登場したアラタのクインケを詳しく解説していきます。

クインケ一覧①アラタproto

アラタのクインケとして登場したものの中には「アラタproto」と呼ばれているクインケもありました。こちらのクインケはアラタのクインケの中でも一番初めに作中に登場したものだったようです。SSSレートに分類され強力な力を持っている不殺の梟と戦うために使用している姿が描かれていました。防御力に特化したクインケでしたが、使用者の筋力をパワーアップさせ攻撃力を上げることもできるという情報も明かされていました。

クインケ一覧②アラタβ0.8

アラタのクインケとして登場したものの中には、「アラタβ0.8」と呼ばれているクインケもありました。初登場となったアラタprotoよりも薄い装甲でしたが、防御力や筋力サポートといった性能はアラタprotoと代わりないと言われていました。読者の中では量産が難しいとされたアラタprotoよりもより簡単に作れるのではないかと考えられているようです。

クインケ一覧③アラタ弐proto

アラタのクインケの中には「アラタ弐proto」と呼ばれているものもありました。初登場となったアラタprotoが改造されたクインケで、亜門が使用している姿が作中では描かれています。前作より防御する範囲が広くなり、自動で着脱できる機能が付け加えられたりしたようでした。

クインケ一覧④アラタJOKER

アラタのクインケの中には「アラタJOKER」と呼ばれるものもありました。こちらは第2部である「東京喰種:re」で登場したクインケです。クインケを使用していたのは鈴屋でした。試作や改良が重ねられてきたアラタのクインケですが、鈴屋の使用しているアラタJOKERは完成形の一つだと考えられているようです。

クインケ一覧⑤アラタ弐

アラタのクインケとして登場したものの中には、「アラタ弐」というものもありました。アラタ弐protoが改造されたものであり、鈴屋の部下が着用しています。このクインケによってカネキが重傷を負ったことも作中では語られていました。

Thumb【東京喰種】クインケとはなに?種類・所有者を一覧で解説!最強はフクロウ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京グールのアラタのアニメ声優

内田夕夜のプロフィール

アニメ版「東京喰種(東京グール)」で霧嶋新を演じた声優は内田夕夜でした。元々は海外ドラマなどの吹き替えを中心に活動していたようです。その後「二十面相の娘」というアニメに出演したことをきっかけに、アニメ作品への出演も増えていったそうでした。

内田夕夜の主な出演作品

霧嶋新を演じた内田夕夜の出演作品を解説していきます。内田の出演作品の中には「ソウルイーター」「二十面相の娘」「ナルト」「七つの大罪」「名探偵コナン」「文豪ストレイドッグス」「魔法つかいプリキュア!」「ワンピース」「キャプテン・アース」「無限の住人」などがありました。

Thumb「この世の不利益はすべて当人の能力不足」東京喰種の名言!考え方や意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京グールのアラタに関する感想や評価

「東京喰種(東京グール)」のアラタに関する感想や評価について紹介をしていきます。アラタに関する感想や評価の中には、こちらのようなものがありました。こちらの方は、アラタのクインケを見てアラタだと気づいた時のアヤトの気持ちに涙が出てきたというような感想を述べられています。

「東京喰種(東京グール)」のアラタに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、決定的な死亡シーンが描かれていないから生きている可能性もあるというような感想を述べられています。

「東京喰種(東京グール)」のキャラクター、アラタに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はアラタが生きていて霧嶋家が再会するという結末が良かったという感想を述べられています。

Thumb【東京喰種】霧嶋絢都の身長・誕生日などプロフまとめ!声優やヒナミとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京グールのアラタの死亡説まとめ

今回は「東京喰種(東京グール)」に登場するキャラクターの一人、アラタについて解説をしてきました。壮絶な過去が判明したアラタですが、作中では捜査官に捕らえられたその後が描かれていませんでした。そのため、読者の間では死亡説・生存説が考察されいたようです。クインケの数などからアラタが生存していると考える方は多くいらっしゃるようでした。そんなアラタも登場する「東京喰種」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ