【東京喰種】霧嶋絢都の身長・誕生日などプロフまとめ!声優やヒナミとの関係は?

【東京喰種】といえば、2018年7月でエンディングを迎え、2019年7月19日に実写版の第二弾「東京喰種S」が全国公開される大人気作品ですが、そんな「東京喰種」の魅力的な登場人物の中でも女の子の間で特に人気の霧島絢都についてご紹介します。霧島絢都とはいったいどんな喰種なのか?ツンデレ系男子でカッコいいと評判もある彼の身長体重などの基本プロフィール、彼のマスクについてやヒナミとの関係、家族構成等を画像を交えて紹介していきます。また、担当声優についてもフューチャーしていきます。ご期待ください。

【東京喰種】霧嶋絢都の身長・誕生日などプロフまとめ!声優やヒナミとの関係は?のイメージ

目次

  1. 霧島絢都とは?
  2. 霧島絢都の身長・誕生日などプロフィール
  3. 霧島絢都の声優
  4. 霧島絢都とヒナミとの関係
  5. 霧島絢都の画像を紹介
  6. 霧島絢都のマスク
  7. 霧島絢都とカネキの戦い
  8. 霧島絢都に関する感想や評価は?
  9. 霧島絢都の身長・誕生日などプロフまとめ

霧島絢都とは?

霧島絢都とは、2019年4月現在全世界累計発行部数44万部と言われている「東京喰種」に登場する、を喰らう喰種と呼ばれるものの一人であり、喰種集団の一つである「アオギリの樹」という組織の幹部です。若くして幹部になっている彼はいったいどんな喰種なのでしょうか?女の子達に人気が高いという霧島絢都という喰種について詳しくご紹介していきます。

東京喰種の作品情報

霧島絢都が登場する「東京喰種」は石田スイ先生原作「週刊ヤングジャンプ」に連載された人気漫画です。シリーズは2011年から2018年まで連載され、アニメは2014年~2018年に第1期から最終章までが放送されました。実写化映画は窪田正孝さん主演第1作目が2017年7月29日に世界23か国で公開されています。窪田さんの配役は石田先生たっての希望だっただけにカネキのイメージ通り!第2作目は2019年7月19日に公開予定です。

東京喰種の概要

石田スイ先生のデビュー作である「東京喰種」は現代の東京を舞台にして、と、人を喰らう喰種と呼ばれる者達が混在する世界を描くダークファンタジーであり、サイエンスファンタジーである。と言われています。この作品は本編だけでなく、スピンオフ漫画やゲームなどにも伏線が描かれていて、漫画を一度読んだだけではわかりずらい複雑な内容になっています。だからこそ、多くのファンが引き込まれるのかもしれません。

喰種はその能力を発揮するときに目が赤に変化する赫眼を持っていて筋肉は人の4倍~7倍、強靭な再生能力が備わっていて、戦いの時は赫包というところから赫子という捕食器官を出します。半喰種は片方の目という意味の隻眼だけ赤に変化します。隻眼は喰種の内臓を人に移植してできる他に、人と喰種の間にできた子供もそうなりますが、そういう子供が無事に生まれる確率は低く例え生まれたとしても何倍もの速さで老化します。

東京喰種のあらすじ

物語りは、一人の本好きな大学生。そのこと以外は至って平凡なカネキが、ある事故をきっかけに半喰種になってしまいます。それ以来彼は水とコーヒー、そして以外は口にできない体になり苦しみます。自分が人を殺しかねないという恐怖やそれでしか栄養を取れない飢餓感。もがき苦しんでいたところを助けてくれたのは、人の社会で共に生きていこうとする喰種達、喫茶店「あんてぃく」でした。

「あんてぃく」で何とか生きていく事ができたカネキはそこにいた喰種達の苦しみや愛を知り、自分が生きていくことの意味を見出していきます。やがて、喰種として覚醒していくカネキは強くなって仲間の喰種達を守りたいと思い始めます。喰種撲滅を掲げるの集団、喰種捜査局いわゆるCCGや、同じ喰種達をも力で制圧していた「アオギリの樹」と言う喰種集団など、人と喰種と入り乱れた戦いが始ります。

霧島絢都は「アオギリの樹」幹部

喫茶「あんてぃく」にいるような、人と交わって生きている喰種達とは相反している喰種集団があります。人も喰種をも敵対視し、力だけが全てと謳う喰種達。それが「アオギリの樹」と言う喰種集団です。その通称「アオギリ」の幹部の中の一人が今回取り上げる霧島絢都です。

アオギリの樹とは

「アオギリの樹」通称「アオギリ」は戦いを好み、力による支配を企てる組織でSSSレートと呼ばれる強さを表す階級の最上級を表す者を有しています。後に架空だと判明する隻眼の王をトップにする組織で、隻眼の梟と呼ばれるエトを筆頭に強者揃いな集団であるだけに、他の喰種達を力で支配しています。霧島絢都のレートは不明なのですが、CCGでのラビットの判定はSSレートです。幹部なのでそれ相応のレートの持ち主だと思います。

「アオギリ」の主なメンバーは、SSSレートのエト(高槻泉)、霧島絢都、Sレートのヤモリこと大守八雲、同じくSレートのナキ、レート不明のタタラ、Sレートの瓶兄弟などです。筆頭のエトは人の世界では作家として名を馳せ、カネキが好きな作家でもあります。ヤモリは主人公のカネキを強烈な拷問にかけてカネキを覚醒させたあげくカネキに殺された喰種です。そんな喰種達がいる「アオギリ」が物語りの鍵になっていきます。

リーダーは隻眼の王

さて、「アオギリ」のリーダと言われるのが隻眼の王ですが、「東京喰種:re」のアニメで言うところの4話目で衝撃の事実が明かされます。カネキと喰種捜査官である有馬特等捜査官が決闘の末、打つ手が無くなった有馬特等は自分で首を切ります。瀕死の状態でありながら有馬特等は自分は隻眼だということ、隻眼の王は有馬特等捜査官とエトが作りあげたものだということを告げます。
 

「有馬貴将を殺した喰種が存在すれば、それは喰種の希望になるのだ」と有馬特等に最後に言われたカネキはその言葉通り、有馬特等亡きあと喰種達から、喰種の最大の敵・有馬貴将を殺した隻眼の喰種だ。隻眼の王だと崇められることになります。

Thumb【東京喰種】隻眼の王の正体は有馬貴将!なった理由やカネキ・エトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島絢都の身長・誕生日などプロフィール

そんな、隻眼の王をリーダーとする「アオギリ」の幹部の中の一人が霧島絢都なのですが、ツンデレでイケメンだと女性に評判の彼の身長体重など基本プロフィールをご紹介します。

霧島絢都の家族

霧島絢都の家族は、母が有馬特等に殺されていて、そのあとは父の霧島新と姉のトーカとひっそり暮らしていました。父は穏やかな性格でなかなか人を捕食できなかったため自殺者を捕食していました。そのため喰種捜査官からは「骸拾いのアラタ」と呼ばれていたようです。しかしその裏では喰種を捕食したようで、喰らった喰種の赫子もとりこんで、赫者という数種類の赫子を持つものになっていたそうです。

子供たちを守る為にひたすら強さを求め共食いに至った面があるかと思えば、妻を殺された恨みで捜査官殺しを続けるなど、表の穏やかな父親像とは真逆の裏のダークな一面もありました。其れが仇になってCCGに目をつけられ、いずれCCGに捕獲されることを察知したアラタは一人家を出たと言われています。
 

父・新が出ていった後は姉のトーカと二人で生きていく事を余儀なくされましたが、まだまだ子供だった二人は「あんてぃく」に身を寄せることになります。トーカはそこで働きながら学校に行くなど人に馴染んでいき、やがてカネキと出会うことになります。

霧島絢都の身長と体重

さて、そんな絢都の身長は何㎝でしょうか。彼の身長を調べてみると、なんと159㎝です。女子ぐらいの身長ですね。画像からはわからないですし、存在感があったので高身長の男子をイメージしていた方も多いのではないでしょうか。そして体重は49㎏なので小さくて華奢な男の子といった容姿でしょうか。因みに足は25.0㎝ですので女子にしては大きめ、男子にしては小さめのサイズです。成長途上のサイズなのかもしれません。

因みに、他の登場人物の身長と足のサイズを調べてみました。

  • トーカ達の叔父である四方(ヨモ)さん・身長182㎝、足は27.5㎝らしいので、喰種が全体的に小さいというわけではないようです。
  • トーカ・身長156㎝、足が22.5㎝と言いますので、霧島家の血筋のようですね。
  • ヒナミ・身長148㎝、足22.0㎝
  • カネキ・身長169㎝、足25.5㎝

霧島絢都の誕生日と血液型

次に誕生日と血液型ですが、絢都の誕生日は7月4日、トーカが7月1日なので年令は違えど同じかに座で共にO型ということで、似た者同士だということは確定しました。だからこそ反発も大きいのかもしれません。因みに、母方の叔父である四方蓮示(ヨモさん)はA型です。

霧島絢都の性格

霧島絢都と言えば、ツンデレ系がカッコいいというファンが多くいるほど、つれない態度が目立ちます。トーカと同じように暴力的な言葉使いや実際腕力に物を言わせることもしばしばですが、実は優しいというところが女性ファンを釘付けにしているようです。人と交わって生きている姉トーカに対してボロクソな言葉を投げるも、いざとなると姉をかばう様なところがその一面でしょう。

Thumb東京喰種(トーキョーグール)名言ランキング!アニメの名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島絢都の容姿

先述したように、身長が低めで小柄な体格、黒髪の中世的で少年顔な絢都の見た目だけなら、可愛い容姿の霧島絢都だからこそ、その強さとそのツンデレ感はギャップとなってファンを虜にしています。

霧島絢都の過去

彼の性格は過去に要因があります。絢都は父が家を出ていくところを目撃していました。それ故父に捨てられたという思いがあり、その後に喰種捜査官に捕獲された父を恨んでいました。強い喰種なら愛するものを置き去りになんかしないんだという思いや、母を殺した捜査官らに対しての敵意が相まって、幹部にまでなる力身に着けたのでしょう。そんな過去があるので姉であるトーカがと交わって生きていることに反発しています。

霧島絢都は好戦的な喰種

絢都の好きなものは喧嘩だというくらい、絢都は好戦的と言われています。力を誇示し、好戦的な喰種達が集まる「アオギリの樹」に所属しているのですからそうかもしれません。しかし、それほどまで強さにこだわる理由があったのではないかとも言われています。弱かったから死んでいった母。弱かったから捕まった父。だから自分は愛するものを守る為に強くならなければ。と、敢えて好戦的な「アオギリ」にいるという見方です。

霧島絢都の強さと赫子

絢都の赫子はトーカと同じ瞬発型の羽赫というものです。喰種が持つ赫子は全部で4種類あり、そのなかでも羽赫は一番俊敏ですが、消耗も激しいタイプなので、長丁場には向きません。赫包が肩付近にあり、羽や翼のように広がります。トーカが片翼だけに対して両翼を持つ絢都はトーカより強いようです。トーカと戦う場面ではトーカの羽を食いちぎるということをしていますが、これはトーカを守るためだともいわれています。

絢都の強さは、若くてしなやかな体から繰り出される素早い体術と、高速で羽の赫子を飛ばす遠距離の攻撃です。このバランスの良い攻撃が強さの特徴だと言われています。

Thumbそとなみとは東京喰種の石田スイの別名?言葉の意味や顔画像・性別も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島絢都の声優

そんな霧島絢都の声優はどなたなのでしょうか?低めの甘い声の持ち主なのですが、ファンでも気づかなかった。という声もあるくらい普段の声よりグッと抑えた感じの声のようです。

霧島絢都の声優は梶裕貴

霧島絢都のCV.は人気声優の梶裕貴さんです。梶さんの甘い声を低く抑えた話し方にすると霧島絢都になるのですね。他にもこの作品のCV.は低くドスの利いた声が多いので「えー!あの人の声だったの?」と言うことが多く聞かれます。

梶裕貴のプロフィール

梶さんのプロフィールは

  • 生年月日…1985年9月3日生まれ
  • 出身地…東京生まれ埼玉県育ち
  • 所属事務所…ヴィムス(元アーツビジョン)

2009年第3回声優アワード新人男優賞を受賞、2011年ファミ通アワード男性キャラクターボイス賞受賞。ノン子とのび太のアニメスクランブル第22回最優秀男性声優賞受賞。2013年第7回、2014年第8回声優アワード主演男優賞を連続受賞する等、多数栄誉を受けています。

梶裕貴の主な出演作

梶裕貴さんの主な出演作品は

  • 「マギ」のアリババ・サルージ
  • 「進撃の巨人」のエレン・イェーガー
  • 「七つの大罪」のメリオダス
  • 「ポケットモンスターXY」のシトロン
  • 「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍
など他にも多数

梶裕貴にもスランプがあった

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの梶さんにも、鳴かず飛ばずのスランプの時期があったようです。養成所に特待生として入った彼は当初から他の人よりも抜きんでていたのかもしれません。そんな彼が事務所に所属しオーデションを受けるのですが、受けるもの受けるもの不合格だったそうです。事務所からもなんのアドバイスもないまま悶々とする日々に彼自身の心も荒んでいった。といいます。

極めつけは、最終オーディションまで残った末もう一人の声優さんに負けてしまったということです。その声優さんとは代永翼さん。という話は有名です。その後少しづつ仕事が決まり、今や主役級のコンテンツが数え切れないほどです。当時を振り返った時、どうしたらいいかわからなくなってもアドバイスをくれなかった事務所側に聞いたところ、何の心配もしていなかったから。というようなことで、当たり前の工程だったのでしょうね。

声優についてや、自身のスランプの経験などは2018年に出版された著書の「いつかすべてが君の力になる」にものっています。同業者の石川界人さんもおすすめされていました。将来声優を目指す人にもそうでない人にも、また現在声優をやっている自分にも為になったとのことです。

梶裕貴はアドリブが好き

さて、梶さんのアドリブ好きはファンには周知のことです。鈴村健一さん主催の「AD-LIVE」と言う朗読劇に何度も出演していますし、その折にはボケのアドリブも、突っ込みのアドリブもドンドン仕掛けていくそうで、鈴村さんから声優界一アドリブが好きな男と呼ばれているそうです。

霧島絢都とヒナミとの関係

霧島絢都とヒナミとの関係とは?巷で噂になり、アヤトとヒナミ。と言う話題でファンの間で盛り上がりました。カネキとトーカちゃんのように結婚!などということがあるのか否か。そもそも「あんてぃく」の庇護を受けるヒナミと「アオギリの樹」の幹部である霧島絢都の接点はあるのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

ヒナミは霧島絢都の想い人

ヒナミは隻眼の梟討伐戦の時に「あんてぃく」が崩壊してしまったため、「アオギリ」に身を寄せていました。その後喰種捜査局に捕獲されたヒナミを助けに行こうと画策するも、カネキに先を越されてしまうのですが、ヒナミがカネキを擁護したことに対して少し拗ねるそぶりも見られます。言葉には決して出さないけれど姉のトーカには絢都の気持ちがわかるようです。

2人は行動を共にしている

物語りが「:re」になり「アオギリ」にヒナミが身を寄せている間に二人の距離は縮まったようです。呼び方も「ヒナミ」「アヤト君」と呼び合う仲です。最終話でも、カネキとトーカ夫妻の家に行くときは二人一緒です。二人の関係がどこまで進んでいるかは不明です。

アヤヒナとは?

アヤトとヒナミでアヤヒナと呼ばれている二人はファンの妄想が作り出したカップルです。二人の妄想イラストもたくさんネットに上げられています。しかし、最終回でもその二人はつかず離れずの仲のようで、まだまだアヤトの片思いは続きそうです。

Thumb東京喰種(トーキョーグール)のヒナミの強さを調査!アヤトとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霧島絢都の画像を紹介

ここからは女性に人気の霧島絢都の画像をご紹介します。原作のみならずファンの作画によるイラスト画像も沢山あります。そんなツンデレ系男子が好きな女子に人気の霧島絢都の、可愛い画像やカッコいい画像、またアヤヒナ(アヤトとヒナミ)のイラスト画像をどうぞご覧あれ。

画像①霧島絢都の幼少時

これは、幼い頃のトーカと絢都です。トーカが平気でミミズを捕まえ、絢都がそれにびびっている可愛い画像です。トーカ達の母ヒカリと弟の蓮示にもまるっきり同じ場面があったそうです。霧島家、四方家の男の子はミミズが苦手と言うことが判明しました。

画像②姉と弟

こちらも幼い頃の二人ですが、父が出ていった後途方に暮れ、生きていくことに必死だったであろう画像です。お姉ちゃんのトーカが絢都を守らなきゃと決意しているシーンですが、同じように絢都もまた、お姉ちゃんを守る!と決意していたことでしょう。

画像③赫子を出す霧島絢都

姉のトーカと違って両翼がある絢都。そんな彼の羽赫を出した姿です。素早い近接戦や高速で発射される羽赫の攻撃が得意です。因みにトーカの羽赫は両方あるにはありますが、片方が半分以下の大きさの羽しかない羽赫です。何か意味があって片翼のような気もしますがそのへんは不明です。

画像④霧島絢都とヒナミ

原作の画像にはアヤトとヒナミ(アヤヒナ)二人のこんなシーンは無いのですが、ファンの妄想作画です。ネット上にはこのような画像が多数上げられています。トーカとカネキのように愛を育めればいいなというファンの願いが伝わってくるホンワカ画像です。

画像⑤不敵な笑み

「馬鹿姉貴」の後の不敵な笑いは、心の奥に隠してあるお姉ちゃんへの愛を隠すため必死に笑顔をかみ殺している様子なのでしょう。あまのじゃくの絢都らしいこの笑みはそこはかとなく愛おしい笑顔ですね。

霧島絢都のマスク

喰種達は捜査官に顔を見られないようにマスクを着用して捕食や戦いに出ます。それぞれ違うマスクなので個性が出ます。主人公カネキのマスクは片方の目だけが出た口は歯がむき出しのマスクでインパクト大なので、作品を知らない方もこのマスクは見たことがあるかもしれません。さて、霧島絢都のマスクはいったいどんなマスクなのでしょうか?

マスクは黒いウサギ

アヤトのマスクは黒いウサギ。作中でよく見るのは、口だけのマスクで口が鋭角に尖った形です。

通称「黒ラビット」

その口だけのマスクからはウサギ感は無いですが、捜査官等からは黒ラビットと呼ばれています。

ウサギのマスクをつける理由

普段は口だけのマスクであっても、何かの時は目の方までのマスクもつける時があります。因みに、姉のトーカのマスクはいかにもな可愛いウサギの白いマスクで、捜査官等を翻弄するために黒いウサギのようなマスクをつけているかもしれないということです。現にトーカの起こした事件も黒ラビットのせいになっているため絢都のレートがSSだというよりはCCGの言うところのラビットのレートがSSだということのようです。

コスプレ用のマスクが買える?

現在、コスプレイヤーが世の中には沢山いらっしゃいます。「東京喰種」のコスプレもなかなか魅力的ですよね。ツンデレ系男子霧島絢都のマスクもしっかり販売されていました。絢都のマスクと衣装であなたも早速絢都になってみては?

霧島絢都とカネキの戦い

霧島絢都がメインで登場するシーンは終盤はほとんどないのですが、序盤でのカネキ戦は名場面と言えるでしょう。ヤモリの思い人であるリゼの内臓を移植しているカネキを誘拐監禁し、カネキに対して執拗な拷問を繰り返すヤモリ。カネキは身体的にも精神的にも限界を超えてしまいます。「あんてぃく」の喰種達はカネキを救うべく「アオギリ」に乗り込んでいきます。

霧島絢都とトーカの対峙

誘拐されたカネキを救うために「アオギリ」に乗り込んだ「あんてぃく」の面々ですが、そこにはもちろん「アオギリ」の絢都と「あんてぃく」のトーカもいます。内心ではトーカを守りたいと願う絢都の攻撃が始まります。

2人の戦いは名場面

ヤモリに誘拐されたカネキは破壊的な拷問によって「白カネキ」と呼ばれる、髪の毛が真っ白なカネキに変貌します。極度のストレスから白カネキになり、更に痛みと恐怖から常軌を逸したカネキは、自分の中のリゼを受け入れ隻眼の喰種へと覚醒します。覚醒したカネキは、Sレートのヤモリを殺すに至りました。喰種を自覚し受け入れたカネキがまずしたことは倒したヤモリを喰らうことでした。共食いを果たしたカネキはトーカの元へ。

白カネキと霧島絢都

トーカを痛めつけた絢都の次の相手は白カネキです。しかし、カネキに心を見透かされた絢都は途中でひるんでしまいました。トーカちゃんへの攻撃は急所を突いていない。庇っていると指摘されたのです。結局絢都はカネキに負けてしまいます。「半殺しに」と言うとカネキは絢都の体の骨全体の半分を折ります。

霧島絢都に関する感想や評価は?

霧島絢都で検索するとツンデレと言うワードが出てくるほど、ツンデレ系男子好きな女子には見逃せないイケメンが絢都なので、そんな絢都大好きTwitterが大変多いのでいくつかご紹介します。

カネキより、錦よりも什造よりもやっぱり絢都君が大好きな方のTwitterですね。顔もよくて力も強くてだけど天邪鬼な所が人気です。

霧島絢都の身長・誕生日などプロフまとめ

さあ、いかがでしたでしょうか?巷で人気の霧島絢都について身長や誕生日、ヒナミや家族のことについてまとめてみました。物語が複雑で登場人物が魅力的な人や喰種が多いので、何度読み返しても飽きない作品です。読み返すたびに新しい発見があったり、またアニメ版の声優さんの頑張りを聴いてると別の感慨に至ってしまったり、なににつけ皆に愛されている作品であることは間違いないです。

ツンデレ男子が好きな女子で、まだ読んでいない方はアニメはリアルタイムでは終焉を迎えましたが、DVDや実写映画もあります。グロテスクな表現が多いので好き嫌い分かれる作品ではありますが、最終的にはラブストーリーで終わるので女性にも楽しめる作品ですので是非お試しください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ