2020年04月23日公開
2020年04月23日更新
地獄少女の名言・名セリフ集!心に残るアニメの名シーンをランキングで紹介
2005年から2017年に渡って合計4期ものアニメが製作された日本の大人気アニメ地獄少女。本記事では大人気アニメ地獄少女にスポットを当て、作中に描かれた名言・名セリフ集や名シーンをランキング形式でまとめてご紹介していきます。アニメ地獄少女は多数の名言や名セリフが描かれた作品として有名であり、非常に高い人気を博しています。もしアニメ地獄少女にご興味がある方は是非本記事を最後までお楽しみください。
目次
地獄少女とは?
地獄少女の概要
地獄少女とは2005年の10月から2006年の4月まで放送された日本のアニメ作品です。アニメ地獄少女は「地獄少女」と呼ばれている主人公の閻魔あいが依頼人の恨みを晴らすといった内容が描かれたミステリーホラー作品であり、2005年に同名少女漫画と共に全国で放送されました。恨みを晴らすと同時に依頼人も地獄に送るという「人を呪わば穴二つ」を表現した作風が非常に人気を博し、2006年にアニメ2期が放送されることになりました。
アニメ2期は「地獄少女二籠」といったタイトルで2007年の4月まで放送され、翌年の2008年には「地獄少女三鼎」というタイトルでアニメ3期が全国で放送されました。合計3期に渡って放送されたアニメ地獄少女は小説やアドベンチャーゲーム、実写ドラマなど多数のメディア展開が行なわれるほど注目を集め、更に人気を伸ばしました。この人気によりアニメ地獄少女は「地獄少女宵枷」といったタイトルで4期が2017年に放送されました。
アニメ3期の放送から約8年経った後に4期が放送されたため、当時から支持していた多くの根強いファンを非常に歓喜させました。2020年4月現在もアニメ地獄少女は非常に多くのファンから愛されており、日本を代表するアニメ作品の1つに数えられています。本記事ではそんな大人気アニメ地獄少女について作中に描かれた名言・名セリフ集や名シーンをまとめてランキング形式でご紹介していきます。
地獄少女のあらすじ
地獄少女の世界には午前零時に「地獄通信」というサイトに書き込みを行なうことで憎い相手を地獄に流してくれる「地獄少女」が現れるといった都市伝説の噂が流れていました。実はこの都市伝説は本当であり、「地獄少女」とあだ名される閻魔あいが午前零時に書き込みを行なった依頼人のために対象の相手を地獄送りにしていました。しかしこの地獄送りには大きな代償があり、恨みを晴らした依頼人もまた地獄に送られてしまうのでした。
地獄少女の名言やアニメの名シーン・名セリフ集ランキングTOP20~16
20位:「想いを裏切れば…」
「想いを裏切れば、想いに裁かれる。」
ではここからはアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングをベスト16位までまとめてご紹介していきます。まずアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第20位にランクインしたのはアニメ地獄少女の第8話「静寂の交わり」で閻魔あいが発した名言です。ある日務めている会社の店長の石津吾郎が売り上げの帳簿を改竄していることを知った木戸裕子は彼のせいで昏睡状態となりました。
それを知った木戸裕子の親友である田沼千恵は木戸裕子の仇討ちをするため、「地獄通信」を利用して閻魔あいに石津吾郎の地獄送りを依頼します。その中で石津吾郎を好きだった木戸裕子と田沼千恵は彼に裏切られていたことを知り、依頼通り石津吾郎は地獄へと送られます。その際閻魔あいは石津吾郎を地獄行きの船に乗せながら上記の名言を言い、女性の愛情を裏切って利用した男性がどのような代償を受けるか知らしめました。
19位:「永遠なんてないのさ…」
「永遠なんてないのさ、どんなものにもね。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第19位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第20話「乙女のアルバム」で一目連が発した名言です。アニメの2期にあたる「地獄少女二籠」の第20話「乙女のアルバム」の作中で森内樹里は同じクラスとなった藤巻真里という女の子と親しくなり、髪型から鞄まで一緒にするほどの関係となります。まさに2人は一生の友達であり、永遠にこの関係が続くと思ってました。
森内樹里と親しくなった藤巻真里も日常を楽しく送っており、自分達だけ世界にいればいいとまで考えていました。しかしある日、2人の関係が一変してしまい、「地獄通信」を利用して閻魔あいに依頼をすることになってしまいます。その際閻魔あいと共に行動する一目連は上記の名言を藤巻真里に投げかけました。命がある限りどのようなものも永遠に続くことは無く、一目連の名言はこの世の真理を表現しているといっていいでしょう。
18位:教師っていつからこんな…
「教師っていつからこんな職業になっちゃったんだろう…どこにいても現実なんだって今度のことで思い知らされた。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第18位にランクインしたのはアニメ地獄少女3期の第5話「うつせみ」で新山美和が発した名言です。アニメ地獄少女の3期にあたる「地獄少女三鼎」の第5話「うつせみ」の作中で中学校の教師をしている新山美和は苦情を言ってくるモンスターペアレントの存在に悩まされていました。この新山美和の悩みは次第に怨念へと変わり、「地獄通信」を利用して復讐しようとします。
「地獄通信」から恨みを晴らしにきたのは閻魔あいに変わって新たな「地獄少女」の器になろうとしていた御景ゆずきであり、新山美和は上記の名言を彼女へ呟きました。新山美和は当初教師という職業が学生に夢を与える素敵なものだと考えていました。しかし蓋を開けてみると正反対であり、親と上司に挟まれた地獄の日々が待っていただけでした。新山美和は友人からも同情されず、大きな代償が生じる「地獄通信」を利用してしまったのです。
17位:「断言する…」
「断言する。例えどんなことがあっても、他の人を不幸にして幸せになんか絶対になれない。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第17位にランクインしたのはアニメ地獄少女1期の第15話「島の女」で柴田一が発した名言です。上記の名言を発したアニメ地獄少女に登場する柴田一とはフリーで活動している男性記者であり、とある過去から復讐を否定し、作中で「地獄通信」の利用を阻止しようとします。第15話「島の女」で湊三奈という人物がある理由で母親である湊藤江を地獄に送ろうとします。
湊三奈の思いは強く、容赦なく藁人形の糸を解いて自身を育てた母親へ復讐を行ないます。しかし母親である湊藤江を地獄に送ろうとした理由はただ男性と交際するのを反対されただけでした。柴田一は地獄送りにする瞬間に駆けつけ、上記の名言を言いながら復讐することを湊三奈に止めさせようとします。確かに母がいなければ交際問題は無事解決します。しかし大切な人を失って得たものには柴田一が言う通り幸福など存在しません。
16位:「悪いことをすると…」
「悪いことをすると必ず自分に返ってくるって!どうしてそれが分からなかったんだ!」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第16位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第23話「不信」で紅林拓真が言い放った名言です。アニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女二籠」の第23話「不信」に登場する紅林拓真は昔から父親に人を怨んではいけないと教えられていました。そのため紅林拓真は人に復讐することを非常に嫌っている純情な人間に育ち、過去に復讐をする藁人形を返してしまいました。
しかし閻魔あい達の活動が止まることは一切無く、ある日紅林拓真はお世話になった水谷せりが閻魔あい達によって地獄送りにされそうになっていることを知ります。水谷せりが地獄送りの標的になっていることを知った紅林拓真は失踪事件の捜査を務めている飯合誠一という刑事の妹・蛍へ「地獄通信」について語ります。しかし都市伝説として知られている「地獄通信」の存在は信じてくれず、ただ自分への疑いしか晴らせませんでした。
この時紅林拓真は周辺の人間が失踪していたことから「悪魔の子」とあだ名されてしまっていました。そんな紅林拓真の言うことは誰も信じる訳がありませんでした。すると人間を地獄へ送る閻魔あいが紅林拓真に接触します。紅林拓真に接触した閻魔あいは「悪魔の子」とあだ名される紅林拓真がいる限り、どんどん人間を地獄に送れることを明かします。結局どんなに強い正義感を抱いていても、紅林拓真の存在自体が原因だっのです。
それを知った紅林拓真は閻魔あいに上記の名言を叫びながら絶望してしまいます。上述でもご紹介した通り、紅林拓真は父親の言葉から復讐そのものを否定し、「地獄通信」という存在を許すことが出来ませんでした。しかし紅林拓真が「悪魔の子」と呼ばれている限り、無限に地獄送りは閻魔あい達の手によって続けられてしまいます。おそらくこの真相を知った紅林拓真のショックは計り知れないほど非常に大きかったことでしょう。
地獄少女の名言やアニメの名シーン・名セリフ集ランキングTOP15~11
15位:「ねぇ、知ってる…」
「ねぇ、知ってる?あるよ。地獄少女は本当にあるよ。」
ではここからはアニメ地獄少女の作中に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングのベスト15位から11位をまとめてご紹介していきます。まずアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで15位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第5話「地獄への暴走」できくりが発した名言です。グループの先輩にいつも脅されている不良の山田麗音はコンビニで宍戸俊というオタクに毎回絡んで困らせていました。
アニメ地獄少女の2期である「地獄少女二籠」の第5話「地獄への暴走」で不良の山田麗音はコンビニで聞いた宍戸俊の話から地獄少女の存在を知ります。そこでいつも自分を脅してくる先輩を地獄送りにしてみようと考え、山田麗音は宍戸俊を利用して閻魔あいを呼びます。この時山田麗音は地獄という存在を全く信じておらず、自分の命と引き換えなど相手にしていませんでした。そのため山田麗音は非常に軽い気持ちで閻魔あいと契約します。
その後閻魔あいは契約通り山田麗音の先輩を地獄送りにします。それを知った山田麗音は調子に乗り、抑えきれない喜びからヘルメットをしっかり付けずにバイクを走らせます。そして山田麗音はかつて自分がいじめた犬が原因で事故に遇ってしまい、ヘルメットをしっかり付けていなかったせいで重傷を負ってしまいます。その後重傷を負った山田麗音は上述の名言をきくりに告げられ、地獄送りという大きな代償を背負わされました。
14位:「今はつらいだろうけど頑張れ…」
「今はつらいだろうけど頑張れ!変なこと言う奴がいても、ほっとけ。……拓真は拓真なんだから」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第14位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第22話「憧憬」で水谷せりが発した名言です。上述の名セリフ集ランキングでご紹介した紅林拓真は「ラブリーヒルズ」という名前の新興住宅地に住んでいました。その中で紅林拓真は母親を父に怨みを抱えている人物に殺害されてしまい、父親も重傷を負ったことで周囲から両親に手をかけた犯人だと疑われてしまいます。
そのことから紅林拓真はいつしか「悪魔の子」とあだ名されるようになりました。しかし近くに住む水谷せりという少女だけが紅林拓真の味方をしてくれました。そんな水谷せりは突然住んでいる場所を出て行くことになり、悲しむ紅林拓真へ上記の名言を送りました。離ればなれとなってしまうものの、この名言は紅林拓真に大きな勇気を与えることになりました。しかし水谷せりは後に地獄少女の標的となり、紅林拓真を悩ませてしまいます。
13位:「好きと嫌いは同じもんでできてる…」
「好きと嫌いは同じもんでできてるからな。そういうこともあるだろうよ。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第13位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第9話「あにいもうと」で一目連が発した名言です。アニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女二籠」の第9話「あにいもうと」の作中で須崎真帆というキャラクターが兄を地獄送りにするため、「地獄通信」へ依頼します。須崎真帆は確かにアニメ地獄少女の作中で兄を地獄送りにしようとするものの、本当は兄が大好きでした。
そんな恨みと好きという気持ちが混在している須崎真帆に閻魔あいと共に行動している一目連は本当に兄を恨んでいるのか彼女に尋ねます。すると須崎真帆は恨んでいるものの、兄のことを愛していると一目連に答えます。それを聞いた一目連は上記の名言を須崎真帆へ伝えました。現実世界の心理学で好きと嫌いは似たような感情であると提言されています。そんな心理学的なセリフを言う姿も一目連のかっこいい魅力となっています。
12位:「人は弱いわ…」
「人は弱いわ。どんな時でも自分を守ろうとする。だから見て見ぬふりをする。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第12位にランクインしたのはアニメ地獄少女3期の第26話「魂の軌跡」で閻魔あいが呟いた名言です。アニメ地獄少女の3期にあたる「地獄少女三鼎」のキーパーソン御景ゆずきは閻魔あいの後を継いで地獄少女になります。しかし御景ゆずきは地獄少女の掟である私怨で人間を地獄へ流してしまうという行為を破ってしまい、閻魔あいの家に住む人面蜘蛛に罰せられます。
この時閻魔あいは暴走してしまった御景ゆずきに誰からも助けてもらえず1人ぼっちで死んでいく彼女の最後を見せます。そして閻魔あいは自分が罰を代わりに受けることで御景ゆずきから地獄少女の名前を返上して貰い、彼女の魂を成仏させます。この時閻魔あいは涙を流しながら上記の名言を呟きました。上記の名言は人間の愚かさを知っているから私怨などに囚われない地獄少女・閻魔あいの強い意思が表現された名言となっています。
11位:「花は頑張り屋さんなんだなぁ…」
「花は頑張り屋さんなんだなぁ。雨にさらされようがお日様が照りつけようが、ちゃーんと咲く。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第11位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第1話「闇の中の少女」で輪入道が発した名言です。アニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女二籠」の第1話「闇の中の少女」で恩田麻紀という少女は日々受けるいじめに苦しんでいました。そして耐えきれなくなった恩田麻紀はいじめの主犯格を知らないまま「地獄通信」に書き込み、自身の苦しみを解放しようと試みます。
この時、使い魔として地獄少女である閻魔あいと共に行動している輪入道は学校の用務員に変装して「地獄通信」に書き込みを行なった恩田麻紀を調べていました。そんな輪入道は花壇にしゃがんで花を見る恩田麻紀に接触し、励ましの意味を込めて上記の名言を告げました。この上記の名言は輪入道の心優しい性格を表現したセリフとなっており、ダークな雰囲気が多いアニメ地獄少女の作中でも特に心温まるシーンとなっています。
地獄少女の名言やアニメの名シーン・名セリフ集ランキングTOP10~4
10位:「浮気者!…」
「浮気者!」
ではここからはアニメ地獄少女の作中に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングのベスト10位から4位までをまとめてご紹介していきます。まずアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第10位にランクインしたのはアニメ地獄少女4期の第5話「風の歌が聞こえる」と第6話「あやおり」できくりが放った名言です。きくりはアニメ地獄少女の作中で山童と呼ばれる使い魔と共にずっと行動していました。
2人の関係はアニメ地獄少女の中でも特に親しく、きくりは山童を「わろわろ」と、山童は「姫」といったあだ名で呼び合っていました。まるでそれはお姫様と家臣のような関係であり、山童はいつも無邪気なきくりに振り回されてしまいます。それでも本人達は楽しそうな表情を浮かべていました。しかしアニメ地獄少女の4期にあたる「地獄少女宵枷」の作中で山童は寒河江ミチルという少女に惹かれてしまい、きくりの怒りに触れてしまいます。
寒河江ミチルに嫉妬して怒った時、きくりは上記の名言を山童に言い放ちました。このきくりが嫉妬をした寒河江ミチルとはアニメ地獄少女4期のキーパーソンであり、最後に閻魔あいとは別にもう1人の地獄少女を名乗ることになります。山童は寒河江ミチルが地獄少女となったことできくり達と別れ、彼女の使い魔になってしまいます。密かに山童に恋心を抱いていたきくりは彼との別れに不満と悲しみが混じった表情を浮かべてました。
9位:「そんなことしてたら…」
「そんなことしてたらお嬢に会えなかっただろう」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第9位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第12話「黒い轍」で輪入道が発した名言です。アニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女二籠」の第12話「黒い轍」で輪入道は立ち退きを拒否していた主が死んで崩れる家を眺めていました。元々輪入道はとある姫を乗せて守ることが出来なかった馬車の車輪であり、閻魔あいが彼に主を追って死にたかったか問いました。
確かに馬車の車輪であった輪入道は主である姫を亡くしたショックで妖怪と化し、人々を驚かせる存在になってしまいます。しかし輪入道は主を追いたかったかと質問する閻魔あいに上記の名言を言い、満面の笑みを浮かべました。もし輪入道が姫を追って死んでおれば妖怪になっておらず、閻魔あいと出会うことがありませんでした。これは何がきっかけで起こるから分らない出来事の連続である人生を表現したのではないでしょうか。
8位:「笑えるようになりなさい…」
「笑えるようになりなさい。今は無理かもしれないけれど、いつか…お父さんとお母さんの為に…笑顔は人を幸せにするのよ。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第8位にランクインしたのはアニメ地獄少女4期の第6話「あやおり」で寒河江ミチルが発した名言です。アニメ地獄少女の4期にあたる「地獄少女宵枷」の第6話「あやおり」でいじめっ子の3人と両親と共にドライブをしていた風間理史というキャラクターはその道中で事故に遭ってしまい、車に乗っていた3人のいじめっ子だけが死んでしまうことになってしまいます。
1人だけ生き残った風閒理史は行き場のない怒りを抱えるいじめっ子3人の両親に責め立てられてしまいました。本来車を運転していた両親の責任であるものの、風閒理史は自分が全て悪いと考えるようになります。そして風閒理史は「地獄通信」に自分の名前を書いて死のうとします。しかし自分を地獄送りにすることは地獄少女でも出来ませんでした。すると新たな地獄少女である寒河江ミチルが現れ、風閒理史へ上記の名言を告げました。
7位:「人でない!…」
「人でない!人なんかであるもんか!あいつらは鬼!骨の髄まで喰らう鬼だ!」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第7位にランクインしたのはアニメ地獄少女2期の第16話「悪女志願」で骨女が言い放った名言です。アニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女二籠」の第16話「悪女志願」で閻魔あいの使い魔である骨女は上月マツと手島おさむに利用された辺見蘭に過去の自分を重ねます。その後閻魔あいに呼び出された骨女は辺見蘭の怨みが消えたと考え、彼女の幸せを祈ることにしました。
しかし本当は怨みの心が消えた訳じゃなく、手島おさむが自殺したことでターゲットの存在を失っただけでした。それを知った骨女は急ぎ辺見蘭の元へ駆けつけます。しかし辺見蘭は手島おさむが死んだ後、上月マツに殺されてしまっていました。すると瀕死の状態の辺見蘭はなぜ自身を騙そうとする人がいるのか骨女に問いかけました。この問いかけを聞いた骨女は騙した人間に強い怒りを感じ、上記の名言を辺見蘭にぶつけました。
6位:「介護する人もされる人も一緒…」
「介護する人もされる人も一緒なの。…みんなそれを忘れちゃってるのね。」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第6位にランクインしたのはアニメ地獄少女4期の第4話「わたしを深く埋めて」で窪田さくらが発した名言です。窪田さくらはアニメ地獄少女の4期にあたる「地獄少女宵枷」の第4話「わたしを深く埋めて」で入居者に裏で暴力を振るう老人ホームに入ってしまい、職員へ強い怨みを抱きます。そして「地獄通信」に書き込みを行ない、職員を地獄送りにしようとしました。
しかし窪田さくらが入居した老人ホームには酷い職員ばかりいる訳ではありませんでした。悪徳老人ホームで働く柴田つぐみは虐待を行なっている真実を許すことが出来ず、いつも訴えようとしていました。そんな柴田つぐみへ窪田さくらは上記の名言を言い、誰もが最後に介護を受けることになることを諭します。人間は誰もが年を取り、誰かに世話をして貰うことになります。なのでこの名言は生きる上で絶対に忘れてはいけません。
5位:「私は構わない…」
「私は構わない…この怨み、地獄へ流すがいい!」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第5位にランクインしたのはアニメ地獄少女1期の第24話「夕暮れの里」と第25話「地獄少女」で閻魔あいが放った名言です。閻魔あいは地獄少女になる前、安土桃山時代に生きていた1人の少女でした。しかし少女だった閻魔あいは両親と共に人柱として村人と幼馴染みの仙太郎に生き埋めにされてしまい、怒りの爆発で村を全滅させる怨霊となってしまいました。
村を全滅させたことで新たな怨みを生んだ閻魔あいは罰せられ、怨霊から地獄少女となって生きることになりました。しかしそんな閻魔あいはアニメ地獄少女1期の終盤で自身を殺した人間の子孫と出会うことになります。この時閻魔あいは怒りが爆発しようとするものの、地獄少女の掟として私怨を見せる訳にはいきませんでした。しかし閻魔あいは怒りを込めて上記の名言を放ち、感情を剥き出しにしながら地獄送りにしました。
4位:「あんたにとっちゃ動物なんて…」
「あんたにとっちゃ動物なんて金儲けの道具かもしれないけど、ペットを愛する人には家族の一員なんだよ!」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第4位にランクインしたのはアニメ地獄少女1期の第4話「聞こえぬ叫び声」で骨女が発した名言です。アニメ地獄少女1期の第4話「聞こえぬ叫び声」で両親を若くして亡くした菅野純子はキャンディという愛犬を家族同然のように愛していました。しかし本條という利益を何よりも大事に考える有名な獣医師が裏で雑な治療をしたことでキャンディが死んでしまいました。
獣医師の本條は私利私欲のためにキャンディを殺しており、家族同然のキャンディを亡くした菅野純子へ早く死んで良かったという最低の言葉を告げます。その後、罰が下った獣医師の本條は閻魔あい達の手によって地獄へ送られました。この時キャンディをわざと殺害したことに強い怒りを抱えた骨女は上記の名言を本條へ告げ、ペットという存在は家族と同じであるということを訴えました。
地獄少女の名言やアニメの名シーン・名セリフ集ランキングTOP3
3位:「天に背きし哀れな影よ…」
「天に背きし哀れな影よ人の痛みに瞼を閉ざし過ち犯せし咎の塊…イッペン死ンデミル?」
ではここからはアニメ地獄少女の作中に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングのベスト3位からベスト1位までをまとめてご紹介していきます。まずご紹介するアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第3位にランクインしたのはアニメ地獄少女4期の第6話「あやおり」で寒河江ミチルが告げた名言です。アニメ地獄少女に登場する地獄少女達はターゲットを地獄に送る際に決めセリフを発します。
アニメ地獄少女の4期にあたる「地獄少女宵枷」で初めて登場した寒河江ミチルは当初地獄少女ではありませんでした。しかし終盤で寒河江ミチルは2人目の地獄少女となり、怨みを抱える人間の依頼を聞いてターゲットを地獄へ送り届けなければならなくなります。アニメ地獄少女4期の第6話「あやおり」で寒河江ミチルは上記の名言を決めセリフとしてターゲットを地獄へ送り、見事地獄少女としての仕事をやり遂げました。
2位:「闇に惑いし哀れな影よ…」
出典: https://qetic.jp
「闇に惑いし哀れな影よ、人を傷つけ貶めて罪に溺れし業の塊…イッペン死ンデミル?」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで第2位にランクインしたのはアニメ地獄少女を通して閻魔あいが発する決めセリフです。上述の寒河江ミチルの名言でご紹介した通り、アニメ地獄少女に登場する地獄少女には決めセリフが用意されています。地獄少女の1人である閻魔あいの決めセリフは寒河江ミチルと少し違っており、上記の決めセリフを伝えてターゲットを地獄に送り届けます。
閻魔あいは上記の決めセリフを発する際、地獄少女らしく非常に怖い表情を浮かべながらターゲットを地獄に送ります。この決めセリフを発する場面は非常に印象に残るシーンとなっており、アニメ地獄少女を語る上で欠かすことが出来ません。こういった理由から閻魔あいの地獄へ送り際の決めセリフはアニメ地獄少女の名言・名セリフ集と名シーンランキングでベスト2位にランクインすることになりました。
1位:「人を呪わば穴二つ…」
「人を呪わば穴二つ…後はあなたが決めることよ」
アニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングで栄えある1位にランクインしたのは2位と同じく閻魔あいを代表する名言です。本記事の最初でご紹介した通り、アニメ地獄少女は「人を呪わば穴二つ」という日本のことわざをテーマにした作品です。この「人を呪わば穴二つ」ということわざは恨んでいる人間を呪い殺すことで自分も死んでしまうというアニメ地獄少女にぴったりな意味が込められています。
アニメ地獄少女に登場する閻魔あいは依頼者の恨みを晴らすためにターゲットを地獄へ送り、依頼した本人も同じく地獄に送ってしまいます。なので閻魔あいは地獄送りを行なう際、依頼者へ上記の名言を言って説明を行ないます。このアニメ地獄少女のテーマにもなっている閻魔あいの名言はまさにアニメ地獄少女を全て表現しているといっても過言ではありません。
地獄少女に関する感想や評価
やっぱり地獄少女って面白いよね
— りな (@nekota0923) April 2, 2020
能登さんの声ほんと綺麗😊
アニメ地獄少女に関する感想では地獄少女が面白いといった感想が非常に多く寄せられていました。アニメ地獄少女は人間の本性をダークに描いたミステリーホラー作品であり、その物語の面白さから2020年4月現在まで非常に高い人気を博し続けています。
ホラー苦手だから地獄少女怖いんだけど話がよすぎるのでまた見たい あと画面が美麗
— 由野(よしの) (@gtmoon_chu) November 18, 2018
アニメ地獄少女に関する感想では地獄少女の内容が怖いといった感想も多く寄せられていました。アニメ地獄少女はミステリーホラー作品であることから他のアニメ作品より怖い描写が多く、ホラー系が苦手な人に注意が必要な作品となっています。しかし人間の醜さなどが非常に細かく描かれており、ホラー要素はアニメ地獄少女に欠かせない魅力となっています。
人を呪わば穴二つ...か
— マッキー (@874love) February 21, 2016
地獄少女は名言が多いな
アニメ地獄少女に関する感想では地獄少女は名言が多いといった感想も多く見受けられました。アニメ地獄少女は本記事でご紹介した以外にも多数の名言が描かれている作品です。その中でも上述でご紹介したランキングの1位に輝いた「人を呪わば穴二つ」の名言は多くのファンから非常に高い人気を博しています。
地獄少女の名言・名セリフランキングまとめ
本記事ではアニメ地獄少女に描かれた名言・名セリフ集と名シーンランキングをベスト20位から1位までまとめてご紹介しました。アニメ地獄少女は名言の多さも大きな魅力の1つとなっており、どれも心に響く名言となっていました。もしアニメ地獄少女の名言を聞いてみたいと感じた方は是非一度アニメ地獄少女の本編をチェックしてみてください。