【ワンピース】ゾロの過去をネタバレ考察!今までの伏線やワノ国出身の噂は?

人気漫画・『ワンピース』のキャラクターの中でも男らしいと人気を集めているのが『ゾロ』です。人気が高いゾロですが、実は過去がほとんど明かされていない謎めいたキャラクターです。ゾロがワノ国出身という噂は本当なのでしょうか?また、過去が明かされていないゾロですが、これまでの内容にゾロの過去や出身の伏線は張られているのでしょうか?今回は、ゾロの過去について伏線を探りながらネタバレ考察していきます!

【ワンピース】ゾロの過去をネタバレ考察!今までの伏線やワノ国出身の噂は?のイメージ

目次

  1. ゾロとは?
  2. ゾロの過去や家族をネタバレ考察
  3. ゾロの今までの伏線をネタバレ考察
  4. ゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察
  5. ゾロに関する感想や評価
  6. ゾロの過去まとめ

ゾロとは?

世界中で人気を集めている漫画・『ワンピース』に登場するゾロは男女問わずに人気が高いキャラクターです。そんなゾロが登場する『ワンピース』とは一体どんな作品なのでしょう?また、ゾロのプロフィールや技・強さは…?まずは、『ワンピース』の作品情報をチェックすると共にゾロのプロフィールをチェックしてみましょう!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

週刊少年ジャンプにて1997年34号から現在も連載中の漫画として世界中で人気を集めている『ワンピース』。作者は尾田栄一郎です。週刊少年ジャンプ歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年)に次ぐ長期連載とされ、2015年6月には『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定されました。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男、『海賊王ゴールド・ロジャー』が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐて、海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」。そんな中、海賊王に憧れるモンキー・D・ルフィも仲間たちと共に「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて旅に出ます。

ゾロのプロフィール

ゾロのフルネームは『ノノロア・ゾロ』と言い、異名は「海賊狩りのゾロ」です。ルフィーの最初の仲間であり、東の海・シモツキ村出身となっています。世界一の剣豪を目指しており、両手の二刀に加えて三本目の刀を口にくわえて振るう三刀流の剣士です。

ゾロの技や強さ

ゾロの技といえば、両腕を交差した状態から、突進して斬り付ける『鬼斬り』です。二刀流戦闘では『羅生門』や『閃』、一刀流戦闘では『死・獅子歌歌』や『厄港鳥』、煩悩鳳では『三十六煩悩鳳』などの技があります。そんなゾロの強さは懸賞金が3億2000万ベリーかけられているほどです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ゾロの過去や家族をネタバレ考察

『ワンピース』に登場するキャラクターは過去や家族について描かれることも多く、過去や家族が伏線になっていることも少なくありません。『ワンピース』に登場するキャラクターの過去や家族については、キャラクター一人一人ごとに様々なことを考えさせられます。そんなキャラクターの過去が『ワンピース』の見どころの一つとも言えるのですが、何故だかゾロの過去や家族については描かれていません。

一体何故、ゾロの過去や家族はこれまで詳しく描かれていないのでしょうか?ゾロに兄弟はいないの?家族が出てこない理由とは…?お次は、『ワンピース』に登場するゾロの過去や家族についてのネタバレ考察をご紹介していきます!

ネタバレ考察①兄弟はいる?

『ワンピース』に登場するゾロの過去や家族をネタバレ考察1つめは、『兄弟はいる?』です。ナミはノジコという義姉が、ルフィにはエースとサボという兄弟盃がいます。そんな兄弟についても伏線となって物語を盛り上げていましたが、人気キャラクター・ゾロに兄弟はいるのかどうかも気になるところです。

ゾロの過去を探ってみるも、詳しい生い立ちは不明となっています。そのため、兄弟がいるかどうかは不明でした。しかし、ゾロが幼い頃にのちに師匠となるコウシロウの道場で剣術を習っていたシーンが描かれており、この道場ではコウシロウの娘・くいながいました。ゾロの兄弟について描かれることはなくとも、くいなと共に過ごすゾロはまるで本当の兄弟のように感じられるものがありました。

ネタバレ考察②家族が出てこない理由

『ワンピース』に登場するゾロの過去や家族をネタバレ考察2つめは、『家族が出てこない理由』です。『ワンピース』に登場するキャラクターの多くは家族との絆や対立が描かれているものです。しかし、何故かゾロには家族が出てきていません。幼い頃にコウシロウの道場に通っていたことくらいしか、ゾロの過去には描かれていないのです。

そんな中で読者たちはゾロの家族が誰なのか、伏線として登場しているのではないかと探っているようで、ゾロの父は鬼人のギンではないかと言われています。ゾロとギンは緑の服が共通していたり髪質が近いこと、目つきの悪さが一致しているなどといったことや、アニメ主題歌で重なっていたことからギンが父親ではないかと言われるようになりました。しかし、ギンがゾロの父だと断定されたわけではないのでこちらは現在不明です。

ネタバレ考察③過去はいつ明かされる?

『ワンピース』に登場するゾロの過去や家族をネタバレ考察3つめは、『過去はいつ明かされる?』です。ゾロの過去は幼い頃にコウシロウの道場に通っていたことくらいしか定ではなくて、ギンがゾロの父だと疑惑視されるも、断定はされていません。

そんなゾロの過去がいつ明かされるのか気になる読者は多いでしょうが、こちらはまだまだ先ではないかと考察されています。現在濃厚説となっているのは、ゾロの家族・両親が今後の物語に深く関係しているからではないかと考えられています。ゾロの過去が明かされる時期を心待ちにしておきましょう!

Thumb【ワンピース】ゾロが手にした閻魔を考察!カイドウも斬れる最上大業物の刀? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの今までの伏線をネタバレ考察

ゾロの過去はほとんど明かされていないことがわかりましたが、今までの伏線から何か探れるようなことはないのでしょうか?お次は、『ワンピース』の主要キャラクター・ゾロの今までの伏線についてをネタバレ考察してみましょう!

ネタバレ考察①スナッチ

『ワンピース』に登場するゾロの今までの伏線をネタバレ考察1つめは、『スナッチ』です。『スナッチ』とは、モモの助が鍛錬をしている時に使っていた掛け声なのですが、この「スナッチ」という掛け声についてモモの助は海外の剣の掛け声であり、ゾロから教えてもらったと発言していました。

ここでお菊は「スナッチ」という掛け声に対して、九里の古い方言にもその様な掛け声があると発言していました。ゾロ自身がワノ国の方言だという認識はなかったようですが、お菊の証言もあり、ワノ国『九里』との共通点があることは明らかになりました。「スナッチ」という掛け声すらも伏線として張られているなんてすごいです。

ネタバレ考察②何も斬らないこともできる刀

『ワンピース』に登場するゾロの今までの伏線をネタバレ考察2つめは、『何も斬らないこともできる刀』です。「スナッチ」というかけごでワノ国とゾロの関係が少し伏線として登場していましたが、ゾロの師匠であるコウシロウはかつて「世の中にはね何も斬らない事ができる剣士がいるんだ…だけどその剣士は鉄だって斬れる。同じ刀でね…」とゾロに教えていました。

この「何も斬らないこともできる刀」というのが伏線となっていて、ワノ国編で大相撲地獄の最中にヒョウ五郎が「良い刀は斬りたい時に鉄をも斬り、斬りたくない時は紙すら斬れぬ!」と発言していました。ワノ国編でコウシロウがゾロに教えていたことと同じことを話していたことから、ゾロの師匠であるコウシロウの教えルーツはワノ国であると考えられるようになりました。

ネタバレ考察③師匠コウシロウはワノ国出身?

『ワンピース』に登場するゾロの今までの伏線をネタバレ考察2つめは、『師匠コウシロウはワノ国出身?』です。ゾロの師匠であるコウシロウですが、コウシロウがワノ国出身かどうかでゾロの過去も少しは見えてくるのではないかと考えられています。では、ゾロの師匠であるコウシロウはワノ国出身なのかということですが、元々コウシロウはシモツキ村の一心道場にいることが描かれています。

そんなコウシロウがワノ国出身かどうか探るポイントとなっているのが、コウシロウの服です。コウシロウの服は左胸部分に二つの刀が交差した紋様があるのですが、これは白舞地方の侍が着ている着物と同じような紋様です。その為、コウシロウまたはコウシロウの武術の流派はワノ国出身である可能性が高いと考えられているようです。

Thumb【ワンピース】スナッチの意味は?ゾロがモモの助に教えた?禁じられた理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察

過去や出身地についてや謎に包まれたままの『ワンピース』・ゾロ。そんなゾロはワノ国出身ではないかと読者たちの間では噂されていますが、現段階でネタバレしている情報ではゾロがワノ国出身だと推測できるのでしょうか?お次は、ゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察してみましょう!

ネタバレ考察①プロフィールの出身地の謎

『ワンピース』に登場するゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察1つめは、『プロフィールの出身地の謎』です。ゾロの出身地について、公式ホームページでも東の海シモツキ村と記載されています。ワノ国出身ではないかと言われているゾロが東の海シモツキ村出身だと記載されているとなれば、これまでゾロの過去や出身地について明かされていないことに謎です。

しかし、純粋にゾロの過去についてはそれほど描く必要性がなく、東の海シモツキ村出身となっている可能性もありますし、出身地というものは生まれた土地だけではなく生まれ育った地・育った地も指すのでまだまだゾロがワノ国出身の可能性は大いにあるようです。

ネタバレ考察②シモツキ村とワノ国の関連

『ワンピース』に登場するゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察2つめは、『シモツキ村とワノ国の関連』です。幼い頃、ゾロは東の海にあるシモツキ村で過ごしていたのですが、このシモツキ村がワノ国と関連しているのではないかと言われています。

その理由が、ワノ国編でトの康の本名が「霜月(しもつき)康イエ」だと明かされたためです。トの康の本名とゾロの過去過ごしていたシモツキ村が同じということにはきっと意味があり、伏線とされているのではないかと多くの読者は考えているようです。

ネタバレ考察③東の海にワノ国の子孫がいる?

『ワンピース』に登場するゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察3つめは、『東の海にワノ国の子孫がいる?』です。数十年前にワノ国の船が東の海に到着したことが単行本92巻で明かされました。その際、読者が知っている子孫がいることが明かされました。

この子孫がゾロではないかと言われているようです。これは、東の海にワノ国の船が到着したということで、シモツキ村にもワノ国の船が到着したことが考えられるためです。もしもこの子孫というのがゾロであればゾロの過去のルーツがだいぶ明かされていくこととなります。

ネタバレ考察④コウシロウの道場

『ワンピース』に登場するゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察4つめは、『コウシロウの道場』です。ゾロが幼い頃に通っていたコウシロウの道場ですが、道場の娘・くいなが生まれた頃の描写も描かれ「この子には同情を継がせたかったが…女の子ではねェ…」と話しているシーンが描かれていました。

コウシロウの娘であるくいなはゾロより少し年上だったので、そうすればゾロが誕生する前からコウシロウの道場は存在したことがわかります。そうなれば、ゾロが誕生する前からシモツキ村は既に存在していたことが確定です。

ネタバレ考察⑤SBSの尾田栄一郎先生のコメント

『ワンピース』に登場するゾロのワノ国出身の噂をネタバレ考察5つめは、『SBSの尾田栄一郎先生のコメント』です。単行本の92巻のSBSで作者である尾田栄一郎先生は「どうやら何十年か前にワノ国の船が『東の海』に到達したという事実があるようなんです。その時の子孫が皆さんの知る、とある人物なわけですが…。」コメントしていました。

そして「これは本編でやるかもなのでまだ話しません。」「本筋ストーリではない、ちょっとしたお話しですが。」ともコメントしています。この、とある人物というのがコウシロウかゾロではないかと言われています。この件については本編でするかもしれないとのことなので連載に注目しておきましょう!

Thumb【ワンピース】ゾロの左目に隠された真実とは?覇王色の覚醒で開眼?刀傷の経緯まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロに関する感想や評価

個性派揃いの麦わらの一味でも特に日本男児らしいかっこよさで注目されているゾロ。そんな『ワンピース』に登場するゾロに対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』の人気キャラクター・ゾロに関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方はゾロに対して、「好きなキャラは圧倒的にゾロ。何が好きって「自分が認めた船長の決断には服従する。」ってトコ。「自分が認めた船長」ってのがミソ。ゾロは自分の眼を信じてる。めちゃくちゃかっこいい」とツイートしています。ゾロの自分の眼を信じる姿にかっこよさを感じ、尊敬すら覚える読者は非常に多いようです。

こちらの方はゾロに対して、「ゾロだけ家族の話全く出ないよな。私的ワンピースの最大の謎。」とツイートしています。ルフィーやナミなどは家族の話もしっかりと描かれているのにゾロは家族の話が全く出ないことに違和感を感じている読者も少なくないようです。とはいえ、じわじわと過去についても小出しされているので今後もチェックしていきたいものです。

こちらの方はゾロに対して、「ゾロが一番心に響くことを言っている。なんだかんだかっこいい。」とツイートしています。ゾロは『ワンピース』の中でも特に信念が強く、人間力が高いキャラクターなので多くの名言を残しており、その度にファンたちはかっこよさに痺れてしまっているようです。

Thumbロロノア・ゾロの名前の由来は?モデルはフランソワ・ロロネー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの過去まとめ

『ワンピース』・ゾロの過去まとめについてのご紹介はどうでしたか?ゾロは他キャラクターのように家族の話が描かれておらず、過去が明かされていません。そんな過去の家族や過去は謎に包まれたままですが、明かされていないことも今後の物語に関係しているのかもしれないと多くの読者は考えているようです。気になるゾロの過去や家族が描かれるかもしれない『ワンピース』に引き続き注目していきましょう!

Thumb【ワンピース】ゾロが片目になった理由は?本当は失明してない?開眼の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ