【ワンピース】ゾロはワノ国出身?霜月リューマとの関係やワノ国での活躍を考察

「ワンピース」は週刊少年ジャンプに連載されている大人気少年漫画です。今回はそんな「ワンピース」に登場するキャラクター・ゾロについて解説をしていきます。ゾロは麦わらの一味のメンバーですが、ワノ国出身なのではないかと考えられているようでした。今回はゾロと霜月リューマの関係やワノ国での活躍などを解説していきながら、ゾロがワノ国出身なのかどうかについて考察をしていきます。

【ワンピース】ゾロはワノ国出身?霜月リューマとの関係やワノ国での活躍を考察のイメージ

目次

  1. ゾロは麦わら海賊団の剣士
  2. ゾロはワノ国出身?
  3. ゾロと霜月リューマとの関係
  4. ゾロのワノ国での活躍を考察
  5. ゾロとコウシロウとワノ国の繋がりとは?
  6. ゾロの出身に関する感想や評価
  7. ゾロはワノ国出身?まとめ

ゾロは麦わら海賊団の剣士

「ワンピース」に登場するキャラクターの一人であるゾロは、主人公・ルフィが率いる麦わら海賊団のメンバーでした。剣士として作中では数多くの活躍シーンが描かれています。そんなゾロにはワノ国出身疑惑が浮上していました。ゾロは本当にワノ国出身なのでしょうか?今回は、そんなゾロと霜月リューマの関係や今後の活躍などを予想しながらワノ国出身説について考察をしていきます。

ワンピースの作品情報

ゾロはワノ国編での活躍が期待されているキャラクターでもありました。そんなゾロについて解説をしていく前に、ここからはゾロも登場する大人気漫画「ワンピース」の作品概要やあらすじについて詳しく解説をしていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は尾田栄一郎による漫画作品です。週刊少年ジャンプで1997年より連載がスタートしています。「ワンピース」の連載は現在も続いていて、2019年12月までに95巻の単行本も発売されていました。連載期間は週刊少年ジャンプ歴代作品の中でも2番目に長いようです。そんな「ワンピース」のテレビアニメは1999年から放送がスタートしています。これまでにいくつかの劇場版映画も製作されていました。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」の主人公・ルフィは、フーシャ村という小さな村で暮らしている少年でした。ある時フーシャ村には赤髪海賊団がやってきます。ルフィは赤髪海賊団を率いている赤髪のシャンクスと仲良くなり海賊への憧れを募らせていきました。そんなある日、ルフィはゴムゴムの実という悪魔の実を食べてしまいます。ゴムゴムの実でゴム人間の能力を得たルフィですが、その代わり一生海で泳げないカナヅチになってしまいました。

ゾロのプロフィール

「ワンピース」のキャラクター・ゾロのプロフィール情報を解説していきます。ゾロの本名は、ロロノア・ゾロというものでした。海賊狩りのゾロという異名がつけられているほど、賞金稼ぎとして世間では有名だったようです。その後ゾロはルフィの海賊王になるという目標に同調し、ルフィの仲間になります。そんなゾロは緑色の髪が特徴的なキャラクターでした。髪型は常にバリーショートヘアで子供が泣くほどの悪人面をしています。

ゾロは、世界最強の剣豪を目指している人物です。三本の刀を使う三刀流がゾロの戦闘スタイルであり、三本の刀を常に右腰に差しています。非常に強い精神力の持ち主で、どれほどの激痛であろうと根性で耐えようとしている姿が作中では描かれていました。そんなゾロは船長であるルフィのことをとても信頼しているようで、ルフィの命令がどのようなものであっても従っています。ルフィとは少ない会話で意思疎通が出来るようでした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ゾロはワノ国出身?

麦わら海賊団のメンバーとして活躍をしているゾロですが、シモツキ村ではなくワノ国出身なのではないかという疑惑が浮上していました。さらに「ワンピース」の読者の中には、ゾロの故郷と言われているシモツキ村とワノ国の関係について考察している方もいらっしゃるようでした。一体シモツキ村とワノ国にはどのような関係があるのでしょうか?ここからは、シモツキ村とワノ国の関係などについて詳しく考察をしていきます。

ゾロはシモツキ村出身

ゾロが育ったとされるシモツキ村は、フーシャ村と同じく東の海にあると言われている村でした。シモツキ村には、剣道場や和風の建造物があるということが判明しています。読者の間では、船でやってきたワノ国出身の者がシモツキ村を作ったのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。さらに、ゾロの先祖がワノ国の侍だったのではないかという予想をされている方もいらっしゃるようです。

シモツキ村とワノ国の関係とは?

シモツキ村とワノ国の関係について考察をしていきます。シモツキ村の様子は作中でも描かれていて、村の中には剣道場や和風の建造物などがあるということが明らかにされていました。ワノ国もシモツキ村と同様に和風の建造物が多い国です。そのためシモツキ村とワノ国の関係について考察をしている読者の方も多くいらっしゃるようでした。

「ワンピース」では、かつてワノ国の船が東の海に辿り着いたことがあるということも明かされています。この時ワノ国の船でやってきた者がシモツキ村を作ったのではないかという考察も挙げられていました。作中に登場した他の東の海の村には和風の建造物がなかったことから、このような考察が生まれたようです。

スナッチはワノ国の言葉?

「ワンピース」ワノ国編では「スナッチ」という言葉が登場していました。こちらの言葉はゾロがモモの助に教えた言葉です。スナッチは、どうしても勇気が出ない時に心を奮い立たせるおまじないのような言葉で「名前も知恵も捨てて頭を空にして飛び込むのみ」という意味が込められているようでした。このスナッチという言葉はゾロの故郷であるシモツキ村でよく使われていたようです。

そして作中ではスナッチが九里の方言であるということも明らかになっていました。ゾロはワノ国の古い方言だったということを知らなかったようです。このようなシーンからシモツキ村とワノ国には何らかの関係があるのではないかと注目を集めているようでした。

Thumbゾロの刀の歴代の名前と種類まとめ!業物・ランクや最終的な3本も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロと霜月リューマとの関係

「ワンピース」のキャラクターであるゾロは、ワノ国との関係も注目されているキャラクターです。ワノ国編に突入後「ワンピース」ではゾロの活躍が度々描かれていました。このことから、ゾロとワノ国の関係には多くの注目が集まっているようです。そんなゾロですが、霜月リューマという人物との関係も注目されていました。二人にはどのような関係があるのでしょうか?ここからはゾロと霜月リューマの関係を解説していきます。

霜月リューマの刀を受け継いだゾロ

ゾロと霜月リューマの関係について解説をしていきます。霜月リューマはワノ国に存在していた伝説の侍でした。ゾロはそんな霜月リューマとスリラーバークで対戦をしていました。この時、かなりの接戦を繰り広げましたがゾロは霜月リューマに勝ちます。そして霜月リューマが愛刀として使用していた秋水をもらいました。秋水は大業物21工のうちの一つであり、どんな物を切っても決して折れないとされている黒刀でもありました、

秋水は元から黒刀というわけではなかったようです。リューマが侍として使い込んでいるうちに黒くなっていったとされていました。ワノ国ではそんな秋水を国宝のように扱っていたそうです。リューマの墓の中で眠っていたはずの刀が消えた時には国中が悲しんでいたということが作中では明らかにされていました。ゾロの手に渡った秋水は、その後牛鬼丸という人物によって盗まれてしまいます。

ゾロと霜月リューマは似ている?

「ワンピース」に登場した霜月リューマは、「ワンピース」の作者が描いた短編漫画「MONSTERS」のリューマと同一人物であるということが判明していました。さらに、この短編で登場したリューマがゾロのキャラクター像の原型になったということも明かされています。そのため、ゾロとリューマの見た目が似ていると言われているようでした。また、二人は血液型も同じであり筋力のタイプも一致していると判明していました。

霜月リューマはゾロの先祖?

ゾロの原型にもなっていた霜月リューマですが、そんな霜月リューマがゾロの先祖なのではないかという考察もされているようでした。ワノ国には霜月家という光月家に従える一族が登場しています。霜月家はリューマの血を引く一族であり、おでんの事件をきっかけに滅んだとされているようでした。しかし霜月家の一人である霜月康イエが名前を変えて、ひっそりと生活していたという情報が作中では明かされています。

このことから、読者の間では霜月家の生き残りがまだいるのではないかと考えられているようでした。ワノ国を脱出した霜月家がシモツキ村を作り生活を送るようになったのであれば、ゾロの祖先が霜月リューマである可能性もあると考えている方もいらっしゃるようです。

Thumbワンピース・ゾロの現在と強さの秘密!ワノ国での活躍や片目の理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロのワノ国での活躍を考察

今回は「ワンピース」のキャラクターであるゾロについて解説をしています。麦わら海賊団の剣士であるゾロは「ワンピース」ワノ国編での活躍が期待されているキャラクターでもありました。重要な鍵を握る霜月リューマの子孫という考察も挙げられているゾロですが、「ワンピース」ワノ国編ではどのような活躍が描かれていくのでしょうか?ここからは、ワノ国編で今後ゾロがどのような活躍をしていくのか考察をしていきます。

閻魔でパワーアップしたゾロ

「ワンピース」ワノ国編では閻魔でパワーアップしたゾロの姿を見ることが出来ます。閻魔は光月おでんの形見と言われている名刀でした。そんな名刀閻魔と天羽々斬を所持していた天狗山はゾロに閻魔を渡します。そして、閻魔の試し切りをゾロに勧めました。ゾロは天狗山からの指示通り近くの木で閻魔の試し切りを行います。しかし、この時木だけではなくその木が生えていた周辺の崖ごとゾロは斬ってしまったのでした。

このようなシーンからもおでんの形見である閻魔は相当な威力を誇る刀だと言われています。今後ゾロは秋水の代わりに閻魔を愛刀の一つとして使用するのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。閻魔と共にさらにパワーアップしたゾロの活躍に注目が集まっていました。

ゾロはワノ国で流桜を取得する?

「ワンピース」には覇気というものが登場していました。現在三種類あるということが判明している覇気ですがワノ国ではそんな覇気を流桜と呼んでいるようでした。ワノ国の覇気である流桜は、任意の部分に力を込め一気に放出するという特性があるようです。ゾロはこれまでに三種類ある覇気の内武装色・見聞色の覇気を既に習得していますが、今後流桜と呼ばれる覇気も習得するのではないかと考えられているようでした。

閻魔を試し切りした際、ゾロの右腕に異変が生じます。突然干からび始めたのです。この時ゾロは持っていた閻魔に向かって「戻れ」と命令します。その瞬間腕の異変は元に戻りました。閻魔には、持ち主の流桜を吸い取るという特性があったようです。かつてこの閻魔を操れたのは光月おでんだけでした。今後ゾロが流桜を完全に習得し、閻魔と合わせてカイドウに立ち向かっていくのではないかという予想も読者の間ではされています。

カイドウを斬る力が手に入る?

ゾロは流桜を吸い取り力を増幅させると言われている名刀「閻魔」を手に入れています。この名刀である閻魔と流桜、そして武装色の覇気を今後組み合わせて使用していく可能性が高いと言われていました。さらに刃を通さないほど硬いと言われているカイドウの体も武装力と流桜を組み合わせ閻魔を使用すれば斬れるのではないかと考えられているようで、パワーアップしたゾロとカイドウの対戦に期待が集まっているようでした。

Thumbゾロのかっこいい名言・名セリフ集!男らしい名場面を画像で紹介【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロとコウシロウとワノ国の繋がりとは?

様々な活躍を見せてきたゾロには、師匠がいました。ゾロの師匠はコウシロウという名前の人物です。コウシロウはシモツキ村にある一心道場という剣道場の師範です。くいなの父親でもあり、ゾロの活躍を見守っているようでした。そんなコウシロウですが、ゾロとの関係やワノ国との関係が読者の間で注目されているようです。一体どのような繋がりがあるのでしょうか?ここからはゾロ・コウシロウ・ワノ国の繋がりを解説していきます。

和道一文字はコウシロウの父の作品?

「ワンピース」では霜月コウ三朗という人物が登場します。霜月コウ三朗は、ワノ国から東の海に辿り着いた人物とされています。そんな霜月コウ三朗ですがワノ国では刀工として働いていました。ゾロがワノ国で手に入れた名刀・閻魔もコウ三朗が作ったということが明かされています。ゾロには、三本の愛刀がありました。そのうちの一つは和道一文字という刀で、幼馴染であるくいなの形見でもありました。

くいなは大業功21工の一つである和道一文字を父親のコウシロウから与えられます。くいなが亡くなったあと、ゾロは師匠でもあったコウシロウから刀を譲り受けました。この和道一文字ですが、製作者がコウ三朗だったということが明かされています。シモツキ村を作ったコウ三朗にはコウ四朗という息子がいたとされていますが、年齢的にコウシロウがコウ三朗の息子だと考えられていたようでした。

コウシロウと康イエの家紋は同じ?

霜月家の人間でありひっそりと生きていたことが明らかになった霜月康イエですが、そんな康イエの家紋とコウシロウの家紋が一致しているということに気がついた読者の方もいらっしゃるようでした。コウシロウはシモツキ村で剣道を教えていますが、道着には霜月家の家紋が記されていたのです。このことから、コウシロウの正体について霜月家に仕えていた人物なのではないかと考えた方もいらっしゃったようです。

コウシロウとゾロはワノ国から東の海へ渡った?

ゾロはワノ国出身なのではないかと考えられているようですが、中にはコウシロウと共にワノ国から東の海に渡ったのではないかという考察もありました。ワノ国はカイドウとオロチによる支配されてしまいます。この時ワノ国でコウシロウが剣道を教えていたのではないかと考えている方がいらっしゃるようです。子供達の未来を守るためコウシロウは1歳だったゾロや教え子を連れて東の海に脱出したという考察も挙げられていました。

Thumb【ワンピース】ゾロが片目になった理由は?本当は失明してない?開眼の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの出身に関する感想や評価

ゾロの出身に関する感想や評価について紹介していきます。ゾロの出身に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ゾロがワノ国出身だった場合父親は霜月ウシマルになるのではないかと考えているようです。また、感想では今後の展開としてゾロが霜月家の若となり牛若丸になるのではないかという期待も述べられていました。このようにゾロが霜月家なのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。

ゾロの出身に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「ワンピース」ワノ国編でゾロの出生に関する話が描かれるのではないかと予想されているようです。「ワンピース」ではゾロの過去に関するエピソードが登場していますが、どういう生まれなのかなどについては明かされていません。ゾロの出身がシモツキ村ではなくワノ国だったという設定が追加されるのではないかという予想もされていました。

ゾロの出身に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ゾロの両親がワノ国出身者である可能性について指摘しています。ゾロはシモツキ村で育ったということが「ワンピース」では明かされています。作中ではそんなゾロの両親に関する描写が登場していないことから、ワノ国と何らかの関係があるのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。

「ワンピース」のキャラクター・ゾロの出身に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ゾロがモモの助に教えた掛け声がワノ国の方言だったことに驚いたようです。また、このシーンからゾロ或いはコウシロウがワノ国出身なのではないかと考えられたようでした。さらに謎に包まれている部分もあるゾロの過去がこれから解き明かされていくのではないかという予想も述べられています。

ゾロの出身に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、コウシロウがワノ国出身という可能性はあるけれど、ゾロ自体がワノ国出身であると思っている人は少ないのではないかという感想を述べられていました。ゾロの師匠であるコウシロウもワノ国との関係性が注目されているキャラクターでした。コウシロウ・ゾロがワノ国とどのような関わりがあるのか多くの読者が気になっているようです。

ゾロの出身に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、ゾロの故郷がシモツキ出身となっていることに対してどこか別の場所からシモツキ村にきた可能性があるというような感想を述べられていました。

Thumb【ワンピース】ゾロのミホークとの修行の内容・成果は?二人の関係と敗北シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロはワノ国出身?まとめ

今回は「ワンピース」に登場したロロノア・ゾロがワノ国出身なのかどうかということを中心に解説してきました。ゾロは主人公・ルフィが率いる麦わらの一味のメンバーでもあります。作中では東の海にあるシモツキ村出身ということが明かされていましたが、シモツキ村はワノ国出身の霜月コウ三朗という人物が作ったということも判明しています。このことからゾロとワノ国の関係についての考察が数多く挙げられていたようでした。

ゾロは「MONSTERS」のリューマという人物をモデルに作られたキャラクターでもあります。リューマは「ワンピース」にも登場していました。シモツキ村を作ったコウ三朗はリューマの子孫であり、コウ三朗の息子がゾロの師匠・コウシロウなのではないかと考えられています。このようなことからもゾロはワノ国編で大活躍すると予想されていました。そんなゾロの活躍も期待される「ワンピース」ご覧になってはいかがでしょうか?

【ワンピース】ゾロの左目は開眼する?失明した謎や理由を考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ