【鬼滅の刃】冨岡義勇に死亡フラグ?噂の理由と今後・死ぬ可能性を考察

鬼滅の刃では、口下手で周囲に誤解されやすい性格の冨岡義勇の姿がありました。鬼殺隊の中では最上級の実力を持った柱として活躍している冨岡義勇でしたが、親友や姉の死によって心を閉ざしているところがあったのです。容貌が非常に優れており、男性でありながら美しさを兼ね備えている彼には死亡フラグの噂が立つようになります。そこで、死亡フラグが立ってしまった理由や強い剣士が大好きな猗窩座との戦いなどで今後の死ぬ可能性などを考察していきます。

【鬼滅の刃】冨岡義勇に死亡フラグ?噂の理由と今後・死ぬ可能性を考察のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇に死亡フラグ?死ぬ可能性を考察
  3. 冨岡義勇の過去
  4. 冨岡義勇の性格は天然でかわいい?
  5. 冨岡義勇は水柱!強さは?
  6. 冨岡義勇に関する感想や評価
  7. 冨岡義勇の死亡フラグまとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃では、容貌が優れており、男性でありながらとても美しいと評判の冨岡義勇の姿を確認することができます。彼は、水の呼吸を自由自在に操ることができる柱として、鬼殺隊の中では最上級の強さを誇っていましたが、過去の親友や姉の死によって自信を失い、心を閉ざしていたのです。しかし、祝言の前日に自分を庇って鬼に殺された姉や、自分を助け鬼に殺された親友の仇を撃つため辛い修業にも耐え立派な剣士となります。

人喰い鬼によって両親を殺害され、大切な妹を鬼にされてしまった竈門炭治郎が、鬼となった妹の竈門禰豆子に襲われそうになった際に間に入り助けたのは、死亡フラグが立っているという噂が出ている冨岡義勇だったのです。そこで、沈着冷静な冨岡義勇が、より強い剣士を好む猗窩座(あかぎ)との戦いにおいての死ぬ可能性や、死亡フラグが立ってしまった理由などを考察していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

週刊少年ジャンプによって、2016年2月から連載がスタートしたのが漫画家である吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによって誕生した「鬼滅の刃(きめつのやいば)」という漫画です。大正時代を舞台として描かれているこの漫画は、2020年2月の時点では、単行本で19巻まで刊行され注目を集めています。2020年1月の時点では、累計発行部数が単行本で4000万部を突破し、現在も記録を更新中です。

2019年集英社本ランキングでは、1270万部の売上を記録した「ONE PIECE」に続いて、第2位となり、1080万部の記録を打ち立てました。大人気となったこの作品は、テレビアニメとして、2019年4月~9月に渡って全26話がTOKYO MXほかより放送されて話題を呼びます。多くの人から支持を集めるようになった鬼滅の刃は、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」という映画が2020年に公開予定として発表されました。

鬼滅の刃のあらすじ

代々炭焼き職人として家族を支えてきた竈門家では、父親に代わって息子の竈門炭治郎が家業を引き継ぎ、家庭を支えていました。いつものように仕事に出た炭治郎が帰宅すると両親が鬼によって殺され、かわいい妹も鬼にされてしまっていたのです。ショックを受けていた炭治郎に、鬼になって正気を失っている妹の禰󠄀豆子が襲い掛かってきました。彼は、鬼への復讐と妹を元に戻すことを決意し鬼殺隊に入ります。

冨岡義勇のプロフィール

鬼滅の刃では、容貌が優れ男性でありながらも、とても美しいと評判の冨岡義勇の姿がありました。彼は、人喰い鬼を倒すために結成された鬼殺隊の中でも最上級の剣士の1人であり、水の呼吸の使い手でもあったのです。また、過去の因縁によって両親を鬼によって殺され、大切な妹まで鬼にされてしまった竈門炭治郎が、鬼となってしまった妹の竈門禰豆子に襲われそうになった時に、命を助けているのが冨岡義勇でした。

  • 名前:冨岡義勇(とみおかぎゆう)
  • 誕生日:2月8日
  • 年齢:初登場時17歳→再登場時19歳
  • 出身地:東京府豊多摩郡野方村(現在:中野区野方)
  • 階級:柱
  • 身長:176cm
  • 体重:69kg
  • CV(声優):櫻井孝宏

常に冷静沈着な冨岡義勇は、両親を鬼によって殺され、妹も鬼にされてしまった炭治郎の気持ちを誰よりも理解してあげることができる存在となっていたのです。鬼を殺すために存在している鬼殺隊の存在を教え、剣士として生きる道を炭治郎に伝えたのも心優しい冨岡義勇でした。口下手で周囲に誤解されやすい性格の冨岡義勇でしたが、生真面目で心優しい性格の炭治郎と一緒に過ごすうちに天然な性格が飛び出していきます。

冨岡義勇のかっこいい容姿

口数が少なく、周囲に誤解されやすい性格の冨岡義勇は、容貌が優れており、とても美しい男性として周囲から注目を集める剣士でもありました。大正時代にしては珍しく、長い黒髪を後ろで1つに結んでいたのです。寡黙な彼は、いつも半々羽織と呼ばれている左右異なる模様の羽織を隊服の上に羽織っていました。その羽織は、彼の心を閉ざした原因が詰まっているものでもあったのです。

過去に親友であり、水の呼吸の使い手であった錆兎(さびと)や、祝言を前日に控えていた姉の蔦子が自分を鬼から庇って死亡してしまったことで、心優しい性格の冨岡義勇は、罪の意識を感じ自分の殻に閉じこもってしまいました。鬼への復讐を誓って一流の剣士となりましたが、2人のことを思うといつになっても水柱として堂々と戦うことができなかったのです。

言葉足らずで何を考えているのかわからない冨岡義勇がいつも羽織っていた半々羽織は、家族の死を意味する姉の形見の羽織と、友の死を意味する親友であった錆兎の形見の羽織で作られたものでした。美しい容貌の裏には、かつて無力だった自分をいつまでも責め、悔やんでも悔やみきれない思いを今でもずっと背負っている冨岡義勇の存在がありました。この羽織は、自分を戒めるためのものでもあったのです。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

冨岡義勇に死亡フラグ?死ぬ可能性を考察

死亡フラグの理由や今後①刀が折られる

水の呼吸を自由自在に操ることができる冨岡義勇は、最近、SNSなどで死亡フラグの噂が頻繁に登場するようになりました。その死亡フラグの噂に対して、容貌が非常に優れており、さらに剣士としても強く魅力的な冨岡義勇の死ぬ姿を見たくないという声が非常に多くなっているのです。死亡フラグの噂が絶えない冨岡義勇ですが、彼に死亡フラグの噂が立った理由や死ぬ可能性について考察していきます。

冷静沈着な性格の冨岡義勇に死亡フラグの噂が立ってしまった理由や死ぬ可能性としては、鬼との戦いの際に彼の刀が折れてしまったことで、かなりのピンチとなり、死ぬのでは?と噂されるようになりました。より強い剣士を求めて戦うことに喜びを感じている猗窩座との戦いにおいて、心優しい冨岡義勇が刀を振り下ろした瞬間に、冷静さを失わない猗窩座は、即座に刀を殴ったことで彼の刀は折れてしまいます。

戦いにおいて重要な役割を担ってくれていた刀が折れたことで、さすがの冨岡義勇も戦いにくくなってしまいました。鬼を次々と誕生させている鬼舞辻無惨との戦いにおいては、他の剣士の刀を借りて、何とか戦っていた冨岡義勇ですが、本来の実力が出せていないようでもあります。それゆえに、自分の刀で戦えなくなった彼の状況を見て死ぬのではないかという噂が立ったと考察することができるでしょう。

死亡フラグの理由や今後②猗窩座との戦いの後半

話すのが得意ではない冨岡義勇の死亡フラグの噂が立ってしまったのは、鬼の中でも人間らしい思考を持った猗窩座との戦いにおいて彼の身体の状況がボロボロだったことから、死ぬのではないかと心配されたことが原因の一つとなったと考察できます。筋肉質でありながら細身の体型を持っている猗窩座は、鬼の中でもかなりの実力のある人物でした。

それゆえに、凶悪な猗窩座との戦いにおいて後半では左耳が聞こえにくくなってしまいます。さらに、右手の感覚がほとんどなくなってしまった冨岡義勇は、立っているのもやっとな状態でした。瀕死の状態に追い込まれてしまった冨岡義勇の状況を見た多くの人は、彼が死ぬのではないかと考察したようです。

彼は鬼の割には冷静に状況を判断することができる猗窩座との戦いにおいて気を失ってしまった正義感の強い炭治郎を庇ったことで、多くの負担を抱えることになりました。そのため、死亡フラグの噂が立ってしまったと考察することができます。

死亡フラグの理由や今後③錆兎と蔦子の存在

鬼を倒すために結成された鬼殺隊の中でも最上級の力を誇っていた冨岡義勇でしたが、姉や親友の仇である鬼との戦いにおいて瀕死の状態に追い込まれたり、愛用の刀が折られたりしたことで、死ぬのではないかと多くの人に心配され、考察されるようになります。

死ぬのではないかと考察された理由としては、親友である錆兎と姉である蔦子の存在も大きな要因になったようです。鬼滅の刃では、登場人物が死ぬ際には必ずと言っていいほど、大切な家族や愛する人、仲が良かった友人など深い関りのあった人が姿を現しています。

それゆえに、すでに死んでしまっていますが、自分のために命を落とした姉や親友であり水の呼吸を自由自在に操ることができる剣士でもあった錆兎が冨岡義勇にとって重要なことを思い出させるために登場したのを見て死ぬのではと感じたり、考察したりする人が多くいたようです。そのため、それらも含めて考えた結果、死亡フラグの噂が立ってしまったと考察ことができます。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の破壊殺とは?名前や強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の過去

過去①姉との別れ

口数が少なく周囲に誤解をされやすい性格の冨岡義勇には、多くの鬼殺隊の仲間と同様に辛くて悲しい過去を背負っていました。幼い頃に両親は病気で亡くなってしまっため、心優しかった姉の蔦子と天然でドジっ子の冨岡義勇は、両親が残してくれた遺産によって何とか生活をしていたのです。いつも温かく見守ってくれていた姉の蔦子がいよいよ結婚することになりました。

弟である冨岡義勇は、少し寂しさを感じながらも姉の幸せを喜んでいたのです。しかし、祝言をあげる前日に凶悪な鬼が突然現れます。襲い掛かってきた人喰い鬼から弟の冨岡義勇を救おうと必死で庇った姉の蔦子は、鬼によって死ぬことになりました。ショックを受けた彼は、見た事実を正直に親戚に話しましたが、姉の死によって狂ってしまったと勘違いされ、病院へ送られることになり、その途中で逃げ出しています。

過去②錆兎との出会い

姉が鬼によって殺されたと事実を話したことで、親戚からは気が狂ったと勘違いされ、遠くの病院へ連れていかれそうになった冨岡義勇は、連れていかれる途中で必死に逃げ出します。このままでは、殺されてしまった姉の復讐ができないと感じたからです。必死に逃げ出した彼は遭難してしまいますが、親切な猟師に拾われ、猟師の知り合いであった鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)と出会い、鬼殺隊になることを決意します。

同じ時期に入門した錆兎は、わかりずらい優しさを持っている冨岡義勇とは同じ年であったために、すぐに仲良くなり同じ志を持つ親友となります。辛い修業を積む2人は、かつて鬼に家族を殺された悲しみを持つ者同士、お互いに慰め、理解し合える存在だったのです。

過去③最終選別

いつも天狗の面を被っている鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)は、鬼殺隊に入隊する剣士の育手として活躍していました。顔が優しいと評判の鱗滝左近次のもとで修業を積んだ冷静沈着な性格の冨岡義勇と、心優しい錆兎は鬼殺隊に入るための最終選別に参加します。しかし、その最終選別において、素晴らしい活躍をしていた親友の錆兎は全ての受験者を庇い、何本もの腕を持っている手鬼に集中攻撃を受けて死んでしまいます。

かつて鱗滝左近次に倒され、閉じ込められてしまったことで相当な怨みを持っていた手鬼は、その鬱憤を晴らそうと彼が育てた弟子を喰うことに闘志を燃やしていたのです。そのため、彼の弟子と思われる狐の面をつけている人物を優先的に襲う傾向がありました。

さらに、心の優しい錆兎は、親友で冷静沈着な性格の冨岡義勇を助けたり、他の受験者を助けたりしていたため体力も、彼の愛用の剣も限界に来ていたのです。多くの鬼を殺したことで刀にも負担がかかり最終的に刀が折れてしまったと考察することができます。口数の少ない義勇が目を覚ました時には、心優しい親友の錆兎は死んでいました。生き残った義勇は鬼殺隊に入ったものの、それ以来後ろめたい思いを背負うことになります。

Thumb【鬼滅の刃】生存しているキャラ一覧まとめ!鬼殺隊メンバーと鬼の生死状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の性格は天然でかわいい?

天然エピソード①みんなに嫌われる

イケメンでかっこいいと評判の冨岡義勇は、正義感が強くまっすぐな性格の炭治郎と一緒に過ごしていくうちに、自分の過去を次第に明らかにしていきます。自分を庇う形で命を失ってしまった姉や親友であり戦友であった錆兎の死を重く受け止め、全ては自分のせいだと思い込み、そのジレンマから抜け出せずにいたのです。それゆえに、人とのコミュニケーションを極力避けるようにしていました。

しかし、鬼となってしまった妹に襲われているところを助けたことで一緒に鬼殺隊として戦うことになった炭治郎と関わっていくうちに、少しずつ話すようになり、彼の天然な性格が垣間見れるようになりました。言葉足らずで周囲に誤解されやすい性格の冨岡義勇でしたが、その欠点を克服しようとした結果、彼の可愛らしい天然な性格が姿を現したのです。

鬼となってしまった妹の禰豆子の面倒も見ることになった冨岡義勇は、その理由について仲間の鬼殺隊に一切説明しなかったために大きな誤解をされてしまいます。コミュニケーション不足によって誤解され、だから嫌われてしまうと穏やかで笑顔が素敵なしのぶに言われた時も、自分は嫌われていないと言い張ったり、2年前の出来事から真剣に話そうとしたり、かなりの天然キャラを出していました。

天然エピソード②おはぎ

荒々しく短気な性格の不死川実弥(しなずがわさねみ)と水の呼吸を自由自在に操る冷静沈着な性格の冨岡義勇が柱稽古をしていた際に、生真面目で意外と天然な性格の炭治郎は、おはぎの取り合いをしていると勘違いして、率直に質問していました。

柱稽古の真っ最中で気が立っていた不死川実弥は、怒り狂い炭治郎を殴り飛ばして、どこかへ行ってしまいます。正義感が強くかなり天然な性格を持っている炭治郎が目を覚ますと、口下手でありながら密かに心優しい冨岡義勇が、傍で看病をしてくれていたのです。

先程の2人のやり取りを聞いていた冨岡義勇は、常に怒っている不死川実弥がおはぎを好きだと知り、いつも懐におはぎを忍ばせておいて彼を喜ばせようと考えます。その考えを聞いた炭治郎も大賛成して、自分もそうすると賛同していました。2人が揃うと話がかなりあべこべとなり、周囲を混乱させるため、かなりの天然キャラと印象付けていたのです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇は水柱!強さは?

冨岡義勇の強さ①身体能力

祝言を前日に控えていながらも弟の命を優先した心優しい姉を持つ冨岡義勇の身体能力は、通常の人間とは比べ物にならないくらい素晴らしいものを持っていました。さらに、全集中の呼吸法の一つである水の呼吸を自由自在に操ることができる彼は、本来の身体能力をパワーアップしてくれる呼吸法を習得していることから、さらに強くなることができたのです。

それゆえに、人喰い鬼とも対等に戦える身体能力を手に入れることができたと考察することができます。人喰い鬼と戦う鬼殺隊にとって、全集中の呼吸法は必ず身につけておきたい必須項目となっていたのです。自分の本来の鍛え抜かれた身体能力をさらにパワーアップしてくれる呼吸法は、剣士にとっては必要不可欠な存在でした。

冨岡義勇の強さ②水の呼吸の剣技

強い剣士を好む傾向がある猗窩座との戦いで瀕死の状態になってしまった冨岡義勇は、水の呼吸の使い手でした。水の呼吸法では、心肺を著しく増強させることで、大量の酸素を一度に血中に送り込むことが可能となります。それによって、身体能力を瞬間的に大きく上昇させることが可能となるのです。その結果、凶悪な猗窩座などの鬼たちとも互角以上に戦うことができるようになります。

鬼を殺すことができる日輪刀や全集中の呼吸法は、凶悪な猗窩座などの鬼たちと戦うためには必要不可欠なものだったのです。鬼を殺すことができる日輪刀や水の呼吸法などを上手に活用することで、凶悪な猗窩座などの鬼の頚を斬ることができたのでした。水の呼吸法を自由自在に操ることができるようになり、鬼殺隊では最上級だと言われている柱まで上りつめた義勇は、水の呼吸の剣技も持っていました。

冨岡義勇の強さ③拾壱ノ型・凪

感情的な鬼が多い中で頭が良い猗窩座は、状況を冷静に判断することができるため、冷静沈着な性格の冨岡義勇との戦いの際も、彼を瀕死の状態に追い込んでいました。しかし、水の呼吸を自由自在に操ることができる彼は、拾壱ノ型・凪という独自の技も誕生させていたのです。自らが編み出した拾壱ノ型・凪とは、刀の届く範囲であれば、縦横無尽に凶悪な猗窩座などの鬼を斬り刻むことができる技でした。

自然体の状態で無拍子に繰り出されていく拾壱ノ型・凪は、無数の斬撃となっているため、相手を圧倒する力を持っていたのです。全ての間合いを無にしてしまうこの技は、最硬度を誇っていた累の糸を斬り刻み、彼の頚を一瞬で斬り落としてしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】赫刀とはなに?日輪刀を赤くする条件と発動したキャラ・効果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇に関する感想や評価

言葉足らずで周囲から誤解をされやすい性格の冨岡義勇がイケメンすぎるという感想はかなり多くありました。容貌が非常に優れており、男性でありながら美しいと評判の彼は、多くの悲しみを背負っていましたが、鬼になってしまった炭治郎の妹の禰豆子や生真面目な性格の炭治郎らと関わっていくうちに、本来の天然な性格が飛び出し、周囲を和ませる一面もあったのです。

口下手で協調性に欠けると仲間の鬼殺隊の中でも浮いた存在だった義勇でしたが、心の温かい炭治郎が熱心に何度も話しかけてくるため、それに根負けして自分の過去を少しずつ話すようになります。自分には居場所がなくひっそりと生きていこうと思っていた彼でしたが、仲間と過ごすことで彼のかわいい一面がにじみ出るようになりました。それゆえに、天然でドジっ子な性格が魅力となりかわいいと評判になります。

自分の力不足によって親友を失ったと感じている義勇は、必死に稽古をして今では鬼殺隊の中でも最上級の能力を持った柱へと成長しました。そんな彼は、水の呼吸を自由自在に操ることができる剣士だったゆえに、片手でも楽々と呼吸を操ることができたのです。その姿がかっこよすぎると大人気となっていました。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の死亡フラグまとめ

鬼から自分を庇って死んでいった姉や仲の良かった親友の死によって心を閉ざしてしまった冨岡義勇は、彼らのためにも必死で修業をして素晴らしい剣士となりました。しかし、鬼との戦いにおいて瀕死の状態になってしまったり、愛用の剣が折られたりしたことで、死亡フラグの噂が立ってしまったのです。容貌が優れ、鬼殺隊の中でも最上級の力を持っている彼には死なないでほしいという声が殺到していました。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の声優は櫻井孝宏!代表作や出演作を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ