バナナフィッシュの奥村英二とは?アッシュとの関係は?声優やモデルも紹介

吉田秋生の漫画「バナナフィッシュ」の奥村英二と、「バナナフィッシュ」の主人公・アッシュとの関係について紹介します。奥村英二は日本人で、アッシュとは取材で訪れたダウンタウンで出会いました。ストリート・キッズのリーダーであるアッシュは何故か初対面から英二を気に入っています。そんな英二とアッシュの関係に迫ります。また、「バナナフィッシュ」のその後が描かれた「光の庭」も紹介します。さらに、英二のモデルとなった俳優についても紹介し、英二の声を担当していた声優も紹介していきます。

バナナフィッシュの奥村英二とは?アッシュとの関係は?声優やモデルも紹介のイメージ

目次

  1. バナナフィッシュの奥村英二とは?
  2. バナナフィッシュの奥村英二とアッシュとの関係
  3. バナナフィッシュの奥村英二の声優
  4. バナナフィッシュの奥村英二のモデル
  5. バナナフィッシュの奥村英二に関する感想や評価
  6. バナナフィッシュの奥村英二まとめ

バナナフィッシュの奥村英二とは?

バナナフィッシュの作品情報

「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」は、作者・吉田秋生(よしだあきみ)の漫画で、1985年から1994年まで「別冊少女コミック」で連載された作品です。「バナナフィッシュ」のコミックは全19巻が発売され、文庫本は全12巻が発売されています。「バナナフィッシュ」は、2018年にテレビアニメ化され、フジテレビ他で全24話が放送されました。

「バナナフィッシュ」の番外編として、「バナナフィッシュ」のその後が描かれているのが「アナザーストーリー 光の庭」です。この「光の庭」はアニメ化は未だされていません。

バナナフィッシュの概要

「バナナフィッシュ」は、ニューヨークのストリート・キッズのリーダー・アッシュ・リンクスが、従軍中に死亡した兄の死に「バナナフィッシュ」という言葉が関係していることを知り、その謎を追う物語です。主人公のアッシュと親友の日本人・英二の友情やマフィアとの壮絶な戦いなどが描かれるハード・アクション漫画です。

バナナフィッシュのあらすじ

「バナナフィッシュ」のあらすじを紹介します。「バナナフィッシュ」の主人公・アッシュはニューヨーク・ダウンタウンの不良少年たちを束ねるリーダーです。アッシュはベトナム戦争で正気を失って帰国した兄・グリフィンがつぶやく「バナナフィッシュ」という謎の言葉の調査を開始します。そんな中でアッシュは日本から来た青年・奥村英二と出会います。アッシュと英二は謎の言葉に隠された陰謀に立ち向かっていきます。

「バナナフィッシュ」のあらすじを簡単に紹介しました。ここから、奥村英二のプロフィールを紹介し、アッシュとの関係や「バナナフィッシュ」の、その後の英二について描かれている番外編「光の庭」について見ていきます。また、英二のモデルとなった俳優を紹介し、英二の声優についても紹介していきます。

奥村英二のプロフィール

「バナナフィッシュ」の主要キャラクター、奥村英二は、島根県の出身で登場時は19歳の大学生でした。家族は両親と妹です。高校時代は棒高跳びの選手で、インターハイ2位という成績を残すなど将来有望な選手でしたが、ケガをしたことから競技を止めました。大学在学中、19歳の時カメラマンの伊部俊一(いべしゅんいち)の助手を務めるためアメリカ・ニューヨークにやって来ました。

伊部俊一は英二にとって兄貴的存在で、ストリート・キッズの取材をする伊部に同行していました。この取材の現場で「バナナフィッシュ」の主人公・アッシュと出会いました。19歳の英二はアッシュよりも2歳年上なのですが、東洋人でしかも童顔の英二はアッシュよりも若く見られてしまいます。英二は初対面にも関わらず、アッシュが持っている銃を怖がることもなく、見せて欲しいと頼むなど大らかな性格でアッシュに接します。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

バナナフィッシュの奥村英二とアッシュとの関係

アッシュとの関係①信頼関係

「バナナフィッシュ」の奥村英二と、主人公のアッシュの関係を見ていきます。英二はアッシュと初めて会った時、アッシュが持っている銃を見せて欲しいと言いました。初対面にも関わらずアッシュを怖がることなく、無邪気な英二の態度に、何故かアッシュも気軽に銃を見せてあげました。そんなアッシュの様子を見ていたアッシュの手下たちは驚きました。

ニューヨークのダウンタウンで生きるか死ぬか、命がけの日々を送るアッシュにとって銃は自身が生きるための大切な道具。それほど大切なものを初対面の人間に簡単に触らせたのは、英二が初めてでした。アッシュは英二を一目見た時から何故かすんなり受け入れています。その後、英二とアッシュが共に行動するようになると、英二も様々な事件、出来事に遭遇します。その度にアッシュと英二は固い絆で結ばれていくのでした。

マフィアの部下のオーサーに襲われ、英二が連れ去られた時など、救出に来たアッシュを英二が自分の身の安全よりもアッシュを助けようとしました。そんな英二の無償の友情が身に染みたアッシュは、英二に対してこれまでに感じたことのない想いを抱きました。アッシュにとって英二は心を開くことのできる唯一信頼できる友人となりました。

アッシュとの関係②キスをした理由

アッシュが英二にキスをした理由について見ていくと、アッシュがマフィアの手下の殺害の犯人として逮捕されました。アッシュは無実なのですが、刑務所に収監されてしまいました。英二とアッシュがキスをしたのは、英二が刑務所に面会に訪れた時でした。このキスシーンだけ見ると、英二はアッシュの恋人?と思われてしまうかもしれませんが、二人はそのような関係ではありません。

アッシュは復讐心に燃えており、英二に手紙を渡す手段として、口移しという方法を使ったのでした。英二とアッシュは固い信頼関係で、唯一無二の親友です。英二とアッシュは普通の恋人同士よりももっと深い絆で結ばれていることが分かるシーンだと言われています。

アッシュとの関係③「光の庭」での2人のその後

「バナナフィッシュ」の終盤、マフィアとの戦いもとりあえず終結しました。重傷を負い入院している英二は、アッシュに自分と一緒に日本で静かに暮らそうと提案しました。しかし、英二のためにこれ以上自分が関わらない方がいいと考えたアッシュは、英二の元を去る決心をしました。英二は傷を治すために日本へ帰ることになり、アッシュに手紙を書きました。

英二からの手紙を図書館で読み、英二の真心に感動したアッシュは思わず図書館を飛び出しました。そこにアッシュを憎むラオが現れ、アッシュをナイフで刺しました。これまで幾度も壮絶な戦いをくぐり抜けてきたアッシュでしたが、あっけなく死んでしまいました。こうして「バナナフィッシュ」は終わるのですが、その後の物語は「バナナフィッシュ」の番外編として描かれた「光の庭」で見ることができます。

「バナナフィッシュ」のアッシュが死亡し、日本に帰った英二のその後の物語が描かれた「光の庭」は、自分が書いた手紙がアッシュの死の原因かもしれないと考え、苦しみ悩む英二のその後の様子が描かれています。「光の庭」の主な登場人物は、英二、カメラマンの伊部俊一とその姪にあたる暁(あきら)、そしてアッシュを刺殺したラオの異母弟・シンです。

「バナナフィッシュ」最終話のその後が描かれている番外編「光の庭」は、アッシュの死から7年後の物語です。プロのカメラマンになった英二はニューヨークで活動しています。英二は未だにアッシュの死に責任を感じており、アッシュの写真はすべてしまってあります。暁(あきら)も心に闇を抱えており、シンもまた異母兄のラオがアッシュを殺害したことに心を痛めています。

英二と同じ様に心を痛めている暁(あきら)やシンとの交流によって、英二はアッシュの死に対して心に区切りをつけることができました。アッシュの写真を取り出し、しばらく眺めていると英二の頬に涙が流れました。その後、英二は自身の個展でアッシュの写真を飾りました。英二はようやくアッシュの死を受け入れることができるようになりました。ここまで「バナナフィッシュ」のその後が描かれた「光の庭」について紹介しました。

Thumbバナナフィッシュのあらすじを最終回までネタバレ!アッシュの最期・生き様とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュの奥村英二の声優

奥村英二の声優①井上和彦

声優の井上和彦は「バナナフィッシュ」のラジオドラマ版で奥村英二役の声を担当しました。「バナナフィッシュ」のラジオドラマ版は、1994年と1995年に、NHK-FMの「青春アドベンチャー」という番組の中で放送されました。声優の井上和彦のプロフィールを紹介すると、1954年の3月26日生まれ、神奈川県出身です。所属事務所は「B-B0x」です。

声優・井上和彦の主な出演作を紹介します。1976年「キャンディ・キャンディ」アンソニー、1979年「サイボーグ009」島村ジョー、1988年「美味しんぼ」山岡士郎、2002年「NARUTO-ナルト-」はたけカカシ、2006年「妖怪人間ベム(第2作)」ベム、2008年「夏目友人帳」ニャンコ先生・斑、2011年「機動戦士ガンダムAGE」フリット・アスノ、「FAIRY TAIL」ギルダーツ・クライヴ。

2013年「ジョジョの奇妙な冒険」カーズ、「銀魂」朧、2014年「東京喰種トーキョーグール」ドナート・ポルポラ、2016年「ヘボット!」ネジ王・オール・ディス、「名探偵コナン コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」白鳥任三郎、「モブサイコ100」ボス・鈴木統一郎、2018年「火ノ丸相撲」駿海登喜雄・ナレーション、2020年「映像研には手を出すな!」藤本先生、「織田シナモン信長」黒田チャーリー官兵衛(犬上和彦)。

奥村英二の声優②野島健児

声優の野島健児は「バナナフィッシュ」のテレビアニメ版で奥村英二の声を担当しました。「バナナフィッシュ」のテレビアニメは、2018年の7月から12月まで放送されました。声優の野島健児のプロフィールを紹介すると、1976年の3月16日生まれ、東京都出身です。所属事務所は「青二プロダクション」です。野島健児の父・野島昭生と兄・野島裕史も声優で、弟の野島智司は作家です。

声優・野島健児の主な出演作を紹介します。1998年「ロードス島戦記-英雄騎士伝」スパーク、2002年「幻魔大戦 〜神話前夜の章〜」ルーフ、2003年「出撃!マシンロボレスキュー」サブマリンロボ、2005年「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」ソーマ、「灼眼のシャナ」佐藤啓作、2012年「PSYCHO-PASS サイコパス」宜野座伸元、「ハイスクールD×D」木場祐斗、「輪廻のラグランジェ」ラクス・レストリネ・ハ・キリウス。

2013年「探検ドリランド-1000年の真宝-」輝水卿ナガレ、2014年「弱虫ベダル」黒田雪成、2016年「美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonⅢ」タキシード仮面、2017年「クズの本懐」鐘井鳴海、2019年「ACTORS -Songs Connection-」鑑香水月、「あんさんぶるスターズ!」逆先夏目、「ケムリクサ」わかば、2020年「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」萩原朔太郎、「スケートリーディング☆スターズ」石川二。

Thumbバナナフィッシュの声優キャスト一覧!あらすじも紹介【BANANA FISH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュの奥村英二のモデル

奥村英二のモデルは野村宏伸?

「バナナフィッシュ」の奥村英二にはモデルとなった人物がいます。その人物は、俳優・野村宏伸(のむらひろのぶ)です。こちらの画像は現在の野村宏伸です。「バナナフィッシュ」の作者、吉田秋生が「COMIX BOX」(漫画雑誌)で、「バナナフィッシュ」のキャラクターにはぞれぞれモデルがいるということを語ったそうです。

奥村英二と野村宏伸の共通点

こちらの画像は「バナナフィッシュ」の奥村英二のモデルと言われている野村宏伸の若い時の画像です。モデルとなった野村宏伸と英二の共通点を見てみると、英二に似た雰囲気があることと、妹が一人いるというところが共通点です。

英二のモデルと言われている野村宏伸のプロフィールを紹介します。1965年生まれで東京都出身の野村宏伸は、薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」(1984年公開)の出演者オーディションで優勝し、俳優としてデビューしました。その後、1986年に映画「キャバレー」で初主演を果たしました。1987年には大ヒットドラマ「教師びんびん物語」の榎本役で人気を博しました。

英二のモデルと言われている野村宏伸の主な出演作を紹介します。1994年「家族A」安西俊平・主演、2000年「ショカツ」溝口泰次、2001年「ムコ殿」矢島柾、2013年「とんび」照雲、1995年映画「大失恋。」君彦・主演、1995年映画「学校の怪談」小向伸一・主演、1996年映画「学校の怪談2」浅野和成・主演、2018年映画「冷たいキス」辻村和彦・主演、などです。

Thumbバナナフィッシュのアニメ最終回の感想まとめ!原作との違いは?結末をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュの奥村英二に関する感想や評価

「バナナフィッシュ」の魅力についての感想の中に、アッシュと英二の深い絆も魅力の一つにされています。ニューヨークのダウンタウンで生きているアッシュと、日本で普通の高校生をしていた英二、全く違う環境で育った二人は唯一無二の親友で深い絆で結ばれていきます。また、他のキャラクターもそれぞれ魅力的だということと、緊張感溢れる展開など、様々に楽しむことができる作品だという感想です。

「バナナフィッシュ」の英二は、アッシュと初対面の時から親しくなり、誰も信じることのできなかったアッシュの心を開きました。アッシュが英二に篤い信頼を寄せるようになったのは、英二が無償の友情を示したからでした。そんな英二の姿に共感し、泣いたという感想です。

こちらの方は「バナナフィッシュ」を読んでから10年も経つのに、未だに立ち直ることができないという感想です。特に英二の存在に涙が出るということです。誰も信じることができないアッシュが唯一心を開いた存在が英二でした。英二は無償の友情でアッシュを支えました。

Thumbバナナフィッシュのアッシュ・リンクスは最後に死ぬ?最終回の結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュの奥村英二まとめ

いかがでしたか?「バナナフィッシュ」の奥村英二は、「バナナフィッシュ」の主人公・アッシュと深い絆で結ばれていました。英二にはモデルとされている俳優がいました。その俳優は野村宏伸でした。また「バナナフィッシュ」の、その後が描かれているのが「光の庭」でした。「バナナフィッシュ」の番外編「光の庭」ではアッシュの死亡から7年後が描かれており、傷心の英二がアッシュの死を乗り越えていく様が描かれていました。

さらに、「バナナフィッシュ」のアニメ版とラジオドラマ版で英二の声を担当した声優を紹介しました。「バナナフィッシュ」のツイッターでは、英二に共感して泣けるという声が寄せられています。「バナナフィッシュ」の英二がアッシュに見せる無償の友情に泣けると言われる「バナナフィッシュ」をどうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ