バナナフィッシュのあらすじを最終回までネタバレ!アッシュの最期・生き様とは?

アニメ「バナナフィッシュ」のあらすじを最終回まで、ネタバレで紹介します。主人公・アッシュの壮絶な生き様が、哀しすぎると言われているこのアニメ「バナナフィッシュ」は、漫画「BANANA FISH」が原作です。ハードなアクションシーンが見どころの一つですが、「バナナフィッシュ」はアッシュと英二の友情も感動的と言われています。ここでは主人公アッシュの生き様と、最終回でのアッシュの最期をネタバレあらすじで見ていきます。

バナナフィッシュのあらすじを最終回までネタバレ!アッシュの最期・生き様とは?のイメージ

目次

  1. バナナフィッシュ(BANANA FISH)とは?
  2. バナナフィッシュ(BANANA FISH)のあらすじネタバレ
  3. バナナフィッシュ(BANANA FISH)の最終回ネタバレ
  4. バナナフィッシュ(BANANA FISH)のアナザーストーリーとは?
  5. バナナフィッシュ(BANANA FISH)のキャラクター紹介
  6. バナナフィッシュ(BANANA FISH)の海外の反応
  7. バナナフィッシュ(BANANA FISH)の感想や評価は?
  8. バナナフィッシュ(BANANA FISH)のアニメ・漫画の最終回まとめ

バナナフィッシュ(BANANA FISH)とは?

バナナフィッシュの作品概要

アニメ「バナナフィッシュ」について紹介します。ベトナム戦争が激化する1973年、戦地ベトナムでアメリカ軍兵士・グリフィンによる、同僚の兵士への銃乱射事件が起きます。その時グリフィンが呟いた言葉が「バナナフィッシュ」でした。グリフィンの弟・アッシュを主人公に描かれるアニメ「バナナフィッシュ」は、壮絶な闘いに身を置くアッシュの生き様を、日本人の親友との友情を織り交ぜ描くアクションアニメです。

バナナフィッシュの原作漫画

アニメ「バナナフィッシュ」には原作漫画があります。それは「別冊少女コミック」で連載された「BANANA FISH」です。作者は吉田秋生で、1985年の5月号から1994年の4月号まで連載されました。コミック(フラワーコミックス)は全19巻で、文庫版(小学館文庫)は全12巻刊行されました。

バナナフィッシュのアニメ情報

漫画「BANANA FISH」をテレビアニメ化した、アニメ「バナナフィッシュ」は、フジテレビのノイタミナ枠(深夜アニメ放送枠)で、2018年の7月から12月まで、全24話で放送されました。製作・Project BANANA FISH で、監督は内海紘子、アニメーション制作はMAPPAです。主人公・アッシュの声優は内田雄馬、親友の奥村英二の声優は野島健児です。

バナナフィッシュの原作者

アニメ「バナナフィッシュ」の原作漫画「BANANA FISH」の作者は、漫画家の吉田秋生(よしだ あきみ・女性)です。1956年生まれで、武蔵野美術大学出身です。少女漫画家として活動を開始したのは1977年で、デビュー作品は「ちょっと不思議な下宿人」です。「カリフォルニア物語」(1979年 )には「BANANA FISH」のジェンキンズ警部と部下のチャーリー・ディキンソン刑事が登場しています。

漫画家・吉田秋生の主な作品を見てみると、「吉祥天女」、「河よりも長くゆるやかに」、「YASHA-夜叉- 」で、それぞれ小学館漫画賞受賞歴があります。また。「海街diary」(2007年)では文化庁のメディア芸術祭のマンガ部門で優秀賞を受賞し、是枝裕和監督によって実写映画化されました。

バナナフィッシュの主題歌一覧

アニメ「バナナフィッシュ」の主題歌、オープニングテーマ、エンディングテーマを、それぞれ動画と共に紹介します。

OP①「found & lost」

「found & lost」は、第1話から第13話までのオープニングテーマです。歌唱は、Survive Said The Prophet(サバイブ・セッド・ザ・プロフェット)で、通称「サバプロ」と呼ばれる日本の5人組ロックバンドです。

ED①「Prayer X」

「Prayer X」は、第2話から第13話のエンディングテーマです。歌唱はKing Gnu(キングヌー)という日本の4人組のミクスチャー・ロック(Mixture Rock)バンドです。ミクスチャー・ロックは和製英語で、ヒップホップやラップ、レゲエなどの黒人音楽をミックスしたロック、という意味だということです。

OP②「FREEDOM」

「FREEDOM」は、第14話からのオープニングテーマです。歌唱はBLUE ENCOUNT(ブルー・エンカウント)という日本の4人組のロックバンドです。

ED②「RED」

「RED」は、第14話からのエンディングテーマです。歌唱は、第1話から第13話までのオープニングテーマを担当した、Survive Said The Prophet(サバイブ・セッド・ザ・プロフェット)です。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

バナナフィッシュ(BANANA FISH)のあらすじネタバレ

吉田秋生による漫画「BANANA FISH」をアニメ化した「バナナフィッシュ」の、あらすじを最終回までネタバレで紹介します。

あらすじネタバレ①謎の言葉「バナナフィッシュ」

ベトナム戦争真っ只中の1973年、ベトナムで、アメリカ兵グリフィンが自動小銃を乱射し、同僚の兵士たちを死傷させるという事件が起きました。その時、グリフィンは「バナナフィッシュ」と、つぶやきました。その後、グリフィンは廃人となってしまいました。それから12年後のニューヨーク、銃弾を受けた男を助けたグリフィンの弟・アッシュは、死の間際の男から薬が入ったペンダントを受け取りました。

そして男は「バナナフィッシュ」と言い、ロサンゼルスの住所を言い残し、死亡しました。調査に乗り出したアッシュ。しかしアッシュを後継者として育てているコルシカ・マフィアのボス、ゴルツィネは、アッシュがバナナフィッシュを調べていると知り、阻止するため手下のマービンを差し向けます。ゴルツィネはバナナフィッシュと関わりがあるようです。

あらすじネタバレ②アッシュと出会う英二

ストリートキッズを取材するために、ニューヨークにやってきた伊部俊一の助手で大学生の奥村英二は、スラム街でストリートキッズたちを束ねるボスのアッシュと出会います。英二は人懐っこく、アッシュに銃を見せてなどと気軽に話しかけました。そんな英二の大らかな振る舞いに、思わず銃を見せるアッシュ。するとそこへマフィアのマービンと手を組むフレデリック・オーサーが、アッシュを狙って襲いかかりました。

アッシュの子分のスキップが英二を逃がしますが、マービンに捕まり、救い出すために出向いたアッシュも捕まりました。閉じ込められたアッシュたちですが、英二が脱出に成功し、アッシュの仲間を連れてきました。焦ったマービンがアッシュを撃とうとした瞬間、スキップがアッシュを庇って撃たれて死亡しました。マービンは逃亡しますが、何者かがマービンを殺害。そこに駆けつけたアッシュが殺害したとされ、逮捕されました。

あらすじネタバレ③バナナフィッシュの正体に迫る

刑務所に入ったアッシュに面会した英二はアッシュの過去を知り、協力することにました。アッシュは英二に、スラム街で産婦人科医をしているドクター・メレディスの所へ行き、薬の分析結果を受け取るように言いました。メレディスに薬の正体を聞いた英二。バナナフィッシュは、投与された人物が、「誰かを殺せ」という指示を受けると、その通り実行します。その後、その人物は自殺するという薬です。

バナナフィッシュは、ベトナム戦争で実験的に使用されていました。アッシュの兄・グリフィンは、メレディスの元で匿われていましたが、ゴルツィネの手下に殺され、ペンダントの薬も持ち去られてしまいました。ジェンキンズ警部の助力により保釈されたアッシュは、ドースン博士がバナナフィッシュを作ったことを突き止めました。

ドースン博士の弟が勝手にバナナフィッシュを持ち出したことで、それをゴルツィネが手に入れました。ゴルツィネは、バナナフィッシュを利用し、アメリカの政財界を牛耳ることを画策しています。

あらすじネタバレ④ショーターの悲しい死

アッシュは、またしてもゴルツィネに捕まります。英二と共に捕らわれたアッシュの目の前に、バナナフィッシュを投与されたショーターが現れました。英二を殺すよう暗示を掛けられたショーターは英二を襲いますが、一瞬正気に戻りました。ショーターは、アッシュに自分を殺してくれと頼みました。アッシュは一瞬の隙をついてショーターを殺しました。親友を殺してしまったアッシュは、深い悲しみに沈みました。

ゴルツィネ邸に監禁されているアッシュ、ショーターを、仲間たちが助けにきました。ショーターがアッシュの手によって死んだことを知ったシン・スウ・リンは怒り、アッシュと闘いますが、まるで歯が立ちませんでした。心と身体にダメージを受けたアッシュは、英二たち仲間の元へ帰ってきました。

あらすじネタバレ⑤オーサーとの決着

ショーターを失ったアッシュは、ゴルツィネを攻撃することを決意します。ゴルツィネは、しばらくアメリカを出ることにし、オーサーにアッシュの捕縛を指示しました。オーサーは手下をアッシュに向かわせますが、手下は倒されしまいます。一方、アッシュは英二を日本へ帰国させることにしました。手下を何人も倒されたオーサーは、アッシュと1対1の対決を提案し、立会人をケインとシン・スウ・リンとしました。

そんな中で、英二を帰国させるため空港に連れていったアッシュの仲間たち。しかし英二は、仲間たちを振り切ってアッシュの元へ。深夜の地下鉄でのアッシュとオーサーの対決は、オーサーの卑怯な手口に憤慨した立会人のケインとシンがアッシュ側に付きました。追い詰められたオーサーは、ようやくアッシュと1対1の対決となり、アッシュは勝利しました。駆けつけた英二に、なぜ帰らなかった?と言い、気を失ったアッシュ。

あらすじネタバレ⑥英二を助けるための犠牲

入院したアッシュでしたが、病院内でもゴルツィネの手下に襲われます。精神衛生センターの医師マナーハイムは、アッシュの頭脳に興味を持ち、人体実験を目論みますが、ゴルツィネに反対されます。なんとかセンターを脱出したアッシュは、英二たちと再会します。英二の自分に対する想いに応えるため、帰国を中止させたアッシュ。ゴルツィネはアッシュを倒すため、最強の戦闘能力を持つブランカを使いました。

圧倒的な強さで、敵を倒してきたアッシュでしたが、ブランカには適いません。ゴルツィネは、英二に手を出さないことを条件に、再びアッシュが自分の元へ戻り、手足となって働くことを求めました。アッシュは条件を受け入れ、ゴルツィネの元へ行きました。英二は、見返りを要求することもなく、ただ純粋に自分を見守ってくれる人物で、何者にも代え難い親友なのでした。

あらすじネタバレ⑦いよいよ最終決戦へ

アッシュがゴルツィネの元へ行ったことを知り、英二はシンたちと共にアッシュを奪い返します。ゴルツィネはアッシュを捕まえるために、最終手段として傭兵部隊隊長・フォックス大佐を雇います。一方、シンは兄のラオと考えが合わず、仲間割れ状態となりました。そこへアッシュが襲われ、英二がアッシュを庇い瀕死の重傷を負いますが、なんとか助かりました。アッシュの動揺は激しく、英二を側に置いていたことを後悔します。

入院している英二と会ったアッシュ。英二は、何もかも終わったら日本へ行こうと言いました。日本でなら銃など持たず穏やかに暮らすことができる、人生をやり直すことができると説得する英二。アッシュは英二の真心を受け留めます。そして最後の戦いの地へと赴く前に、再び英二の病室を訪ねたアッシュは、一言「サヨナラ」と言い、去っていきました。

Thumbバナナフィッシュのアッシュ・リンクスは最後に死ぬ?最終回の結末をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュ(BANANA FISH)の最終回ネタバレ

ここまで、漫画「BANANA FISH」をアニメ化した「バナナフィッシュ」のあらすじを、ネタバレで見てきました。バナナフィッシュ(BANANA FISH)を巡る壮絶な闘いは、いよいよ終結します。また、ゴルツィネの脱税や、支配する組織と政府の高官の致命的なスキャンダルにつながる秘密があり、物語の最終段階では、このスキャンダルも白日の下にさらされます。ここから最終回を、ネタバレで紹介していきます。

最終回ネタバレ①戦いの終焉

アニメ最終回、ゴルツィネを人質にしたアッシュはフォックスと対峙します。アッシュがバナナフィッシュのデータを入れたバッグを持っていると知ったフォックスは、ゴルツィネに代わって自分が手に入れようと、あっさりとゴルツィネを撃ちました。アッシュと本格的な戦闘状態となりました。フォックスの仲間が建物を爆破するなか、なんとかフォックスを仕留めることができたアッシュ。

しかし、フォックスが最後の力を振り絞ってアッシュに再び襲いかかりました。そこへフォックスに撃たれて瀕死状態だったはずのゴルツィネが、フォックスの頭を撃ち抜きました。フォックスは死に、ゴルツィネも炎の中に消えていきました。炎に包まれる建物の中で、バナナフィッシュのデータを入れたバッグは燃え尽きていきました。

最終回ネタバレ②組織の悪事がバレる

ゴルツィネが支配する組織では、バナナフィッシュを作り、政府の関係者、高官らが利用する秘密クラブを経営しています。この秘密クラブは、少年売春を目的としたクラブで、政府の関係者、高官たちが利用しています。アッシュはこの秘密クラブに関する証拠を集めました。

アッシュは、フリージャーナリストのマックスとジェシカに依頼し、このネタは「ニューズウィーク」に掲載されました。マフィアの経営する売春組織での政府高官らのスキャンダルとして、大々的に報道され、関わった高官たちも逮捕されました。

最終回ネタバレ③穏やかな静寂

こうしてアッシュを苦しめたマフィア・ゴルツィネを始めとする多数の敵と味方の血が流され、バナナフィッシュを巡る数々の事件は終結しました。ケガを癒すため英二は日本へ帰ることになりました。アッシュは英二には会わず、このまま別れるつもりです。英二の人生に、これ以上自分が関わってはいけないと考えるアッシュでした。空港に着いた英二はアッシュに手紙を書き、それをシンに託しました。

最終回ネタバレ④英二の手紙

英二が予想したとおり、アッシュは一人で図書館にいました。シンから手紙を受け取ったアッシュは、英二の手紙を読みました。その内容は、アッシュが空港に来ないことについて理解しているということと、「君は一人じゃない、ぼくの魂はいつも君とともにある」と書いてありました。

最終回ネタバレ⑤ラオに刺されるアッシュ

アッシュへの想いをしたためた英二の手紙を読んだアッシュは、英二への想いが溢れ、居ても立っても居られず図書館の外へ出たその瞬間、ラオ・イェン・タイに刺されました。自分の命がもう終わることを悟ったアッシュは、必死に図書館に戻り、もう一度英二の手紙を読み始めました。

最終回ネタバレ⑥幸福と愛に包まれ逝去

唯一無二の親友・英二の手紙を読み返しながら、次第に意識が遠のくアッシュ。読み終えたところで意識を失ったアッシュの最期の顔は、穏やかな満たされた微笑みが浮かぶものとなりました。図書館の司書が、アッシュが居眠りをしていると思い、起こそうとしますが、アッシュの表情があまりにも幸せそうなので、起こさずに去っていきました。

ここまでアニメ「バナナフィッシュ」のあらすじを、最終回までネタバレで見てきました。アニメ「バナナフィッシュ」の最終回は、アッシュの死で終わりました。原作漫画「BANANA FISH」には、最終回のその後を描いた「光の庭」というアナザーストーリーがあるということで、次はこの「光の庭」のストーリーを、ネタバレあらすじで紹介していきます。

Thumbバナナフィッシュの声優キャスト一覧!あらすじも紹介【BANANA FISH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バナナフィッシュ(BANANA FISH)のアナザーストーリーとは?

ここからは、アニメ「バナナフィッシュ」の原作漫画「BANANA FISH」のアナザーストーリーを紹介します。「光の庭」というタイトルのその物語は、漫画「BANANA FISH」の最終回の、その後を描いたものですが、アニメ化はされていません。それでは、漫画「BANANA FISH」のアナザーストーリー「光の庭」のあらすじをネタバレで見ていきます。

光の庭ネタバレ①アッシュが亡くなった7年後の世界

アッシュが亡くなってから7年が経ち、英二は今ではプロのカメラマンとなってニューヨークに住んでいます。アッシュとの永遠の別れから7年、アッシュの死に負い目を感じている英二には、以前にはなかった陰があります。

光の庭ネタバレ②伊部の姪・暁がNYの英二の所へ

伊部俊一の姪・暁(あきら)が、英二の元へやってきました。暁は英二に恋しています。実は暁をニューヨークに呼んだのは、英二でした。その理由は、暁が、不仲な両親の関係や自身が女性として生まれたことに対して、悩んでいるからです。暁は、父親は男の子が欲しかったのではないか?という疑心暗鬼になった暁は、心身の不調に陥ってしまいます。そんな暁を心配した英二が、ニューヨークに呼んだということなのでした。

光の庭ネタバレ③アッシュの死から解放される

英二は、アッシュの死に責任を感じて生きてきました。アッシュは英二の手紙を読んで、思わず図書館を飛び出し、そこで刺殺されました。実は英二はその犯人がラオだということを、知らされていません。ラオの弟のシンは、アッシュを刺した犯人が自分の兄だと、英二に言い出せずにいます。英二もシンも、いまだにアッシュの死に対して受け入れがたい想いを抱き、苦しんでいるのでした。

そんな中で英二は、暁を呼び寄せました。暁は、英二とシンの会話に度々登場する「アッシュ」が女性だと思っていました。シンは、アッシュと英二が築いた友情について、暁に語るのでした。暁(あきら)という名前は暁(あかつき)、つまり「夜明け」という意味だと語る英二は、もう一人「夜明け」という意味を持つ名前がある、それはアッシュだと言いました。

英二は、アッシュの本名はアスランで、アスランとは夜明けという意味だと言いました。アッシュの死から7年、英二とシンは初めて向き合うことができました。こうして二人はようやくアッシュの死から解放されることができたのでした。そして英二は、自身の個展で初めてアッシュの写真を飾り、「夜明け」というタイトルを付けました。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)のキャラクター紹介

ここまで漫画「BANANA FISH」のアニメ化「バナナフィッシュ」のあらすじを、最終回までネタバレで紹介し、また、アナザーストーリー・光の庭を、ネタバレで見てきました。ここでは「バナナフィッシュ」に登場する、主なキャラクターについて紹介していきます。

アッシュ・リンクス

「バナナフィッシュ」の主人公・アッシュ・リンクスは、本名はアスラン・ジェイド・カーレンリースと言います。1968年、アメリカ・マサチューセッツ州・ケープコッドで生まれました。幼い頃、母親が失踪。地元で酒場を営む父親と暮らしていましたが、孤独な幼少時代を過ごし、8歳で性犯罪に遭うなど過酷な体験をしました。

アッシュはニューヨーク・スラム街で少年たちを束ねるボスとして君臨。IQ210の天才、運動神経、戦闘能力、射撃、ナイフ、すべてにおいて一流です。しかも容姿端麗でリーダーとしてのカリスマ性も申し分ない人物ですが、過酷な体験により精神的なダメージを受けたアッシュは、敵に対して冷酷なだけでなく配下にたいしても冷徹な態度で接します。しかし奥村英二との出会いが、アッシュの内面に変化をもたらします。

奥村英二

大学生の奥村英二は1966年、島根県出雲市で生まれました。カメラマン伊部の助手としてニューヨークに行き、アッシュと出会いました。明るい性格の英二はアッシュにとって心から信頼できる相手です。しかしそのことがアッシュの弱点となり、英二は敵に狙われることが多くなりますが、アッシュを守るため常に一緒に行動します。高校時代は棒高跳びの選手でインターハイで2位になったことがあります。

ショーター・ウォン

ショーター・ウォンは中国系アメリカ人で、アッシュとは少年刑務所で出会い、親友となりました。ニューヨークのチャイナタウンの不良少年たちを束ねるボスでした。「バナナフィッシュ」を投与されたショーターはアッシュの手によって殺されます。中華料理店の息子ですが、ショーター自身は料理が苦手で、アッシュや英二に、お前が店を継いだら終わりだなどとからかわれたりしました。

李月龍(リー・ユエルン、ユーシス)

李月龍(リー・ユエルン)は、チャイニーズ・マフィアのボス・李家の一番下の弟で、異母兄たちによって母親を殺されました。月龍は異母兄たちを殺し、李家の支配者となりました。唯一無二の関係を築いているアッシュや英二に対して憎しみを抱いています。月龍は、女性に間違われるほど整った容姿をしています。ユーシスはアメリカ名です。

シン・スウ・リン

シン・スウ・リンは、ショーターがアッシュによって殺されたことで、ニューヨーク・チャイニーズのボスとなります。子どもっぽさの残る顔立ちですが、才気溢れる頭脳とリーダー気質を併せ持ち、人の世話をするのが好きな陽気な性格です。危機が迫っても持ち前の明るさで乗り越えていく人物です。しかしショーターを殺したアッシュを一時は憎みますが、真実を知るとアッシュや英二たちに協力するようになりました。

マックス・ロボ

マックス・ロボ(本名マックス・グレンリード)は、元アメリカ陸軍の軍人でした。退役後はニューヨーク市警で警官、最終的にはフリージャーナリストとなりました。ベトナム戦争従軍時、アッシュの兄グリフィンと共に戦いましたが、グリフィンの事件について関わってこなかったことを後悔し、バナナフィッシュについてアッシュと共に調査することになりました。アッシュの理解者となり、父親のように彼を支えることになりました。

伊部俊一

伊部 俊一(いべしゅんいち)は、英二をモデルにした写真を認められ、プロのカメラマンになりました。英二にとって兄貴的存在で、いつも英二を心配し、愛情深く見守っています。

グリフィン・カーレンリース

アッシュの兄・グリフィン・カーレンリースは、大人しい性格で、目立つことが得意でない控えめな人物です。しかしベトナム戦争に出征したことで、残酷な戦場の惨状に精神を病み、ドラッグに手をつけることになったとされていましたが、実はエイブラハム・ドースンの悪事に気づき、無理やりバナナフィッシュを打たれたことが判明しました。アッシュが看病をしていましたが、ある時、エイブラハムに見つかり、殺されてしまいます。

ディノ・フランシス・ゴルツィネ

コルシカ・マフィアのボスであるディノ・フランシス・ゴルツィネは、バナナフィッシュを利用し、アメリカの政財界すべてを支配するべく画策しています。同性愛者でしかも少年が好きなゴルツィネは、才能あるアッシュを後継者として側に置きました。アッシュが何度逃げ出そうと、憎み切れない愛情に苦悶します。アッシュを殺すことができないゴルツィネは、そのために破滅へと追い込まれていきます。

マービン・クロスビー

ゴルツィネの部下、マービン・クロスビーは、幼かったアッシュを暴行した張本人です。フレデリック・オーサーらとアッシュたちを執拗に狙いますが、アッシュをかばったスキップを射殺してしまいます。逃亡したマービンですが、ゴルツィネによって惨殺されました。

フレデリック・オーサー

フレデリック・オーサーは、アッシュのグループとは敵対する不良グループを束ねるボスです。かつてアッシュとの戦いで指を負傷し、銃を扱うことができなくなった恨みで、アッシュを倒すためコルシカ・マフィアと手を組みますが、ゴルツィネがアッシュを寵愛することに恨みを募らせます。オーサーは若いながらも、大統領の首席補佐官に対しても臆すことなく渡り合う手腕を見せます。

ブランカ

ブランカは、本名セルゲイ・ヴァリシコフで、元KGB(旧ソ連国家保安委員会)の中佐でした。妻のナターシャが政治犯の娘で、KGBの手で殺害されました。そのため国を捨て、名前も捨てたセルゲイは、妻の出身地の白ロシア(現・ベラルーシ)にちなみ、ブランカ(白)と名乗ることにしました。戦闘能力に優れ、その実力は作品中最強です。アッシュを捕らえるために呼び出されますが、最終的にアッシュの味方になります。

スキップ

スキップは、アッシュを慕う子分で黒人少年です。年齢はまだ10代半ばくらいと言われています。アッシュと行動を共にすることも多く、仲間たちからも可愛がられる存在でした。最後はアッシュと逃げる途中、敵の銃口を前にしてアッシュをかばい、死亡しました。

ラオ・イェン・タイ

ラオ・イェン・タイは、ニューヨーク・チャイニーズのボス、シン・スウ・リンの異母兄です。親友のショーターがアッシュに殺された理由を知っても、アッシュへの不信感が消えることはありませんでした。

ドクター・メレディス

ドクター・メレディスは、ニューヨークのスラム街で堕胎手術を専門に開業している産婦人科医です。バナナフィッシュの成分鑑定をアッシュから依頼されました。

ジェンキンズ

「刑事コロンボ」のような外見のジェンキンズは、ニューヨーク市警の警部で、アッシュの壮絶な生き方に理解を示しながらも、数々の事件の中心人物であるアッシュを本気で心配し、いつでも助けることができるよう尽力します。甘い者が大好きで、糖尿病とも戦っています。

チャーリー・ディキンソン

21分署の刑事・チャーリー・ディキンソンは、マックス・ロボと警察学校からの友人です。刑事としてはまだまだ駆け出しで、ジェンキンズ警部からは「坊や」などと呼ばれたりします。気立ての良い優しい青年で、ショーターの姉・マーディアと恋人同士です。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)の海外の反応

漫画「BANANA FISH」をアニメ化した作品「バナナフィッシュ」のあらすじを最終回までネタバレで紹介してきましたが、ここで海外の視聴者の反応を見ていきます。

ハッピーエンドを望む声

最終回、思いがけないアッシュの死は、海外でも多くの視聴者に衝撃を与えたそうです。ラオに刺された後、図書館で眠っているように見えるアッシュが、実は本当に居眠りしていただけなら、どんなに良かったかという反応がありました。このようにハッピーエンドを望む声が多くありました。

アッシュに日本で暮らしてほしい

最終回のエンディングに対する海外の反応は、最強の敵を倒して良かったと思っていたけれど、アッシュの死が、とても悲しく、アッシュには日本で幸せに暮らして欲しかったという声が、多数ありました。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)の感想や評価は?

アニメ「バナナフィッシュ」は漫画「BANANA FISH」が原作ですが、アニメ化されたことに、まず感動しているということです。突然のアッシュの死で終わる最終回は哀しく、アッシュが暖かく天国に招かれていて欲しいという感想となっています。

この方は、アニメ「バナナフィッシュ」で、アッシュが過ごした場所を訪ねたということです。その時々の、アッシュの想いを感じながらの訪問は、とても良かったということです。

アッシュは、何の見返りを求めずただ純粋に自分のことを想ってくれる英二の気持ちが、本当に嬉しかったので、アッシュも自分の命に代えても英二を守りたかったのでした。この方のようにアニメ「バナナフィッシュ」は、二人の友情が感動的だったという声が多数ありました。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)のアニメ・漫画の最終回まとめ

吉田秋生の漫画「BANANA FISH」をアニメ化した「バナナフィッシュ」の、あらすじを最終回までネタバレで紹介してきました。少女漫画とは思えないほどハードなアクション漫画として人気の、アニメ「バナナフィッシュ」は、壮絶な闘いの日々の中で、二人の青年の友情が感動を呼ぶと言われています。日本だけでなく海外での反応も紹介しました。

最終回での主人公アッシュの死に涙を流したファンは、ハッピーエンドであって欲しかった、日本で幸せになって欲しかったなど、様々な想いを抱いたそうです。アニメ化によって迫力あるアクションシーンと、アッシュと英二、二人の友情に涙すると言われる感動のアニメ「バナナフィッシュ」を、どうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ