【鬼滅の刃】全集中の呼吸とはなに?現実でもできる?やり方や効果を考察

漫画・アニメ「鬼滅の刃」で描かれた全集中の呼吸のやり方を紹介!鬼になった妹を元に戻すため戦い続ける主人公の物語が描かれている「鬼滅の刃」で描かれた全集中とはどのような呼吸なのか載せていきます。また全集中の呼吸の効果や方法、現実でもできるのか考察していきます。その他には、全集中の呼吸を使えるキャラクターの情報や、視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【鬼滅の刃】全集中の呼吸とはなに?現実でもできる?やり方や効果を考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の全集中の呼吸とは?
  3. 鬼滅の刃の全集中の呼吸は現実でもできる?
  4. 鬼滅の刃の全集中の呼吸のやり方
  5. 鬼滅の刃の全集中の呼吸の効果
  6. 鬼滅の刃の全集中の呼吸の種類
  7. 鬼滅の刃の全集中の呼吸に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の全集中の呼吸まとめ

鬼滅の刃とは?

本記事では「鬼滅の刃」で描かれた全集中のやり方や効果などを紹介していきます!全集中を使用しているキャラクターの強さや、鍛える方法なども載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

全集中の呼吸の方法・やり方を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃とは2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画です。墨を使ったような独特な絵柄で描かれており、作中では日本のような世界が舞台になっています。漫画は徐々に人気を上げており、アニメが放送された事で社会現象を起こすほどのヒットを記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。炭治郎は家族と暮らしている普通の少年で、貧しいながらも家族といられる事に幸せを感じていました。ですがある時、炭を売って家に帰ると鬼に家族が惨殺されており、生き残った妹も鬼の血で姿が変貌していました。そのため炭治郎は妹を普通の人間に戻す事や、鬼殺隊に入って鬼と戦う事を決意しています。

鬼滅の刃のアニメ情報

鬼滅の刃は2019年の4月から9月までアニメが放送されており、2020年には劇場版の公開が予定されています。切ない物語や派手なアニメーションが話題になっており、アニメがきっかけで鬼滅の刃は大ヒットしています。また歌手のLiSAが唄っている「紅蓮華」は音楽配信の部門で38冠を記録しているようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の全集中の呼吸とは?

まずは全集中の呼吸とはどのようなものか解説していきます!鬼滅の刃の作中では「呼吸」が鬼と戦う方法になっているようです。

鬼殺隊員の呼吸術

鬼滅の刃の作中では、鬼殺隊の隊員が鬼と戦う物語が描かれています。隊員たちは普通の人間なので、鬼に対抗するため身体能力を向上させる「呼吸」のやり方を編み出しています。この基本的な呼吸方法が「全集中」と呼ばれており、そこから派生して「水の呼吸」や「炎の呼吸」などが誕生しています。

剣士の基礎スキル

全集中の呼吸は鬼殺隊員の基本的な技術です。そのため主人公・炭治郎も試験を受ける前に全集中の呼吸を会得するための鍛錬を行っています。ですが炭治郎は鍛錬にかなり苦戦しており、師匠である鱗滝左近次に何度も怒られています。そして試験に行くために「大岩を斬れ」という条件を言い渡されており、朦朧とする意識の中で炭治郎は覚醒を果たして全集中の呼吸を扱えるようになっています。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸は現実でもできる?

全集中とはどのようなものか知った後は、現実でも使用できるのか考察していきます!また全集中の呼吸の鍛え方なども載せていきます。

現実で例えると腹式呼吸?

鬼滅の刃で描かれている全集中の呼吸ですが、明確なやり方などは描写されていません。作中ではキャラクターたちが大きく息を吸って吐くような描写がされているため、現実に例えると「腹式呼吸」のようなものだと言われているようです。また慣れないと体に対する負担が大きいため、現実の腹式呼吸を更に強化したものだという考察もなされているようです。

現実に例えると腹式呼吸のような方法で使用している全集中の呼吸ですが、作中ではキャラクターたちが心を落ち着かせながら使用している姿が描かれています。そのため腹式呼吸だけでなく瞑想のような役割もあるという考察がなされているようです。また現実でも人間は基本的に胸式呼吸を行っているため、意識をしないと腹式呼吸はできないようです。

訓練方法①ひょうたんを息で破裂させる

鬼滅の刃のメインキャラクターたちは戦闘で傷を負ったため、胡蝶しのぶの屋敷で「機能回復訓練」を受けています。順調に傷は癒えていきましたが、炭治郎はカナヲとの鬼ごっこにまったく勝てないため落ち込んでしまいます。その時に屋敷の女の子たちから常に全集中を使用する「全集中・常中」を聞いており、肺が常に呼吸ができるようになるまで「ひょうたんを破裂させる」という訓練を受けています。

カナヲが破裂させている「ひょうたん」は巨大なもので、炭治郎もそれに追いつくために鍛錬を開始しています。そして努力の甲斐あって鬼ごっこでカナヲを捕まえられるほどのスピードを身に着けています。作中では「ひょうたんを破裂させる」という方法で訓練を行っていますが、ペットボトルを使えば現実でも腹式呼吸を鍛えられると言われています。

訓練方法②山で運動して肺を強化

物語の序盤で炭治郎は鬼殺隊の試験を受けるために訓練を行っています。炭治郎は空気が薄い罠だらけの山を毎日下る訓練を行って肺を鍛えています。現実で空気が薄い山に登ると「高山病」になってしまい、脳に酸素がいかなくなって意識を失ってしまいます。それを避けるために酸素スプレーを吸う必要がありますが、作中にはそのようなものがないため炭治郎は呼吸を整えて意識を保ち続けていました。

現実でもアスリートなどが高山トレーニングを行っているようです。標高が高く酸素が薄い場所でトレーニングを行い、平地に戻った時に体を楽にさせるという効果があるようです。鬼滅の刃の作中では、呼吸を整える事で身体能力を強化するという効果を見せているようです。

Thumb【鬼滅の刃】手鬼の強さと悲しい過去を考察!鬼になった理由と兄との記憶とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸のやり方

現実でも可能なのか知った後は、全集中の呼吸のやり方を紹介していきます!鬼滅の刃はファンが多い作品なので現実で実践している方がとても多いようです。

脳のリミッターを解除

腹式呼吸を行う現実とは違いますが、鬼滅の刃で呼吸を使用する時には脳のリミッターを解除しています。このような方法を取る事で身体能力を格段に向上させる事ができます。漫画という架空作品なので多少の特殊効果が含まれていますが、呼吸をする事で血の巡りを良くして強くなるというやり方のようです。

全集中の呼吸とやり方が似ている腹式呼吸ですが、腹式呼吸にも健康に良い効果があるようです。腹式呼吸を行う事で「副交感神経」が刺激されリラックスできる効果があるようです。また作中で言われているように血の巡りが良くなるため、内蔵機能が向上するという研究結果も出ているようです。

お腹と下半身に力を入れる

全集中の呼吸は「上半身をゆったりさせて、下半身をどっしり構える」というやり方・方法が基本のようです。この状態で「体の隅々まで酸素がいき渡るように呼吸」を行う事で全集中の呼吸が使用できるようです。簡単なやり方・方法に思えますが、炭治郎は「頭では理解できていても体がついていかない」と言っています。

やり方・方法の仕組みは簡単な「全集中の呼吸」ですが、使用している時の炭治郎は「鼓膜や肺が痛くて心臓が飛び出そうになる」と言っています。そのため鬼滅の刃で使われている呼吸方法は体に対する負担がとても大きいようです。また全集中の呼吸を常時が行えるのが基本と言われているため、炭治郎は身を削りながら会得しています。

丹田呼吸法方で習得できる?

鬼滅の刃の全集中の呼吸は「丹田呼吸法」に近いという声もあるようです。丹田呼吸法は肺で浅く呼吸をする方法で、呼吸に横隔膜を使うという特徴があるようです。また大きな呼吸をすると自律神経が乱れてしまうため、浅い呼吸で体内のバランスを整えるという効果があるようです。

丹田呼吸法方のやり方

丹田呼吸法は地面にあぐらか正座で座り、肩の力を抜いて背筋を伸ばします。その状態で鼻からゆっくりと息を吸い込んで、口から長い息を吐き出します。またへその下に手を当てておき、息を吐きながらお腹のへこみを意識する事が大切なようです。丹田呼吸法には「肌が綺麗になる」「血行が良くなる」という効果もあるため女性から注目されているようです。

Thumb【鬼滅の刃】恋柱・甘露寺蜜璃の強さと魅力を紹介!怪力で苦悩した過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸の効果

全集中の呼吸とはどのようなものか知った後は、作中で描かれている効果を紹介していきます!効果だけでなく、使用する事に対してのメリットやデメリットなども考察していきます。

効果①鬼のように強くなる

鬼滅の刃の「全集中の呼吸」は鬼に対抗するために編み出された呼吸です。そのため鬼と互角に戦える強さを手に入れる事ができます。肺に大量の酸素を取り込んで酸素濃度と同時に戦闘能力を向上させるという効果がありますが、体の負担がかなり大きい事が分かっています。そのため並みの剣士たちは戦う時にだけ全集中の呼吸を使用しているようです。

鬼滅の刃には「柱」と呼ばれる最強の剣士たちが登場しています。柱は常に全集中の呼吸を使用する「常中」を会得しているので、並みの剣士とは比較にならないほどの戦闘能力を持っています。また心拍数と体温が一定以上を超える事で「痣」が発現して強くなるので、強くなるには全集中・常中を行う必要がある事も分かっています。

効果②ダイエットに最適

前述したように全集中の呼吸は丹田呼吸法や腹式呼吸と似ていると言われています。丹田呼吸法や腹式呼吸はダイエットに効果があると言われているので、全集中の呼吸もダイエットに効果があるという考察がなされているようです。それが理由かは不明ですが、鬼滅の刃には美人キャラクターが大勢描かれています。

効果③止血や毒にも効果あり

主人公・炭治郎は「無限列車編」で大怪我を負っていましたが、その時に炎柱から「呼吸を整えて止血しろ」と言われています。そのため全集中の呼吸には止血の効果がある事が分かっています。ですが体の負担が大きい呼吸でもあるので、止血には限界があるという考察がなされているようです。

鬼滅の刃の作中で、善逸は蜘蛛の毒を受けて体が小さくなっています。善逸は無意識の内に全集中の呼吸で毒の巡りを遅くさせていたようで、そのおかげで命を失わずに済みました。このように止血や毒の巡りを止めるために全集中の呼吸は使用されていますが、使用するにはある程度の才能が必要だと言われています。

効果④一時的に身体を強化

全集中の呼吸を使用すれば一時的な身体能力を強化する事ができます。才能なども関係してきますが、努力を重ねる事で「上弦の鬼」と呼ばれる強敵たちとも対等に戦う事ができるようになります。また最強の剣士と呼ばれる「柱」たちは一瞬毎に呼吸の使い方を変えている事が分かっています。

効果⑤全集中の呼吸が常にできる

前述したように全集中の呼吸は常に行う事で更に強化する事ができます。炭治郎はその事を知らなかったため、同期のカナヲと圧倒的な差を付けられていました。また常に全集中の呼吸を行うと死にそうになると言っているため、鍛錬はとても厳しいものだった事が分かります。主人公の他の同期も常中を身に着けているため、そこから自分オリジナルの技を編み出しています。

全集中の呼吸のその他メリット一覧

全集中の呼吸を行っている時には脳のリミッターが切れているため、常に限界を超える事ができます。そのため炭治郎は戦闘中に成長した事で「上弦の鬼」と対等に戦えるほどの強さを身に着けています。また限界を超え続けた事で「日の呼吸」が使えるようになっています。

全集中の呼吸は脳のリミッターが解除されるため、アドレナリンが出て痛みに鈍感になります。そのため痛みを無視して戦えるというメリットがあります。また自分にかかっている負担も無視する事ができるので、体の機能を超えた戦い方も行う事ができます。ですが戦闘が終わるとその負担が一気にのしかかってしまうというデメリットもあります。

全集中の呼吸のその他デメリット一覧

柱たちは別格ですが、全集中の呼吸は短時間しか使えないというデメリットがあります。そのため常中を会得する前の炭治郎は、全集中の使いどころを考えながら戦っていました。ですがそれでは強敵と互角に戦う事ができないので、常中で常日頃から鍛えて全集中の呼吸を全開にして戦っています。

Thumb【鬼滅の刃】珠世の凄惨な過去と鬼舞辻無惨との因縁が明らかに!鬼の治療法とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸の種類

全集中の呼吸の効果ややり方を知った後は、種類を紹介していきます!全集中は基本的な呼吸方法なので、そこから様々な呼吸方法に派生しているようです。種類だけでなく強さや作中での活躍なども載せていきます。

雷の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた雷の呼吸です。雷の呼吸は基本の呼吸の1つで、日輪刀の色が黄色に変わる特徴を持っています。作中では吾妻善逸が使用しており、師匠は雷の呼吸の柱だった事が判明しています。鬼殺隊員の中でも発現する人数が多いようで、ここから派生して「音の呼吸」が誕生しています。

善逸には兄弟子がいましたが、兄弟子は人間の強さを見限って鬼になっています。そのため弟子から鬼を出した事に責任を感じた師匠が腹を切っています。それから善逸は兄弟子に対する憎悪を抱くようになりました。雷の呼吸は五つの型で構成されていますが、善逸はオリジナルの技を編み出しています。

水の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた水の呼吸です。水の呼吸は基本の呼吸の1つで、日輪刀が水色に変わる性質を持っています。主人公・炭治郎は基本的に水の呼吸を使用していますが、日輪刀は黒いため正当な使い手ではないと言われています。ですが師匠が元水柱のため、基本的な水の呼吸を使用する事ができます。物語の途中で覚醒を果たした事で「日の呼吸」を体得しています。

鬼滅の刃の作中で、水の呼吸の最強の使い手は冨岡義勇です。冨岡義勇は寡黙な性格をしている剣士で、柱の1人に数えられています。水の呼吸は十の型で構成されていますが、冨岡義勇はオリジナルである十一の型を編み出しています。また水の呼吸から派生して「霞の呼吸」も誕生しています。

岩の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた岩の呼吸です。岩の呼吸は基本的な呼吸の1つで、日輪刀の色は不明です。また使い手の悲鳴嶼行冥がモーニングスターのような武器を使用しているため、かなり特殊な呼吸だと言われています。悲鳴嶼行冥はとてつもない腕力と戦闘能力を持っているキャラクターで、柱最強という考察がなされています。

鬼滅の刃の主人公・炭治郎はかなり鼻が利くキャラクターです。そのため悲鳴嶼行冥は柱の中でも別格の匂いがすると言っています。岩の呼吸は基本的な呼吸の中でも最強の防御力を持っていると言われているので、体格に恵まれた剣士しか発現しないという考察がなされています。

炎の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた炎の呼吸です。炎の呼吸は基本的な呼吸の1人で、日輪刀の色が赤になる特徴を持っています。読んで字のごとく炎を纏った技を繰り出す事ができ、呼吸は七つの型で構成されています。作中では柱の1人である煉獄杏寿郎が使用していましたが、上弦の鬼との戦いで命を落としています。また「炎の呼吸は火の呼吸と呼んではならない」という謎が浮上しています。

日の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた日の呼吸です。日の呼吸は全ての呼吸の始まりと言われている呼吸方法で、未だに謎が多い呼吸でもあります。使用している炭治郎の日輪刀は黒ですが、日の呼吸を使用している時には真っ赤に燃え上がっています。また日の呼吸は炭治郎が父親から貰った耳飾りに秘密があるという説も浮上しています。

風の呼吸

画像は「鬼滅の刃」で描かれた風の呼吸です。風の呼吸は基本的な呼吸の1つで、日輪刀の色が緑に変わる特徴を持っています。刀を振る事で風の斬撃を作り出せるため、呼吸の中でも特に遠距離攻撃に優れています。作中では柱の1人である不死川実弥が使用しています。

Thumb【鬼滅の刃】下弦の壱・魘夢(えんむ)の強さと人物像を考察!眠りを司る能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸に関する感想や評価

全集中の呼吸とはどのようなものか知った後は、読者・視聴者の感想を紹介していきます!鬼滅の刃は大ヒットした作品なので様々な感想が挙がっているようです。また現実で使用しているという面白い感想なども挙がっているようです。

感想:現実でもできそう!

鬼滅の刃はファンがとても多い作品です。そのため全集中の呼吸は現実でも使えそうという面白い声が挙がっているようです。また前述したように似たように呼吸方法があるようなので、すでに行っている方もいるようです。

こちらも全集中の呼吸に関する感想です。前述したように腹式呼吸が似ている呼吸方法と言われているようです。そのためダイエット目的で呼吸を行っている方もいるようです。

感想:日の呼吸が強い!

鬼滅の刃の作中では、全ての呼吸の始まりと言われている「日の呼吸」が描かれています。未だに謎が多い呼吸ですが、相手を圧倒する強さを見せているため強すぎるという感想が挙がっているようです。また日の呼吸の使い手がこれからどうなるのか気になるという声も挙がっているようです。

その他の感想

鬼滅の刃はアニメが放送されて大ヒットした作品です。そのため全集中の呼吸を知っている方がとても多いようで、遊びやネタで使われる事も多いようです。またキャラクターや主題歌の人気も凄いようです。

鬼滅の刃で描かれた全集中の呼吸からは様々な呼吸が派生しています。そのためこれまでとはまったく違う呼吸がこれから増えるという考察がなされているようです。また呼吸を使用する鬼も登場しているため、新しい敵が登場するという予想もなされているようです。

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の全集中の呼吸まとめ

本記事では「鬼滅の刃」で描かれた全集中の呼吸とはどのようなものか紹介していきましたがいかがだったでしょうか?全集中の呼吸には様々な効果や種類があるようで、その反面でデメリットも存在しているようです。そんな全集中の呼吸を使用している本作をまだ見た事がない方も、本記事の方法・やり方を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ