ダンジョン飯がアニメ化される可能性は?いつ制作・放送されるか予想考察

ダンジョン飯がアニメ化される可能性について解説します!ダンジョン内で倒したモンスターを料理して食べるという、斬新な展開が面白いダンジョン飯。ダンジョン飯は人気があるにも関わらず、現時点でアニメ化の情報がありません。はたしてダンジョン飯のアニメ放送日はいつになるのでしょうか?この記事ではダンジョン飯がアニメ化される可能性を考察するとともに、アニメの放送日がいつになるのかや、ダンジョン飯の意味深なCMについて詳しく解説していきます!

 ダンジョン飯がアニメ化される可能性は?いつ制作・放送されるか予想考察のイメージ

目次

  1. ダンジョン飯とは?
  2. ダンジョン飯がアニメ化される可能性
  3. ダンジョン飯のアニメがいつ制作・放送されるか予想考察
  4. ダンジョン飯のアニメCMが話題に
  5. ダンジョン飯の主要キャラ
  6. ダンジョン飯に関する感想や評価
  7. ダンジョン飯のアニメ化まとめ

ダンジョン飯とは?

ダンジョンを冒険しながら倒したモンスターを料理して食べる、個性的な作風のダンジョン飯。人気のある漫画作品はアニメ化されることが多いですが、ダンジョン飯がアニメ化される可能性はあるのでしょうか?もしダンジョン飯がアニメ化されるなら、それはいつ頃なのでしょうか?

この記事ではダンジョン飯がアニメ化される可能性を考察するとともに、もしアニメ化されるならいつ放送されるのか、ダンジョン飯のCMについて解説していきます。ダンジョン飯のアニメ化に興味のある方は、ぜひ最後まで当記事をご覧ください。

ダンジョン飯の概要

ダンジョン飯はKADOKAWAエンターブレインが出版する漫画雑誌ハルタで連載されている漫画です。ダンジョン飯の作者は九井諒子(くいりょうこ)さんです。ダンジョン内を探検しつつ、出てきたモンスターを倒して食べてしまう、異色の漫画作品となっています。ハルタは1年に10回発行される漫画雑誌で、ダンジョン飯は2014年から連載が始まりました。

2019年9月14日時点で、ダンジョン飯の単行本は8巻まで発売されています。ダンジョン飯はその面白さから、数々の実績を残しています。2015年「コミックナタリー大賞」で、ダンジョン飯は1位を獲得しました。ダンジョン飯は「このマンガがすごい!2016オトコ編」「THE BEST MANGA 2016このマンガを読め!」「全国書店員が選んだおすすめコミック2016年度」の3つの賞で1位に輝いたほど人気があります。

オリコンニュースで発表された情報によると、2018年に行われた上半期の単行本売上数のランキングで、ダンジョン飯のコミックス全6巻は約448830部とされています。ダンジョン飯の新しさは、ダンジョンで冒険中に倒した敵モンスターを食材にして料理するところにあります。ダンジョンを冒険中の人が考えなければならない重要なこと、それは食べものをどうするかという問題です。

どのくらいダンジョンを探検するか分からない状況なので、探検者は食料をどれくらい持参したらいいか分かりません。ダンジョン飯の主人公は、ダンジョンで倒したモンスターを料理するという解決法を編み出します。ダンジョン飯ではモンスターを料理する方法が詳細に描かれます。

素材の切り方や味付けの仕方なども描かれるので、リアリティがあって面白い作品です。ダンジョン飯に登場するキャラクターの魅力も欠かせません。キャラ同士の掛け合いが作るコメディ要素や、時には人情を刺激する場面もあります。ダンジョン飯はモンスターとのアクション場面も迫力があるので、面白さが詰まった漫画作品です。

ダンジョン飯のあらすじ

ダンジョン飯はファンタジー作品です。架空の島にある町から物語は始まります。町の地下にあるお墓から、黄金の国の王様と自称する男が現れました。彼は自分の住みかが、狂った魔術師に占領されたと言います。現在も地底世界は魔術師に支配されているようです。

魔術師を倒して地底世界を救ってくれた者には、黄金の国が所有するあらゆるものをくれると言った後、男は消え去ります。この事件が広まったことで、島には一財産を当てようとする挑戦者がたくさんやってきました。ダンジョン飯の主人公ライオスも、こうして町に現れます。ライオスとその妹ファリンは、総成6人のチームを組んでダンジョンへ潜入しました。

ライオス一行はダンジョン内でレッドドラゴン(炎竜)と戦います。通常なら勝てる相手なのですが、その時ライオス一行は食料不足で力が出ませんでした。ライオスたちはレッドドラゴンに負けて、あやうく喰われそうになります。しかし危機一髪のところでファリンが仲間を助けました。ファリンは魔法を使って、自分以外の5名をダンジョンから脱出させたのです。

しかしファリンはレッドドラゴンに喰われてしまいます。ライオスは妹を助けるために再度ダンジョンに向かおうとしました。しかし仲間2名が脱退してしまいます。ライオス一行は大切なアイテムをダンジョンの中に落としたままであることに気が付きました。妹を助けるためダンジョンに向かうライオスに、チルチャックとマルシルはついて来てくれました。

ライオス一行には資金がなく、遊んでいる余裕も、食べ物もありません。ここでライオスは食べ物をダンジョンの中で手に入れようと発案しました。ライオスは、モンスターでも何でも食料になるものなら食べるつもりでいます。マルシルとチルチャックはモンスターを食べることに反対でした。

しかしライオスに言いくるめられ、大きなサソリや歩行するキノコのモンスターを鍋料理にして食べることになりました。この時近くにいたセンシという名のドワーフが、怪物の料理法を教えてくれます。ドワーフはライオス一行の仲間になり、4名のメンバーはダンジョンの探検に入ります。ダンジョン内で色々なモンスターを倒し、料理しながら、ファリンを助けるための冒険が始まったのです。

Thumb【ダンジョン飯】狂乱の魔術師の登場以降の内容は?謎のエルフの正体と伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯がアニメ化される可能性

人気のあるダンジョン飯なので、アニメの放送日がいつになるか気になる人が多いでしょう。しかしダンジョン飯は、アニメ化されるかどうかが分かっていません。ここではダンジョン飯がアニメ化される可能性について解説していきます。

アニメ化される可能性①原作ストック

ダンジョン飯がアニメ化される可能性があるかを考える時、問題になるのが原作のエピソードストックです。ほかの原作つきアニメの場合、通常は1クールあたり12話が作られ、原作コミックス4巻から7巻分の分量が使われます。原作の内容によって1話ごとの物語の進み具合は変わりますが、だいたい上のストックがあれば1クール分のアニメ化はできるとされています。

例えばワンパンマンは、2015年のアニメ1期の全エピソードが12話となっています。ワンパンマンのアニメ化で使われたコミックスは1巻から7巻で、1話目から37エピソードがアニメ化されています。アニメなので、原作漫画にはない場面も多少はあります。ワンパンマンはアニメ1話を作る時に使われた漫画のページ数が約70ページでした。

ドリフターズがアニメ化されたときは、1クールにつき12話が制作されています。この第1期アニメで使われた原作はコミックス1巻から4巻で、1話目から45エピソードが使用されています。平均してアニメ1話につき漫画70ページ分が使われたことになります。ワンパンマンもドリフターズもバトルものアニメでした。両者は原作コミックスの使用量に差はありますが、アニメ1話分に使われた漫画のページ数は同じという共通点があります。

この例をダンジョン飯でみた場合、12話放送の1クールアニメが作られると、原作漫画で約840ページを使うことになります。ダンジョン飯は1エピソードが26ページで作られているので、1クールのアニメ化をするには、だいたい33話使うことになります。ダンジョン飯のコミックスは1巻につき本編が7話と、単行本特別おまけの1話が掲載されています。

このことから1クールのアニメ化をするとき、ダンジョン飯のコミックスは5巻必要だと分かります。2019年9月14日時点でダンジョン飯は8巻のコミックスが発売されているので、1クール分のアニメ化をするストックはあります。しかしダンジョン飯のアニメ化の情報は出ていません。この理由は、ダンジョン飯が2クールセットでアニメ化される構想があるからではないかとされています。

アニメ2クール分となると1話につき70ページの計算で、全24話となります。つまりダンジョン飯の原作漫画はだいたい65話分のストックがいります。ダンジョン飯がこのままのペースで続けば、65話目が作られるのはコミックス10巻です。

もしダンジョン飯が2クールまとめて作られる計画があるなら、アニメ化の発表時期はコミックス10巻が発売される前のタイミングになるかもしれません。またダンジョン飯が10巻あたりで終了する場合、原作が終わってからか終わりそうなころにアニメ化される可能性があります。

アニメ視聴者のなかには、内容が完結したものを観たいという人がいます。ダンジョン飯のアニメ化は、このような人たちの要望に沿う可能性もあるのです。

アニメ化される可能性②内容の再現

ダンジョン飯がアニメ化される可能性で問題となるものに、内容の再現性があります。ダンジョン飯の原作漫画には絵本のような雰囲気があるので、アニメにしにくいという意見がありました。人気漫画であっても、動的要素のない作品や日常を切りとったような作品は、原作の魅力を表現しづらいとしてアニメ化されなかったものがあります。

しかしダンジョン飯は面白い調理場面や敵との戦いシーンもあるので、アニメ化されてもおかしくない作品といえるでしょう。ダンジョン飯の強みは、敵と戦うだけでなく倒したモンスターを料理して食べるグルメ漫画なところにあります。

モンスターを料理する際のレシピが詳しく描かれるところは、アニメ化されたときの注目ポイントになるでしょう。モンスターを食べることにこだわるライオスや、周りのキャラクターとの絡みも面白さの一つです。これらの要素が組み合わされたダンジョン飯は、アニメ化されてもおかしくない作品です。

アニメ化される可能性③作者の意向

ダンジョン飯がアニメ化される可能性は、作者の意向にかかっています。漫画の作者が自分の作品をアニメ化してほしくないこともあり得ます。例えばアニメ化されたために作品の雰囲気が変わったり、アニメ化がうまくいかなかった場合、作者はアニメ化に反対するでしょう。

現在ダンジョン飯の作者である九井さんは、アニメ化に関する発言をしていません。九井さんの過去作はこれまでアニメ化されていないので、作者がアニメ化をしぶっている可能性もあります。漫画作者の意向でアニメ化の流れは変わるので、ダンジョン飯のファンは今後の動向に目が離せません。

アニメ化される可能性④出版社やスポンサーの問題

ダンジョン飯がアニメ化される可能性を考えるとき、出版社やスポンサー側の反応も関係してきます。ダンジョン飯がアニメ化されれば、その分たくさんの人に作品の認知度が高まるので、よりコミックスが売れるでしょう。ダンジョン飯のアニメ化がされるかは、スポンサーがついてくれるかどうかにかかっています。

テレビアニメを制作するにはお金がかかるので経済面で支援してくれるスポンサーの存在は欠かせません。ダンジョン飯をアニメ化したことによるDVD、その他グッズの売り上げが上がらないと、スポンサーはつきません。仮にダンジョン飯の漫画やグッズ販売が好調でも、アニメ化したことによる経済効果が出せるかがポイントになってくるのです。

過去にもアニメ化の話しが上がったけど、結局スポンサーがつかなくてアニメにならなかった作品がありました。仮にアニメ化されても、そのすべてがうまくいくわけではありません。円盤ともいわれるDVDがほとんど売れない、危機的状況になった作品もあるのです。

こう見てくると、ダンジョン飯をアニメ化するのはリスクをはらんだギャンブルともいえます。ダンジョン飯は読者を楽しませてくれますが、アニメ化の可能性は出版社やスポンサーの意向に左右されるでしょう。

Thumbダンジョン飯のファリン・トーデンまとめ!魔術が得意?感想や評価まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯のアニメがいつ制作・放送されるか予想考察

ダンジョン飯のアニメがいつ制作され、放送日がいつになるかは多くの方が気になるところです。ここではダンジョン飯のアニメがいつ制作されるのかや、放送日はいつになるのかを考察していきます。

ダンジョン飯のアニメ化の放送日はいつになる?

アニメダンジョン飯の放送日がいつなのかについては、コミックス10が発売される前後の可能性があります。これはダンジョン飯のアニメ化が2クールセットで放送されることを想定しての予想放送日です。ダンジョン飯のアニメが2クール分たまるのはコミックス10巻あたりなので、上の放送日の予想となりました。

この流れでいくとダンジョン飯のアニメ化情報が公開されるのは、コミックス9巻あたりではないかという予想が出ています。

ダンジョン飯の原作の刊行ペース

アニメダンジョン飯の放送日がいつになるかは、この作品の刊行ペースにかかっています。ダンジョン飯をアニメ化する時に問題となるのが、原作漫画のストック数です。アニメ放送日がいつかを考慮する以前に、2クール分耐えられるだけの話数が描かれていない状況なのです。

その理由はダンジョン飯が載っている漫画雑誌ハルタにあります。ハルタは1年に10回発売される漫画雑誌です。週刊誌はおろか普通の月刊誌よりも発行頻度が少ないので、ダンジョン飯のエピソードもその分少なくなっています。ダンジョン飯のコミックスは1巻につき7話収録なので、刊行ペースが1年ごとになりがちなのです。

原作のあるアニメ作品には本編のみでなく、アニメ独自の物語が描かれることもあります。しかしダンジョン飯の面白さはキャラクターの絡みにあるので、できるかぎり原作を忠実にアニメ化してほしいという意見がありました。

Thumbダンジョン飯の最終回はどうなる?ネタバレあらすじと漫画の結末を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯のアニメCMが話題に

まだアニメ化をされていないダンジョン飯のアニメ映像が、CMとして流れたことがあります。ここでは話題になったダンジョン飯のCMや、その意味について解説していきます。

ダンジョン飯のアニメ映像のCM

ダンジョン飯のアニメ映像が、2019年9月にCMで放送されたことがありました。CMを見た人は、ダンジョン飯のアニメ化の情報が流れると思った人もいるようです。しかしダンジョン飯のアニメ映像CMが流れた意味は違いました。ダンジョン飯の新しい単行本が発売される宣伝のCMだったのです。単行本8巻が2019年9月14日に発売することもあり、テレビでダンジョン飯のCMを流したようです。

ダンジョン飯のアニメCMの意味は?

ダンジョン飯のアニメ映像がCMで流された裏には、何らかの意味があるのではと考えられます。これまでダンジョン飯のコミックス発売に際してCMが作られたことはありませんでした。しかし今回CMが流れたということは、ダンジョン飯のアニメ放送日が近づいている可能性があるのではという考察です。

すでにアニメ放送日に向けて準備が進められており、まもなくアニメ化の情報が公開されるから、その予兆としてCMを流したのではないかといえます。ダンジョン飯のCMが作られた真の意味は分かりませんが、上の予想はファンを喜ばせるものです。現在はアニメ化できる原作が少なくなっていることからも、ダンジョン飯のアニメ化は多くの人が期待しています。

Thumbダンジョン飯の感想・レビューまとめ!モンスターが食材のグルメ漫画が面白い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯の主要キャラ

ダンジョン飯には読者を楽しませてくれる様々なキャラクターが登場します。ここではダンジョン飯の主要キャラクター3名を紹介します。

主要キャラ①ライオス・トーデン

ライオス・トーデンは、放送日がいつなのか切に待たれているダンジョン飯の主人公です。年齢は29歳で、人間のキャラクターです。ライオスはダンジョンを冒険するチームの指導者的存在。剣の扱いが得意で、勇敢にモンスターと戦います。

ライオスはダンジョンで離ればなれになってしまった妹のファリンを救出するため、仲間と共にダンジョンを探検します。ライオスは典型的なモンスターマニアです。昔からモンスターを倒して、食べてみたいという欲求に駆られていました。

主要キャラ②マルシル

ダンジョン飯で主要キャラクターの1人がマルシルです。マルシルは典型的な魔法使いキャラクター。杖と魔法使いのような衣服を身に着け、魔法を使って敵と戦います。マルシルは昔からタブーとされていた古代の魔術に精通している黒魔術師です。

年齢は分かりませんが、マルシルはエルフなので長生きできます。エルフは平均して500歳近くまで生きるので、おそらく現在は100歳ほどではないかとされています。

主要キャラ③チルチャック

ダンジョン飯に登場するチルチャックは、ハーフフットの一族です。そのため鼻が鋭く、遠くの匂いまでかぎつけます。また鍵を開けたり、ワナを事前に察知して解体することにかけての専門家です。チルチャックは冒険する時、ピッキングツールを常備しています。外見が子供みたいに見えるチルチャックですが、年齢は29歳です。ハーフフットの世界では、29歳は中年に相当する年齢になります。

Thumbダンジョン飯3巻のあらすじネタバレ!漫画の感想やレビューも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンジョン飯に関する感想や評価

ダンジョン飯に関する感想や評価が、ツイッターでたくさん投稿されていました。ダンジョン飯を読んでみて、クソ面白いという感想がありました。モンスターの生態を詳細に作るなど、設定がしっかりしている作品が好みだという意見です。

ダンジョン飯の最新話が物語の核に迫っており、キャラクターに対する認識が変化したという感想がありました。この方はダンジョン飯の世界観がより濃厚になってきているところも、めちゃめちゃ面白い理由として挙げています。

ダンジョン飯のタイトルが、ゲームみたいなところに反応している人の投稿がありました。例えダンジョン飯がつまらないゲームだとしても、この原作を元にしたゲームがプレイしたいという感想です。

ダンジョン飯のアニメ化まとめ

ここまでダンジョン飯のアニメ放送日がいつなのかや、放送されたCMの意味などについて見てきました。ダンジョン飯は数々の賞を獲得した、人気のある漫画作品です。しかもダンジョン内で倒したモンスターを料理して食べるという、これまでにない展開が斬新な作品でもあります。そんなダンジョン飯の放送日がいつなのかは、現時点では分かりません。

原作のストックが少ないことが、ダンジョン飯がアニメ化されていない原因だと判明しました。2019年にダンジョン飯のアニメCMが放送されていたので、アニメの放送日が近づいている可能性もあるでしょう。この記事でダンジョン飯のアニメ化に関する情報を知り、放送日がいつかを予想しながら楽しみに待っていましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ