【ジョジョ】東方つるぎはかわいい男の子?スタンド能力や女装している理由は?

東方つるぎとは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクターの1人です。東方つるぎは女の子の格好をしたかわいい女装男子であり、漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中でペーパー・ムーン・キングというスタンドの能力を使用して広瀬康穂を苦しめました。本記事ではそんなかわいい女装男子東方つるぎについてペーパー・ムーン・キングというスタンドの能力や女装をする理由などをまとめてご紹介します。

【ジョジョ】東方つるぎはかわいい男の子?スタンド能力や女装している理由は?のイメージ

目次

  1. 東方つるぎはかわいい男の子?
  2. 東方つるぎのスタンド能力や女装している理由
  3. 東方つるぎの声優
  4. 東方つるぎに関する感想や評価
  5. 東方つるぎについてまとめ

東方つるぎはかわいい男の子?

ジョジョの奇妙な冒険8部の作品情報

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中において、主人公の東方定助が居候をしている東方家に住むかわいい女装男子東方つるぎ。かわいい女装男子東方つるぎはペーパー・ムーン・キングと呼ばれるスタンドを宿すキャラクターであり、作中で広瀬康穂と地下室の中で対峙しました。本記事ではそんなかわいい女装男子東方つるぎにスポットを当て、そのスタンドの能力や女装をする理由などをまとめてご紹介していきます。

ジョジョの奇妙な冒険8部の概要

ではまず東方つるぎのスタンド能力や女装の理由をご紹介する前に、東方つるぎが登場する漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作品情報やスタンドについてチェックしていきましょう。かわいい女装男子東方つるぎが登場する「ジョジョリオン」とは国民的大人気漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズの8作目にあたる作品であり、2011年から2020年の3月現在まで漫画雑誌「ウルトラジャンプ」で連載されています。

「ジョジョリオン」はジョースター家とディオの血族との因縁の戦いを描いたジョジョの奇妙な冒険シリーズと物語は同じであり、東方定助という主人公の活躍が描かれています。そんな漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」はこれまでのシリーズが人気を博していることから非常に多くのファンに支持されており、2020年3月現在合計22巻もの単行本が発売されています。

ジョジョの奇妙な冒険8部のあらすじ

ある日、杜王町は3月11日に起きた地震の影響で「壁の目」という隆起が地面に発生し、その中で記憶を失った主人公東方定助が土まみれで広瀬康穂に発見されます。広瀬康穂に発見された東方定助は失った記憶を取り戻すため、多くの仲間と共に杜王町の調査を始めます。しかしその途中で岩人間を回復させるロカカカの実が東方定助と関係していることが分かり、東方定助はスタンド使いによる戦いに巻き込まれてしまうことになります。

ジョジョの奇妙な冒険のスタンドとは?

漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズにはスタンドと呼ばれる概念が登場します。このスタンドとは生命エネルギーを実体化させたものであり、スタンド使い同士にしか見えることが出来ません。漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズの作中において、宿主達は人間を超越した能力を持つスタンドを使い、激しいバトルを繰り広げます。

スタンドが登場したのはジョジョの奇妙な冒険3部「スターダストクルセイダース」からであり、それ以降戦いは波紋からスタンドへと移行することになりました。漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場するスタンドはそれぞれ個性豊かなかっこいい見た目や能力を持っており、漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズの大きな魅力の1つとなっています。

東方つるぎのプロフィール

本記事でスタンドの能力などをご紹介する東方つるぎとは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクターの1人です。漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎはその名の通り、主人公東方定助が居候をする家の長男東方常敏とその妻密葉の9才の子供であり、かわいい女の子の見た目が特徴です。しかし性別が男の女装男子であり、東方つるぎはいつもサングラスで目を隠しています。

このかわいい女装は東方家に伝わるある掟が関係しており、骨格から男の子であることが分かります。性格は非常に無邪気ではあるものの、あまり善悪の区別がつかない幼稚な一面があります。そんなかわいい女装男子東方つるぎは漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中で好意を寄せる広瀬康穂を密かに尾行し、「ペーパー・ムーン・キング」というスタンド能力を使って彼女を苦しめました。

東方つるぎのダジャレが面白い?

「豆乳を投入」
「凍らしたコーラ」
「ケーキ屋は好景気やッ!」

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎにはそのかわいい女装の他に、もう1つ大きな魅力があります。それはダジャレを言ってしまうという癖です。かわいい女装男子東方つるぎはなぜかダジャレを連発する癖があり、上記のような寒いオヤジギャグを作中で披露します。確かに東方つるぎのダジャレは寒いオヤジギャグなのですが、それはそれで非常に面白い東方つるぎの魅力となっています。

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

東方つるぎのスタンド能力や女装している理由

東方つるぎのスタンド能力

上述でもご紹介した通り、漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場するかわいい女装男子東方つるぎは幼いながらもスタンドの使い手です。東方つるぎのスタンドは「ペーパー・ムーン・キング」という名前であり、その能力で尾行された広瀬康穂は非常に苦しめられることになりました。では東方つるぎのスタンドはどのような能力なのでしょうか。ここからは東方つるぎのスタンド能力やモデルについてご紹介していきます。

スタンド能力はペーパー・ムーン・キング

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」の作中で東方つるぎが使用する「ペーパー・ムーン・キング」というスタンドは、折り紙のような形をしたスタンドです。このスタンドは物体を折り紙のように折り畳む能力と、触れた者に人の顔や物のデザインが判別出来なくさせる能力を持っています。攻撃力はあまり高く無いものの、幅広い応用範囲で精神攻撃を与えることが出来るため、強力な部類に入るスタンドといえるでしょう。

ペーパー・ムーン・キングの名前の由来

基本的に漫画ジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場するスタンドは洋楽や外国の歌手の名前をモデルにしています。漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎのスタンド「ペーパー・ムーン・キング」も同じく、ハロルド・アーレンが作曲した「It's Only Paper Moon」という洋楽が名前の由来となっています。ちなみに、「ペーパー・ムーン・キング」を使う東方つるぎはトランプのスペードがモデルとされています。

東方つるぎが女装している理由

上述でもご紹介した通り、東方つるぎが女装をする理由は東方家のある掟が関係しています。なぜか、東方つるぎが生まれた東方家は10歳になると謎の病気を患ってしまう運命にあり、女装をする事でその病気を回避出来ると言い伝えられていました。この言い伝えから東方家に12歳まで女装をするという掟が誕生し、東方つるぎは女装をしているのです。もちろん父の常敏や祖父の憲助もこの掟通り、昔は12歳まで女装をしていました。

Thumbジョジョの第8部・ジョジョリオンのスタンド!元ネタや第4部との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方つるぎの声優

井口裕香のプロフィール

東方つるぎはジョジョの奇妙な冒険シリーズのゲームに登場しており、その際日本の女性声優である井口裕香が東方つるぎを演じました。東方つるぎを演じた井口裕香は2002年から活動している声優であり、後述の通りこれまで非常に多くの人気アニメ作品に出演しています。また井口裕香は歌手としても2013年から活動しており、2020年3月現在声優や歌手などの様々な方面で非常に高い人気を博しています。

井口裕香の主な出演作品

  • 2007年のアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」:天海春香役
  • 2008年のアニメ「とある魔術の禁書目録」:インデックス役
  • 2009年のアニメ「物語シリーズ」:阿良々木月火役
  • 2011年のアニメ「僕は友達が少ない」:高山マリア役
  • 2012年のアニメ「ガールズ&パンツァー」:冷泉麻子役
  • 2018年のアニメ「ゴブリンスレイヤー」:牛飼娘役

Thumb【ジョジョ】広瀬康穂がかわいい!定助との関係は?スタンドや声優・コスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方つるぎに関する感想や評価

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎに関する感想では東方つるぎがかわいいといった感想が多く寄せられていました。東方つるぎは女装をした9歳の男の子なのですが、非常にかわいい容姿をしています。このかわいい容姿が理由で東方つるぎは登場回数が少ないものの、ジョジョファンから人気を博しています。

漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎに関する感想では東方つるぎのスタンドが強いといった感想も寄せられていました。かわいい女装男子東方つるぎが使う「ペーパー・ムーン・キング」というスタンドは相手に精神攻撃を与えて混乱させるという能力であり、一度触れてしまうと普通の生活が出来なくなります。この応用範囲の広さを見ると、おそらく精神攻撃系のスタンドでは最強クラスと考えられます。

上述でもご紹介した通り、東方つるぎはそのかわいい容姿から非常に高い人気を博しています。このことからジョジョ好きのコスプレイヤーはかわいい東方つるぎに注目を集めており、SNSでは上記のような東方つるぎのコスプレ写真が見受けられました。

Thumb【ジョジョ8部】東方定助の正体は?吉良吉影との関係やスタンド能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方つるぎについてまとめ

本記事では漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」に登場する東方つるぎについてスタンド能力や女装をしている理由などをまとめてご紹介しました。東方つるぎはかわいい容姿をした女装男子であるものの、スタンドは非常に恐ろしい能力を秘めていました。もしまだ東方つるぎを見たことが無い方は是非漫画ジョジョの奇妙な冒険8部「ジョジョリオン」をご覧頂き、東方つるぎの活躍をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ