【ジョジョ8部】東方定助の正体は?吉良吉影との関係やスタンド能力を考察

『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部『ジョジョリオン』の主人公・東方定助の正体について検証していきます。定助は物語の開始直後に全裸状態で地中に埋まっているところをヒロインである広瀬康穂に発見された事で助けられた青年で、記憶喪失であるため多くの謎に包まれています。どうやら故人である吉良吉影と密接な関係にあるようなので、今回は定助のスタンド能力と共に詳しく考察します。

【ジョジョ8部】東方定助の正体は?吉良吉影との関係やスタンド能力を考察のイメージ

目次

  1. 東方定助とは?
  2. 東方定助の正体は吉良吉影と関係?
  3. 東方定助のスタンド能力
  4. 東方定助の魅力
  5. 東方定助の声優
  6. 東方定助に関する感想や評価は?
  7. 東方定助の正体まとめ

東方定助とは?

東方定助の正体や吉良吉影との関係性について考察していく前に、『ジョジョリオン』の作品情報を紹介していきます!物語のあらすじや東方定助のプロフィールについても解説していきますので、『ジョジョリオン』について全く知らないという方も楽しめる内容となっています。後述していく今回のまとめのメインの内容も解りやすくなりますので、是非ご覧下さい!

ジョジョ8部の作品情報

ジョジョ8部の概要

荒木飛呂彦による漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部『ジョジョリオン』は、漫画雑誌『ウルトラジャンプ』にて2011年から連載がスタートしました。主人公は東方定助で、第4部『ダイヤモンドは砕けない』の主人公・東方仗助とは別の人物となっています。また、第4部と同じくM県S市杜王町が物語の舞台となっており、前作までの登場人物と名前が似ている人物も登場していますが、全く関連性は無いと作者が言及しています。

時系列的には第7部『スティール・ボール・ラン』の120年後の未来を描いており、第7部の主人公であるジョニィ・ジョースターについて説明する描写がありました。2019年5月現在『ジョジョリオン』の単行本は20巻まで発売されており、今までのシリーズを総合すると累計発行部数が1億冊を超えるという大人気作品となっています。また、『ジョジョリオン』は2013年に『文化庁メディア芸術祭漫画部門』で大賞を受賞しています。

ジョジョ8部のあらすじ

2011年3月11日に起きた大震災によってM県S市杜王町は地形を大きく変え、『壁の目』という地面が大きく突起した場所まで生まれました。そして大震災から半年後、女子大学生の広瀬康穂は『壁の目』で地面に埋もれている青年を見つけます。康穂に助けられた青年でしたが、どうやらすべての記憶を失っているようでした。青年を病院へ連れて行こうとする康穂でしたが、その時に青年の首にある星形の痣と4つある睾丸を見て驚きます。

入院する事になった青年のお見舞いに行く事にした康穂は、青年が唯一身に付けていた帽子が『SBR』というショップで販売されているものだと気付きます。青年のスタンド能力によって病院を抜け出した2人は、すぐにそのショップへ行ってみる事にします。青年と康穂はショップの店員の話によって、『青年が3日前に帽子を買いに来た事』『帽子を買った人物の名前は吉良吉影である事』『購入者の住所』という情報を得ました。

すぐに吉良吉影のマンション『つつみ荘』に行ってみる事にした青年と康穂は、合鍵を見つけ出して部屋に入り込む事に成功しますが、風呂場に行ってみるとなんと全裸の女性が助けを求めていました。その女性は真上の部屋にいるスタンド能力者・笹目桜二郎によって自由を奪われており、青年と康穂は部屋に仕掛けられた罠の数々に苦戦してしまいます。そこで青年もスタンド能力で応戦し、何とか笹目桜二郎を倒す事に成功しました。

笹目桜二郎は吉良吉影への恨みを晴らすためにやって来たという事を伝え、青年と康穂に『壁の目』にいる吉良吉影の写真を手渡します。青年と康穂が再度『壁の目』に行ってみると、睾丸の無い吉良吉影の死体を発見しました。吉良吉影の死体は検死の結果、3日前に心筋梗塞によって病死してから埋められていたという事でした。

その後、身寄りの無い青年は名家である東方家の4代目当主・東方憲助に引き取られる事になり、東方定助という名前を与えられて東方家の豪邸に住む事になりました。そして定助は自分の正体について調べながら、東方家の秘密も知っていく事になっていきます。

東方定助はジョジョ8部に登場

東方定助は『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部『ジョジョリオン』で初登場したジョジョシリーズの新主人公です。『ジョジョリオン』は第6部『ストーンオーシャン』までの世界観とは違い、第7部『スティール・ボール・ラン』とのみ同じ境界線で描かれているパラレルワールドとなっています。そのため『スティール・ボール・ラン』に登場した人物の名前が語られる事が頻繁にあり、物語に深く関わっていくものとなっています。

東方定助のプロフィール

東方定助は震災によって出来上がった『壁の目』から発見された青年で、推定年齢は19歳です。見た目は色男ですが前歯がすきっ歯で、首筋には星形の痣と歯型がある事が特徴です。作中では故人である吉良吉影に似ていると言われる事が多くあり、服装は吉良吉影と同じく水兵帽と水兵服を常に着用しています。また、身体にはいくつか常人とは違う特徴があり、『睾丸が4つある』『眼球と舌に縦の繫ぎ目がある』などが挙げられます。

『壁の目』で発見されてから記憶喪失となっていますが一般常識はわきまえており、知識も高校生程度持ち合わせています。東方定助という名前は、本名を覚えていない定助に東方家の4代目当主・東方憲助が名付けました。ちなみに名前の由来は広瀬康穂が昔飼っていた愛犬『ジョースケ』からです。眠る時はベッドのマットレスの下に挟まって寝るという変わった趣向を持ち、口癖は『たっぷり』『おれェー?』です。

また、物の全長や距離を目で見ただけで精密に測る事が出来るという特技を持っています。スタンド能力者で、『壁の目』で発見された当初からスタンド能力に目覚めていました。スタンド名は『ソフト&ウェット』です。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

東方定助の正体は吉良吉影と関係?

正体①吉良吉影と遺伝子が一致

定助と康穂は『壁の目』で吉良吉影の死体を発見しますが、医師によるDNA鑑定の結果『東方仗助は吉良吉影と95.8%の確率で同一人物』という結果が出ます。その後、定助が東方家の家系図を確認してみると吉良吉影は第7部『スティール・ボール・ラン』の主人公・ジョニィ・ジョースターの子孫である事が確認出来ました。さらに家系図を見てみると、吉良吉影が『吉良・ホリー・ジョースター』の息子であるという事も判明します。

正体②吉良と仗世文の体が融合?

空条仗世文とはT学院農学部に通っている19歳の男性で、リーゼント頭が特徴です。幼い頃に海で溺れた時に吉良・ホリー・ジョースターと吉良吉影に救われたという過去があります。それから成長した仗世文は吉良吉影の前でスタンド能力を使用した事がきっかけで吉良吉影と行動を共にするようになっていきました。仗世文のスタンドは定助と同じく『ソフト&ウェット』で、定助とは違い星マークの無いシャボン玉を発生させます。

定助は東方家の家政婦であり、正体が吉良吉影の妹と分かった虹村京から『壁の目』には『地面に一緒に埋めた物体が混ざり合う現状が起きる』という事を聞きます。定助は自分の正体が『半分は吉良吉影である』という事実に気付き、もう半分が仗世文の身体であるという事が後に分かってきます。定助の眼球や舌に縦の繫ぎ目があるのは2人の人物が融合した『キメラ体』の存在だったからなのです。

融合した経緯

定助は自分の正体について調べていたある日、作並カレラという女性に『セッちゃん』と言って呼び止められます。カレラは定助の名前は空条仗世文だと言い、自分と仗世文、そして吉良吉影が親しげに写っている写真を定助に見せてきました。それから数日後、定助は仗世文と吉良吉影の過去と自分の正体について知る事になります。

すべては2年前、吉良吉影が『岩人間』である大年寺山愛唱が『ロカカカの実』という病気や怪我を治す事が出来る果実で大儲けしている事を知った事から始まります。吉良吉影は難病を抱えている母親を救うために仗世文に協力を願い出ます。仗世文は子供の時の恩を返すために協力する事にしました。2人の計画は『ロカカカの実』自体を盗むのではなく、枝を盗んで接木する事で新種の『ロカカカの実』を生み出すというものでした。

しかしその計画が『岩人間』にバレてしまったため2人はスタンド使い達から襲撃を受けてしまい、吉良吉影が瀕死の渋滞となってしまいます。仗世文は吉良吉影を救うため、自分達で作った『新ロカカカの実』を吉良吉影に食べさせます。すると、『新ロカカカの実』は吉良吉影の身体を救うために仗世文の身体を『等価交換』し始めてしまいます。仗世文は過去に自分を救ってくれた吉良吉影のために喜んで身体を差し出すのでした。

『ロカカカの実』『新ロカカカの実』『壁の目』といった数種類の要因によって仗世文と吉良吉影の融合体である定助が生まれました。見た目は2人の特徴を受け継いだものとなっているため、2人の過去の知り合いにも『似ている』と指摘されています。しかしどちらかというと吉良吉影の寄りの容姿になっており、服装も同じものとなっていますが、大元は仗世文のようで、スタンドも同じ『ソフト&ウェット』を使用しています。

Thumbジョジョの吉良吉影の強さと魅力とは?殺人鬼の名言・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方定助のスタンド能力

スタンド能力「ソフト&ウェット」

東方定助のスタンドは『ソフト&ウェット(柔らかくてそして濡れている)』です。ステータスは『破壊力C/スピードB/射程距離D/持続力B/精密動作性C/成長性A』となっており、歴代主人公の中でも全体的に低めとなっていますが、成長性がAなのでこれから何かしらの変化があると考えられます。人型のスタンドとなっていますが、細身の身体の中央に描かれた碇の模様とロボットのような外見が特徴です。

能力は吉良吉影のスタンド『キラークイーン』と空条仗世文のスタンド『ソフト&ウェット』両方の能力が合体したもので、星マークのあるしゃぼん玉を発生させ、そのしゃぼん玉を破裂させる事で対象の『音』『視力』『水分』『摩擦』などといった物理的な何かを一時的に奪う事が出来ます。また、パンチラッシュの際には『オラオラオラァ!!』と連呼しますが、シーンによっては『アラ』という言葉が交じっている場合があります。

スタンド名の由来

東方定助のスタンド『ソフト&ウェット』のなまえの由来となったのは、アメリカのミュージシャン『プリンス』のデビューアルバム『フォー・ユー』で発表した曲『ソフトアンドウェット』です。ちなみに『プリンス』は荒木飛呂彦が最も敬愛するアーティストだという事です。

Thumbジョジョの第8部・ジョジョリオンのスタンド!元ネタや第4部との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方定助の魅力

魅力①広瀬康穂の関係

東方定助は『壁の目』の地面で目覚めた時、初めて見た人間が広瀬康穂であったため、刷り込みのような作用が働いたのか即座に好意を抱きました。康穂も定助の事をすぐに気に入り、お互いに惹かれ合っていきます。定助が入院していた時に杜王町の名物『ゴマ団子』を2人で笑い合いながら食べるシーンは『ほのぼのする』という事で読者から人気のシーンとなっています。

魅力②東方家の養子に

身寄りの無かった東方定助は、裕福な東方家の養子になります。東方家は第7部『スティール・ボール・ラン』で主人公であったジョニィ・ジョースターの血を引いており、定助もジョースターの血を引く吉良吉影を半身に宿しているため、東方家の養子になった事は運命であったといってもいいでしょう。

魅力③フィギュア

こちらが東方定助のフィギュアになります。原作で定助が来ている服をそのまま再現しており、関節を動かす事も出来るため好きな『ジョジョ立ち』をさせる事も可能となっています。また、スタンド『ソフト&ウェット』のフィギュアも発売されているため、セットで飾る事がおすすめです。

魅力④コスプレも人気

こちらが東方定助のコスプレ衣装となっています。コスプレイヤーが語るコスプレをする際に大変な事の1つとして挙げているのは髪型を整えたりウィッグをかぶる事だという事ですが、こちらは帽子をかぶるだけとなっているので、初心者でもコスプレしやすくおすすめです。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の名セリフ集!日常で使える・言いたくなる名言を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方定助の声優

東方定助が主人公となっている『ジョジョリオン』はまだアニメ化はされていませんが、2013年に発売されたゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』にて映像化を果たしています。ここでは定助の声優を務めた人物を紹介していきます。

東方定助の声優は真殿光昭

真殿光昭のプロフィール

東方定助の声を担当した声優は真殿光昭です。大阪府出身で1964年7月28日生まれの2019年現在54歳で、身長168センチ、血液型B型です。所属事務所は『青二プロダクション』で、関西出身のため関西弁のキャラを演じる事が多く、また広島弁にも精通しています。

真殿光昭の主な出演作

真殿光昭の代表作として1995年から放送されたアニメ『NINKU-忍空-』が挙げられます。真殿光昭はメインキャラの1人である藍朓を演じていますが、もともと原作漫画『NINKU-忍空-』のファンであり、中でも藍朓が好きだったという事で、オーディションには藍朓と同じ衣装で臨んだというエピソードがあります。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の歴代声優まとめ!顔画像と他の出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方定助に関する感想や評価は?

『ジョジョの奇妙な冒険』には第8部までで全8人の歴代主人公が存在し、それぞれにファンがついています。最新作『ジョジョリオン』の主人公・東方定助も『かっこよくて可愛い!』という事で非常にファンが多いです。

東方定助はかっこよくてクールな主人公という歴代主人公に多かったキャラクター性というわけではなく、三枚目という言葉が良く似合う人物です。そのため『ジョジョリオン』には面白いシーンが数多く存在し、思わず笑ってしまうというファンの感想があります。

東方定助の口癖である『おれェ?』は汎用性の高い言葉のため、ファンはTwitter上に『おれェ?』を使った文を上げて楽しんでいます。また、もう1つの口癖『たっぷり』も多く使用されています。

Thumbジョジョ立ちとはなに?承太郎・ジョセフなど漫画の元ネタ画像と面白いポーズ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方定助の正体まとめ

『ジョジョの奇妙な冒険』の第8部『ジョジョリオン』の主人公・東方定助の正体についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?2019年現在20巻まで発売されている『ジョジョリオン』での東方定助の今後の活躍に期待です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ