2020年03月25日公開
2020年03月25日更新
【ジョジョ】DアンGのヨーヨーマッの能力・強さとは?元ネタと名前の由来も紹介
ジョジョの奇妙な冒険シリーズには、各部に個性的で印象深い敵キャラクターが登場します。ここでは、ジョジョの奇妙な冒険6部ストーンオーシャンに登場したスタンド使い、DアンGというキャラクターについて紹介します。ジョジョの奇妙な冒険6部に登場したDアンGについて、そのスタンド能力ヨーヨーマッの強さについて詳しい情報を紹介していきます。また、名前の元ネタ情報もまとめます。
DアンGとは?
ジョジョの奇妙な冒険6部の作品情報
ジョジョの奇妙な冒険6部ストーン・オーシャンに登場したスタンド使い、DアンGとヨーヨーマッに関しての情報を詳しく掘り下げていく前に、ジョジョの奇妙な冒険6部の作品情報を紹介します。ジョジョの奇妙な冒険6部は、日本の人気漫画家荒木飛呂彦による漫画作品です。
ジョジョの奇妙な冒険6部の概要
ジョジョの奇妙な冒険6部は、ジョジョの奇妙な冒険シリーズとして6作目となる作品であり、週刊少年ジャンプにて2000年から2003年まで連載されていました。ジョジョの奇妙な冒険シリーズは1部から時系列が繋がっており、ジョジョの奇妙な冒険6部は2011年のアメリカが舞台となっており、連載時点では近未来の世界となっていました。主人公空条徐倫は3部主人公承太郎の娘であり、ジョジョシリーズ初の女性主人公でした。
ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、1部が1980年代から連載されており、8部まで連載されている長期連載シリーズです。独特のセリフ回しや擬音、スタンド能力という具現化された超能力の斬新な設定などで、高い評価を得る人気作品でもあります。ジョジョの奇妙な冒険シリーズ各部の主人公はみんな、愛称がジョジョになる名前をしており、1部主人公ジョナサン・ジョースターの血を受け継ぐことが特徴です。
ジョジョの奇妙な冒険シリーズでは、スタンド能力のぶつかり合う迫力満点なバトルシーンや、心理戦などが人気です。ジョジョの奇妙な冒険6部では、刑務所内という閉鎖空間が舞台となっていますが、ジョジョの醍醐味であるスタンドバトルは健在であり、シリーズの中でも高い評価を得る白熱の戦闘シーンが展開されています。
ジョジョの奇妙な冒険6部のあらすじ
出典: https://wowma.jp
DアンGの登場するジョジョの奇妙な冒険6部のあらすじを紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険6部の主人公は、空条承太郎の娘徐倫です。徐倫はひき逃げの罪で服役している女囚でしたが、実は無実の罪を着せられていたのでした。徐倫はアメリカにあるグリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収監されていましたが、徐倫が濡れ衣を着せられた事にはある陰謀が関係していたのでした。
グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収監されている徐倫の元に、承太郎が面会にやってきます。承太郎は徐倫が捕まったのには陰謀が関係していると告げ、脱獄するように促すのでした。徐倫は承太郎から差し入れられたペンダントの中のスタンド矢により、スタンド能力ストーン・フリーを発現させます。徐倫は刑務所を脱獄し敵の正体に迫るため、仲間のスタンド使いと共に激闘を繰り広げるのでした。
DアンGのプロフィール
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場するDアンGのプロフィールを紹介します。DアンGは、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収監されている男性囚人であり、徐倫を始末する為に送り込まれてきた刺客です。プッチ神父のホワイト・スネイクによりディスクを与えられ、スタンド能力ヨーヨーマッに目覚めました。年齢は32歳で、元警察官という経歴から、他の囚人たちから保護する目的で特別隔離房棟に収監されていました。
DアンGは殺人の罪で懲役20年が課せられています。ノストラダムスの大予言を信じ込んだDアンGは、やけになって恨みを抱いていた周囲の人々を次々に殺してしまったのでした。DアンGは非常に情緒不安定な不気味なキャラクターであり、腕を負傷した際には泣き叫び、傷ついた腕をちぎって捨ててしまいました。
DアンGのヨーヨーマッの能力・強さ
ヨーヨーマッの能力・強さ①物理的な行動が全く効かない
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場するDアンGのスタンド能力ヨーヨーマッの強さについて紹介していきます。DアンGのヨーヨーマッは、非常に不気味なスタンド能力で、遠隔操作型の能力です。遠隔操作型のスタンド能力はジョジョの奇妙な冒険シリーズに多数登場していますが、ヨーヨーマッのように不気味な行動を取るスタンド能力は珍しいと言えます。ヨーヨーマッには、物理的なダメージを与えることが出来ません。
遠隔操作型のスタンド能力であっても、スタンドに攻撃を加えると本体にもダメージがフィードバックされます。しかし、DアンGのヨーヨーマッはゴミを集めて実体化させたものであり、物理的な攻撃を加えバラバラにしてもすぐに再生してしまいます。ヨーヨーマッに物理的な攻撃が効かない為、本体DアンGにダメージを与える事も不可能でした。
ヨーヨーマッの能力・強さ②話をすることもできる
DアンGのスタンド能力ヨーヨーマッの特徴として、「話をすることが出来る」というものも挙げられます。DアンGのヨーヨーマッは自立思考する事も出来ます。本体であるDアンGがいちいち操作したり、指示を与えなくても、自動的に自分で考えて敵に攻撃を加えていくのです。相手と話をすることが出来るDアンGのヨーヨーマッは、初めは召使のような丁寧な態度で相手をご主人様と持ち上げることで予断させていきます。
相手を油断させるため非常に丁寧な言動で接しているヨーヨーマッですが、全ての行動は隙を見つけるためです。2人以上の人数相手には見張られてしまうので下に出ているヨーヨーマッですが、敵の人数が1人だけになると攻撃を加え始めます。DアンGのヨーヨーマッの攻撃方法は、溶解液を出して敵を溶かしてしまうというものです。
DアンGのヨーヨーマッは敵を油断させるところからはじめ、気づいた時にはじわじわと相手に溶解液を食らわせていきます。まず最初に相手の舌を狙って言葉を離せなくしてしまう等、頭脳派な戦い方をしていたスタンド能力でもありました。緑色の赤ちゃんを回収しようとしていたDアンGのヨーヨーマッですが、最後にはアナスイにカエルの脳みそと同期されてしまい無力化されました。
DアンGの元ネタと名前の由来
DアンGの名前の由来
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場するDアンGの名前の元ネタを紹介します。ジョジョの奇妙な冒険6部に登場するキャラクターの名前には、ファッションブランドが元ネタとなっているものが多いです。DアンGの名前の元ネタは、イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」となっていました。
DアンGのスタンドの元ネタ
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場するDアンGのスタンド能力ヨーヨーマッの名前の元ネタは、世界的に有名なチェロ奏者ヨーヨー・マとなっていました。ジョジョの奇妙な冒険シリーズには、音楽アーティストやその楽曲の名前が元ネタとして使われているものも多く、ヨーヨーマッの元ネタも、チェロ奏者のヨーヨー・マでした。
DアンGに関する感想や評価
【ジョジョ】ヨーヨーマッって相当強くない? https://t.co/YNopJMw5zH pic.twitter.com/C5HFhQmTrk
— アニメまとめ道場 (@animematome7) January 8, 2020
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場したDアンGに関しての感想や評価を紹介していきいます。DアンGに関しての感想では、スタンド能力ヨーヨーマッがとても強いという感想が多いです。物理的な攻撃が全く聞かず、じわじわと攻撃を仕掛けるヨーヨーマッ。どんなに攻撃しても再生してしまうため、非常に倒しにくいスタンド能力として知られています。
ジョジョ6部のモブ敵が何気にいいキャラしてると思う DアンGとかヤバイ ノストラダムスの大予言信じちゃって恨んでる同僚殺害しまくって刑期20年とか 本人登場した瞬間すぐやられてるところとか(しかも主人公に知られず) 印象濃いスタンドにキャラ食われまくってるところとか
— cybermiso (@cybermiso) January 27, 2012
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場したDアンGに関しての感想では、あまり目立たない敵キャラクターだったものの、個性的でインパクトの強いキャラクターだったという感想も見られています。情緒不安定で、ノストラダムスの大予言を信じて殺人まで犯したDアンG。ぶっ飛んだ性格で印象に残るキャラクターでした。
ヨーヨーマッが1番ジョジョらしかったっすよね
— 宮内ジョージ (@snowman010677) March 8, 2019
ジョジョの奇妙な冒険6部のDアンG戦は、忍び寄るヨーヨーマッの不気味さがジョジョらしいとして評価されていました。登場した当初は目的が見えなかったヨーヨーマッは、高度な心理戦が展開されるジョジョらしいスタンド能力でした。
DアンGまとめ
ここでは、ジョジョの奇妙な冒険6部に登場した、DアンGについてその強さやスタンド能力について紹介しました。ジョジョのDアンGは、情緒不安定で殺人を犯して服役している元警官であり、スタンド能力ヨーヨーマッも、召使のような態度で油断させて攻撃するという不気味な能力でした。ヨーヨーマッは徐倫たちにひっそり忍び寄り追い詰めましtが、最後にはアナスイに倒されています。
ジョジョの奇妙な冒険6部に登場したDアンGの元ネタは、ファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」。スタンド能力ヨーヨーマッは、チェロ奏者のヨーヨー・マが元ネタとなっていました。是非、ジョジョの奇妙な冒険6部をチェックして、DアンGのヨーヨーマッ戦にも注目してみてください。