うる星やつらのキャラクター一覧!人気アニメの登場人物をまとめて紹介

世代を超えて愛される人気アニメ「うる星やつら」に登場するキャラクターを一覧で紹介まとめ!ラムや諸星あたるなどの「うる星やつら」の主要キャラクターを始め、諸星あたるのクラスメイトであるメガネやチビなどのアニメオリジナルの登場人物も紹介していきます。さらに、人気の劇場版「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」で登場したキャラクターや反響のあったアニメ回で登場したキャラクターについてもみていきます。

うる星やつらのキャラクター一覧!人気アニメの登場人物をまとめて紹介   のイメージ

目次

  1. うる星やつらとは?
  2. うる星やつらのメインキャラクター・登場人物一覧
  3. うる星やつらのメガネなどのアニメオリジナルキャラクター一覧
  4. うる星やつらのその他キャラクター一覧
  5. うる星やつらに関する感想や評価
  6. うる星やつらのキャラクター一覧まとめ

うる星やつらとは?

うる星やつらの概要

「うる星やつら」は週刊少年サンデーで1978年〜1989年にかけて連載されていた、高橋留美子先生によるSFギャグ漫画が原作です。1980年度には第26回小学館漫画賞の少年少女部門も受賞し、アニメシリーズ・劇場版・OVAなどが制作されるなど、大ヒットを記録しました。

うる星やつらのあらすじ

ある時、地球侵攻を目論む宇宙人の鬼族は地球代表との一騎打ちを提案。地球代表には諸星あたるが選ばれ、鬼族代表の美女ラムとの鬼ごっこがスタートしました。戦いの最中、諸星あたるが三宅しのぶに対して発した「勝って結婚」という言葉をラムは自分へのプロポーズだと勘違いします。結果的に諸星あたるが勝利し、鬼族による地球の占領は免れましたが、すっかりその気になったラムが諸星あたるの家に居候することとなりました。

Thumbうる星やつらのラムちゃんの人気の理由・魅力は?諸星あたるとのエピソードまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらのメインキャラクター・登場人物一覧

キャラクター一覧①ラム

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、1人目はヒロインのラムです。1話から登場するメインキャラクターの1人で宇宙人の鬼族です。頭には小さなツノが2本生えており、空中を自由に飛んだり雷を放ったりすることができます。

ラムは「うる星やつら」の男性キャラたちから「かわいい」「美人」と評される美貌の持ち主ですが、なぜか諸星あたるにぞっこんで彼のことを「ダーリン」と呼び、諸星家に押しかけて同居しています。ただ、ラムの方は諸星あたるに一途ですが、諸星あたるは大の女好きであるため、彼の女癖の悪さに激怒してラムが電撃を食らわせることも多々あります。また、語尾に「だっちゃ」をつけるのがラムの口癖となっています。

このように、浮気者の諸星あたるのことを一途に想ういじらしいラムの姿は男性の視聴者だけでなく女性から見ても「憧れの対象」として、世代を超えて愛されているキャラクターでもあります。

キャラクター一覧②諸星あたる

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、2人目は主人公の諸星あたるです。諸星あたるは楽観的でラムのことを妻と言っていますが籍は入っていません。また、大の女好きであるため美女を見つけるとすぐさまナンパしてしまう男子高校生です。その女癖の悪さからラムの電撃を食らうことも多いですが、実は繊細な心を持っており心優しい一面もあります。

また、諸星あたるはラムと出会う前は幼馴染でクラスメイトの三宅しのぶと交際していました。しかし、ラムと面堂終太郎が現れたことで自然消滅。当初はラムを鬱陶しがっていた諸星あたるでしたが、次第にラムのことをかけがえのない大事な存在として意識し始めます。そして、ラムを救うために時に勇敢に戦うこともあり、だらしないところと男らしいところの両方を持ち合わせています。

キャラクター一覧③面堂終太郎

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、3人目は面堂終太郎です。諸星あたるや三宅しのぶのクラスにやって来た転校生であり、容姿端麗で頭がよく、運動神経抜群かつイケメンであることに加えて、元武家の家柄で大財閥である面堂財閥の跡取りという一見すると完璧なお坊っちゃまです。

クラスでは副委員長を任されており、他のクラスメイトが着ている制服は着用せず白い学ラン姿で学校に通い、紳士的な物腰から女性から非常にモテます。しかし、その内面は諸星あたるにも負けないくらいの女好きでどうしようもなく残念な性格をしています。また、閉所恐怖症であることも彼の弱点となっています。さらに、面堂家の家紋は「ひょっとこ」で、その関係で家ではペットとしてタコを大事に飼っています。

キャラクター一覧④三宅しのぶ

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、4人目は三宅しのぶです。「うる星やつら」のメインヒロインの1人で最初は幼馴染でクラスメイトでもある諸星あたると交際していました。しかし、ラムが現れて諸星家に居着き、2人がイチャイチャしているのを見せつけられた結果、諸星あたるをラムから取り戻す気力が失せ、彼に愛想を尽かしました。

そして、転校生の面堂終太郎に想いを寄せるようになりました。また、ラムよりも小柄で一見するとセーラー服がよく似合う、可憐そうな三宅しのぶですが、ブチ切れると机を頭上まで持ち上げ、放り投げることができるほどの怪力を発揮します。ストーリーが進むにつれてシリアスなキャラクターになっていったとも評されています。

キャラクター一覧⑤ラン

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、5人目はランです。ランはラムと幼馴染の宇宙人で、ラムとはかつてレイを巡る恋のライバルでしたが、ラムとレイが婚約したため泣く泣く諦めたという過去があります。

しかし、その後ラムがレイとの婚約を解消し、諸星あたるに惚れ込んで地球で暮らし始めたため、ラムを追って地球へ行ったレイを追いかけてランも地球にやって来ました。普段は可愛らしい女の子という言葉遣いですが、怒らせると河内弁になってしまいます。

キャラクター一覧⑥レイ

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、6人目はレイです。ラムと同じ鬼族の宇宙人でかつては幼馴染のラムと婚約していました。しかし、普段はイケメンですが、あまりに食欲旺盛で興奮状態になると虎じまの牛に変身してしまうため、そのことに愛想をつかしたラムに婚約を解消されてしまった過去を持ちます。

キャラクター一覧⑦テン

「うる星やつら」のメイン登場人物一覧まとめ、7人目はテンです。ラムの従姉弟にあたる鬼族の幼児で、ラムが諸星家に居候を始めてすぐの頃にラムの新しい婚約者となった諸星あたるがどんな人物なのか見るために地球にやって来ました。しかし、実際の諸星あたるを見て、彼がラムの夫としてふさわしくないと思い、2人の仲を引き裂こうとあれこれ邪魔をします。

テンはゆっくりなら空を飛ぶことが可能ですが、本当は空を飛ぶのが苦手で口から火を放つことができます。さらに、話し言葉は関西弁で、精神年齢の低い諸星あたるとは喧嘩になることが多々あります。また、諸星あたるや面堂終太郎と同様に、テンも中身は美女に弱い女好きで「うる星やつら」作中では「ジャリテン」とも呼ばれています。

Thumbうる星やつらの最終回の内容は?諸星あたるとラムちゃんはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらのメガネなどのアニメオリジナルキャラクター一覧

キャラクター一覧①メガネ

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、1人目はメガネです。諸星あたるたちのクラスメイトで、ラム親衛隊をとりまとめる最高幹部議長です。また、軍事や兵器などに詳しいミリオタでチャームポイントは「メガネ」。アニメ作中では担当声優の千葉繁さんのアドリブが「凄い」と評されるキャラでもあります。

キャラクター一覧②チビ

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、2人目はチビです。メガネ率いるラム親衛隊の一員ですが、親衛隊の仲間内では最も立場が弱いようでメガネの命令に逆らえず泣いていることも多々あります。

キャラクター一覧③パーマ

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、3人目はパーマです。こちらもメガネ率いるラム親衛隊の一員ですが、実はかわいい「みき」という彼女がいることが判明しています。

キャラクター一覧④カクガリ

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、4人目はカクガリです。こちらもラム親衛隊の一員で、角刈り頭と大きな体が特徴的なキャラクターです。また、クラスの担任である温泉マークとそっくりな容姿がよくネタにされています。

キャラクター一覧⑤お銀

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、5人目はお銀です。アニメ「さよならの季節」回以降に登場する三隣亡学園の生徒で「けつねコロッケのお銀」の通り名を持っています。アニメ「必殺!立ち食いウォーズ」回ではメインで活躍しました。

キャラクター一覧⑥佐渡山

「うる星やつら」のアニメオリジナルの登場人物一覧まとめ、6人目は佐渡山です。メガネの友達でプロレスラーのような外見のとおり、様々な攻撃技を使用できます。アニメ「うる星やつら」の初期や映画「うる星やつら オンリー・ユー」に登場しました。

Thumb【うる星やつら】鬼族のレイはどんなキャラ?ラムとの関係や変身後の姿も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらのその他キャラクター一覧

キャラクター一覧①サクラ

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、1人目はサクラです。サクラは諸星あたるたちが通う友引高校の養護教諭です。そして、チェリーこと怪しげな僧侶・錯乱坊の姪にあたる巫女でもあります。

語尾に「〜じゃ」と付ける話し言葉が特徴的で、おじの錯乱坊(チェリー)やその妹で同じく巫女の母親に似ず、サクラはスタイル抜群の美女です。そのため、大の女好きの諸星あたるがデレデレと周りをうろつきますが、そのたびに力づくで回避し、彼を空の彼方へとぶっ飛ばしてしまいます。また、西洋魔術師の尾津乃つばめという男性と婚約しています。

キャラクター一覧②藤波竜之介

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、2人目は藤波竜之介です。諸星あたるたちのクラスの転校生で、初登場時は父親と海水浴場で海の家をしていましたが、親子喧嘩で海の家がメチャクチャになってしまった。そのため、住み込みで諸星あたるたちが通う友引高校の購買部をすることになりました。

また、一人称が「俺」で名前も言動も外見も男っぽい藤波竜之介ですが、実は女性で、跡取りは「男」出なければならないと言い張る父親が一人っ子の彼女のことを「一人息子」として育てました。母親は彼女が小さい時に出ていき、父親1人に育てられたため、男っぽく振る舞いますが、実は女性への憧れが強く、男扱いされると「俺は女だ」と激怒します。

加えて、顔だけ見ていると結構な美少女であるため、諸星あたるや面堂終太郎からは女性扱いされていますが、面堂終太郎と同じくらいかそれ以上に女性にモテることも彼女の悩みの種となっています。

キャラクター一覧③弁天

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、3人目は弁天です。ラムやランの幼馴染の福の神族です。サバサバした男勝りな性格の女性で藤波竜之介とも意気投合しました。

キャラクター一覧④お雪

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、4人目はお雪です。弁天と同様にラムやランの幼馴染の雪女で海王星の女王です。雪女なので雪や氷を自由自在に操ることができ、それで攻撃することも可能です。また、美しい容姿ですが冷たく腹黒い性格をしています。

キャラクター一覧⑤錯乱坊

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、5人目は錯乱坊です。本名不明の神出鬼没な僧侶で、サクラの伯父にあたります。特に用がないときでも思いがけないところから現れては「さだめじゃ」という意味深な言葉を残して去って行きます。また、アニメ作中では彼の不吉な予言が現実になったこともあります。加えて、姪であるサクラと共に登場するシーンが多く、度々喧嘩していますが、仲の良い伯父と姪です。

キャラクター一覧⑥夢邪鬼

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、6人目は夢邪鬼です。原作漫画の31話やアニメの173話、最終回、さらに映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」や「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ」に登場した妖怪で、人の夢をバクに食べさせることを生業としています。

キャラクター一覧⑦白い服の少女

「うる星やつら」のその他の登場人物一覧まとめ、7人目は白い服の少女です。映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」に登場したキャラクターで、ラムを瓜二つな顔立ちをしている謎多きキャラクターです。劇中で幾度となく意味深な登場の仕方をします。

Thumb【うる星やつら】ランちゃんのかわいい魅力と性格は?声優やコスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらに関する感想や評価

こちらは「うる星やつら」に登場するキャラクター、ラムとテンに関するツイートです。ラムが可愛いという感想で特にオープニング曲の上の画像のシーンがお気に入りなのだそうです。また、テンも生意気なところはあるものの可愛いと評価されています。

こちらも「うる星やつら」に登場するキャラクター、ラムとテンに関するツイートです。ラムもテンも可愛いという感想で、うる星やつらという作品も何度見ても面白いと評価されています。

こちらは「うる星やつら」に登場するチビに関するツイートです。こちらのツイートのように、チビがかわいいという声が多く見られ、意外に人気のあるキャラクターとなっているようです。

Thumb【うる星やつら】チェリーこと錯乱坊はトラブルメーカー?名言・セリフや声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらのキャラクター一覧まとめ

いかがでしたか?「うる星やつら」に登場するキャラクターを主要キャラ、アニメオリジナルキャラなどに分けて一覧でみてきました。そして、ヒロインのラムを筆頭に世代を超えて愛される人気キャラクター揃いであることが分かりました。皆さんもぜひ「うる星やつら」を見て、お気に入りキャラクターを見つけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ