ハンターハンターの新旧アニメを徹底比較!違いや人気・評価は?

ハンターハンターは新旧アニメシリーズと二つのアニメシリーズがある作品です。そんなハンターハンターの新旧アニメシリーズの違いの比較やアニメに関する評価、そして最終回などについてご紹介していきます。ハンターハンターの新旧アニメシリーズに関しては、原作ファンであれば絶対に一度は視聴しておきたい作品だと言えます。どんなアニメシリーズになっているのか、是非ハンターハンターファンの方は注目してみて下さい!

ハンターハンターの新旧アニメを徹底比較!違いや人気・評価は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターとは?
  2. ハンターハンターの新旧アニメ比較
  3. ハンターハンターの新旧アニメの違い
  4. ハンターハンターのアニメ最終回や続編制作の可能性
  5. ハンターハンターの新旧アニメの人気は?感想や評価を紹介
  6. ハンターハンターの新旧アニメ比較まとめ

ハンターハンターとは?

ハンターハンターとは日本の超有名な人気漫画作品で知られており、ハンターハンターは週刊少年ジャンプで現在も連載されています。かなり人気が高い漫画作品という事も有り、現在もファンが増え続けている作品でもあります。

そんなハンターハンターという作品の新旧アニメの違いを比較してご紹介していきたいと思います。ハンターハンターはアニメシリーズが2作品あり、新旧アニメの違いは多く有ります。新旧アニメを比較するのもハンターハンターのアニメ作品の楽しみ方の一つです。ハンターハンターのアニメはどんな評価を受けているのか、そして最終回などについてもご紹介するのでチェックしてみて下さい!

ハンターハンターの原作情報

ハンターハンターの原作漫画作品は現在週刊少年ジャンプで連載中です。週刊少年ジャンプの看板漫画作品の一つとして親しまれているハンターハンターは、アクションバトル漫画として描かれており非常に高い人気を獲得しました。ハンターハンターには「念能力」と呼ばれる特殊能力が登場し、念能力者同士の熱いバトルを楽しめるのがハンターハンターという作品です。

ハンターハンターを描いているのは「富樫」という漫画家で、ハンターハンターの前には幽遊白書を連載していました。幽遊白書の次に描いたハンターハンターも大ヒットしたことで大きな注目を集めた富樫は、連載と休載を凄まじい回数で繰り返すのでハンターハンターの物語は連載年数と比較すると全く進んでいません。完結するのか怪しいとも言われているのがハンターハンターです。

ハンターハンターのあらすじ

主人公のゴンは父親が三ツ星ハンターと評価されている有名な人物です。そんなゴンはくじら島という場所に住んでおり、父親は行方不明で一切消息が分かりません。ゴンは父親がハンターになった12歳になり、自分もハンターとなって父親を捜すことを決意します。数万人に数人しか合格しないと言われているハンター試験を受験する為に、ゴンはくじら島を出発し様々な仲間や強敵と出会って成長していくのでした。

Thumb【ハンターハンター】シルバ=ゾルディックの強さと念能力は?クロロとどっちが強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの新旧アニメ比較

ハンターハンターは非常に高い人気を獲得している大ヒット作品なのでテレビアニメ作品や劇場版アニメ作品などが有ります。そんなハンターハンターの新旧アニメはどのような違いが有るのか比較していきましょう!ハンターハンターのアニメはかなり高い人気を獲得し、原作にも負けない面白差が有ります。原作しかご覧になったことが無い方などは是非一度アニメ版のハンターハンターも視聴してみて下さい!

ハンターハンターの旧アニメ

ハンターハンターの旧アニメというのは初めて制作・放送されたハンターハンターのテレビアニメシリーズの事です。ハンターハンターの旧アニメは1999年に放送が開始されており「フジテレビ」で放送されていたので「フジ版ハンターハンター」等という呼び方をするファンもいらっしゃるようです。旧アニメのハンターハンターは、ハンターハンターの初のアニメシリーズだったのでご覧になったファンも多いのではないでしょうか。

ハンターハンターの新アニメ

ハンターハンターの新アニメシリーズというのは、2011年から放送が開始されたテレビアニメシリーズです。ハンターハンターの新アニメシリーズは、原作の第1話から完全にリメイクされて制作しており、声優も新シリーズという事でかなり豪華声優を起用しています。ハンターハンターの新アニメシリーズはかなりクォリティーが高く、ファンからも高い評価を獲得した作品になりました。

ハンターハンターの新旧アニメはどちらの方がおすすめ?

新旧アニメシリーズと二つの作品が有るハンターハンターですが、そんなハンターハンターのアニメ版を今からご覧になるという場合は、新アニメシリーズをご覧になることをオススメします。ハンターハンターの新アニメシリーズは作画も綺麗で声優も豪華キャストが起用されており、更にストーリーも原作に忠実に再現されています。原作を読まなくても新シリーズをご覧になれば、ハンターハンターの物語は十分に楽しめます。

ハンターハンターの新アニメシリーズは話数が100を超えている長期放送されたテレビアニメシリーズなので、ボリュームも多く長く楽しめる作品になっています。新アニメシリーズは全部視聴する場合はかなりの時間が掛かるので、もしサクッとハンターハンターのアニメを楽しみたい!という方は新アニメよりも旧アニメの方が良いかもしれません。

Thumb【ハンターハンター】シーラの正体は何者?パリストンとの関係やゴンの母親説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの新旧アニメの違い

今からハンターハンターの新旧アニメシリーズの違いを比較してまとめてご紹介していきたいと思います。ハンターハンターの新旧アニメシリーズは大きな違いのある作品となっており、新旧アニメシリーズを比較して違いをチェックするのも面白いです。ハンターハンターファンの方は新旧アニメシリーズにどんな違いがあるのかご覧になってみて下さい!

新旧アニメの違い①ストーリー

原作に忠実なのは?

ハンターハンターの新旧アニメシリーズで原作に忠実な作品は「新アニメシリーズ」です。旧アニメシリーズはオリジナル要素が多く含まれている作品に仕上がっており、原作のハンターハンターが大好きだというファンにとっては嬉しくないオリジナル要素も多く有ります。そういったオリジナル展開が苦手だという方には、新アニメシリーズをご覧になる事をお勧めしたいです。新アニメはかなり原作に忠実なストーリー内容です。

旧アニメのオリジナル部分

ハンターハンターの旧アニメシリーズのオリジナルストーリーというのは、様々なエピソードが有りますが意外と原作では分かりにくかった部分を補完するような内容になっていたりと、オリジナルストーリーを受け入れることに抵抗が無いファンからは高い評価を獲得しています。完全オリジナルストーリーの「軍艦島編」というエピソードが特に注目で、このエピソードは旧アニメシリーズでしか絶対に楽しめません。

新アニメシリーズのストーリー内容は、原作にかなり忠実なのでオリジナルストーリーなどは殆どありません。なので原作をしっかりと読んでいるファンにとっては新鮮味を感じることが出来ないという部分は有ります。ストーリー内容で新鮮味を感じてみたいという方には、オリジナルストーリーが多い旧アニメシリーズも視聴をお勧めします。

規制部分

ハンターハンターのアニメシリーズは衝撃的なシーンも多数あり、中には余りにもグロテスクという事で規制が掛かったシーンも有ります。ハンターハンターの作中で規制が掛かっているシーンで特に注目なのは、キルアがハンター試験で対戦相手の心臓を取り出して握りつぶすというシーンです。このシーンは原作や旧アニメではしっかりと心臓が描かれており、キルアの暗殺者としての凶暴性が十分に伝わってきます。

旧アニメではこのシーンは原作に近い表現をされていますので、原作のような衝撃的なシーンに仕上がっています。しかし新アニメでは心臓は描かれておらず、キルアは袋のようなモノを持っていました。このように新アニメでは規制シーンがあり、部位欠損などのゴア表現は抑えられている作品に仕上がっています。ゴア表現が苦手だというファンは、新アニメシリーズの方が視聴しやすい作品になっているのでオススメです。

新旧アニメの違い②キャラクターや声優

新旧アニメシリーズを比較する上で欠かせない違いとしては「声優の違い」は外せません。新旧アニメシリーズの声優の違いを比較すると、特に主人公一行として活躍するレオリオとクラピカの声優は超人気声優が起用されました。レオリオの声を担当した声優は「藤原啓治」になっており、藤原啓治はクレヨンしんちゃんなどで「野原ひろし」を演じている声優で知られています。

そしてクラピカの声を担当した声優は「沢城みゆき」です。沢城みゆきは人気女性声優として活躍中の人物で、クラピカは中性的なキャラクターなので女性声優である沢城みゆきの声もピッタリです。旧アニメと金アニメの声優の違いによって、キャラクターのイメージも違いが出てるので声優好きの方もアニメ版に注目です!

新旧アニメの違い③作画や演出

旧アニメのヨークシン編

ハンターハンターの旧アニメシリーズは内容としてはヨークシン編までしか放送されておらず、ハンターハンターのエピソードとしては現在の原作の物語の中では中盤までです。ボリュームとしてはそこまで多くないというのが旧アニメシリーズのハンターハンターとなっています。旧アニメシリーズのヨークシン編というのは、クラピカが幻影旅団に復讐するために戦うエピソードでした。

旧アニメは現在の原作ハンターハンターをご覧になっているという方にとっては、かなり中途半端な内容で終わってしまっているのでボリュームとしては物足りないのは致し方ありません。しかしその分オリジナルストーリーのエピソードなどが多く有るので、そういった部分を楽しむために視聴する方が面白いです。

新アニメのキメラアント編

ヨークシン編の中期までしか放送されなかった旧アニメと比べて、新アニメシリーズのハンターハンターはキメラアント編などのエピソードも放送されています。新アニメシリーズのハンターハンターは、かなりボリュームのある作品に仕上がりました。新アニメシリーズのキメラアント編は、特に見所がある内容でゴンさんに変身するシーンやネテロとメルエムの激闘なども描かれています。

Thumb【ハンターハンター】番いの破壊者(サンアンドムーン)とは?クロロの新念能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのアニメ最終回や続編制作の可能性

ハンターハンターのアニメ最終回や続編アニメの制作可能性について迫ります!ハンターハンターのアニメはかなり面白い作品で人気なので、最終回はどうなっていたのかそして続編アニメが制作されることが有るのかなど注目の情報を要チェックです。

ハンターハンターのアニメ最終回

ハンターハンターのアニメ最終回は新アニメはゴンとジンが世界樹の上で会話するというシーンで終わっています。新アニメは原作のストックが無いという事で最終回を迎えており、新アニメの最終回は中途半端な終わり方をしていました。アニメの最終回の終わり方からも、続編アニメの制作が期待されており今後のハンターハンターの原作の進行状況に注目が集まります。

ハンターハンターは原作の漫画が休載と連載をひたすら繰り返しており、中々物語が進まず原作も最終回を迎えていません。全く最終回が予想出来ないハンターハンターは、アニメ版の最終回からどのように続いていくのか気になります。原作の最終回は迎えることが有るのかすらファンは心配しているので、最終回が作者が生きているうちに描かれる事も期待しておきたいです!

Thumb【ハンターハンター】イルミ=ゾルディックの強さと念能力は?キルアやヒソカとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの新旧アニメの人気は?感想や評価を紹介

上記のハンターハンターのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ハンターハンターのアニメは面白い!という評価をされています。ハンターハンターのアニメは新旧シリーズがあり、どちらも良さがあるのでどっちの作品もオススメ出来ます。原作しかご覧になったことが無い方は、是非アニメ版のハンターハンターもご覧になってみて下さい!

上記のハンターハンターのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、アニメ版のハンターハンターを始めてご覧になって面白い!という評価をされています。ハンターハンターのアニメは旧シリーズはオリジナル要素が注目で、新シリーズは原作に忠実なストーリーが面白いと評価されています。どちらのシリーズもオススメ出来る評価を得ているので注目です。

上記のハンターハンターのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ハンターハンターのアニメを見始めたようで新シリーズで放送されたアルカ編が面白い!と評価されています。ハンターハンターのアニメ作品は新シリーズはアルカ編も放送され、アルカ編では怖いアルカの魅力を楽しめます。ハンターハンターのアニメの評価に関しては、多くのファンが高い評価をされている事が分かりました。

Thumb【ハンターハンター】イカルゴの「貸しだぞ」の意味とは?念能力や声優・その後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの新旧アニメ比較まとめ

ハンターハンターの新旧アニメシリーズの違いや評価などを比較しまとめてご紹介しました。

ハンターハンターはアニメシリーズがこれまでに2作品放送されており、比較すると物語の内容などに大きな違いが有ります。ハンターハンターの旧アニメはオリジナル要素がかなり多い作品に仕上がっており、そんな旧アニメと比較すると新アニメはかなり原作に忠実なストーリーで作られています。新旧アニメシリーズの違いはストーリーが特に大きく、オリジナル要素が気になる方は旧アニメがオススメです。

単純に原作のストーリーをアニメで楽しみたい!という方には新シリーズのアニメをお勧めします。ハンターハンターは最終回をまだ原作も迎えておらず、新アニメシリーズも中途半端に最終回を迎えました。今後続編が制作されることが有るのか、原作のストックなどにも注目しながら今後のアニメ情報に期待しておきましょう!

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ