【ドラゴンボール超】孫悟空など主要キャラの年齢設定は?過去作との違いも比較検証

ドラゴンボールに登場する孫悟空とは、超有名な人気キャラクターです。そんな孫悟空の年齢を時系列順にまとめてご紹介していきたいと思います。孫悟空の年齢設定はかなり分かりにくく、気になるという方も多いのではないでしょうか。孫悟空の年齢設定を過去作品などとも比較しつつご紹介していきますので、孫悟空についてより深く知りたい!というファンの方は是非ご紹介内容に注目してご覧下さい!

【ドラゴンボール超】孫悟空など主要キャラの年齢設定は?過去作との違いも比較検証のイメージ

目次

  1. 孫悟空はドラゴンボールの主人公
  2. 孫悟空など主要キャラの年齢設定は?
  3. 孫悟空の年齢の違いを過去作と比較
  4. 孫悟空や主要キャラの年齢を時系列で紹介
  5. 孫悟空に関する感想や評価
  6. 孫悟空など主要キャラの年齢設定は?まとめ

孫悟空はドラゴンボールの主人公

孫悟空とはドラゴンボールに登場するキャラクターの一人で、主人公キャラクターとして活躍します。孫悟空はかなり有名なキャラクターという事も有り、ドラゴンボールをご覧になったことが無いという方でも知っている人が多いです。

そんなドラゴンボールに登場する孫悟空というキャラクターの年齢設定などを時系列順にご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールに登場する孫悟空は年齢設定が分かりにくいキャラクターで、ハッキリとした年齢は語られていません。孫悟空の年齢設定を時系列にまとめていますので、ドラゴンボールが好きだという方は是非ご覧になってみて下さい!

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールとは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。ドラゴンボールは日本を代表する漫画作品として知られており、多くのファンを獲得し世界中で親しまれています。ドラゴンボールはアクションバトル漫画作品として描かれているので、アクションバトル漫画などが好きだという方にオススメ出来ます。作中では孫悟空を始めとした主人公キャラクター達がド迫力のバトルを繰り広げます。

ドラゴンボールのあらすじ

主人公の孫悟空は山奥に一人で住んでいる少年です。そんな孫悟空はある日ドラゴンボールという7つの玉を集めて旅している「ブルマ」に出会いました。ブルマと出会った孫悟空は、ドラゴンボールを集める旅に参加し一緒に大冒険を繰り広げます。孫悟空はブルマと出会ったことで人間として、格闘家として成長し自分の生い立ちなどを知っていくのでした。

孫悟空のプロフィール

孫悟空とはドラゴンボールに登場する主人公キャラクターです。孫悟空は「サイヤ人」と呼ばれている宇宙の戦闘民族出身で、戦う事が大好きな人間として知られています。サイヤ人は戦闘力が無限に上昇していくという特徴があり孫悟空は厳しい戦いを繰り広げていく事でより強くなっていきます。子供の頃は自分を拾ってくれた爺さんと一緒に過ごしていましたが、現在は嫁のチチと息子の悟飯・悟天と一緒に生活しています。

Thumb【ドラゴンボール】完全体セルの強さ・戦闘力は?使用した技やセルゲームの結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空など主要キャラの年齢設定は?

ドラゴンボールは様々なエピソードが有る作品で、現在のドラゴンボールのエピソードでは孫悟空達の年齢が何歳になっているのか分かりにくいです。一体孫悟空達の年齢が何歳に公式で設定されているのか迫っていきましょう!

連載終了時の主要キャラの公式年齢

ドラゴンボールの原作のラストの孫悟空の年齢などは公式設定では「48歳」となっています。因みに孫悟空は年齢は48歳ですが、死亡していた時期がありその死亡していた間の年齢は肉体は加算されないので肉体年齢は39歳です。ベジータなどのキャラクターの公式年齢設定も判明しており、ベジータは「52歳」という年齢になっています。孫悟空とベジータは見た目はサイヤ人なので若いですがかなり高齢でした。

未来トランクス編の主要キャラの年齢

ドラゴンボールの最新エピソードであるドラゴンボール超では未来トランクス編というエピソードが有ります。未来トランクス編は、悟空が魔人ブウを倒して4年後の物語でその時の孫悟空の年齢は公式設定では「43歳」だそうです。ベジータは「48歳」になっており、未来からやってきた青年トランクスの年齢は30歳でした。しかしトランクスは年齢は30歳ですが、キャラデザは若々しくなるという面白い設定です。

ドラゴンボール超の主要キャラの年齢

ドラゴンボール超に登場する主要キャラクターの年齢設定は孫悟飯の娘である「パン」を基準にして考えると分かりやすいです。パンはドラゴンボールの原作のラストでは5歳児として登場しており、ドラゴンボール超では生まれたての0歳児でした。という事は5歳マイナスにすることでドラゴンボール超のキャラクターの年齢が推測出来ます。原作のラストで48歳の悟空は、ドラゴンボール超では43歳という事です。

Thumb【ドラゴンボール超】トランクスの強さと形態変化は?未来編の悟空ブラックとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空の年齢の違いを過去作と比較

孫悟空の年齢の違いを今からドラゴンボールの過去作品と比較していきたいと思います。ドラゴンボールは多数の作品が制作されており、実は孫悟空の年齢を過去作品と比較すると途中で公式設定の変更により若干の乱れが発生しているという状態です。孫悟空の年齢設定がどのように変化したのか、過去作品との比較を要チェックしてみて下さい。

新作でサイヤ人の年齢が変更

ドラゴンボールの最新作品であるドラゴンボール超ブロリーでは、実は孫悟空達サイヤ人の公式年齢設定が変わっています。ドラゴンボール超ブロリーでは、ベジータ・孫悟空の年齢が同じぐらいの年齢に変更され、ベジータと孫悟空の年齢は以前よりも近づいているようです。ブロリーというキャラクターは、

旧作のサイヤ人の年齢

ドラゴンボールに登場するキャラクターの中で公式に年齢設定が変更されたのはサイヤ人キャラクターの孫悟空・ベジータ・ブロリーだけとなっています。この中でもベジータと孫悟空は特に年齢設定が変わっており、旧作ではベジータは孫悟空がまだ保育器に入っていた頃にはすでに戦闘訓練を行っているような程大きく成長していました。年齢としてはかなり旧作では差が有ります。

新作のサイヤ人の年齢

新作のドラゴンボール超ブロリーでの孫悟空・ベジータの年齢は本来は5歳差だったのが現在は2歳差にまで減ってしまいました。ベジータと孫悟空の年齢は殆ど同じで、ドラゴンボール超ブロリーで惑星ベジータが消滅するという想いでを共有させる為にわざと変更されているようです。ドラゴンボール超ブロリーでの年齢設定の公式変更は、ファンからすると設定がおかしいという感想を持っている人も多くなっています。

Thumbドラゴンボール超の天津飯は弱い?新ヒロインのユーリンとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空や主要キャラの年齢を時系列で紹介

今からドラゴンボールに登場する孫悟空などの主要キャラクターの年齢を時系列順にご紹介していきたいと思います。孫悟空の成長の軌跡などを時系列順で確認してみて下さい!

主要キャラの年齢①エイジ737

エイジ737の時系列では孫悟空は0歳~3歳です。惑星ベジータで誕生したばかりの孫悟空は、泣いてばかりの赤ん坊でこのときに横の保育器に居たのはブロリーでした。孫悟空は下級戦士と指定を受け、全く戦闘力が高くなかったので地球に送られています。この時の孫悟空は頭を打って穏やかな性格になり、元々は凶暴なサイヤ人だったそうです。

孫悟空は「孫悟飯」というおじいさんに拾われ名前を「孫悟空」と名付けられました。孫悟空は山奥に孫悟飯と一緒に住み、「じっちゃん!」という呼び名で孫悟空は自分の本当の親の様に慕っています。そんな孫悟飯の事を孫悟空は夜中に満月を見てしまい、巨大な大猿に変身した際に我を忘れて踏み潰して殺してしまったようです。

主要キャラの年齢②エイジ749

エイジ749の時系列の孫悟空は、一人で山奥に住んで生活し旅をしていたブルマに出会いました。この時の孫悟空の年齢は12歳でブルマと一緒にドラゴンボールを探す為の旅に出ます。孫悟空の年齢は公式設定では12歳だったのですが、何故か孫悟空本人は14歳と勘違いしていたという状況だったようです。

孫悟空は世間知らずの少年だったという事も有り、ブルマと出会って様々なこと知って成長していきます。子供時代の孫悟空とブルマの旅は、波乱万丈で一緒にベッドで寝たりお風呂に入ったりとほのぼのとしたシーンが多く有りました。

主要キャラの年齢③エイジ750

エイジ750の時系列になると孫悟空は約13歳程に成長します。孫悟空は亀仙人に弟子入りし天下一武道会に出場しています。孫悟空は亀仙人の下で修業を重ねた事により、かなり戦闘力を上げてかめはめ波なども習得しました。亀仙人と孫悟空の関係は現在も続いており、この当時の亀仙人は年齢が300歳を超えていましたが、現在も亀仙人は最新作品で元気に活躍しています。

主要キャラの年齢④エイジ753

エイジ753は孫悟空が16歳の青年に成長した時系列です。エイジ753の孫悟空は身長が大きく伸び、天津飯と天下一武道会で死闘を繰り広げます。天津飯と孫悟空の戦いは、最終的には天津飯が勝利して孫悟空は準優勝となりました。

主要キャラの年齢⑤エイジ756

エイジ756の孫悟空はマジュニアという名前で登場したピッコロとの戦いのエピソードです。エイジ756の時系列での孫悟空は19歳に成長しており、ピッコロ大魔王の生まれ変わりとして登場したピッコロと激闘を繰り広げました。ピッコロは当時は孫悟空と互角の戦いを繰り広げ、二人は良きライバル関係に発展していきます。因みにこの時に出場した天下一武道会で孫悟空は父と再会して二人は結婚しました。

主要キャラの年齢⑥エイジ761

エイジ761は孫悟空は大人になり、年齢も24歳になっています。孫悟空はチチと結婚して5年が経過し息子の孫悟飯が生まれています。孫悟空は亀仙人の家に孫悟飯を紹介しに行ったところ、ラディッツが現れて自分がサイヤ人だという事を知りました。ラディッツとの戦いではピッコロと共闘して戦い、決死の覚悟で孫悟空はラディッツを道連れにして死亡しています。初めて孫悟空が死亡したのがエイジ761の時系列です。

主要キャラの年齢⑦エイジ762

エイジ762では遂に地球にサイヤ人の王子であるベジータが襲来します。孫悟空は25歳になっており、肉体年齢的には死亡していたので24歳のままです。孫悟空とベジータの初めての戦いは、岩に囲まれた荒れ地で行われ、地球の命運をかけた戦いだったのですさまじい激闘になりました。この時のベジータたちによって孫悟空・孫悟飯・クリリン以外の戦士は全員死亡してしまっています。

主要キャラの年齢⑧エイジ764

エイジ764の時系列では遂に孫悟空が超サイヤ人に覚醒しています。孫悟空はフリーザ戦から1年が経過しており、年齢も27歳になって未来からやってきたトランクスに出会いました。孫悟空はこの頃は年齢も27歳と大人になっているのでかなり落ち着いた雰囲気になってきます。孫悟空は超サイヤ人になれるだけでなく、瞬間移動というかめはめ波に並ぶ代名詞も習得して地球に帰還してきました。

超サイヤ人になった孫悟空の強さを観たベジータの悔しがる表情や、あれほど強かったフリーザが一瞬でトランクスに殺されたりとかなり見所シーンが多く、人造人間編の開幕の時系列でもあるので注目です!

主要キャラの年齢⑨エイジ767

エイジ767は孫悟空が30歳になり人造人間たちが登場する時系列です。エイジ767ではトランクスが人造人間が現れると予言していた年でしたが、なんと現れた人造人間は合計で5体とトランクスの予言とは全く違った内容でした。エイジ767での孫悟空は、心臓病に侵されて死亡するという年でもありましたが、トランクスが持ってきていた心臓病の薬を飲んだことによって何とか命を取り留めることに成功しています。

孫悟空はその後精神と時の部屋に入って修行し、人造人間セルとの戦いに挑みました。30歳の孫悟空は超サイヤ人になったことで大幅に戦闘力を向上させ、更に息子の孫悟飯が凄まじい戦闘力を身に付けてセルを倒しています。孫悟飯はセルを倒しましたが、孫悟空は地球を守るためにセルの自爆を回避させそのまま巻き込まれて死亡しました。30歳にして二度目の死を孫悟空は経験しています。

主要キャラの年齢⑩エイジ774

エイジ774はセル編で死亡してしまった孫悟空が天国に居た時系列です。この時の孫悟空は年齢は重ねていますが、肉体年齢は一切経過していないので実質年を取っていないことになっています。この時系列の孫悟空の年齢は37歳になりました。あの世ではパイクーハンと出会っており、パイクーハンとはピッコロにそっくりなキャラクターで戦闘力も高く、あの世で行われた武道会で凄まじい戦いを繰り広げています。

時系列は違いますが、孫悟空とパイクーハンの戦いはドラゴンボールの劇場版アニメ作品である「ドラゴンボールZ復活のフュージョン」という作品でご覧になることが出来ます。孫悟空はあの世で死亡している間に行った猛烈な修行によって超サイヤ人3に変身出来るようになりました。

主要キャラの年齢⑪エイジ778

エイジ778は魔人ブウ編にて孫悟空が蘇った時系列です。孫悟空は占いババによって一日だけ現世に戻ることが許され、天下一武道会に出場することを決めます。孫悟空はあの世でたっぷりと修業を積んでベジータとの戦いを楽しみにしていましたが、魔人ブウが復活してしまったのでその対応に追われることとなりました。孫悟空は魔人ブウと戦う前に、悪の心を利用されたベジータと戦うことになります。

超サイヤ人3を孫悟空は披露したり、ベジータと合体してベジットを披露したりとドラゴンボールの原作のラストエピソードに相応しい怒涛のバトルシーンが多く観ることが出来ました。最後はベジータが孫悟空こそがナンバーワンだと認め、そして一緒に孫悟空と共闘して魔人ブウを倒すことに成功しています。二人がライバルであり親友関係でもあることが、最も分かるエピソードでした。この時の孫悟空はまだ37歳です。

主要キャラの年齢⑫エイジ784

エイジ784は孫悟空が47歳になっています。孫悟空は久々に開かれることになった天下一武道会に出場し、そこでウーブという少年と出会います。ウーブは魔人ブウの生まれ変わりで、孫悟空はウーブが天下一武道会に出る事を知って参戦を決めていました。二人は天下一武道会の舞台で戦い、全く本気ではありませんでしたが、独自に修行を積んだだけのウーブはそれなりの戦いを披露しています。

孫悟空はウーブの師匠になって自分の代わりに地球を守れる戦士として育てる為、ウーブの家が有る地域に一緒に飛び立ちます。孫悟空の年齢も47歳という事も有り、大きく外見は変わっていませんが若干年を取ったことが分かるように口元のシワなどが目立ちます。最期のシーンはウーブを背中に乗せて悟空が旅達シーンとなっており、その後の続編はドラゴンボールGTやドラゴンボール超という作品になりました。

Thumb【ドラゴンボール】ターレスはスーパーサイヤ人にならない?強さの秘密や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空に関する感想や評価

ドラゴンボールは非常に高い人気を獲得している作品という事も有り、孫悟空に対して多くのドラゴンボールファンが感想を投稿されています。孫悟空に対する感想は、SNSなどを中心に様々な感想が投稿され孫悟空が大好きだというファンが多いことが分かる内容に仕上がっています。孫語句が好きだというファンの方は、是非他のファンが投稿している孫悟空に対する感想とご自分の感想を比較してみて下さい!

上記の孫悟空に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールで孫悟空が変身する身勝手の極意がカッコイイ!という感想を投稿されています。孫悟空は変身形態が多いキャラクターで、他の変身と比較するのもかなり面白いです。孫悟空の身勝手の極意は、他の孫悟空の変身と比較してもかなりカッコいい変身形態なので、孫悟空が好きな方はドラゴンボールでの最新変身モードである身勝手の極意に注目です!

上記の孫悟空に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボール超の孫悟空はかなりカッコいい!という感想を投稿されています。ドラゴンボール超での孫悟空はドラゴンボールの原作と比較しても返信が多く、変身シーンを多くご覧になれるので好きだというファンも多いです。ドラゴンボールの原作の孫悟空と、ドラゴンボール超に登場する孫悟空を比較してご覧になって見ても面白いのでオススメです。

上記の孫悟空に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールの孫悟空の超サイヤ人ゴッドバージョンのフィギュアがカッコイイ!という感想を投稿されています。ドラゴンボール超の孫悟空のフィギュアはクウォリティーの高い商品が多く有り、他のフィギュアと比較してもカッコ良いです!孫悟空のフィギュアが好きだという方は、是非比較などをしてフィギュアの面白さも楽しんでみて下さい!

Thumb【ドラゴンボール】老界王神とは何者?ゼットソードで封印されてた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

孫悟空など主要キャラの年齢設定は?まとめ

ドラゴンボールに登場する孫悟空などの主要キャラクター年齢設定についてまとめてご紹介しました。孫悟空が登場するドラゴンボールとは、非常に高い人気を獲得している作品で、ドラゴンボールシリーズは現在も最新作品が制作され続けています。ドラゴンボールシリーズは、日本を代表する漫画・アニメになっており海外でも多くのファンを獲得して未だに根強い人気を維持し続けている作品です。

孫悟空とはドラゴンボールの主人公として登場し、他の漫画の主人公と比較しても多くの魅力を持っているキャラクターです。そんな孫悟空の年齢は原作では47歳にまでなっており、最新作品では52歳にまでなりました。孫悟空の年齢は他のキャラクターと比較してもかなり高齢ですが、サイヤ人という戦闘民族は若い時代が長いので同じ50歳程のキャラクターと比較すると非常に若く見えるキャラクターです。

現在のドラゴンボール超では孫悟空などのサイヤ人キャラクターは年齢設定が変わっており、孫悟空の年齢は過去作品と比較すると3歳程年上の設定になりました。孫悟空の年齢設定が変わったことで、子供時代の年齢も変わり戸惑いを隠せないファンも多いようです。ドラゴンボールは現在もなお多くの作品が登場しているので、今後も面白い展開が有ること間違いありません。ファンの方は最新情報について今後も注目しておきましょう!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ