【進撃の巨人】イェレナとは何者?正体と118話のアルミンへの不気味な顔を考察

進撃の巨人のイェレナの正体を考察します!進撃の巨人に登場するイェレナは、敵か味方か分からない謎の多いキャラクターです。ジークやエレンに心酔するイェレナの正体とは、果たして何なのでしょうか?進撃の巨人118話で、イェレナはアルミンに対して不気味な表情をしたことがあります。イェレナがアルミンに示した顔の意味を考察するとともに、イェレナの正体についても詳しく解説していきます。

【進撃の巨人】イェレナとは何者?正体と118話のアルミンへの不気味な顔を考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のイェレナとは?
  2. 進撃の巨人のイェレナとは何者?正体考察
  3. 進撃の巨人のイェレナの118話のアルミンへの不気味な顔
  4. 進撃の巨人のイェレナに関するその他の謎を考察
  5. 進撃の巨人のイェレナの今後はどうなる?
  6. 進撃の巨人のイェレナに関する感想や評価
  7. 進撃の巨人のイェレナの正体まとめ

進撃の巨人のイェレナとは?

進撃の巨人に登場するイェレナは敵か味方か分からない、謎多きキャラクターです。進撃の巨人118話では、アルミンに不気味な顔をして怖がらせたこともあるイェレナ。イェレナはアルミンにどのような意図で、奇妙な顔を向けたのでしょうか?

そして、イェレナの目的とは何か?この記事では進撃の巨人で活躍するイェレナの正体を考察するとともに、118話でアルミンに見せた謎の顔の意味についても考えていきます。進撃の巨人のイェレナに興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

進撃の巨人の作品情報

漫画作品として大ヒットした進撃の巨人はアニメ化もされて、現在も大きな人気があります。ここでは進撃の巨人のアニメに関する作品情報について解説していきます。

進撃の巨人の概要

進撃の巨人(Attack on Titan)を描いた作者は諌山創さんです。大人気漫画進撃の巨人は、WIT STUDIOによってアニメ化がされています。進撃の巨人第1期アニメは2013年4月~9月にかけて全26エピソードが公開されています。進撃の巨人第2期のアニメは、2017年4月~6月にかけて全12エピソードが作られました。

進撃の巨人のアニメ第3期は2種類あります。Part.1のアニメは2018年7月~10月にかけて、全12エピソード作られました。Part.2のアニメは2019年4月~7月にかけて全10話が制作されています。進撃の巨人のアニメ3作品は、どれも続きものとして作られているのが特徴です。

進撃の巨人のアニメ第4期となるThe Final Seasonが、2020年秋頃に公開されることになっています。また進撃の巨人の内容をまとめた総集編となる映画用アニメも作られました。限定制作された進撃の巨人のコミックスに、オリジナルのビデオアニメOADがついて販売されたこともあります。こちらのアニメは、進撃の巨人の外伝版としての位置づけにあります。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人で描かれるのは、人間と謎の巨人との戦いです。人間は巨人の出現により、破滅の寸前に追い込まれました。人間は3つの壁を築くことによって巨人の侵入を防ぎます。壁とはウォール・マリアやウォール・ローゼ、ウォール・シーナのことです。人類は壁の中で安全な100年間の生活を過ごしました。しかしその後、命綱の壁を破ってくる巨人が現れてしまったのです。

イェレナのプロフィール

進撃の巨人に登場するイェレナとは、マーレ軍で活動する女性キャラクターです。イェレナは敵に当たるジークを崇拝しているので、マーレに敵対する存在でもあります。進撃の巨人では、かつてエレン一行がマーレを攻撃しようとしたことがありました。

この時イェレナは、ジークに遣わされて調査兵団と会っています。イェレナはクールで客観的な視点を持つキャラクターです。物事を冷徹に見れる性格のため、彼女の指示は冷たく感じられることがあります。イェレナはジークに大きな影響を受けていることもあり、話が長くなることもあるキャラクターです。

イェレナの外見的特徴は、前髪を切りそろえた短い髪にあります。一見男にも見えるイェレナですが、性別は女性だと判明しました。進撃の巨人で、かつてジークはエルアディア人安楽死計画を練っていたことがあります。これはエルアディア人の子孫繁栄を断つことを目的とする、危険な計画でした。

進撃の巨人でイェレナは、ジークとエレンと共にエルアディア人安楽死計画を行おうとした1人です。エレンはジークの信頼を裏切ったことがあるので、今後イェレナと敵対する可能性があります。ジークはグリシャの影響があり、エルアディア人安楽死計画を取りやめようとしたことがありました。イェレナにとってエルアディア人安楽死計画は重要なので、進撃の巨人における今後の展開が非常に気になるところです。

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

進撃の巨人のイェレナとは何者?正体考察

進撃の巨人に登場するイェレナは敵のようでもあり、味方にも見える存在です。果たしてイェレナの正体とは何者なのでしょうか?ここではイェレナの正体を考察していきます。

正体考察①これまでの行動

イェレナが初めて登場したのはパラディ島です。進撃の巨人でパラディ島にイェレナが現れた時、彼女はマーレの兵隊を銃で射殺しています。理由は、パラディ島の人々に自分が味方であることを分からせるためでした。イェレナはオニャンコポンやハンジと話している時、自身の正体を宣言します。イェレナの正体はジークの遣いであり、マーレに敵対する義勇兵だと判明しました。

イェレナの正体とは、虐げられているエルアディア人を助ける存在だったのです。この時点でイェレナやジークは、パラディ島の人々にとって仲間に感じられます。しかし進撃の巨人の110話目から、イェレナの正体がまた分からなくなってきました。

進撃の巨人でピクシスは、イェレナがエレンと秘密裏に会っていたことを聞かされます。イェレナがエレンと会った理由は、兵政権に揺さぶりをかけるためでした。イェレナがエレンと会った本当の理由は、彼に対して好奇心があるからとも発言しています。イェレナには、エレンたちが偉業を成し遂げる姿を見たい気持ちがあるようです。ジークを心から敬愛しているイェレナは、彼を神とみなしています。

そのため今後のイェレナの行動はジークの活動に左右されることになるでしょう。進撃の巨人でイェレナの正体を考察すると、彼女はイェーガー兄弟やジークに対して興味感心を持っていることが分かります。イェレナがピクシスに語ったことがすべて本当かどうかは分かりません。

イェレナががジークの遣いであることは確かですが、まだ彼女の裏には秘密がありそうです。ミステリアスなイェレナの正体は、進撃の巨人の物語で伏線として機能してくるかもしれません。

正体考察②112話でのニコロの発言

進撃の巨人の112話でニコロはイェレナに命令されて、兵団組織の偉い人にワインをあげたと発言しています。このことからイェレナはジークの操り人形のような存在であると考察できます。ワインは兵団を破壊に導くこともできる危険な飲み物です。エルアディア人を助ける目的のイェレナが、なぜわざわざワインを兵団の高官に勧めているのか?

この裏には兵団を壊そうとするジークの意思があるかもしれません。ジークの思惑があるとすれば、彼の命令一つで兵団を一気に破壊できるということになります。このためイェレナの正体とは、パラディ島の人々にとって敵である可能性が出てきました。

進撃の巨人のイェレナは、イェーガー派の一味と似たような存在という考察もありました。なぜならイェーガー派の一味も、兵団にとってワインの危険性を知っていたと考えられるからです。

正体考察③フクロウの娘?

進撃の巨人のイェレナがフクロウことクルーガーの娘だという考察があります。仮にクルーガーの子供ではないとしても、彼と何らかの関連性のある人物だと考察されています。なぜならイェレナがエレンに対して、いつもフルネームで呼んでいるからです。イェレナは普段、相手を名前だけで呼びます。ジークにはジークと呼び捨てにしますし、アルミンにはさんづけで呼んでいます。

しかしエレンに対してはエレン・イェーガーと呼んでいるイェレナ。エレンと名前だけで呼ぶとエレン・クルーガーのことを思い出してしまうから、あえてフルネームで呼んでいるのだろうと考察されています。進撃の巨人でエレンの名前がつくのはエレン・イェーガーとエレン・クルーガーだけです。クルーガーとは、エルアディアの権力を取り戻そうとするフクロウです。

またクルーガーは進撃の巨人をグリシャにあげた人物でもあります。ジークもエルアディア人であり王族フリッツの末裔なので、イェレナが彼を敬愛する理由が分かります。イェレナがエレン・イェーガーに対してだけフルネームで呼ぶのは、父親のことを思い出さないようにするためだと考えられるのです。

Thumb【進撃の巨人】ヴィリー・タイバーの演説を考察!タイバー家の目的やエレンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイェレナの118話のアルミンへの不気味な顔

進撃の巨人の118話で、イェレナがアルミンに示した顔はとても意味深です。ここでは進撃の巨人の118話でアルミンが体験した、イェレナの不気味な顔の意味について考察していきます。

イェレナの118話の顔が不気味だと話題に

進撃の巨人の118話で、イェレナはアルミンに怖いくらい不気味な表情をして脅かしました。118話でイェレナから奇妙な顔を向けられた時、アルミンは仲間たちに話しをしていました。この時アルミンは、ジークとエレンが会えるように協力しようと提案していたのです。

118話で登場したイェレナの顔はあまりに意味深なので、色々な考察が出ています。118話のイェレナの顔は、アルミンに対する嫉妬だという考察がありました。イェレナはジークと共にエレンにも関心があります。そのためエレンと非常に親しいアルミンに、嫉妬の念を抱いたという考察です。118話のイェレナの顔は、怒りを表現しているという考察もありました。

アルミンは進撃の巨人118話で涙を流しながら、感動したという発言をしました。しかしイェレナはアルミンが演技をしたと感じ、彼に対する怒りが生まれたという考察です。アルミンは世界の平和のためにエレンとジークが手を組んでくれるよう、自分たちも協力しようと話しました。

この後にイェレナの意味深な顔が登場しています。このことからイェレナは、エレンとジークが手を組むことには賛成するけど、彼らに人類を助けてもらうことまでは望んでいないという考察もありました。しかしイェレナはアルミンと同じく、世界を救いたいと考えている人物です。そのため、人類救出を望んでいないという考察は間違っている可能性があります。

イェレナの118話の顔の意味

進撃の巨人の118話で登場したイェレナの不気味な顔の意味とは、アルミンが嘘の反応をしていたことに気づいていた証拠と考察されています。アルミンは表面上は、エルアディア人の安楽死計画を肯定しています。しかしアルミンの本音は、計画に反対でした。

アルミンはエルアディア人安楽死計画に反対なのに、嘘の演技をしていることに気づいたと考えられるイェレナ。そのためイェレナはアルミンに対する複雑な感情を、不気味な顔で表現したと考察されているのです。イェレナの奇妙な顔を見た後、アルミンは恐れをなした表情をしています。アルミンの恐怖に満ちた顔を見て、今後イェレナがアルミンと敵対するかもしれないという考察をする人もいました。

Thumb【進撃の巨人】トーマス・ワグナーはどんなキャラ?捕食した奇行種の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイェレナに関するその他の謎を考察

現時点の進撃の巨人で、イェレナの正体とは何かと一言で言えるものではありません。イェレナに関するその他の謎があるからです。ここではイェレナに関連するその他の謎について解説していきます。

考察①アルミンの涙の理由

進撃の巨人で、アルミンやジャンたち4名がイェレナによって牢屋に入れられたことがありました。この時、イェレナはジークが何をしようとしているのかを話しています。イェレナの言葉に対してアルミンは泣きながら、相手の計画に賛同しました。この時なぜアルミンが泣いたのかの考察がされています。

アルミンはベルトルトを思い出して泣いたという考察です。エルアディア人を全滅させようと企むベルトルトの考え方は、ジークに似ています。エルアディア人を助ける道は死しかないと、ベルトルトは考えていたのです。マーレの国は、エルアディア人を苦しめていました。

アルミンはイェレナの話しに対して感動したと言いましたが、これは嘘ではないかと考察されています。アルミンはイェレナを欺くために、思ってもいないことを言ったという見方です。アルミンはイェレナに嘘を言うほどなので、本当はエルアディア人を大切に思っていると考えられます。アルミンは、エルアディア人に対するベルトルトの冷酷な考えを思い出したために、泣いたのではないかと考察されていたのです。

考察②敵なのか味方なのか?

進撃の巨人に登場するイェレナは敵か味方なのか分かりづらい立ち位置にあります。もしイェレナがマーレに敵対する存在なら、エレンや義勇団を殺すチャンスはいくらでもありました。しかし彼らを殺していない以上、純粋な敵とは言えないでしょう。これまでイェレナはジークの指示のもと、危険な任務に取り組んできました。

パラディ島に参上し、エレンと共に飛行船に乗り込み、義勇兵になり切ってマーレ軍を欺いたこともあります。イェレナはジークやエレンのために働く、サブキャラクター以上の存在であると考察されています。

なぜなら進撃の巨人で、イェレナが大切なキャラクターと思わせる演出が数多くあるからです。進撃の巨人の飛行船のシーンで、ジークやイェレナ、エレンが印象手深く描かれた場面があります。この描かれ方を見ても、イェレナは今後の進撃の巨人で重要な役割を果たす可能性のある人物と考察されています。

考察③義勇兵が不穏な動きをしている?

進撃の巨人で義勇兵が、意味深な動きをしているという噂があります。いつかジークはヒストリアの餌食になるだろうと、ローグが話したことがありました。その後ローグは、マーレ人に酒を持ってくるように言っています。この時義勇兵の一員であるニコロが、酒をもってくるところを、酒とは呼べないものを持ってこさせるシーンがありました。

進撃の巨人でニコロがなぜこのような反応をしたのかは分かりません。この場面を見ても、義勇兵には不穏な動きがあるように感じられるという考察です。

Thumb【進撃の巨人】ゲルガーは酒大好きのリーゼントキャラ!最期や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイェレナの今後はどうなる?

進撃の巨人で謎の多いイェレナが今後どのような展開をたどるのかに注目が集まっています。ここではイェレナとは今後どうなるのかについて、考察していきます。

今後①アニ再登場?

進撃の巨人の今後を考える時、アニがまた登場するのではないかという考察がありました。アルミンがアニの正体を追い詰めた時のように、イェレナもアルミンによって正体を追い詰められていく可能性があるとも考察されています。イェレナから奇妙な顔をされた後、アルミンは恐怖の感情が顔にあらわれます。アルミンは、自分の嘘がイェレナにばれたかもしれないと思ったため、恐怖の表情をしたのではないかという見方です。

イェレナはアルミンの嘘を知りながらも、彼に対して信じていると言った可能性があります。自分の嘘を知りながらも信じているというイェレナの発言は、アルミンにとって意味が分からないので恐怖に感じるでしょう。

イェレナのアルミンに対する反応は、物語の伏線になっているのではという考察もありました。イェレナとアルミンのやり取りが伏線になるとすれば、進撃の巨人の物語が今後どのように展開するかが見どころになっていきます。

今後②アルミンと再び対峙する?

進撃の巨人で今後イェレナは、またアルミンと相まみえることがあると予想されています。イェレナはアルミンに不気味な表情を向けて、彼に呪術的な印象を残しました。2人が再開した時には、アルミンが自分に向けられた呪術的印象の借りを返すかもしれません。

またはイェレナから向けられた表情によって恐怖を感じた理由を明かす可能性もあります。どちらにせよアルミンはイェレナに、自分がやられた心理的圧迫感の借りを返すだろうという考察です。イェレナにも何らかの目的があるので、それを見破ったアルミンが彼女の野望を阻止する展開になるのではと考察されていました。

アルミンは女の巨人と対峙した時にも、イェレナの時と似た反応をしています。アルミンはアニから受けた心理的圧迫をやり返し、相手を追い詰めていたのです。これと同じような展開が、イェレナの時にも行われるのではと考えられています。

Thumb【進撃の巨人】ライナーは雷槍を受けて死亡した?その後と現在はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイェレナに関する感想や評価

ツイッターで、進撃の巨人のイェレナの言動がとても気になるという感想がつぶやかれていました。イェレナは、彼女の中にいるクルーガーに対して気持ちをアピールしているのではないかという意見になっています。

進撃の巨人のイェレナが怖いという感想もありました。進撃の巨人の118話でイェレナがアルミンに見せた不気味な表情には、あからさまな怖さがありました。イェレナがなぜ不気味な顔をしたかの意味が分からない分、読者はより怖く感じられるのかもしれません。

進撃の巨人に登場するイェレナやピーク、ヒストリアなど女性キャラクターたちは、女らしい性の特徴を抑えて描かれているのではないかという感想がありました。進撃の巨人のイェレナは女性ですが、ジークに従うしもべとして命を懸けて作戦に関わります。そんなイェレナの姿には、あまり女性らしさが感じられなかったのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】ダズの正体は何者?登場シーンや意外な再登場・その後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイェレナの正体まとめ

ここまで進撃の巨人のイェレナの正体について解説してきました。イェレナは敵か味方か分からず、正体のとらえどころがない存在として描かれていました。味方のようにも見えるし敵のようにも見えるイェレナは、進撃の巨人で今後どのような活躍をするのか非常に気になる存在です。

進撃の巨人の118話で、イェレナはアルミンの発言に対して不気味な表情をして驚かしたことがあります。イェレナがなぜ奇妙な顔をしたのか、その意味がつかめない分、彼女のミステリアスな存在感が際立つシーンとなっています。進撃の巨人でアルミンに示した顔の意味や彼女の目的が何なのかなど、気になることが多いイェレナ。今回の記事でイェレナの正体について考察し、今後の進撃の巨人の展開を見守りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ