【ワンピース】しのぶは内通者?裏切り者説を考察!ジュクジュクの実の能力・強さは?

国民的アニメ「ワンピース」のワノ国編で登場した、ベテランのくノ一「しのぶ」。彼女には裏切り者・内通者ではないかという疑いの目が向けられています。今回はそんな「ワンピース」しのぶの裏切り者・内通者説を考察し、しのぶが疑われている理由やその正体に迫っていきます。また、悪魔の実「ジュクジュクの実」の能力者であるしのぶの能力を紹介し、歴代の能力者の中でも最強クラスと予想されるしのぶの強さを考察していきます。

 【ワンピース】しのぶは内通者?裏切り者説を考察!ジュクジュクの実の能力・強さは?のイメージ

目次

  1. ワンピースのしのぶはくノ一
  2. ワンピースのしのぶの内通者・裏切り者説を考察
  3. ワンピースのしのぶのジュクジュクの実の能力
  4. ワンピースのしのぶの強さは?
  5. ワンピースのしのぶの正体
  6. ワンピースのしのぶに関する感想や評価
  7. ワンピースのしのぶは内通者?まとめ

ワンピースのしのぶはくノ一

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」の作中に登場するベテランのくノ一、しのぶの正体について、裏切り者(内通者)と疑われる理由を考察していきます。さらに、しのぶのジュクジュクの見の能力やくノ一としての強さなどを紹介し、錦えもんやローとの関係などについてもみていきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース(ONE PIECE)」は週刊少年ジャンプで1997年から20年以上にわたって連載されている少年漫画です。作者は尾田栄一郎先生で、累計発行部数が国内最高を記録するなど国民的な人気を誇る作品となっています。また、漫画「ワンピース」は国際的にも人気があり、42以上の国や地域で翻訳版が発売されています。

さらに、2015年には単一作家による作品で最も多く発行されたコミックシリーズとして、ギネス世界記録にも認められました。また、1999年からはアニメの放送も開始され、20年以上経った現在(2020年現在)でも放送が続いているロングラン作品となっています。

ワンピースのあらすじ

海賊王になることを夢見て旅に出た少年ルフィが仲間を集め、麦わら海賊団を率い、熱い友情やバトルを繰り広げていく海賊バトルファンタジーとなっています。

しのぶの人物像

「ワンピース」の921話で初登場した「しのぶ」はぽっちゃりした体型をしていますが、ベテランのくノ一(女忍者)です。日頃から忍者の装束をしており、一人称は「わたす」とやや訛っています。そして、太めの眉と厚化粧が印象的となっています。

また、しのぶは「若いっていいじゃない?」と笑みを浮かべて発する一方で、中年である自分の容姿にも自信を持っているようで「熟女って凶器よね」と発言しています。しのぶの性格に関しては、登場シーンがそれほど多くないため、あまり分かっていませんが、20年もの間、オロチとカイドウに支配されたワノ国で耐え続け、生き延びてきたことから、しのぶ(忍)という名前の通り忍耐力があると考えられます。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのしのぶの内通者・裏切り者説を考察

「ワンピース」のワノ国編で初登場したベテランのくノ一であるしのぶは、オロチに情報を流している裏切り者(内通者)ではないかと疑われています。ここでは、しのぶの裏切り者(内通者)説について考察し、なぜ疑いの目が向けられているのかの理由をみていきます。

しのぶは情報通

「ワンピース」に登場するしのぶはくノ一であり、情報通として知られています。しのぶが初登場した「ワンピース」921話、錦えもんは鬼ヶ島に襲撃する話をしていました。話の途中で錦えもんは屋根裏にいるしのぶを呼び、判じ絵と月の印の話をしのぶも聞くことになりました。

その初登場シーンから、しのぶは基本的に仲間たちのうちの誰かと一緒に行動するようになり、そのことであらゆる情報に通じるキャラクターの1人になりました。そんな情報通なしのぶですが、実はオロチ側に情報を流している裏切り者(内通者)ではないかという疑惑が浮上しています。

カイドウのアジトである鬼ヶ島の襲撃当日、武器や船を手配し、ルフィが修行を終えてすべての準備が整い、これから討ち入りというときになぜか仲間たちが集まりません。実は、オロチに計画のすべてが筒抜けだったのです。そのことから、オロチに情報を流した裏切り者(内通者)がいるのは明らかで、それがしのぶではないかと疑われているのです。次に、しのぶが裏切り者(内通者)と疑われる根拠をみていきます。

しのぶの意味深なセリフとは?

こちらはしのぶの登場シーンのセリフです。今はしのぶと錦えもんの関係はどうなっているのでしょうか?登場早々、しのぶは意味深な発言で「ワンピース」ファンをざわつかせました。

フフフ若いってのもいいんじゃない?

わたすはしのぶ!!

昔は錦様の妹分だった

今はフフフ...

ばれたロビンの正体

麦わらの一味であるニコ・ロビンはオロチ側を探るために芸者二糞して忍び込んでいました。ニコ・ロビンは頭が切れ、疑り深く慎重な性格で幼少期の頃から、世界政府に捕まることなく生き延びてきたいわば「忍びのプロ」です。しかし、そんなロビンの正体があっさりオロチのお庭番衆にバレてしまいます。

それだけ、オロチのお庭番衆が優秀という説もありますが、これに関して裏切り者(内通者)がいた可能性が高いと見られています。ネット上ではオロチ側と通じている裏切り者(内通者)が誰なのかについて様々な議論がなされていますが、その1人としてしのぶの名前が挙がっています。しのぶは福ロクジュというお庭番衆をまとめるリーダーの元部下です。

そこで、もしかしたらしのぶはまだ福ロクジュとつながっており、錦えもんたちの動向を随時オロチ側に流しているのかもしれないと疑われています。その真偽は明らかになっていませんが、このようにしのぶは裏切り者(内通者)の候補の1人とされています。他にも、ナミ、ロビン、しのぶとともに銭湯にいるとき、ホーキンスたちが足首の刺青「逆さ三日月」を探しにやって来ました。

それもちょうどナミたちがいる時間にナミたちが入っている銭湯にやってきたのです。偶然にしてはタイミングが良すぎることと、銭湯という足首の刺青を探すにはちょうど良いシチュエーションであることから、だれか裏切り者(内通者)がナミたちがいつどの銭湯に行くのかを密告した可能性が高いと考えられています。

その銭湯にもしのぶがいたことから、余計にしのぶが裏切り者(内通者)ではないかという疑惑が深まったようです。さらに、ペポたちが捕まってしまうという出来事もありました。これに関しても、裏切り者(内通者)がペポたちの居場所をオロチ側に密告した可能性が高いと考えられています。

また、これに関して本物の裏切り者(内通者)が、自身が疑われないために足首の刺青「逆さ三日月」と「判じ絵」の秘密を喋ったとして、誰か犯人を仕立て上げ捕まえさせたのかもしれないと考えられています。

しのぶと会った後に捕まった康イエ

しのぶが裏切り者(内通者)ではないかと疑われるエピソードは他にもあります。それまでずっと捕らえられることのなかった「丑三つ小僧」ことトの康(その正体は元白舞の大名の康イエ)でしたが、なんとしのぶと会った後すぐに捕らえられてしまったのです。トの康がこのときに会ったのは、しのぶの他にカン十郎、ナミ、サンジ、ウソップ、ロビン、フランキーの7人です。

この中で彼が生きていると密告することができたのは、康イエの存在を知っていたカン十郎としのぶの2人だけです。その2人と康イエのエピソードをみていくと、トの康が「カン十郎君」「しのぶちゃん」と呼んだシーンがありました。カン十郎はこのとき、自分の名前を親しげに呼んだ彼が誰なのかわからない様子でした。一方で、しのぶはこのとき驚きとともに渋い表情を浮かべていました。

このシーンで、カン十郎はトの康の正体が康イエだということに気づかなかったけれど、しのぶは気づいたのではないかと考えられています。さらに、康イエは元大名ですが、超一流の忍者でもありました。そのため、丑三つ小僧がなかなか捕まらないことを考慮しても丑三つ小僧の正体が康イエであると気づけたのではないかと言われています。

このように、トの康の正体に気づくことが出来た人物という点でも彼が捕まったタイミング的にも、彼のことを密告した裏切り者(内通者)はしのぶではないかという疑惑がより一層深まることになったようです。

Thumb ワンピースのワノ国編とは?将軍の正体など登場人物・謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのしのぶのジュクジュクの実の能力

ここまで「ワンピース」に登場するベテランのくノ一、しのぶの裏切り者(内通者)説を考察し、意味深なセリフやロビンの正体がバレたこと、康イエが捕まったことなどからしのぶへの疑惑が深まったことが分かりました。次に、しのぶの悪魔の実「ジュクジュクの実」の能力についてみていきます。

触れたら熟れる能力

しのぶは悪魔の実である「ジュクジュクの実」の能力者であり「妖艶の術」という触れたものを熟れさせる術を持っています。彼女の話を聞いているだけだと、色仕掛け的なセクシーな技を想像してしまいそうになりますが、実は彼女は触れたものを腐らせることができるのです。

何でも腐らせる事が可能?

しのぶは触れたものを腐らせることができる「ジュクジュクの実」の能力者ですが、何であっても腐らせることが可能なのでしょうか?実はしのぶは地面を腐らせたことがあります。おでん城の跡地にてカイドウのボロブレスが炸裂し、おでん城の跡地は一瞬で吹き飛んでしまいました。

麦わらの一味としのぶたちはそんなカイドウのボロブレスを受けそうになりましたが、しのぶのジュクジュクの実の能力によって、地面を腐らせて「地盤沈下」を起こし、直撃を回避したのでした。このように、しのぶはたとえそれが地面であっても触れたものを何でも腐らせることができます。

容姿の変化は能力のせい?

しのぶの容姿は若い頃と比べて激しく変化しているようです。半ぞうが若い頃のしのぶについて語るとき、かつて「男殺しの悩殺のくノ一」と恐れられていた美人のしのぶを思い出していました。しかし、20年後の変わり果てたしのぶを目の当たりにして、半ぞうは「人違いのようだ」と発言。彼女の容姿の変化が大きいことが分かります。

しのぶの容姿の変化について、単純に加齢によるものと考えることもできますが、もしかすると彼女の悪魔の実「ジュクジュクの実」の副作用かもしれないとも疑われているようです。実際、アルビダの悪魔の実「スベスベの実」は容姿や体型を変化させ、彼女を絶世の美女にしました。

そのため、しのぶのジュクジュクの実にも、容姿や体型を変える効果があって、それによって美人だったしのぶの容姿が別人のように変化してしまったのではないかという推測もされているようです。

Thumbワンピースのニコ・ロビンに隠された謎!今後の活躍と革命軍との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのしのぶの強さは?

ここまで、しのぶの裏切り者(内通者)説を考察し、彼女に疑いの目が向けられている理由やジュクジュクの実の能力についてみてきました。次に、何でも腐らせることができるジュクジュクの実の能力者であるしのぶの強さについてみていきます。

歴代能力の中でも最強の部類

しのぶは歴代の悪魔の実の能力者の中でも最強と呼ばれる部類に入ると言われています。半ぞうが言うには、若い頃のしのぶは「男殺し」「悩殺くノ一」と呼ばれて恐れられていたそうです。そして、その忍者としての確かな腕前は20年経った今でも健在で、ジュクジュクの実の能力によって一瞬にして地面を腐らせて、仲間たちをカイドウの攻撃から回避させたり、敵の急所を狙って一撃で倒したりといとも簡単にやってのけます。

対人で腐れば最強?

しのぶの「ジュクジュクの実」は「ワンピース」の作中に登場する能力の中でも屈指の攻撃力を持っている可能性があると言われています。これまで作中で描かれたのは前述の地盤沈下のように無機物を腐らせたり、植物を腐らせたりするくらいでした。

しかし、もししのぶがジュクジュクの実の能力を対人で使用すれば、これまで「ワンピース」作中で登場したマザランのドクドクの実などのような効果があるかもしれないと考えられています。また、例えばドクドクの実やガスガスの実による猛毒なら、解毒すれば治り、スムージーやクロコダイルの能力によるミイラ化なら水を飲まされば治るなどの対処法があります。

しかし、しのぶの何でも腐らせる能力を人に対して使用すれば、対処法が思い当たらないとされ、しのぶのジュクジュクの実の能力は対人で仕えば最強だと言われています。

くノ一としての強さは?

しのぶはベテランのくノ一であり、戦闘シーンはまだ描かれていませんが、錦えもんの妹分と名乗っていることからかなりの実力者だと考えられています。さらに、しのぶは自身の身長と同じくらいの長さの刀を背負っています。ハートが散りばめられた可愛らしいデザインですが、このことから戦闘では刀を使用することが分かります。

また、しのぶはおでん城が焼け落ちてから、カイドウやオロチに支配されたワノ国で20年もの間生き延びてきました。そして、自信に溢れた言動をしているのも確かな実力を持っているからだろうと言われています。

得意技は妖艶の術

ベテランでかなりの実力者と思われるくノ一のしのぶの得意技は「妖艶の術」だそうです。しのぶ本人も「熟女は凶器」と発言していることから、自身の年齢を最大限に活かす攻撃技なのか、それとも名前にあるように妖艶になるなど外見が変わる技なのか、詳細は明らかになっていませんが、彼女の得意技に注目が集まっています。

Thumb【ワンピース】トの康の正体は霜月康イエ?黒炭オロチとの関係や死亡説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのしのぶの正体

ここまで、しのぶの裏切り者(内通者)説を考察し、ジュクジュクの実の能力者であるしのぶの能力や強さについてみてきました。次に、錦えもんやローとの関係などからしのぶの正体に迫っていきます。

元お庭番衆のしのぶ

オロチのお庭番衆をしているしのぶですが、かつてはワノ国で九里を治めていた大名、光月家に仕えていたお庭番衆でした。また、同じくオロチのお庭番衆の一員でかつての仲間だった半ぞうはしのぶが生きていたことに驚いていました。

実はかつての仲間である半ぞうは、しのぶが死んだものと思い込んでいたようです。なぜ半ぞうはしのぶが死んだと思っていたのか、20年間しのぶは何をしていたのか、なぜ容姿が別人のようになってしまったのかなど、これらの伏線が今後回収されることが期待されています。

錦えもんの妹分

上で紹介したしのぶの意味深なセリフにあるように、しのぶはかつて錦えもんの妹分だったようです。しかし「今はフフフ」と言っていることから、現在は違うようです。

ローとの関係は?

裏切り者(内通者)ではないかと疑われているしのぶはローとも口論になったことがあります。ペポたちを秘密を喋った犯人に仕立て上げた人物についてもしのぶなのではないかと疑われています。実際、ペポたちについて、しのぶは彼らが判じ絵と月の印の秘密を喋ったのではないかと発言しました。

ローは下のセリフを言って激怒。しのぶと仲違いして去って行きました。それ以降、ローが率いるハート海賊団は単独行動するようになり、もししのぶが本当に裏切り者(内通者)であったなら錦えもんたちの戦力を削ぐことに成功した形となりました。このローとの一件からもしのぶが裏切り者(内通者)ではないかとの疑惑が深まりました。

おれの仲間達を疑った事忘れるなよ

信頼し合えねェ者同士が死線で

背中を預けられるとは思わねェ!!

しのぶは内通者ではない?

ここまでしのぶが裏切り者(内通者)ではないかと疑われている根拠を紹介してきましたが、実はしのぶは裏切り者(内通者)とは思えない言動もとっており、しのぶは裏切り者(内通者)ではないという声も上がっています。オロチに判じ絵と月の印の秘密がバレて、ホーキンスたちが湯屋に乗り込んで来たときです。次々と仲間たちが捕まっていき、その場にいたしのぶは心の中で「作戦が漏れた」と驚きの声を上げていました。

もし、しのぶが裏切り者(内通者)なら、心の中でこのようなつぶやきをするとは思えません。このことで、しのぶは裏切り者(内通者)ではないかもしれないと考えることができます。また、しのぶと会った直後に捕まった康イエはオロチに処刑されてしまいますが、えびす町の民衆たちは彼の死を見て笑っていました。

この謎について、空腹に耐えきれなくなったえびす町の人々はSMILEを口にしたことで、笑顔になってしまったのだと、しのぶは語りました。そして、この状況はカイドウとオロチにより作り出されたのだと話している途中で、しのぶの目からは涙が流れました。

もしこの涙がしのぶの本心から出たものならば、しのぶは康イエのことを密告した裏切り者(内通者)ではないと考えることができます。結局、裏切り者(内通者)が誰なのかは明らかになっていませんが、しのぶを含め疑わしい言動をしているキャラもおり、今後の展開に注目が集まっています。

Thumb【ワンピース】錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!能力・強さと仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのしのぶに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」に登場するベテランのくノ一、しのぶに関するツイートです。しのぶが様々な表情を見せてくれて面白いという感想で、ワンピースのキャラクターの中で最もかわいいと評価しています。

こちらも「ワンピース」に登場するベテランのくノ一、しのぶに関するツイートです。しのぶの若い頃の姿が美しすぎるという感想で、現在の姿との違いは年齢を重ねたせいではなく、ジュクジュクの実の能力によるものなのかもと疑われています。

こちらも「ワンピース」に登場するベテランのくノ一、しのぶに関するツイートです。アニメ「ワンピース」でしのぶを見て以来、すごく良いキャラクターで好きになったという感想で、彼女の名言の1つである「熟女は凶器」も評価されています。

Thumbワンピースのローの秘密と強さ!かっこいいイケメン医師の過去・その後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのしのぶは内通者?まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」に登場するしのぶの正体や内通者(裏切り者)説について考察してきました。ロビンの正体がバレたことやしのぶに会った直後に康イエが捕まったことから、しのぶは裏切り者(内通者)ではないかとファンから疑われており、錦えもんとの関係や意味深な発言、ローとの仲違いからよりその疑惑が深まったことが分かりました。

しかし、オロチ側に情報が筒抜けだったことがバレた時の心の声や康イエが処刑されたときのことを話しているときに涙を流していたことから、しのぶは裏切り者(内通者)ではないかもしれないとも考えられることも分かりました。

また、しのぶがベテランのくノ一としてかなりの実力者だと思われることや、何でも腐らせることができるジュクジュクの実の能力者で、もし対人でその能力を使えば最強かもしれないと言われていることなどが分かりました。まだまだ明らかになっていないことが多い、しのぶの正体や動向に今後も注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ