【ワンピース】錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!能力・強さと仲間になる可能性は?

ワノ国編に突入した『ワンピース』には、錦えもんというキャラクターがいます。錦えもんはパンクハザード編から登場しており、麦わらの一味と共に長く航海していきました。錦えもんは当初息子のモモの助と仲間を探して麦わらの一味に同行していましたが、ゾウ編では正式に同盟を組んで仲間になります。ワノ国編での重要キャラクターである錦えもんは一体どんな人物なのか、また錦えもんの悪魔の実の能力やその強さについて紹介します。

【ワンピース】錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!能力・強さと仲間になる可能性は?のイメージ

目次

  1. 錦えもんとは?
  2. 錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!
  3. 錦えもんの悪魔の実の能力や強
  4. 錦えもんが仲間になる可能性
  5. 錦えもんの声優
  6. 錦えもんに関する感想や評価
  7. 錦えもんの悪魔の実まとめ

錦えもんとは?

ワンピースの作品情報

錦えもんは『ワンピース』のパンクハザード編から登場するキャラクターです。ここでは、錦えもんが登場する『ワンピース』とはどんな作品なのか、まずは作品情報やあらすじを紹介します。

ワンピースの概要

『ワンピース』は1997年に週刊少年ジャンプで連載が開始された、尾田栄一郎による少年漫画です。海賊を題材としており、冒険やバトルを描いています。週刊少年ジャンプを長年支えてきた看板漫画であり、1999年からはアニメ放送も開始されました。2000年には初映画化され、2019年にはアニメ20周年を記念して劇場版第14作目となる「ONE PIECE STAMPEDE」が放映されました。

ワンピースのあらすじ

ここでは『ワンピース』のあらすじを紹介します。『ワンピース』の主人公のルフィは、シャンクスという海賊と出会ったことで、海賊王を夢見るようになります。ルフィは後に兄弟の盃を交わすエースやサボと出会い、毎日ジャングルの中で修行していました。しかし、ある日サボが先に航海したところを天竜人に襲われてしまいます。このことから、エースとルフィはしっかりと力をつけて17歳で海に出ることを決意しました。

ルフィは17歳になり、いよいよ一人で海へ出ることになります。ルフィの暮らしていたフーシャ村はイーストブルーという海にあり、イーストブルーでは、ゾロ・ナミ・サンジ・ウソップの4人を仲間にして、メリー号を手に入れます。そしてかつての海賊王ゴールド・D・ロジャーだけがたどり着いたといわれるラフテルを目指し、グランドラインに突入します。

グランドライン前半の海では、チョッパー・ロビン・フランキー・ブルックを仲間に加えます。そしてシャボンディ諸島で仲間達は一旦散り散りになり、2年間修行をします。2年後、修行を積んだ麦わらの一味はいよいよグランドライン後半の海「新世界」へと突入していくのでした。

錦えもんのプロフィール

錦えもんはワノ国生まれの侍で、九里大名の光月おでんに使える赤鞘九人男のリーダー的存在です。1月29日生まれで年齢は36歳、身長は295cmと大柄です。「狐火の錦えもん」という異名を持っており、狐火流の剣技を扱います。ワノ国のおこぼれ町で茶屋を経営しているお鶴は妻で、好物はお鶴の作るおしるこです。

性格は侍らしく義理堅さを持っていつつも、女性に対してはサンジと一緒に鼻の下を伸ばすこともあります。また、古い日本的な考え方を持っており、恥をかいたりちょっとした失態を犯しただけで腹を切ろうとします。ルフィ達とはパンクハザードで出会いましたが、初登場時はトラファルガー・ローの能力で体を切断され、ドラゴンに下半身をつけられている状態でした。

改めて名前や人物の詳細が分かったのは『ワンピース』68巻の672話です。672話ではサンジ、ブルック、ゾロの活躍により、猛毒が流れる海の中から錦えもんの上半身を引き上げ、全ての体のパーツを取り戻すことができました。それまで錦えもんは海賊の麦わらの一味を信用していませんでしたが、この事に恩義を感じてそれまでの無礼を土下座して詫びました。

その後、ローと同盟を組んだルフィ達がドレスローザに向かうことを知った錦えもんは、麦わらの一味に同行します。ドレスローザには錦えもんの仲間であるカン十郎が捕らえられていたのです。ローの計画では、ドレスローザでシーザーをドフラミンゴに引き渡した後、ゾウへ行ってハートの海賊団と合流するという流れでした。そして偶然にも錦えもんはゾウにも仲間である雷ぞうを残しており、ゾウにも向かう予定がありました。

錦えもんはドレスローザでカン十郎と合流し、その後ゾウで雷ぞうと再会します。ゾウのポーネグリフの前で錦えもんは、実は自分の息子だと言っていたモモの助はワノ国の大名・光月おでんの息子で、自分はその家臣であることを打ち明けました。現在のワノ国はカイドウと将軍オロチが牛耳っており、この2人を倒すために錦えもん達は仲間を探す旅をしていたのです。

ルフィとローはドレスローザでドフラミンゴを倒したことで、カイドウに喧嘩を売ってしまいました。カイドウとは、いずれは戦わなければならない相手です。ルフィはモモの助自身の意思を再度確認し、ルフィ率いる麦わらの一味、ロー率いるハートの海賊団、ミンク族、そしてワノ国の錦えもん達で「忍者海賊ミンク侍同盟」を結束しました。

ルフィ達は一旦サンジを取り返しに万国に向かいますが、錦えもん達は先にワノ国に渡って情報を集めながら決戦の日に備えます。その後ワノ国でルフィと合流した錦えもんは作戦内容と、ワノ国の現状について語りました。その中で実は錦えもん達が、光月おでんの妻・トキの「トキトキの実」の能力で20年前からやってきたことが判明します。

20年前、光月家転覆を目論んでいたオロチにより、光月おでんは「花の都」で罪人として亡くなってしまったのです。錦えもん達はなんとかおでん城へと戻りましたが、おでん城には火をつけられて炎上していました。錦えもん達は城内にいたトキ、日和、モモの助を助け出します。そこで錦えもんはオロチとカイドウを討つことを誓い、トキの能力で20年後の世界へと送られたのです。

錦えもんとカイドウの関係

錦えもんはドラゴンに対して親の仇ほどの憎しみを抱いています。そしてワノ国ではドラゴンの能力を持つカイドウが登場しました。おそらく錦えもんは光月おでん転覆をオロチと共に図ったカイドウに強い恨みを持っているため、海賊やドラゴンが心底憎いと思っているのではないかと考察されています。

ただ錦えもんは、カイドウと接触しようとしているようなセリフが見受けられます。2人の直接的な関係性については語られていませんが、カイドウとは何か他にも深い因縁があると思われます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!

フクフクの実だと判明したのは921話

錦えもんはパンクハザード編から悪魔の実の能力を何度か使っていましたが、悪魔の実の名前が分かったのは『ワンピース』91巻の921話でした。万国からワノ国へとやって来たルフィ達に錦えもんや菊は今後の計画を話し、それぞれの役割を与えます。仕上げに錦えもんは悪魔の実の能力を使って、みんなを潜入捜査ができるようにワノ国に溶け込める服装へと変化させました。

術の名前は「フクフクの術」

『ワンピース』91巻の921話で、錦えもんが悪魔の実の能力を使うとき、「フクフクの術 "ドロン"」と言っています。ワノ国では悪魔の実ではなく妖術的なものといわれているので、これにより「フクフクの実」の能力者である事がわかりました。「フクフクの実」という悪魔の実の能力は、頭の上に葉や石をのせることで、それを服へと変化させることができる能力です。

ThumbONE PIECE921話のあらすじネタバレ!カイドウの正体がドラゴンと判明 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦えもんの悪魔の実の能力や強

フクフクの実の能力や強さ①服を着用させる

錦えもんの悪魔の実「フクフクの実」の能力は服を着用させるという能力があります。戦闘においての強さはありませんが、この能力はパンクハザードで役に立ちました。パンクハザードは半分が極寒の地、半分が灼熱の地に分かれた天候があやふやな島です。元々パンクハザードは緑が豊かな島でしたが、シーザーの実験や海軍大将青キジと赤犬の決闘により島の天候が変わってしまったのです。

麦わらの一味は灼熱の地からパンクハザードに入ったので、全く寒さ対策をしていませんでした。そのため、子供たちを連れて研究所の外に出た時、ナミ達は危うく凍傷になりかけてしまいます。そんな時、錦えもんが悪魔の実「フクフクの実」の能力を使ってみんなに温かい服を着用させました。

フクフクの実の能力や強さ②変装

錦えもんの悪魔の実「フクフクの実」の能力には、変装する能力があります。この能力は、ドレスローザ編やワノ国編で役に立ちました。この能力を使うとき、変装させたい人物の頭に葉または石を乗せ、錦えもんが能力を発動することで変装することができます。ただ、変装の格好は錦えもんの思い描くものとなるため、錦えもんの趣味でナミは露出度の高い変装をさせられることもありました。

また変装する時は服だけでなく、髭や帽子などの小道具を出すこともできます。ドレスローザ編では、服装をドレスローザ風に襟シャツにして、皆髭を生やした姿に変装していました。さらに変装するための服の形状は限られておらず、着ぐるみを出したこともありました。

ドレスローザはおもちゃの街なので、着ぐるみでおもちゃに変装しましたが、ゾロからはワノ国だとバレそうな着ぐるみのチョイスに「ギリギリだぞお前」と文句を言われていました。また錦えもんは、ドレスローザでカン十郎を探す際、この能力を使ってドフラミンゴに変装し、「ドンキホーテ・ドフラえもん」になっていました。

この姿は読者から見ると明らかに違和感のある格好なのですが、「ドンキホーテ・ドフラえもん」に遭遇した幹部のグラディウスは完全にドフラミンゴだと騙されていました。ヴァイオレットの裏切りにいち早く気づいたグラディウスをも騙すことができるほど、錦えもんの変装はクオリティは高いと思われます。

フクフクの実の能力や強さ③戦闘への応用

「フクフクの実」の能力そのものに強さはありません。しかし、戦闘に応用することはできます。錦えもんは戦闘中に「フクフクの実」の能力は使用していませんが、便利な能力なので戦闘に使う場合どう使えるのか様々な考察がされています。例えば、「フクフクの実」の能力を使えば、頑丈な服を作り出せるのではないかといわれています。

錦えもんは常に着物一枚のラフな格好をしていますが、「フクフクの実」の能力を使えば防御力に特化した服が作り出せるかもしれません。元々錦えもんは剣士としての強さを持っているので、これに防御力が加わればさらに戦闘に有利になると考えられます。特にワノ国は日本をモチーフにしているので、今後錦えもんが「フクフクの実」を使って防御用の鎧を出すのではないかとも考察されています。

フクフクの実の能力や強さ④弱点

「フクフクの実」の能力の決定的な弱点は、錦えもんが世界の衣服のデザインに関して無知であることです。錦えもん自身が元々ファッションに興味があるかは定かではありませんが、育ちは鎖国国家であるワノ国です。つまり、ワノ国以外の外国の衣装については疎いのです。

「フクフクの実」は錦えもんが想像したものがそのまま服のデザインになってしまうので、潜入するのにその土地の服装を知らないことは弱点といえます。例えばドレスローザ編で、ゾロから不評だった着ぐるみはちょんまげのついた鯉と猫とカエルでした。ドレスローザの住人達はおもちゃだと勘違いしていましたが、まさにワノ国を連想せるようなチョイスをしていました。

錦えもんはその前に帽子の形がちょんまげの形になっていたのを見られ、すぐにワノ国の侍だとバレてしまっていたので、とても危ない変装だったのです。このように、錦えもんがポピュラーだと思っているものが外国では通用しないということがあります。そのため外国で潜入操作をする時は、しっかりと衣装のデザインを確認しておく必要があるのです。

Thumb【ワンピース】パンクハザード編のあらすじまとめ!ストーリーをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦えもんが仲間になる可能性

仲間になる可能性①59巻のSBS

『ワンピース』の単行本には、読者から寄せられた疑問に答えるSBS(質問を募集するのだ)コーナーがあります。SBSは、作中では詳しく描かれなかった裏話なども掲載される人気コーナーです。59巻のSBSには、麦わらの一味の能力者達の悪魔の実の名称を、数字で表すことができることに気づいた読者が取り上げられていました。

例えば、ルフィの「ゴムゴムの実」は56、チョッパーの「ヒトヒトの実」は110、ロビンの「ハナハナの実」は87、ブルックの「ヨミヨミの実」は43となり、1から10の数字になります。この中で唯一ないのが2と9です。SBSを投稿した読者は29の語呂にあう「ニキュニキュの実」の能力者である、バーソロミュー・くまが今後仲間になるかと質問していました。

作者の尾田栄一郎はとてもびっくりしたとコメントを出していますが、何にびっくりしているかはノーコメントでした。もしこの法則が正しかった場合、錦えもんも仲間になる可能性が十分にあります。錦えもんの悪魔の実の能力は「フクフクの実」で、数字になおすと29になります。このことから、錦えもんは麦わらの一味の仲間になるのではないかといわれています。

仲間になる可能性②剣士が3人いる

麦わらの一味の仲間は、他の海賊団に比べてそれぞれの役割を持った最低限の人数しかいません。ルフィは船長、ゾロは戦闘員、ナミは航海士、サンジはコック、ウソップは狙撃手、チョッパーは船医、ロビンは考古学者、フランキーは船大工、ブルックは音楽家、ジンベエは操舵手です。錦えもんは戦闘に長けていますが、戦闘員にはすでにゾロがいます。

また、錦えもんだけでなく剣士はすでにゾロとブルックがいます。そのため、剣士は3人もいらないのではないかという考察があるのです。しかし、性質ごとに今後剣士を集める可能性があるという考察もありました。錦えもんの登場により、剣の流儀によって性質があるような描写がされています。錦えもんは狐火流という剣術を扱い、「斬れない炎はない」と断言しています。

このことから、風の剣士のゾロ、水の剣士のブルック、炎の剣士の錦えもんの3人が揃い、3つの属性が揃って初めて何かを斬ることができるようになるのではないかという考察があります。錦えもんはすでにゾロ同等の強さを持っている凄腕の剣士でもあります。もしSBSの法則が正しくて、3人の属性の剣士が今後重要になってくるのであれば、錦えもんは十分に麦わらの一味になる可能性が高いと思われます。

Thumb光月おでんの正体と強さをネタバレ考察!ワノ国編の重要人物?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦えもんの声優

堀内賢雄のプロフィール

錦えもんの声優を担当しているのは、堀内賢雄です。堀内賢雄は1957年7月30日生まれで、ケンユウオフィスの代表取締役をしています。声優やナレーターとしても現役で活動しており、その他にもtalk backという声優養成所を運営し、後世の育成にも力を入れています。

堀内賢雄の主な出演作品

堀内賢雄の出演作品には、『機動新世紀ガンダムX』のジャミル・ニート役、『NARUTO -ナルト-』のペイン役と千手扉間役、『獣神ライガー』の神崎慎吾役、『少年アシベ』のナレーション、『ポケットモンスター サン&ムーン』のオーキド博士役などがあります。吹き替え作品では、キアヌ・リーブスやジュード・ロウ、トム・クルーズ、ブラッド・ピットなどの俳優を担当しています。

Thumb【ワンピース】赤鞘九人男のメンバー一覧!最強は誰?強さや正体・モデルも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦えもんに関する感想や評価

錦えもんがアニメに登場した時はかっこいいと話題になりました。特にパンクハザード編で胴体が全て揃った後は、大きな活躍をみせています。ゾロには引けをとらない剣技を披露し、このシーンで錦えもんが急に好きになったという方もいました。

錦えもんはルフィ達に、自分がモモの助の父だと偽り、20年前から来たということを隠していました。そのため、錦えもんやカン十郎、モモの助の会話には違和感を感じるセリフも多々ありました。さらにワノ国に到着すると、そこにはモモの助達の墓まであったのです。『ワンピース』91巻の920話では、これらの伏線が一気に回収されました。

錦えもんのセリフや行動から、カイドウの悪魔の実の能力を事前に考察していた方がいました。『ワンピース』の作中では、まだ錦えもんがドラゴンに対して恨みを持っていることしか描かれておらず、直接的にカイドウと何があったのかは明かされていません。しかし錦えもんの恨みという伏線から、多くの方がカイドウの能力がドラゴンであるということを突き止めていました。

SBSの考察も有名ですが、実は残りの「29」を他の数字と足すと、56+110+87+43+29=325(サニー号)になります。3人の属性の剣士についての考察もあり、錦えもんが仲間になる可能性は高いといわれています。ただ、以前まで仲間になる可能性として名前が上がっていた「ニキュニキュの実」の能力者であるバーソロミュー・くまの可能性も無視できません。

錦えもんほどの深い交流はないものの、バーソロミュー・くまは麦わらの一味をシャボンディ諸島から逃してサニー号を守りました。今後世界政府と戦うことになるのであれば、錦えもんではなくバーソロミュー・くまが麦わらの一味の仲間に加わるとも考えられます。一体誰が仲間になるのか、今後の展開にも注目です。

Thumb【ワンピース】ルフィはカイドウに負ける?ワンパンKOされた相手の倒し方を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錦えもんの悪魔の実まとめ

錦えもんの悪魔の実の能力は、天候が荒れているパンクハザードや、変装を必要としたドレスローザやワノ国で大活躍しました。この能力は戦闘に対する強さはないものの、誰かに変装して成り代わることも可能で、なにかと便利です。ドレスローザではドフラミンゴに変装して振り切ったこともありました。戦闘には使えませんが、錦えもん自身は覇気を取得しており、相当な強さを持っています。

元々錦えもんのような侍は、世界政府も手出しできないほどの強さを持っている存在です。パンクハザードでは、びくともしない分厚い建物の壁をゾロと一緒に斬るシーンがありました。これによりゾロと同等の強さを持っていることが分かります。錦えもんはワノ国編で物語に大きく関わってくる人物なので、今後の活躍に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ