キン肉マンの最終回の内容は?漫画のあらすじ・ラストをネタバレまとめ

キン肉マンは1980年代を代表する漫画作品として、現在も愛され続けている作品です。2019年には生誕40周年を迎えたキン肉マン。登場する超人たちの熱いプロレスバトルが人気です。ここでは、人気の漫画作品・キン肉マンの最終回のあらすじや内容について紹介していきます。また、王位争奪編が人気のキン肉マンの漫画あらすじや、最終回ラストの内容も詳しくネタバレ紹介していきます。

キン肉マンの最終回の内容は?漫画のあらすじ・ラストをネタバレまとめのイメージ

目次

  1. キン肉マンとは?
  2. キン肉マンのアニメ最終回は打ち切りだった?
  3. キン肉マンの漫画あらすじネタバレ
  4. キン肉マンの漫画最終回・ラストの内容
  5. キン肉マンの最終回に関する感想や評価
  6. キン肉マンの最終回まとめ

キン肉マンとは?

キン肉マンの漫画の概要

人気の漫画作品・キン肉マンの最終回の内容やアニメ版キン肉マンの最終回の内容についての情報をとめていく前に、キン肉マンという作品についての概要を紹介します。キン肉マンとは、日本の漫画家ユニット・ゆでたまごによる漫画作品です。キン肉マンは、作者ゆでたまごが小学生の頃には、その原型が完成していたと言われており、タイトルの「キン肉マン」が筋肉という表記ではないのは、作者がまだ漢字を書けなかったからです。

ゆでたまごが子供の頃から作りだし、温められていたキン肉マンは、1979年に人気の少年漫画雑誌・週刊少年ジャンプにて連載をスタートさせました。ゆでたまごのデビュー作であり、最大のヒット作品となったキン肉マン。1980年代を代表する大ヒット漫画として、一世を風靡しました。キン肉マンには数々の魅力的な超人が登場します。この超人を読者から公募する、超人募集のコーナーでも話題を集めました。

漫画キン肉マンは1987年まで連載され、単行本は36巻で最終回を迎えて完結しました。その後、続編となるキン肉マンⅡ世が、青年誌である週刊プレイボーイにて連載されていました。キン肉マンⅡ世では、キン肉マンの主人公キン肉スグルの息子万太郎が主人公となっており、その後の未来を描いています。キン肉マンⅡ世が最終回を迎え完結後、時系列を戻した続編「完璧・無量大数軍編」がウェブコミックとして連載を開始しました。

キン肉マンの最新シリーズとなる、「完璧始祖編」は現在も連載中となっています。2019年には、漫画キン肉マンは、生誕40周年を迎えています。1979年に連載を開始したキン肉マンですが、原作漫画やアニメが最終回を迎えた後でも、根強い人気を誇っている国民的な漫画作品です。現在でも、ゲームアプリなどでも人気を博しており、世代を超えて愛される漫画作品となっています。

キン肉マンのアニメの概要

漫画キン肉マンは週刊少年ジャンプにて1979年から連載を開始し、その後1983年にテレビアニメ化を果たしています。日本テレビ系列でアニメ化されたキン肉マン。第1話からは「キン肉マン」として放送を開始し、その後「キン肉マン・王位争奪編」としてテレビアニメ化されています。キン肉マンはテレビアニメ化される事により更に国民的な人気を誇る作品となります。

非常に高い人気を誇ったアニメキン肉マンは、劇場版アニメも7作品制作され、テレビスペシャルも放送されていました。キン肉マンに登場する個性的な超人たちはそれぞれに多くのファンを獲得し、キャラクターグッズなどの数々発売されていました。その中でも特に一大ブームとなったのが、キャラクターの形を模した消しゴム・キン消しです。キン消しは大ブームとなり、アニメキン肉マンの人気に更に火をつけました。

キャラクター人気の非常に高いキン肉マン。主人公キン肉マンをはじめとする登場する超人たちは、各キャラクターのテーマソングが制作されています。キン肉マンは、現在のアニメ作品でも人気となっているコンテンツ・キャラクターソングの先駆けともなったのです。アニメキン肉マンは、「キン肉マン」が全137話、「王位争奪編」が全46話放送されました。ここでは、キン肉マンの最終回の内容やあらすじをネタバレ紹介します。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

キン肉マンのアニメ最終回は打ち切りだった?

キン肉マンのアニメ最終回は打ち切り

一大ブームを巻き起こし、国民的な作品となったキン肉マン。しかし、そのアニメ版の最終回の内容は、打ち切りだったと言われています。キン肉マンのアニメ最終回は「極悪超人編」という内容のエピソードとなっています。キン肉マンのアニメは、初めは人気番組「笑っていいとも!」の裏番組として放送されていました。笑っていいとも!に視聴率で負けないようにと、キン肉マンは初めのエピソードを省いてアニメ化されています。

キン肉マンの初めの頃のエピソードは内容がギャグが多くなっています。また、原作者の提案により、人気が高くなっていった超人オリンピックを早めにアニメ化する事となりました。そのため、初期のキン肉マンのエピソードは内容を省略してアニメ化されています。その後、原作にアニメの内容が追い付きそうになる事を避けるため、アニメオリジナルエピソードを入れるようになりました。

最終回にあたる「地獄の極悪超人編」はアニメオリジナルの内容となっています。このエピソードでは、放送枠をゴールデンタイムに移していましたが、プロ野球の中継によって放送が中止される事も多く、中々人気を得ることが出来なくなります。その結果キャラクター商品の売り上げも伸び悩むこととなり、キン肉マンのアニメ最終回は打ち切りとなっているのです。

「完璧超人始祖編」のアニメは製作されていない?

キン肉マンのアニメ最終回は、アニメオリジナルエピソードとなっていました。キン肉マンのエピソードで、一番人気が高くなり視聴者の記憶にも残っているのが、「王位争奪編」ですが、同じく人気の高い原作エピソード「完璧超人始祖編」は、現在はアニメ化されていない状態です。完璧超人始祖編は、キン肉マンがウェブコミックとして連載を再開した後のエピソードの中でも、特に面白いと話題となっていました。

王位争奪編に次ぐ人気の完璧超人始祖編。多くのファンから高評価を得ているエピソードですが、現在はアニメ化されていないという事で、アニメ化される事を心待ちにしているファンの声が挙がっています。

Thumb【キン肉マン】キン肉タツノリがかっこいい!名言や弟・ネメシスとの関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの漫画あらすじネタバレ

あらすじネタバレ①地球旅行

キン肉マンのあらすじをネタバレ紹介していきます。キン肉マンの主人公・キン肉スグルは、地球で1人で生活している超人でした。地球には様々なかっこいい超人たちがおり、彼らは怪獣たちと戦って人々を守っていました。しかし、キン肉スグルはダメ超人と評される程ドジな超人であり、敵と戦っても勝った試しのない有様でした。その為、人気のない超人だったキン肉スグルですが、日夜地球の平和の為に戦っていました。

ある日キン肉スグルの元に、ミートという少年が現れました。ミートはキン肉スグルが実は、大キン肉星雲にある、キン肉星の王子である事を告げたのでした。キン肉マンの両親は、キン肉スグルが生まれてすぐの頃、宇宙旅行をしていました。地球まで旅行にやってきたキン肉スグルの両親でしたが、宇宙船内に紛れ込んでいたブタを発見し、なんとブタと間違ってキン肉スグルを外へと捨ててしまったのでした。

キン肉スグルは独特のブタ鼻でたらこ唇のマスクをかぶっており、この顔が災いして父親にブタと間違われてしまったのでした。その結果、キン肉スグルは地球に一人ぼっちで取り残される事となり、その後地球で超人として成長していきます。

あらすじネタバレ②超人オリンピック開催

ダメ超人と揶揄されてきたキン肉スグルですが、ミートとの出会いを経て少しずつ成長していきます。キン肉スグルは、世界中から実力のある超人が集まる超人オリンピックにも出場します。超人オリンピックには、各国から様々な超人が参加しており、そんな中でキン肉スグルはなんとか競技を勝ち進んでいきます。超人オリンピックのメイン競技であるトーナメントでは、強力な超人とバトルを繰り広げていきます。

キン肉スグルは超人オリンピックで強敵との戦いを経て、どんどん成長していきます。どんな強敵相手でも、最後には力を振り絞って逆転するキン肉スグルの事を、人々は奇跡の逆転ファイターを評するようになっていきます。

また、超人オリンピックで出会った強敵たちは、キン肉スグルと友情を築き、頼もしい仲間となっていくのでした。キン肉スグルは持ち前のファイティングスピリッツと、仲間との友情で更なる強敵に立ち向かっていくのでした。

Thumb【キン肉マン】ロビンマスクの素顔は?必殺技・活躍や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの漫画最終回・ラストの内容

漫画最終回ネタバレ①王位争奪編

キン肉マンの漫画最終回のあらすじをネタバレ紹介します。キン肉マンの最終回では、キン肉星の王位争奪編も佳境を迎えます。キン肉星の王位争奪編では、運命の王子5人とキン肉星の王位をめぐり、各自チームを引きいて戦いを繰り広げます。キン肉スグルの宿命の敵・キン肉マンフェニックスとの戦いでは、キン肉スグルはネプチューンマンとタッグを組んで戦っていました。対するフェニックスはオメガマンと組んでいます。

オメガマンはキン肉スグルの師匠でもあるカメハメを呼び寄せており、キン肉マンは苦戦を強いられます。そんな中、なんとかオメガマンに反撃できるようなったキン肉スグル。しかし、パートナーであるネプチューンマンがこの世から消し去られてしまったのです。更に不利になってしまったキン肉スグルですが、師匠カメハメの技でオメガマンを葬ることが出来ました。

漫画最終回ネタバレ②フェニックスとの決戦

ついにフェニックスとの一対一の決戦が始まりました。キン肉スグルはフェニックスの一撃を心臓に喰らってしまい、心停止を起こしてしまいます。フェニックスにより追い詰められてしまうキン肉スグル。しかし、フェニックスの心臓が痛み出します。偽りの王子の症状が出始めたフェニックス。キン肉スグルを倒すために、マッスル・リベンジャーを完成させようと試みます。

漫画最終回ネタバレ③火事場のクソ力を解放

ピンチに陥ってしまったキン肉スグル。そんな時、ロビンマスクをはじめとするキン肉スグルの仲間たちが、封印されていたキン肉スグルの火事場のクソ力を解放してくれたのでした。これによってキン肉スグルは力を取り戻し、キン肉王家至高の技、マッスル・スパークでフェニックスを打倒したのでした。こうして、キン肉スグルはキン肉星の正当な王となり、キン肉マンの王位争奪編は完結しました。

Thumb【キン肉マン】キン肉マングレートの正体はだれ?4代目までの歴代超人一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの最終回に関する感想や評価

王位争奪編で最終回を迎えたキン肉マンの感想をいくつか紹介していきます。キン肉マンの最終回についての感想では、人生の教訓となる程影響を受けたという感想が見られています。キン肉マンの最終回では、長年続いてきたキン肉マンのストーリーは大団円のラストを迎えています。キン肉マンでは、友情の大切さがテーマとして描かれてきましたが、最終回はまさにそのテーマを強く訴えかけるラストとなっています。

キン肉マンのアニメ最終回に関しては、それぞれのアニメシリーズで感想が別れているのも特徴です。漫画の最終回や、王位争奪編の最終回は、感動してしみじみしたという感想が多くなっています。しかし、打ち切りとなってしまったアニメシリーズ「地獄の極悪超人編」の感想では、打ち切りのため消化不良な最終回となっており、評価が低くなっています。

またキン肉マンの最終回の感想では、最終回に登場した「友情は成長の遅い植物である…」という名言が心に残ったという感想も見られています。元々はアメリカ合衆国大統領、ジョージ・ワシントンの言葉を引用している物なのですが、キン肉マンの友情をテーマとしたストーリーと感動のラストシーンにマッチした名言であるとして、多くの読者の印象に残っているのです。

キン肉マンの最終回に関しては、数々のジャンプ作品の最終回の中で、最も好きだという感想も見られています。王位争奪編で最終回を迎えたキン肉マンでしたが、その後もストーリーが続いています。その後のエピソードでも感動のラストが描かれています。

Thumb【キン肉マン】カレクックはかっこいい超人?人気の理由や強さ・技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの最終回まとめ

ここでは、人気漫画キン肉マンの最終回についてや、あらすじをネタバレ紹介しています。キン肉マンは、1980年代を代表する国民的な漫画・アニメ作品として、一世を風靡していました。しかし、そのアニメの最終回では、アニメオリジナルストーリーが打ち切りとなっていました。また、漫画の最終回あらすじも紹介しましたが、王位争奪編の熱いバトルが繰り広げられ、読者の人気も最も高くなったエピソードでした。

王位争奪編で一度最終回を迎えたキン肉マン。その後新エピソードも連載されています。キン肉マンのあらすじを見てみると、キン肉マンの成長や正義超人との友情を描いた、人気を博すのも納得のストーリーである事が分かります。是非、キン肉マンに漫画やアニメをチェックして、感動の最終回までも楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ