【キン肉マン】ロビンマスクの素顔は?必殺技・活躍や声優も紹介

1980年代の週刊少年ジャンプを代表するヒット作品にキン肉マンがあります。キン肉マンには数多くの人気超人が登場していますが、ここではそんな超人の中からロビンマスクについて紹介していきます。ロビンマスクの気になる素顔やかっこいい必殺技、作中での活躍場面や素顔が明らかになるシーンなどを詳しくまとめていきます。また、アニメキン肉マンにてロビンマスクを演じていた声優情報なども紹介していきます。

【キン肉マン】ロビンマスクの素顔は?必殺技・活躍や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ロビンマスクが登場!キン肉マンとは?
  2. ロビンマスクの素顔はかっこいい?
  3. ロビンマスクの必殺技や活躍
  4. ロビンマスクの声優
  5. ロビンマスクの戦績一覧
  6. ロビンマスクに関する感想や評価
  7. ロビンマスクの素顔や必殺技まとめ

ロビンマスクが登場!キン肉マンとは?

キン肉マンの作品情報

ロビンマスクはキン肉マンに登場する人気の超人で、正義超人のリーダー的存在です。ロビンマスクの魅力に迫っていく前に、ロビンマスクが登場して活躍する作品、キン肉マンの情報を紹介していきます。キン肉マンは1980年代に大ヒットを記録した、プロレスを題材とした少年漫画です。1979年~1987年まで週刊少年ジャンプで連載され、テレビアニメ化もされ一大ブームを巻き起こした国民的な人気を誇った作品です。

キン肉マンの作者は漫画家ユニットのゆでたまごです。キン肉マンはゆでたまごの代表作として有名な作品で、数多くの人気の超人を生み出しました。キン肉マン作中で活躍する超人というキャラクターは、読者からアイディアを公募するという「超人募集」で生み出されたものも多くいます。また、キン肉マンはキャラクターグッズであるキン肉マン消しゴム、略してキン消しも大ヒットし社会現象にもなりました。

キン肉マンのあらすじ

ロビンマスクも活躍するキン肉マンのあらすじを紹介していきます。キン肉マンの主人公は、キン肉スグル・通称キン肉マンです。キン肉マンは地球で暮らしている超人ですが、本来カッコいいはずの超人なのにドジばかりしており、ダメ超人と評されて全く人気がないのでした。そんなキン肉マンの元に、ミートと名乗る少年がやってきます。ミートはキン肉マンが実は、キン肉星の王子であることを告げます。

キン肉マンはお目付け役として現れたミートと共に、様々なライバル超人と戦っていきます。戦いの中で着実に実力をつけて行くキン肉マンは、打ち勝ったライバル超人をも仲間にしながら成長していきます。正義の超人として地球の人々の為に戦うキン肉マンは、次第に奇跡の逆転ファイターと呼ばれるようになっていきます。キン肉マンは仲間の正義超人たちと共に、平和を脅かす数々の凶悪な敵に立ち向かっていくのでした。

ロビンマスクのプロフィール

身長や体重は?

キン肉マンに登場する超人たちは、皆平均的な人間よりもかなり大きな体格をしています。ロビンマスクも勿論恵まれた身体を持っており、身長は217㎝、体重は155㎏と大柄です。ロビンマスクは日々鍛錬を怠らない生真面目な性格でもあり、鍛え上げられた身体で繰り出す数々の必殺技で強敵と戦っていきます。

ラグビーの達人

ロビンマスクはラグビーが得意であることでも知られています。大学生時代にはラグビー選手として活躍していたロビンマスク。名門ケンブリッジ大学の主将を務める程の実力を持っていました。また、ロビンマスクはラグビー部に所属していた事をきかっけに、将来の妻アリサとも出会っています。

読書が好き

ロビンマスクは非常に知的な超人でもあります。名門ロビン王朝出身の超人たるもの、身体の強さだけではなく学力も求められるのです。ロビンマスクは読書家でもあり、愛読書は源氏物語とシェイクスピアであると明かされています。

ロビンマスクのテーマ曲

キン肉マンに登場する人気の超人たちには、それぞれのテーマソングとなるキャラクターソングが制作されています。勿論ロビンマスクにもキャラクターソングはあります。ロビンマスクのテーマソングは、「虹色の騎士」という曲です。ロビンマスクのキャラクター性がよく表れたかっこいいテーマソングです。

ロビンマスクのフィギュア

キン肉マンは登場する超人たちがとてもかっこいい事でも人気を集めた作品です。キャラクター人気が高いからか、登場する超人のフィギュアも人気です。ロビンマスクのフィギュアも精巧に作られたかっこいいものがたくさん販売されています。また、ロビンマスクはフィギュアだけでなく、彼のトレードマークである仮面も販売されているのが特徴です。

ロビンマスクのCM出演

実はロビンマスクは過去にテレビCMにも出演していました。ロビンマスクが登場するCMは「PITTA MASK」という商品のCMです。マスクを身に付けたロビンマスクにぴったりなCMで、同じくマスクをつけた超人で弟子のウォーズマンとも共演していました。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

ロビンマスクの素顔はかっこいい?

マスクで隠れた素顔

ロビンマスクは西洋の甲冑のようなマスクとコスチュームを身に付けています。ロビンマスクは人前に出るときには、マスクを決して外すことはありません。ロビン王朝の超人は、素顔を見せてはいけないという厳しい掟があるのです。しかし、キン肉マン作中では戦いの中でロビンマスクの素顔が見えそうになる場面が何度かありました。

素顔はアラン・ドロン似?

決して見せてはいけないとされるロビンマスクの素顔ですが、その素顔はとてもかっこいいと言われています。ロビンマスクの素顔が明らかになった場面では、はっきりとその全容が見えたわけではないのですが、茶髪の癖っ毛が特徴的な美形だとされています。また、そのかっこいい素顔はフランスの映画スター、アラン・ドロンに似ているとも評されています。

Thumb【キン肉マン】ウォーズマンスマイルとは?鉄仮面の口が開く?強さや効果を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビンマスクの必殺技や活躍

必殺技①ロビン・スペシャル

ロビンマスクのキン肉マン作中での数々のかっこいい必殺技や、活躍シーンについて紹介していきます。まず、ロビンマスクの必殺技で、ライバル喧嘩マンのために温存していた必殺技がロビン・スペシャルです。ロビンマスクの名前を冠している必殺技で、非常に強力な技として知られています。ロビン・スペシャルは、相手を投げ飛ばし、相手の首に足をかけて衝撃を与える大技です。

必殺技②タワーブリッジ

タワーブリッジは、ロビンマスクの代名詞とも言える有名な必殺技です。タワーブリッジはアルゼンチン・バックブリーカーの形をしている必殺技で、肩に担ぎあげた相手をイギリスの名所であるタワーブリッジに見立てています。ロビンマスクの必殺技の中でも、特にKO率が高い必殺技です。キン肉マンもロビンマスクとの対戦でタワーブリッジを決められ、苦戦を強いられました。

必殺技③ブリティッシュ・スティール・エッジ

ブリティッシュ・スティール・エッジは、超必殺奥義の名前を付けられている必殺技です。相手の腕を捻った反動で相手を上空に放り投げ、頭と腕をロックして叩きつける強力でかっこいい必殺技です。

必殺技④ユニコーン・ヘッド

ロビンマスクの必殺技で、ユニコーン・ヘッドはアノアロの杖を使用した大技です。アノアロの杖とは、名家であるロビンマスクの家に代々伝わっている秘宝です。アノアロの杖をマスクに装着し、相手を攻撃する必殺技です。アノアロの杖からは火を噴くことも可能です。

第20回超人オリンピック

ロビンマスクは、キン肉マン作中で第20回超人オリンピックで登場しました。第20回超人オリンピックでは、決勝戦で主人公キン肉マンと優勝を争う、ラスボス的な存在としてその強さを見せつけました。決勝トーナメントでは、1回戦でカナディアンマンと、2回戦ではテリーマンと戦って勝利します。この時、テリーマンが負傷していた事を知って勝利を譲ろうとするなど、高いプライドとかっこいい騎士道精神を見せつけました。

決勝戦ではキン肉マンと闘いますが、この時「3カウントルール」と「負ければ国外追放」というルールを設定します。試合はロビンマスクが優勢で進んでいきますが、エリート超人であるロビンマスクはダメ超人と評されていたキン肉マンの実力を甘く見ていました。敵を侮ったことにより隙を作ってしまったロビンマスク。最後にはその隙を突かれてキン肉マンに敗れ、国外追放を受け入れています。

国外追放後

超人オリンピックで国外追放されてしまったロビンマスク。その後、アフリカで動物の管理をして過ごしていましたが、超人としてのプライドを捨てきれずにアメリカへ赴きます。しかし、アメリカで行き倒れてしまい超人同盟に拾われます。その後キン肉マンと再会したロビンマスクは、再戦するチャンスを得ました。しかし、キン肉マンとの戦いの中で、キン骨マンに邪魔されてしまい、谷底へと落下してしまいます。

谷底に落ちて再起不能となってしまったロビンマスク。戦えない体となってしまったロビンマスクは、ソ連へと渡りそこで機械超人のウォーズマンと出会います。ウォーズマンの師匠となったロビンマスクは、彼に全てを託して第21回超人オリンピックへ送り込みました。ロビンマスクは自らの身分を隠し、バラクーダとして登場しています。

7人の悪魔超人編

7人の悪魔超人編では、キン肉マンの前に恐ろしい悪魔超人が登場します。ミートがバラバラにされて人質にされてしまい、正義超人たちはミートを救出するために戦います。ロビンマスクも復活してこの戦いに駆け付け、キン肉マンの心強い仲間となります。ロビンマスクは不忍池でアトランティスと戦い、激しい水中戦を繰り広げます。しかし、苦戦を強いられてアトランティスに敗れてしまいました。

黄金のマスク編

黄金のマスク編では、仲間の正義超人たちと共にウォーズマンの体内に侵入した敵と戦います。ロビンマスクは悪魔6騎士の1人、ジャンクマンと闘います。ジャンクマンのジャンククラッシュに苦しめられたロビンマスクですが、自ら甲冑を脱ぐことで軽量化を図り、見事に攻撃をかわしています。最後にはジャンクマンを逆タワーブリッジで撃破しました。

夢の超人タッグ編

夢の超人タッグ編では、宇宙タッグトーナメントに出場しています。弟子であるウォーズマンとタッグを組み、超人子弟コンビを結成したロビンマスク。ヘル・ミッショネルズと激闘を繰り広げ、ネプチューンマンの正体がかつてのライバル、喧嘩男であると見抜きました。しかし、強力なヘル・ミッショネルズの技に苦戦し、クロスボンバーを喰らってマスクをはがされてしまいます。

この時、ロビンマスクの素顔が明かされることになりました。しかし、影がかかってはっきりとは見えない演出がされていました。アニメ版ではロビンマスクの素顔が描写されていましたが、とてもかっこいいと話題となりました。

王位争奪編

王位争奪編では、ロビンマスクはキン肉マンに次いで活躍を見せています。飛翔チームとの戦いでは、運命の王子であるマリポーサに勝利しています。また、最終決戦では強敵マンモスマンも打ち破り、キン肉マンチームの勝利に大いに貢献しました。

完璧・無量大数軍編

完璧・無量大数軍編では、ラスボス的な存在として登場したキン肉マンネメシスと対戦します。鳥取砂丘のリングでネメシスと対戦したロビンマスクは、ネメシスの圧倒的な実力に押されてしまいます。必殺技を繰り出すロビンマスクですがかわされてしまい、最後には敗れてしまいました。

超人パワーの低さ

実はロビンマスクの超人強度はかなり低い数値となっています。ロビンマスクの超人強度は96万パワーしかなく、作中で戦ってきた敵の超人と比べればとても低い数値なのです。マンモスマンなどは1億パワーもあるため、100倍の超人パワーです。そんな敵にも打ち勝っていくロビンマスクは、とてもかっこいい超人として人気です。

ロビン戦法について

ロビンマスクは、自身の戦い方を「ロビン戦法」と称しています。若いパワーがない代わりに、体力の消耗を最小限に抑えながら戦う術を知っているロビンマスク。そんな彼の戦法こそ、「ロビン戦法」なのです。

ロビンマスクの死んだ回数

キン肉マンは作中で超人が死亡しても後に蘇ることでも有名です。ロビンマスクも度々死亡して復活している超人です。まず、初めはキン肉マンとの再戦で谷底へと落ちてしまった時。アトランティス戦でも戦いに敗れ死亡しています。王位争奪戦では、マンモスマンとの戦いで勝利したものの、予言の書が燃えたために死亡してしまいます。

Thumb【キン肉マン】ロビンマスクは人気の正義超人!一度死亡して復活した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビンマスクの声優

声優①池水通洋

ロビンマスクの声優情報を紹介します。まず、池水通洋は王位争奪戦でロビンマスクを演じた声優です。青二プロダクションに所属する声優・池水通洋は、機動警察パトレイバーで太田功役を演じている事でも知られています。

声優②郷里大輔

テレビアニメキン肉マンで、ロビンマスクの声を演じた声優は郷里大輔です。郷里大輔は1952年生まれの声優で、低く渋い声が人気の声優です。ロビンマスクの他には、機動戦士ガンダムのドズル・ザビ役等で知られています。

声優③石塚運昇

石塚運昇は、CRぱちんこキン肉マンでロビンマスクの声を演じた声優です。石塚運昇はポケモンのオーキド博士役などでも知られている声優で、低い声質を活かして様々なキャラクターを演じています。

Thumb【キン肉マン】ウルフマンの強さと戦績は?アニメでリキシマンに改名した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビンマスクの戦績一覧

強さは主人公級?

ロビンマスクはキン肉マン作中で、驚異的な強さを発揮しており、その実力派戦績を見ても明らかです。ロビンマスクはキン肉マンの主人公であるキン肉スグルには2度敗れていますが、キン肉スグル以外には悪魔超人のアトランティスに負けてしまった程度しか、黒星がないのです。アトランティス戦はミートを人質に取られていた為、フェアな戦いではありませんでした。ロビンマスクの強さは主人公級であると評されています。

戦った相手一覧

ロビンマスクが戦った相手を一覧で紹介します。まず、キン肉マンとは2回戦って2度負けています。また、アトランティスもロビンマスクに勝った相手です。その他戦った超人たちは、喧嘩マン・カナディアンマン・テリーマン・ダイナミックバイバー・ジャンクマン・キン肉マンマリポーサ・パルテノン・マンモスマンといった面々です。これらすべての超人にロビンマスクは勝利しています。

Thumb【キン肉マン】ピークア・ブーは赤ちゃんモデル?強さや技・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビンマスクに関する感想や評価

ロビンマスクに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。ロビンマスクに関しての感想では、とにかくかっこいいという感想が多いです。正義感に溢れる魅力的なキャラクターとして、ロビンマスクは愛されています。

ロビンマスクとウォーズマンとの超人子弟コンビが好きだという感想も見られています。ロビンマスクはウォーズマンの師匠であり、後にタッグを組んで闘う事になります。超人子弟コンビの戦いは見ごたえがあり、読者の間でも人気です。

ロビンマスクはキン肉マン作中で、主人公キン肉マン以外には殆ど負けていません。その強さで頼もしいキン肉マンの味方として活躍するロビンマスク。キン肉マンチームには欠かせない存在です。

Thumb【キン肉マン】ターボメンは完遂の異名を持つ完璧超人!強さや技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビンマスクの素顔や必殺技まとめ

ここでは、キン肉マンに登場するロビンマスクの素顔や必殺技について紹介しました。ロビンマスクはキン肉マンの中でも特に人気の超人です。是非キン肉マンをチェックして、ロビンマスクの活躍シーンにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ