【キン肉マン】ピークア・ブーは赤ちゃんモデル?強さや技・能力を考察

ユニークで個性的な超人が多く登場するプロレス風人気格闘漫画のキン肉マンに出てくる、完璧超人のピークア・ブーについてご紹介します。ピークア・ブーは赤ちゃんがモデルになっていた?ピークア・ブーのプロフィールはもちろん、かわった名前の由来や完璧超人といわれている強さ・必殺技や能力についても調査しています。ピークア・ブーだけでなく、簡単にキン肉マンのあらすじなどについてもご紹介します。

【キン肉マン】ピークア・ブーは赤ちゃんモデル?強さや技・能力を考察のイメージ

目次

  1. ピークア・ブーは赤ちゃんモデルの完璧超人?
  2. ピークア・ブーの強さや能力
  3. ピークア・ブーの技
  4. ピークア・ブーに関する感想や評価
  5. ピークア・ブーの強さまとめ

ピークア・ブーは赤ちゃんモデルの完璧超人?

キン肉マンの作品情報

  • 作品名:キン肉マン
  • 原作:ゆでたまご
  • ジャンル:少年ギャグ漫画、プロレス格闘漫画
  • 出版社:集英社
  • 連載誌:週刊少年ジャンプ、週プレNEWS(2011年~)
  • 連載期間:1979年~1987年、2011年~

キン肉マンは週刊少年ジャンプで、1979年から連載がスタートしたプロレスを題材にしたゆでたまごの格闘ギャグマンガです。2011年にはwebの週プレNEWSで再連載をスタートしており、2019年に40周年を迎えている今もなお人気を誇っているシリーズです。原作者ゆでたまごのデビュー作であり、ゆでたまごの一番の人気作品です。

キン肉マンの概要

少年漫画として人気を獲得したキン肉マンは、1983年にはアニメ放送もスターとしています。キン肉マンのアニメも多くの人気を集め、1991年にはキン肉マン キン肉星王位争奪編として2シリーズが制作・放送された人気作品です。キン肉マンの人気は根強く、アニメ以外にもパチンコやパチスロ、ゲームといった様々なメディア展開がなされています。

キン肉マンは2019年に連載40周年を迎えたこともあり、コラボ商品なども発売されている今でも人気の作品です。キン肉マンの人気は日本でとどまらず、海外でも高い人気を誇っています。そのため、キン肉マンのコラボ商品や限定商品などを購入したいがために、日本に来日するといった海外の熱狂的なファンもいるようです。

キン肉マンのあらすじ

キン肉マンは、キン肉スグルという正義超人が主人公の物語です。ヘタレなダメ超人といわれていたスグルが、地球を征服しようとする悪に立ち向かうために奮闘し成長していく物語です。悪と立ち向かった以降も超人1位を決める戦いの物語や、悪魔超人と呼ばれる悪に立ち向かったりなどプロレスを主にした格闘で戦っていく物語です。

キン肉マンの作品展開としては、怪獣退治編・第20回超人オリンピック編・アメリカ遠征編・第2次怪獣退治編・第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト編・7人の悪魔超人編・黄金のマスク編・夢の超人タッグ編・キン肉星王位争奪編・完璧超人始祖編になっていて、戦いのテーマを変えながら話が展開されていく物語です。

ピークア・ブーのプロフィール

数多くのユニークな超人が登場するキン肉マンで、完璧超人がこちらの画像のピークア・ブーです。ピークア・ブーは、完璧無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)に所属している完璧超人です。ピークア・ブーが属する完璧超人とは、完璧な精神と強さを兼ね備えた超人のことを言い、ピークア・ブーも完璧な精神かつ強さを誇っています。

ピークア・ブーの名前の意味や由来

ピークア・ブーという名前は、赤ちゃんをあやす言葉からきています。日本で赤ちゃんをあやすときに言う「いないいないばあ」の英語がPeek-a-booで、赤ちゃんをあやす言葉が名前の由来です。ピークア・ブーは見た目は大人の超人ですが、中身の精神は赤ちゃんといったピークア・ブーの設定からも赤ちゃんが由来なのが分かります。

ピークア・ブーの服装

ピークア・ブーの精神は赤ちゃんですが、服装も赤ちゃんのような服装に身を包んでいます。ピークア・ブーのファッションは、スタイに赤ちゃん用の帽子などの小物を身に着けていることが多く小物のデザインも赤ちゃんらしくフリルやハートなどがついています。

ピークア・ブーの服装ではありませんが、ピークア・ブーの容姿の特徴として名前の由来にもなった、いないいないばあがモチーフになっています。ピークア・ブーの顔とお腹の部分は、いないいないばあをするように手の平で隠されています。ピークア・ブーの隠されたお腹の部分は、怖い大きな顔が隠されています。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

ピークア・ブーの強さや能力

強さや能力①急成長超人

ピークア・ブーは完璧超人といわれており、完璧な強さも持ち合わせています。そのため、ピークア・ブーの赤ちゃんのような名前とは考えられないほどの強さを持っていますが、その強さの秘訣が試合中に相手を超える急成長をする事が出来ます。そのため、ピークア・ブーは完璧超人だけではなく急成長超人とも呼ばれています。

ピークア・ブーは急成長超人というだけあり、強さだけではなく戦っていく中で顔つきなども成長していきます。ピークア・ブーは対戦する前は、戦い方すらも知らず赤ちゃんのように泣いており顔つきも赤ちゃんのようです。しかし、戦っていく中で相手の戦闘スタイルなどをみて戦い方だけでなく、大人のように凛々しく強そうな顔つきに変わっていきます。

強さや能力②常に精神が赤ん坊の状態でなければならない

ピークア・ブーの強さは、相手の能力を見て成長していくため対戦相手の強さに比例します。そのため、相手が強ければ強いほどピークア・ブーも強くなっていきます。しかし、ピークア・ブーは成長する能力を発揮するために戦いの前には、赤ちゃんのような精神状態になっていなければ使えません。そのため、試合の前はいつも戦い方すらわからないと泣いています。

ピークア・ブーの能力をいつの試合でもちゃんと発揮するために、ピークア・ブーは戦いが終わった後に完璧超人である仲間のストロング・ザ・武道に精神を無の状態に戻されてしまいます。そうしてもらうからこそ、ピークア・ブーの強さが発揮され毎試合相手を見て急成長することが出来ます。

Thumbキン肉マンのキャラクター一覧!人気順や最強・強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピークア・ブーの技

ピークア・ブーは自分の必殺技を殆ど持っていない

キン肉マンの多くの登場人物は、自身の必殺技を持っています。しかし、ピークア・ブーは試合の中で相手を見て成長していく能力で戦っていくので必殺技は持ち合わせていません。言い換えるのであれば、ピークア・ブーの相手の攻撃などを見て成長する姿が必殺技とも言えます。

ピークア・ブーの技「ビッグベイビー・ボム」

ピークア・ブーの必殺技とまでは言えませんが、唯一のピークア・ブーのオリジナルの技がこの画像の「ビックベイビー・ボム」です。ピークア・ブーがキン肉マンとの戦いの時に見せた技で、キン肉マンの真似をしたわけではないピークア・ブーのオリジナルの必殺技です。

ピークア・ブーの必殺技「ビックベイビー・ボム」は、ピークア・ブーのお腹を隠した大きな手を使って繰り出します。ピークア・ブーのお腹にある大きな手で敵の腕をつかんで、頭から地面に落とすといったプロレスのような技です。ピークア・ブーは完璧超人のため、正式名称は「完恐ビッグベイビー・ボム」という必殺技といわれています。

Thumbキン肉マンをネタバレまとめ!伝説の格闘ギャグ漫画の主要登場人物とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピークア・ブーに関する感想や評価

完璧超人のピークア・ブーは、容姿などからふざけたキャラクターとして第一印象は認識されることが多かったようです。しかし、ピークア・ブーの第一印象はいい意味で裏切られたと思う人が多いようで、ふざけているギャグ要素満載の容姿であるにもかかわらず強いところが好きといった声を多く集めているキャラクターです。

ピークア・ブーはギャグ要素が満載なのに強いキャラクターですが、キャラクターの設定がすごすぎると感心するファンも少なくありません。ピークア・ブーの名前の由来にちなんで赤ちゃんのような服装をしていたり、赤ちゃんの成長力のようにピークア・ブーも相手を見て成長していくところなどキャラクター設定がすごすぎると作者を尊敬する人も少なくありません。

キン肉マンファンの中では、キン肉マンの多くの戦いの中で一番ピークア・ブーとキン肉マンの戦いが好きといった声も多く上がっています。試合そのものがすごく綺麗に出来上がっているといった声もあり、ピークア・ブーの必殺技がこれといってないからこそリアルなプロレスに通じるような部分があると人気の戦いです。

Thumbキン肉マンの名言集!感動・友情の名シーンと名セリフをまとめて振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピークア・ブーの強さまとめ

キン肉マンに登場する完璧超人の一人ピークア・ブーは、見た目とは相反する強い実力の持ち主です。ピークア・ブーは名前の由来や成長する能力など、キャラ設定がすごいといった意見も多くキャラ設定ではまっていくといったファンが多いキャラクターです。一見ふざけているように見えても、奥が深いキャラが数多く登場するキン肉マンを一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ