2020年01月14日公開
2020年01月14日更新
【キン肉マン】ターボメンは完遂の異名を持つ完璧超人!強さや技を考察
ターボメンは、大人気漫画「キン肉マン」に登場する、ガスマスクのような顔立ちが特徴の完璧超人です。完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)のメンバーの一人であるターボメンは、敵の力を自身の体内にため込み、相手が受け止めきれないほど巨大となったパワーを還元して「自壊」させる、という独特な戦闘スタイルを持っています。「ボシュー」が口癖のターボメンの強さや能力とはどのようになっているのでしょうか?今回は、「キン肉マン」の完璧超人ターボメンの強さや能力、技についてまとめて紹介していきます。
ターボメンは完遂の異名を持つ完璧超人
大人気漫画「キン肉マン」に登場するターボメンは、「ボシュー」が口癖の、ガスマスクのようなインパクトのある顔立ちが特徴の完璧超人です。「完遂」の異名を持つ事でも知られているターボメンは、相手の攻撃を自身の体内にため込み、そのパワーを相手が受け止められない程巨大に増幅させてから還元し、相手を「自壊」させるというグロテスクで独特の戦闘方法を持っています。
自分のパワーに耐えきれずに自壊するという、相手にとって最も屈辱的な方法で相手を攻撃するという恐ろしい完璧超人、ターボメンの能力とはどのようなものなのでしょうか?今回は、ターボメンの強さや能力、技についてまとめて紹介していきます。
キン肉マンの作品情報
まずは、ターボメンが登場する、大人気漫画「キン肉マン」の漫画の基本情報についてまとめて紹介していきます。
キン肉マンの概要
「キン肉マン」とは、「週刊少年ジャンプ」で1979年から1987年まで連載されていたゆでたまご作の人気漫画です。ゆでたまごのデビュー作に当たる「キン肉マン」は、主人公のキン肉マンことキン肉スグルが、仲間の超人と力を合わせて残虐超人・悪魔超人などと言われる悪の敵超人たちと戦うというストーリーのプロレス系漫画です。
「キン肉マン」は、「ダメ超人」と馬鹿にされ続けていたキン肉マンが地球の平和を守る為に成長し、みんなに愛される立派な超人になるまでを描いています。キン肉スグルの名前は、巨人軍の江川卓から名づけられました。「キン肉マン」に登場する超人・怪獣の大多数は、読者からの応募によって決定され、「ウォーズマン」や「バッファローマン」たち主要キャラも、読者のアイディアによって生まれていました。
ターボメンは、「クラッシュマン」「ピークア・ブー」などの超人が所属する、完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)のメンバーの一人です。
キン肉マンのあらすじ
「キン肉マン」は、落ちこぼれのヒーローだったキン肉マンが、地球征服を狙う敵の宇宙人と戦うストーリーです。ダメ超人だと言われていたキン肉マンですが、実はキン肉星の王子である事が判明します。悪の超人との戦いの中でヒーローとしての素質が芽生えたキン肉マンが、テリーマンなどの正義超人と共に成長していくストーリーを描いています。
「キン肉マン」は、地球征服を狙う怪獣と戦う「怪獣退治編」を始め、各世界からの代表者が世界一の超人を争う「第20回超人オリンピック編」、奪われた黄金のマスクを取り戻すべく悪魔六騎士と戦う「7人の悪魔超人編」など、8つのシリーズに分かれて展開されています。
ターボメンのプロフィール
次に、今回注目する完璧超人、ターボメンの基本のキャラクター情報についてまとめて紹介していきます。ターボメンとは、宮城県の田中青志さんの読者募集のアイディアを元に作られたキャラクターです。完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)のメンバーであるターボメンは、ガスマスクのような外見と、「ボシュー」という口癖が特徴的です。
敵から攻撃された際には、相手のパワーを自身に取り込み、体内のターボチャージャー機能でパワーを増幅させた後に、相手に巨大なパワーとして還元し、相手が受け止めきれなくなった相手を「自壊」させるという非道な技を持っています。
「キン肉マン」の設定上では、ターボメンの名前が「ターボマン」ではなく「ターボメン」になったのは、「ザ・ターボマン」の量産型だからだとされていますが、「キン肉マン」ファンたちの中には、元ネタの「ザ・ターボマン」の面をしているから「ターボ面」なのをもじってターボメンにしているのではないかと予想している人も多いようです。
ターボメンの強さや能力
ここからは、完遂の異名を持つ、完璧超人ターボメンの、強さや能力について検証していきます。
強さや能力①自壊させる
ターボメンの最大の強さとは、相手を「自壊」させるという、特殊でグロテスクな能力です。相手の攻撃のパワーを一度自身の体内にため込み、相手が受け止めきれなくなるほどのパワーに巨大化させてから、再び相手に還元させるという恐ろしいこの技は、自身の能力で自爆するという、相手にとっては最も屈辱的な攻撃であると言えます。
強さや能力②リボルバースタッド
ターボメンの腕についているリボルバーの穴からは、「リボルバースタッド(鋲)」という、鋭い武器が付きだします。この「リボルバースタッド(鋲)」を回転しながら突き刺す事で、ターボメンは相手にトドメを指す事が出来る仕組みになっています。
ターボメンは、「リボルバースタッド(鋲)」の他にも「ターボメンスタナー」や「リボルバーグローブ」といった独特で多彩な技を持っており、それぞれの技を連続技として繋げていく、熟練した戦闘スタイルで戦う能力が特徴です。一つ一つでも十分協力な技ですが、それれらが連携して合わさることにより、華麗な必殺技として相手に更に大きなダメージを与えることができます。
ターボメンの技
ターボメンは、「キン肉マン」の登場キャラクターの中でも多彩な連携技を持つ者として有名です。ここからは、作中に登場する、ターボメンの主要な技についてまとめて紹介していきます。
ターボメンの技①アースクラッシュ
ターボメンの技の一つ目は、「アースクラッシュ」です。「アースクラッシュ」は、敵から受けた攻撃のパワーを、一度体内に蓄積させ、ターボチャージャーで巨大化させたものを、アースユニットを使用して相手に送り返すというスゴ技です。
ターボメンの技②完遂刺し(コンプリート・スティング)
ターボメンの技の二つ目は、「完遂刺し(コンプリート・スティング)」です。「完遂刺し(コンプリート・スティング)」は、敵を空中に放り投げた後、浮いている状態で相手の肩と足を固めて動けなくし、そのまま相手の顔面をキャンバスに叩きつけるという残酷な技です。
ターボメンの技③<完遂>リボルバーフィン
ターボメンの技の三つ目は、「<完遂>リボルバーフィン」です。「<完遂>リボルバーフィン」とは、ターボメンが両腕から出した「リボルバースタッド(鋲)」で相手の身体を貫く大技です。ターボメンの「完遂」の異名は、この技に由来しています。
ターボメンの技④タービンチョップ
ターボメンの技の四つ目は、「タービンチョップ」です。「タービンチョップ」とは、ターボメンの両腕に付いているリボルバーを伸ばし、回転しながら相手のこめかみを狙うという独特な技です。
ターボメンに関する感想や評価
ここからは、完璧超人ターボメンに関するTwitterでの感想や評価をまとめて紹介していきます。
@ew_Crying_Sheep 自分の特殊能力(腕のリボルバーとかアースユニット)を使わなくても充分な強さを誇るターボメンほんっっっとかっこよくって~~~~;;どんな状況でも冷静に対処するところも大好きです・・・・・・・・
— ぬぬたろう (@nunutaro3) May 4, 2016
ターボメンは、いつも冷静沈着で、「リボルバースタッド(鋲)」などの特殊能力を使用しなくても十分な強さを持っている所がかっこいいという感想も見られました。
ターボメン、確かに超人強度の低いステカセに前半一方的にやられまくっていたのだが、敵のパワーを受けて倍返しするという特性と噛み合っているし、何より超人大全集によるコピーとはいえマンモスマン、ネプチューンマン、キン肉マンゼブラの技を立て続けに食らって余裕というのが強さに説得力があった
— 長門改二 (@88_nagato) September 3, 2017
ステカセとの戦いで、敵のパワーを受けて倍返しにすることを狙って、わざと相手の技を受けてたという事実に、ターボメンの強さを感じた人もいたようです。
しかしターボメンの能力優秀すぎるだろー…。
— 山本るるる(マタギ) (@finarinasa) March 3, 2013
相手のパワーを吸収、増大して相手を「自壊」させるというターボメンの特殊能力が優秀過ぎて、驚いたという感想も見られました。
ステカセもそうだけどいきなり出てきた特殊能力で逆転したターボメンも全然インチキ感がないというか、逆転後の戦い方がめっちゃ正統派にカラテが強くて、とにかく格が高いよな……
— 珪素 (@keiso_silicon14) July 1, 2019
ターボメンは、ステカセとの戦いで突然特殊能力を出しましたが、その逆転後の戦い方について、正統派で「格が高い」と高く評価している人もいるようです。
ターボメンって他の超人と比べて体格とか能力的に恵まれてる方なのに、プロレスの基礎技を軸に試合運びするところが個人的にツボだし、普通にキャラデザかっこいいし完遂刺しのフォームが美しくてほんとターボメン……(ここで腹痛)
— ぬぬたろう (@nunutaro3) May 4, 2016
ターボメンのキャラクターデザインや、「完遂刺し(コンプリート・スティング)」のフォームが美しいと評価している声もありました。体格や能力に恵まれているターボメンですが、能力に頼り切ることなく、プロレスの基礎技を軸に戦うという点が、読者の高評価につながっているようです。
ターボメン、口は悪いが普通に悪役としてかっこいいんだよな
— すかい「文章」ギオン (@FtrongTheDebudo) October 8, 2017
「それだけ聞ければ結構!」で株を上げすぎた
ターボメンは、ファンたちから「悪役としてかっこいい」という評価が多かったです。「それだけ聞ければ結構!」という台詞が、強く心に残ったという感想も見られました。
ターボメンって能力抜きで牛相手に組み合いでタメ張れる強さなんだよな。やっぱステカセの敗因は非力さか
— 倫敦の若大将カイキャク (@6binkaikyaku) January 6, 2013
ターボメンは、「リボルバースタッド(鋲)」などの特殊能力を使用しなくても、牛相手に組み合えるほどの強さを持っています。能力もさることながら、ターボメン本体の戦闘能力もかなりの強さのようです。
ターボメンについてまとめ
今回は、「キン肉マン」に登場する、「完遂」の異名を持つ完璧超人、ターボメンの強さや能力、技についてまとめて紹介してきました。「リボルバースタッド(鋲)」を使用して相手の身体を貫くなどの多彩な大技を持つターボメンは、敵からのパワーを自身で増大させて相手を「自壊」させるという、グロテスクで独特の能力を持つ、「キン肉マン」の中でもかなりの強敵キャラクターであることがわかりました。
まだ、ターボメンを見たことが無いと言う方も、この機会に、ターボメンの活躍に注目しながら、「キン肉マン」のアニメや漫画を見てみてはいかがでしょうか?