【キン肉マン】悪魔将軍が最強超人な理由はゴールドマンだから?正体まとめ

1980年代に週刊少年ジャンプの看板作品として愛されたキン肉マン。現在では新シリーズも連載中であり、2019年には40周年を迎えた国民的格闘漫画作品です。そんなキン肉マンに登場し、作中最強の超人ではないかと言われているのが悪魔将軍です。悪魔将軍は戦いの神であるゴールドマンだと明かされています。ここでは、キン肉マンに登場する、最強との呼び声高い悪魔将軍について、その正体などの情報を紹介します。

【キン肉マン】悪魔将軍が最強超人な理由はゴールドマンだから?正体まとめのイメージ

目次

  1. 悪魔将軍とは?
  2. 悪魔将軍が最強超人な理由は?正体はゴールドマン?
  3. 悪魔将軍の声優
  4. 悪魔将軍に関する感想や評価
  5. 悪魔将軍が最強超人な理由まとめ

悪魔将軍とは?

キン肉マンの概要

キン肉マン作中最強の超人だと評されている悪魔将軍。そのビジュアルのカッコよさや強さが人気を集め、キン肉マンに登場する様々な超人の中でも特に人気のキャラクターとして愛されています。ここでは、そんな最強超人・悪魔将軍の正体について迫っていきます。まず、悪魔将軍が登場して活躍しているキン肉マンという作品についてその概要を紹介します。

キン肉マンは、日本の漫画家ユニット「ゆでたまご」による、プロレスをモチーフとした格闘アクション漫画です。週刊少年ジャンプにて1979年から1987年まで連載されていました。主人公キン肉マンことキン肉スグルをはじめとする超人というヒーローたちが多数登場し、強敵と白熱の闘いを繰り広げる作風で一世を風靡した大人気漫画です。アニメ化もされ一大ブームを巻き起こしたキン肉マン。

主人公キン肉マンの前に立ちふさがる敵の超人たちもとてもカッコよく、キャラクターグッズである超人をかたどった消しゴム「キン消し」は爆発的な人気を集め、社会現象にもなりました。当時の子供たちを熱狂させたキン肉マンは、現在では週刊プレイボーイにてウェブマンガの形式で連載を続けています。現行シリーズにも悪魔将軍は登場しており、キン肉マンファンからの注目を集めています。

悪魔将軍の身長や体重

キン肉マン作中最強の超人だとの呼び声も高い悪魔将軍。悪魔将軍の身長や体重を紹介していきます。悪魔将軍の身長は220㎝、体重は162㎏と公式に設定されています。普通の人間と比べれば非常に大きな身体をしていますが、超人としてはそこまで突出して巨体という訳ではありません。悪魔将軍の強さは、体型によるものではなく、たゆまぬ努力とその驚異的な能力によるものと考えられています。

悪魔将軍の出身

キン肉マンに登場する超人たちは、それぞれに出身地が設定されています。悪魔将軍は登場当初は悪魔超人たちを束ねる存在として描かれていましたが、後に完璧超人始祖の一人であると明かされました。11人いる完璧超人始祖には地球生まれの者もいますが、悪魔超人の出身は天上界です。天上界からやってきた悪魔超人は、その他の超人に比べれば特別な存在なのです。

悪魔将軍の黄金のマスク編の活躍

悪魔超人が初めてキン肉マンのストーリーに登場したのは、黄金のマスク編です。黄金のマスク編では、キン肉マンの元に悪魔超人たちがやってきます。強敵ばかりの悪魔超人たちとの熾烈な戦いを終え、7人の悪魔超人と悪魔6騎士を倒したキン肉マンの前に、悪魔将軍は現れました。強敵揃いだった悪魔6騎士のそれぞれの特徴を全て持っている悪魔将軍に、当時の読者もキン肉マンも恐怖したのでした。

キン肉マンとの戦いで悪魔将軍はその強さを発揮し、キン肉マンを勝利寸前まで追い詰めていきます。最後にはキン肉マンたちの友情パワーに敗れてしまいましたが、悪魔将軍の持つ必殺技をキン肉マンは破ることが出来ませんでした。

悪魔将軍の完璧超人始祖編の活躍

悪魔将軍は、現行シリーズである完璧超人始祖編にも登場しています。完璧超人始祖編にて、悪魔将軍の正体は、完璧超人始祖の1人であったと明かされています。悪魔将軍は暴走を始めた完璧超人たちを不要だと考え、自分を含めた完璧超人たちを葬ろうと立ち上がります。超人閻魔(ザ・マン)を倒すために、悪魔将軍は悪魔超人たちを引き連れて、超人墓場への侵攻を開始します。

現行シリーズ完璧超人編に登場した悪魔将軍は、冷静沈着なキャラクターとして描かれており、アビスマン・ミラージュマンを打倒します。その後、完璧超人始祖で自身の師匠でもあったザ・マンとも闘い、激闘の末に打倒しています。

悪魔将軍は悪役?

悪魔将軍は、初めて登場した黄金のマスク編では、残虐非道な悪役として描かれてます。キン肉マンをリング上で追い詰め、恐ろしい必殺技と実力を披露した悪魔将軍。悪魔将軍の正体は戦いの神・ゴールドマンであると明かされています。弟シルバーマンと決着をつける為、サタンの力を借りて復活した悪魔将軍。サタンの力を借りたダークヒーローとして描かれていました。

悪魔将軍は人格者?

悪魔将軍の正体は戦いの神であるゴールドマンだとされています。現行シリーズでは、師匠ザ・マンより完璧超人始祖・壱式の名前も授かっていました。完璧超人始祖としての悪魔将軍は、冷静沈着で硬派なキャラクターに描かれています。超人たちの未来を想って完璧超人を止めようとした悪魔将軍は、結果的に地球を救っており人格者とも言えると評価されています。

悪魔将軍とシルバーマンの関係

悪魔将軍は完璧超人始祖の一人であり、その正体は太古の昔から戦いの神として祀られていたゴールドマンだったと判明しています。その弟がシルバーマンでした。ゴールドマンとシルバーマンはかつて考え方の違いから衝突し、戦いの末にお互いの首を切り落とし、それがマスクとなってキン肉星に祀られたとされています。

悪魔将軍は人気がなかった?

今では絶大な人気を誇る悪魔将軍。実は、登場した当初はあまり人気がなかったのです。人気キャラクター投票でもランク外となっていました。しかし、連載が終了した後で評価されるようになり、作者ゆでたまごの元に届いたファンレターで、悪魔将軍の人気を知ることが出来たと言われています。現在では悪魔将軍はランクの上位に入る人気キャラクターです。

悪魔将軍のテーマソング

悪魔将軍にはテーマソングがあり、アニメソングの帝王と呼ばれる水木一郎が歌唱を担当しているのです。悪魔将軍のテーマソングは「キング・オブ・デビル」という曲名で、悪魔将軍をそのまま表しているような曲になっています。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

悪魔将軍が最強超人な理由は?正体はゴールドマン?

最強超人な理由①正体は戦いの神・ゴールドマン

悪魔将軍が最強超人だと言われている理由を紹介していきます。悪魔将軍の正体は戦いの神・ゴールドマンだと判明しました。登場した当初は悪役として描かれた悪魔将軍。恐ろしい技のオンパレードでキン肉マンを追い詰めました。その強さは登場した当時から最強だと注目されましたが、正体がゴールドマンだと判明した後では、戦いの神・ゴールドマンなら強いのも納得だと評されるようになりました。

最強超人な理由②必殺技

悪魔将軍には、強力な必殺技があります。悪魔将軍の必殺技「地獄の断頭台」は、相手の首に脛を当てながらリングに叩きつけるというフィニッシュホールドです。この技は主人公キン肉マンでも破ることが出来ませんでした。また、ザ・マンとの戦いでは神威の断頭台として進化させていました。

最強超人な理由③ロンズデーライトパワー

悪魔将軍は、完璧超人始祖編でのザ・マンとの戦いで最初は苦戦を強いられます。ザ・マンは悪魔将軍の師匠であり、とても強力な超人でした。さすがの悪魔将軍もザ・マンとの闘いでは押されてしまいますが、そんな悪魔将軍が発動したのがロンズデーライトパワーです。高度10のダイヤモンドパワーを越えるロンズデーライトパワーで、ザ・マンを打倒したのです。

最強超人な理由④硬度を自在に変えられる

悪魔将軍の強さとして、身体の硬度を自在に変化させられることも大きな要素です。硬度0のスネークボディでは関節技をすり抜けてしまい、硬度10のダイヤモンドボディではあらゆる攻撃に耐えてしまいます。

最強超人な理由⑤ザ・マンとの戦い

悪魔将軍の闘いで、ベストバトルとも名高いのがザ・マンとの因縁の戦いです。悪魔将軍はロンズデーライトパワーでザ・マンを倒すことが出来ました。このロンズデーライトパワーは、かつて自分が敗れたキン肉マンたちの友情パワーを元にしていると言われています。

最強超人な理由⑥パイプ椅子で殴る

悪魔将軍は初登場した際、キン肉マンをパイプ椅子でボコボコにしてしまいます。まさにプロレスのヒール役といった立ち振る舞いをしていた悪魔将軍。登場当初の悪魔将軍はヒールキャラクターでしたが、その後正体が戦いの神・ゴールドマンであると判明するなど、どんどん深みのあるキャラクターとなっていきます。

最強超人な理由⑦戦績

悪魔将軍は敵キャラクターとして登場しながらも、敗れたのは唯一キン肉マンだけという強さのキャラクターです。キン肉マン作中で5回戦っている悪魔将軍ですが、主人公のキン肉マンにしか負けていないのです。

Thumbキン肉マンと言えば神谷明?担当声優を一覧で紹介!変更になったキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪魔将軍の声優

北川米彦のプロフィール

悪魔将軍の声を担当した声優を紹介します。悪魔将軍の声優を務めたのは、北川米彦です。北川米彦は1931年生まれ、東京都出身の声優です。大手声優事務所である青二プロダクションの創立メンバーの1人でもあります。

北川米彦の主な出演作品

北川米彦は、悪魔将軍以外のも様々なキャラクターの声を担当している大御所声優です。北川米彦は「ゲゲゲの鬼太郎」の初代の子泣き爺、「サイボーグ009」のバーボン博士などの声でも知られています。

Thumbキン肉マンをネタバレまとめ!伝説の格闘ギャグ漫画の主要登場人物とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪魔将軍に関する感想や評価

キン肉マンの悪魔将軍に関する感想をいくつか紹介していきます。悪魔将軍に関する感想では、やはりかっこいいといった声が多くなっています。重厚な鎧を身にまとった見た目も人気がある悪魔将軍。その強さや人格もカッコいいキャラクターだと人気です。

悪魔将軍に関しては、キン肉マン作中で最強のキャラクターだと感じているファンは多いです。主人公キン肉マンの敵として登場した悪魔将軍。キン肉マンは仲間の力を借りて何とか倒せたものの、悪魔将軍のあまりの強さに、一人では倒せなかったと考えられています。

悪魔将軍はとても人気のキャラクターであり、フィギュアなどのグッズも人気を集めています。悪魔将軍の重厚なカッコよさが再現されたフィギュアは、高額なものもあります。悪魔将軍のグッズなら値段が高くても欲しいと感じているファンが多いです。

Thumbキン肉マン(スグル)の素顔はイケメンだった?マスクの下の超美形画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪魔将軍が最強超人な理由まとめ

ここでは、キン肉マンに登場する人気キャラクター・悪魔将軍についての情報を紹介しました。悪魔将軍は登場時は悪役として描かれていましたが、現行シリーズでは更に魅力を増して大活躍しています。是非キン肉マンをチェックして、悪魔将軍の魅力に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ