【キン肉マン】カレクックはかっこいい超人?人気の理由や強さ・技を考察

キン肉マンに登場するカレクックというキャラクターをご存知でしょうか?カレクックは世界三大残虐超人の1人で、カレーのスパイスを駆使して戦います。作者ゆでたまごのお気に入りのキャラクターでスピンオフ作品では残虐超人になるまでの過去編が描かれており、かっこいいとファンの間で話題になっています。そこで今回はインド出身の残虐超人カレクックに注目し、人気の理由や強さ・技を考察していきます。

【キン肉マン】カレクックはかっこいい超人?人気の理由や強さ・技を考察のイメージ

目次

  1. カレクックはかっこいい超人?
  2. カレクックの人気の理由
  3. カレクックの強さ・技
  4. カレクックの声優
  5. カレクックに関する感想や評価
  6. カレクックの強さ・技まとめ

カレクックはかっこいい超人?

キン肉マンのファンの間で人気を集めているカレクックというキャラクターを紹介します。スピンオフ作品でも大活躍したカレクックは、カレーのスパイスを武器に戦う残虐超人です。今回はカレクックについて掘り下げ、カレクックの強さや歴代の声優を説明していきます。

キン肉マンの作品情報

カレクックについて掘り下げていく前に、まずはキン肉マンの作品情報を紹介します。キン肉マンは、嶋田隆司と中井義則による漫画家ユニットゆでたまごの少年漫画が原作です。キン肉マンはギャグ要素も含んだプロレス系格闘漫画で、超人達の激しい戦いと熱い友情が人気を集めた作品です。

キン肉マンの概要

キン肉マンの原作漫画は、1979年から1987年にかけて週刊少年ジャンプに連載されていました。ギャグ漫画から格闘漫画へ路線変更した事で人気となり、1983年にはアニメ化もされました。1980年代には「キン消し」と呼ばれるキン肉マンのキャラクターを模った消しゴムが人気を集め、社会現象を巻き起こしました。その後ゲーム化や書籍化もされ、今もなお様々なコンテンツで高い人気を集めています。

キン肉マンのあらすじ

ダメ超人だったキン肉スグルは、ある日ミートという名前の少年と出会います。そして宇宙から現れた少年ミートに、キン肉スグルはキン肉星の王の血を引くエリートなのだと知らされます。その後怪獣や超人達と激しい戦いを繰り広げる事となり、キン肉スグルは徐々に才能を開花させていきます。

カレクックのプロフィール

かっこいいと話題のカレクックは、インド出身の残虐超人です。身長200cm・体重105kgの超人としては細身の体格をしており、登場時の年齢は40歳でした。スキンヘッドの僧侶のような外見をしており、頭にはカレーをのせています。

スピンオフ作品では、カレクックの本名はシンだという事が明らかとなりました。シンは師匠のアジャンタからマラーレスリングを学んでいましたが、ミーナと村を救うために禁忌を犯してしまいました。その後ミーナや村人から拒絶されてしまったシンは、外道カレクックとして生きていく事になりました。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

カレクックの人気の理由

かっこいいと話題のカレクックについて掘り下げていく前に、まずはキン肉マンの作品情報とカレクックのプロフィールを説明しました。続いてはカレクックの人気の理由を紹介していきます。主要キャラクターではないカレクックが人気となった理由とは、一体何なのでしょうか?

人気の理由①作者に気に入られている?

カレクックはキン肉マンの作者ゆでたまごの2人も気に入っているキャラクターです。原作担当の嶋田隆司はカレクックの事を、ゆでたまごのギャグの象徴だと表現していました。また作画担当の中井義則もカレクックのスピンオフ作品が決まった時に、かっこいいカレクックを描く事が出来ると喜んでいました。そういった作者の気持ちが作品を通してファンに伝わった事で、人気を集めたのかもしれません。

人気の理由②正義超人に転向?

世界一の超人を決めるための第20回超人オリンピック大会編では、カレクックは残虐超人として登場しました。しかし本来優しい性格をしているカレクックは、キン肉マン戦の敗北をきっかけに正義超人に転向しました。そしてスカイマンとジョイント・ナンバーワンを結成して、銀河超人トーナメントで優勝しました。

Thumbキン肉マンをネタバレまとめ!伝説の格闘ギャグ漫画の主要登場人物とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カレクックの強さ・技

まずはカレクックがかっこいいと人気を集めている理由について説明してきました。続いてはカレクックのかっこいい技の数々から、カレクックの代表的な技をいくつか紹介します。作者からもファンからも愛されているカレクックの強さとは、一体どれ程のものなのでしょうか?

強さや技①ガラムマサラサミング

かっこいいと話題のカレクックの得意技を紹介します。ガラムマサラサミングは、頭に載せたカレーを最大限に利用する技です。カレーを相手の顔や傷口に刷り込み、カレーのスパイスによってダメージを与えます。キン肉マン超人タッグオールスターズというゲームでは、カレールー・ガウジングという名前で登場していました。

強さや技②チャルカスティング

カレクックの技の中でも、攻撃力の高い大技を紹介します。チャルカというインドの手回しミシンが由来となっているチャルカスティングという技です。チャルカスティングは鋭い飛び蹴りで、ミシン針のように相手の身体を貫く強烈な技です。

強さや技③ガンジスブリーカー

ヨガによるカレクックの体の柔軟さを活かした技も紹介します。反り返した背中の上に相手を載せ、広大なガンジス川のように両足で挟み込みます。両足で繰り出すバックブレーカーから逃れる事は、超人でも非常に困難です。またインドのガンジス川が名前の由来となっており、カレクックのインド愛が表れています。

Thumbキン肉マンのキャラクター一覧!人気順や最強・強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カレクックの声優

カレクックがかっこいいと人気になっている理由の1つでもある強さや技について掘り下げました。続いてはカレクックの残虐さや本来の優しさを上手く表現していた声優を紹介します。カレクックの声優はキン肉マンのシリーズによって変わっているので、今回は2人の声優について説明していきます。

カレクックの声優①佐藤正治

カレクックの初代の声優を務めたのは、俳優やナレーターとしても活躍している佐藤正治です。佐藤正治は1946年7月1日生まれで、東京都大田区の出身です。幼少期から芸能活動をしていましたが、自由に遊べない辛さから一度は休業していました。その後高校時代に演劇部に入部した事をきっかけに、再び芸能活動を再開しました。そして青二プロダクションに所属し、幅広い役柄をこなす名脇役となりました。

佐藤正治は1978年から声優として活動し、これまで数々の有名作品に出演しています。「ドラえもん」では、ドラえもんズのドラメッドⅢ世役を演じています。また「ドラゴンボール」では、亀仙人役とベジータ王役に抜擢されています。「キン肉マン」ではカレクック役だけでなく、バッファローマン役やイワオ役など複数のキャラクターを担当しています。

カレクックの声優②増谷康紀

キン肉マンⅡ世でカレクックの声優を務めたのは、元サラリーマンの経歴を持ちナレーターとして活躍している増谷康紀です。増谷康紀は1961年7月5日生まれで、北海道札幌市の出身です。30歳頃に声優に転向して、青二プロダクションに所属しました。ナレーター中心に活動していますが、声優としても数多くの作品に出演しています。プライベートでは、ファンの集いで知り合った女性と結婚しました。

増谷康紀は1993年からアニメの声優を務めており、1996年には「地獄先生ぬ~べ~」の大月良彦役を演じています。1999年には「デジモンアドベンチャー」のエテモン役に抜擢され、2002年の「デジモンフロンティア」でもセフィロトモン役などを好演しました。2012年には「PSYCHO-PASS サイコパス」にチェ・グソン役で出演しています。「キン肉マンⅡ世」ではガゼルマン役も務めています。

Thumbキン肉マンと言えば神谷明?担当声優を一覧で紹介!変更になったキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カレクックに関する感想や評価

名作キン肉マンに登場するカレクックの強さや技、そして声優などを説明してきました。それでは最後に、カレクックに関する世間の感想や評価を紹介します。作者にも愛されているカレクックに対して、世間からどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはカレクックをかっこいいと評価しているツイートです。カレクックは正義の五本槍として、サグラダ・ファミリアでオメガ・ケンタウリの六鎗客を迎え撃ちました。惜しくもマンキータマンに敗れてしまいましたが、カレクックの戦いは多くのファンに感動を与えました。

こちらはカレクックが大好きだと書かれているツイートです。残虐超人として登場したカレクックでしたが、周りの事を考えて行動する優しい性格から多くのファンに愛されています。マンキータマン戦では友情パワーの秘密がバレないように、残虐ファイトで必死に戦っていました。

こちらはカレクックのスピンオフ作品を評価しているツイートです。作者のお気に入りキャラクターのカレクックは、スピンオフ作品で残虐超人になった過去編が描かれていました。人々を救うために禁忌を犯したカレクックの姿がかっこいいと、多くのファンから評価されています。

カレクックの強さ・技まとめ

かっこいいと話題のカレクックの技や声優について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?名作キン肉マンには、カレクック以外にも魅力的で面白いキャラクターが沢山登場します。この機会にキン肉マンを、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ