【ゼロの日常】安室ハロは安室透の愛犬!犬種や名前の由来を調査

「名探偵コナン」では登場回数が少ないものの、光の速さで人気者となった安室透を主人公にしたスピンオフ漫画「ゼロの日常」に安室透の飼い犬となったラッキーな安室ハロが登場しています。かわいいオーラを放ちながら登場した安室ハロは、安室透だけでなく部下の風見裕也や読者を魅了していきます。かわいい安室ハロの名前の由来や犬種をまとめつつ、安室透の飼い犬になるまでの経緯とその後の1人と1匹の日常に迫っていきます。

【ゼロの日常】安室ハロは安室透の愛犬!犬種や名前の由来を調査のイメージ

目次

  1. 安室ハロは安室透のかわいい愛犬
  2. 安室ハロの犬種や年齢
  3. 安室ハロの名前の由来
  4. 安室ハロのその他の登場回
  5. 安室ハロに関する感想や評価
  6. 安室ハロについてまとめ

安室ハロは安室透のかわいい愛犬

ゼロの日常の作品情報

「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンよりも人気がある安室透は、嫌味の無いハイスペックなイケメンキャラで世の女性を夢中にしていきます。満を持して安室透を主要キャラに据えた2018年の映画「名探偵コナン ゼロの執行人」は、各国で堂々の1位を獲得した同時期公開の映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を抑え、長期間にわたる首位を爆走したそうです。

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」でアベンジャーズが宿敵サノスに負けてしまった展開をもじり、ネット上では「日本でアベンジャーズはコナンに負けた」というブラックジョークがあったようです。「名探偵コナン ゼロの執行人」と同時期に連載を開始した安室透が主人公の「ゼロの日常」1話が掲載された「週刊少年サンデー」は、たちまち売り切れとなり安室透の人気の凄さが証明されたようです。

ゼロの日常の概要

超ロングランヒットとなった「名探偵コナン」で、最近登場した安室透を主人公にしたスピンオフ漫画「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」は「週刊少年サンデー」2018年24号から連載されています。単行本は4巻(2020年現在)まで出ており、累計発行部数は紙・電子媒体の書籍を含め220万部を突破している大ヒット漫画です。

「ゼロの日常」は「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌さんではなく、「ダレン・シャン」「レ・ミゼラブル」の新井隆広さんです。青山剛昌さんは「ゼロの日常」の原案協力をしており、コミック末尾に青山剛昌さんによる「ゼロの日常」の詳細なネームが掲載されています。

ゼロの日常のあらすじ

公安警察官の降谷零は任務のため、黒の組織では「バーボン」、喫茶店「ポアロ」のアルバイト店員・安室透を装っているのは皆さんご存知のことでしょう。「ゼロの日常」はタイトル通り、「名探偵コナン」コミック75巻・アニメ版667〜668話で登場している安室透(本名・降谷零)のトリプルフェイスだけではない日常を描いています。

「ゼロの日常」では安室透としての日常がメインとなり、米花町の住人との交流や本名・降谷零の公安警察官としてのクールな活躍が織り込まれています。安室透が降谷零として過去を振り返るシーンはが断片的なものであるため、降谷零の生い立ちは現時点(単行本・4巻)では不明となっています。

安室ハロとは?

「ゼロの日常」5話でトレーニングに励む安室透は、小さな白色の犬に懐かれてしまいます。かわいい小さな白色の犬に心惹かれる安室透でしたが、職業柄犬を飼うことは不可能です。何か感じるものがあったのか、小さな白色の犬は安室透の事情などお構いなしに猛アピールをします。ついに安室透の心を動かした小さな白色の犬は、ハロという名前を命名され安室ハロとして安室透の愛犬となります。

安室透のプロフィール

「名探偵コナン」で安室透は、コナンたちが事件に遭遇したレストランのウェイター兼探偵として初登場しています。コナンが追っている黒の組織のメンバー「バーボン」である安室透は、組織から姿を消したシェリー(灰原哀)の行方を追うため、探偵修行と偽り毛利小五郎の弟子となります。コナン以外のキャラにとって安室透は、喫茶店「ポアロ」でアルバイトしているイケメンで人当たりの良い青年となっています。

探偵業と喫茶店「ポアロ」のアルバイト店員を兼業し、裏の顔は黒の組織のメンバー「バーボン」という異色なバックグラウンドがある安室透の本名は、警察庁警備局警備企画課・通称「ゼロ」に所属するエリート過ぎる公安警察官・降谷零だったのです。これら3つの顔を難なくこなす安室透こと降谷零には、トリプルフェイスという異名があります。

29歳で独身の安室透は、外見だけでなく中身もハイスペックなイケメンですが、それを鼻にかけることもなく米花町の老若男女(特に若い女性)から好感を持たれているようです。喫茶店「ポアロ」での安室透はウェイターとしてだけでなく、料理男子のスキルをフル活用した絶品料理が評判となっているようです。しかし、赤井秀一のことになると、イケメン人格とは違う別の顔が露わになり敵意むき出しとなります。

赤井秀一との因縁は断片的にしか描かれていないものの、任務の際に赤井秀一に友人を殺害されたと考えられ、かなり根深い因縁があるようです。安室透のハイスペックさは、「純黒の悪夢」「ゼロの執行人」から伺えるようにハリウッドのスパイ映画の主人公に引けを取ることはないでしょう。

Thumb安室透が人気爆発の理由は?なぜ女性ファンの支持を集めるのか魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室ハロの犬種や年齢

安室ハロの犬種

元野良犬であったかわいい安室ハロの犬種は不明ですが、小さな白色の犬・安室ハロの外見から考えるに狼に近い犬種ではないでしょうか。狼に近いとされている犬種の中で、「日本が恋人」と公言した安室透のイメージから考慮すると、外国産より日本産の柴犬や秋田犬のような犬種を挙げたくなるのがファン心理ではないでしょうか。それられを考慮すると、小さな白色の安室ハロの犬種は柴犬と一致するかもしれません。

安室ハロの犬種とされる柴犬は勇敢で義理堅く用心深さがある性格で、「ゼロの日常」での安室ハロの性格も一致している点が多々あるようです。トリプルフェイスで忙しく不在がちな安室透のため、番犬として安室ハロは家を守ってくれるでしょう。ひょっとしたら安室ハロは、モテモテに違いない安室透に悪い女がつかないように護衛してくれるかもしれません。

安室ハロの年齢

安室ハロの犬種に続き年齢も不明ですが、生まれたての子犬なのか成犬なのか不明です。凛々しい顔つきながら幼さがありそうな安室ハロを子犬と仮定して、上記の表を参考にすると生後半年ぐらいかもしれません。人間に換算すると小学校低学年ぐらいでしょうか。安室透が動物病院に連れていくエピソードなどで、安室ハロの詳細が判明することを期待したいところです。

Thumb安室透がハイスペックでかっこいい!登場回や声優・正体を解説!赤井秀一との関係も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室ハロの名前の由来

名前が決まった登場回はTIME.10「決めた」

「ゼロの日常」5話で登場した小さな白色の犬は、8~9話を経て安室透に飼われることになります。この小さな白色に犬を飼うと決めた安室透は、10話で飼い主の義務である予防接種のため動物病院に連れていきます。嫌がる予防接種を終えて、名前のない小さな白色の犬は安室透とアパートに帰宅します。

安心した小さな白色の犬でしたが、ふと予防接種の出来事が蘇ったことで暴れてしまい、立てかけてあったギターにぶつかってしまいます。安室透は小さな白色の犬とコミュニケーションをとるため、友人と演奏したくて覚えたギターの腕を披露します。小さな白色の犬は、最初に覚えた童謡「故郷」の音色にご機嫌となります。小さな白色の犬がご機嫌になったのは、狼に近い犬種の習性が関係しているのではと安室透は推測します。

安室ハロの名前の由来は何?

童謡「故郷」の音色にご機嫌な小さな白色の犬は、「ド」と「シ」の音階に反応していることから、安室透は小さな白色の犬の名前を「安室ドシ」と命名しますが直ちに却下しています。英語の音名では、「安室CB」となりますがこの名前もイマイチのようです。ドレミファの「ド」と「シ」を日本の音名・ハニホヘトイロハに当てはめると、「ハ」と「ロ」に相当することから安室透は小さな白色の犬の名前を「安室ハロ」と命名します。

「ゼロの日常」で安室ハロの名前の由来が童謡「故郷」の音色なのに対し、リアルな名前の由来は、安室透や赤井秀一の名前の由来となった「機動戦士ガンダム」のマスコットである小型ロボット・ハロのようです。

Thumb【名探偵コナン】安室透の初登場はいつ?漫画・アニメの登場回と劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室ハロのその他の登場回

登場回①安室透、強さの秘密(5話)

射撃練習する安室透は、部下の風見裕也への射撃指南をそこそこに河川敷で独りトレーニングに没頭します。安室透はスポーツクラブにあるような器具がなくても、その辺にある物を使ってトレーニングしています。雨が降ってきたのでトレーニング場所を橋の下に移動した安室透の脳裏には、友人を赤井秀一に殺された場面が過ります。やるせない想いに苛まれている安室透の前に、かわいい小さな白色の犬が近寄ってきます。

登場回②安室透、愛車RX7との日常(8話)

トリプルフェイスで大忙しの安室透は、仕事の相棒である愛車RX7を洗車しています。洗車を終えひと息ついている安室透は、愛車RX7に動物の足跡があるのを発見します。足跡の主である5話で登場したあのかわいい小さな白色の犬との再会に喜ぶ安室透でしたが、公安から連絡が入ったことで小さな白色の犬は取り残されます。その日の夜、仕事がひと段落ついた安室透の前に小さな白色の犬が現れます。

登場回③いけないよ(9話)

外出しようとする安室透の前に、なぜかあのかわいい小さな白色の犬がいます。懐かれてしまったと悟った安室透でしたが、小さな白色の犬が怪我をしていたので手当します。「飼うことができない」と言い聞かせた安室透は立ち去りますが、小さな白色の犬は後を追いかけむちゃな行動をしてしまいます。そんな小さな白色の犬に過去の自分を重ねてしまった安室透は、小さな白色の犬を飼うことにします。

登場回④育ってるかな?(14話)

風邪気味の安室透は、仕事を切り上げ安室ハロが待つアパートに帰宅します。栄養のある料理を作るためベランダで栽培している野菜を使おうとした安室透は、セロリが安室ハロにより荒らされていることに気づきます。安室ハロが盗み食いするほど好きなセロリを安室透は、料理に混ぜますが安室ハロは激しく拒否反応を示します。安室ハロはセロリがダメだったのです。

登場回⑤大物狙い(18話)

生臭くない魚のメニューをリクエストされた安室透は、トリプルフェイスで忙しい合間をぬって安室ハロと釣りへ行きます。同じくそこで釣りをしていた初老の男性に安室透は、大物狙いだと公言しますが上手くいかなようです。気長に待つことにした安室透は、友人と釣りをして楽しんだ少年時代に想いを馳せます。見事大物をゲットした安室透は、その魚を使った生臭くない料理を出し常連さんに好評価を得ます。

登場回⑥ワンちゃん!!(24話)

雪山で子供対象のスキーのインストラクターをすることとなった安室透に代わって、一人残される安室ハロの世話は部下の風見裕也が担当することになります。安室ハロの世話に悪戦苦闘する風見裕也ですが、安室透のフォローもあり上手くいったようです。「名探偵コナン」のもう一つのスピンオフ「犯人の犯沢さん」で風見裕也が安室ハロを世話しているエピソードから伺うに、風見裕也は定期的に安室ハロの世話をしているようです。

登場回⑦ちょっとな…(28話)

深夜に起きてしまった安室透はお腹がすいたので、サバ缶にとろけるチーズをのせオーブンで温め、セロリをのせた手軽な夜食を作ります。つられて起きてきた安室ハロにはドックフードを与えます。夜中に間食をしてしまったことに後悔気味の安室透は、その後、連絡を受け仕事に向かいます。

Thumb安室透の身長体重・年齢は?他キャラとの比較やファンによる誕生日の秘密も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室ハロに関する感想や評価

安室透の声優・古谷徹さんは、アニメ界に一大革命を起こした「機動戦士ガンダム」で主人公アムロ・レイを演じており、上記の画像は安室ハロと同名のアムロお手製の小型ロボット・ハロと安室透の共演と言ったところでしょうか。この奇跡のコラボは、「機動戦士ガンダム」リアルタイム世代が喜ぶことでしょう。

出番が少ないながらも、安室ハロのような癒しを与えてくれるかわいい系キャラは必要不可欠です。同名であるアムロ・レイお手製の小型ロボット・ハロも、同じカテゴリーに括られます。安室ハロもかわいいですが、こちらのハロもかわいいので甲乙つけがたいと言ったとこでしょう。

現実的に考えて潜入捜査をしている安室透が、ペットを飼うことが不可能だと言えるでしょう。しかし、かわいいだけでない安室ハロは意外にもしっかりした面があり、部下の風見裕也も面倒を見てくれそうなので大丈夫でしょう。

Thumb【名探偵コナン】安室透がかっこいい!名シーンや人気の理由・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室ハロについてまとめ

小さな白色の犬であるかわいい安室ハロは、セロリ嫌いであること以外犬種や年齢・性別などは不明です。女性雑誌にまで登場するハイスペックなイケメン・安室透にとって家族同様の存在となった安室ハロは、部下の風見裕也とも相性が良いらしく楽しいエピソードを繰り広げてくれます。「ゼロの日常」のアニメ化はまだのようですが、動いている安室透とかわいい安室ハロの日常を見てみたいファンも多いことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ