安室透が人気爆発の理由は?なぜ女性ファンの支持を集めるのか魅力を考察

青山剛昌原作の大人気漫画・アニメ「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンの大人気キャラ「安室透」がなぜ人気なのか、人気爆発の理由や安室の女が急増している理由について紹介していきます!さらに、安室透のあだ名や「あむぴ」の意味、安室透の記念すべき初登場回のあらすじについても紹介していきます!さらに、安室透と赤井秀一の因縁の関係や「ゼロの日常」についても紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

安室透が人気爆発の理由は?なぜ女性ファンの支持を集めるのか魅力を考察のイメージ

目次

  1. 安室透とは?
  2. 安室透はなぜ人気?人気爆発の理由を調査
  3. 安室透の名前と「あむぴ」の意味
  4. 安室透の初登場回
  5. 安室透に関する感想や評価
  6. 安室透の人気の理由まとめ

安室透とは?

この記事ではなぜ「安室の女」が急増しているのか、人気爆発の理由について紹介していきます!そして、その前にまずは名探偵コナンの概要、安室透のトリプルフェイスやあだ名について紹介していきますのでぜひご覧ください!

名探偵コナンの概要

まずは、安室透が登場する名探偵コナンの概要について簡単に紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌原作の漫画で、1994年5号より週刊少年サンデーで連載が開始されました。2017年に1000話目を迎えたことで、週刊少年サンデー史上歴代最長の連載期間として話題になりました。また、1996年からはアニメの放送が開始され、1997年からは毎年4月に劇場版が公開され毎年大ヒットを記録しています。

安室透のトリプルフェイス

次に、安室透のプロフィールやトリプルフェイスについて紹介していきます。安室透は毛利小五郎に弟子入りを志願して弟子になった私立探偵で、毛利探偵事務所の下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしています。褐色の肌と明るい髪色、爽やかな笑顔が特徴的で園子や歩美などの女性陣からは「イケメン」だと評されています。また、一緒にポアロで働く梓も文句を言うほど喫茶ポアロでも女性客からモテモテのようです。

そんな安室透ですが、トリプルフェイスと呼ばれているのには理由があります。実は私立探偵の安室透は偽名で、彼は「黒の組織のメンバー・バーボン」と「公安警察・降谷零」という二つの肩書を持っています。安室透の本名は降谷零で、警察庁警備局警備企画課(通称「ゼロ」)に所属しています。そして、公安警察として黒の組織に潜入捜査を行っており、そのコードネームがバーボンということになります。

安室透のあだ名

次に、安室透のあだ名について紹介していきます。安室透には「れい君」「ゼロ」などのあだ名があります。また、因縁がある赤井秀一からは「狼」と呼ばれているシーンもあり、沖矢昴からは「RX7の彼」とも呼ばれています。また、この記事でも後ほど詳しく紹介しますが、安室透ファンの一部からは「あむぴ」と呼ばれているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

安室透はなぜ人気?人気爆発の理由を調査

ここからは安室透がなぜこんなにも人気なのかを紹介していきます!安室透の人気爆発の理由や「安室の女」がなぜ急増しているのかも紹介していきますので、ぜひご覧ください!

人気爆発の理由①爽やかイケメン

まず最初に紹介する安室透の人気爆発の理由は「爽やかイケメン」であることです。安室透は喫茶ポアロでバイトしています。そのときの姿は、まさに爽やかイケメンで喫茶ポアロにくる女性客に非常に人気があるようです。公安警察としての姿やバーボンとしての姿もかっこいいといわれていますが、基本的に爽やかで優しいお兄さんといった雰囲気の安室透だからこそ、裏の顔とのギャップが良いのかもしれません。

人気爆発の理由②特技が多い

次に紹介する安室透の人気爆発の理由は「特技が多い」というところです。安室透には鋭い洞察力や推理力の他にも様々な特技があります。その特技とは、テニスやギターの演奏、料理、ボクシング、ドライビングテクニックなど多岐に渡ります。ほとんど何でもできるのではないかというほど、安室透は特技が多いようです。そんな安室透の姿に「安室の女」になるファンも多いようです。

人気爆発の理由③ミステリアス

次に紹介する安室透の人気爆発の理由は「ミステリアス」だというところです。安室透にはトリプルフェイスといわれる3つの顔があることを紹介しましたが、その他にも安室透にはミステリアスな魅力があります。安室透には過去や宮野エレーナとの関係などまだ明かされていない謎が多くあるため、多くのファンが気になっているようです。そのようなミステリアスなところが安室の女が増える理由の一つなのかもしれません。

人気爆発の理由④赤井秀一との因縁

赤井秀一との因縁①スコッチの死

次に紹介する安室透の人気爆発の理由は「赤井秀一との因縁」です。安室透は赤井秀一に対して深い憎悪を抱いているようです。なぜ安室透は赤井秀一に対して憎悪を抱いているのか、それには「スコッチ」という男が深く関わっていました。スコッチは安室透と共に黒の組織に潜入していた公安の人間でした。しかし、あるときスコッチが公安の人間であることが黒の組織にバレてしまいます。

スコッチからのメールを受け取った安室透は急いで彼の元へ向かいますが、そこにいたのは血を流して死んでいるスコッチと返り血を浴びて立っている赤井秀一でした。この状況を見れば誰もが赤井秀一がスコッチを殺害したのだと思いますが、安室透は持ち前の洞察力でそうではないことを確信します。赤井秀一が拳銃を渡してスコッチに自殺させたのだと安室透は考えます。そのため、安室透は赤井秀一を憎んでいるのです。

赤井秀一との因縁②真相

安室透がなぜ赤井秀一を憎んでいるのかについては紹介しましたが、実はスコッチの死は安室透が推理したものとは全く異なっていました。では、なぜスコッチが死んでのかについて紹介していきます。赤井秀一はスコッチに自分の正体がFBI捜査官であることを明かし、彼の自殺を止めて逃げる算段を考えていました。しかし、そんな時に二人がいる場所に足音が近づいてきます。

スコッチはその足音を聞き、黒の組織の誰かが自分を殺しにきたのだと思い拳銃自殺してしまいます。しかし、その足音の正体は急いで駆けつけてきた安室透の足音だったのです。安室透は奇しくも自らがスコッチの死の原因になってしまっていたのです。赤井秀一がなぜこの事実を安室透に伝えていないのか、それはもしかしたら彼の優しさなのかもしれません。

人気爆発の理由⑤ゼロの執行人で「安室の女」急増

次に紹介する安室透の人気爆発の理由は「ゼロの執行人」です。ゼロの執行人とは劇場版『名探偵コナン』シリーズの22作目で、2018年に公開されたコナン映画です。ゼロの執行人では安室透が主役だといわれているほど重要なキャラクターとしての役割を担っています。そして、このゼロの執行人を境に「安室の女」が急増したともいわれています。

では、なぜゼロの執行人で「安室の女」が急増したのかその理由について紹介していきます。ゼロの執行人で特に安室透がかっこいいといわれているシーンは、終盤でコナンと一緒に3万人の人が避難しているエッジ・オブ・オーシャンに向かうシーンです。このシーンではコナンが安室透に「彼女はいるの?」と問いかけます。これに対して安室透は「僕の恋人はこの国さ」と答えるのでした。

このときの安室透のセリフと表情があまりにもカッコよかったため、安室透のファンが急増したようです。そして、このときのセリフにちなんで安室透のファンは「安室の女」と呼ばれるようになりました。

人気爆発の理由⑥ゼロの日常

次に紹介する安室透の人気爆発の理由は「ゼロの日常」です。「ゼロの日常」とは、安室透を主人公とした名探偵コナンの公式スピンオフ漫画になります。原案は原作者の青山剛昌が担当し、漫画は『ダレン・シャン』などで知られる新井隆広が担当しています。安室透の日常が描かれている「ゼロの日常」は良い意味でも悪い意味でも話題になっている作品です。

安室透のなんでもない日常や意外な生活スタイルなどを知ることができることからファンからの人気も高いですが、その一方で炎上することも度々あります。特にゼロの日常の13話では、榎本梓とのラブシーンがあったことから安室透と他のカップリングが好きなファンからの「ラブシーンなんて見たくない!」と批判が殺到したようです。

これに対し、原作者の青山剛昌も「恋人は国だから」というコメントを出す事態になり話題になりました。ストーリー的にはただの夢オチで梓と安室透は恋人ではなかったわけですが、ここまでの騒動に発展するほど安室透の影響力は絶大なものになっているようです。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の名前と「あむぴ」の意味

ここからは、安室透の名前の由来と「安室の女」などの安室透ファンが安室透のことを「あむぴ」と呼ぶ意味と元ネタについて紹介していきます!

安室透の名前と声優の関連

まずは、安室透の名前の由来について紹介していきます!安室透の名前の由来は二つあります。一つは機動戦士ガンダムに登場するアムロ・レイです。そしてもう一つはアムロ・レイの声優を務めた降谷徹さんです。そのため「アムロ」と「徹」を取って「安室透」という名前が生まれたようです。また、機動戦士ガンダムの大ファンである青山剛昌先生は他にも赤井秀一の名前をガンダム関連にしているようです。

安室透のあだ名「あむぴ」の意味と元ネタ

次に、安室透のあだ名「あむぴ」の意味と元ネタについて紹介していきます。「あむぴ」とは安室の女をはじめとした安室透ファンの一部が呼んでいるあだ名です。しかし、「あむぴ」という呼び名を最初に使ったのは毛利蘭だといわれています。実は、毛利蘭が最近の女子高生の言葉を使いまくるゼロの執行人のCM(毛利蘭×極秘任務 蘭チャンだってJK篇)があり、そこで蘭は「あむぴ」という言葉を使っています。

Thumb安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の初登場回

初登場回は「ウェディングイブ」

ここからは安室透の名探偵コナンでの初登場回について紹介していきます。安室透の初登場回はテレビアニメ667・668話、単行本75巻に収録されている「ウェディングイブ」です。テレビアニメではて2012年9月1日と8日に放送され話題になりました。

「ウェディングイブ」のあらすじ

次に、安室透の名探偵コナンでの初登場回「ウェディングイブ」のあらすじについて紹介していきます。毛利小五郎の高校時代の友人・伴場頼太の結婚前夜祭と同窓会を兼ねたパーティーが行われ、コナンと蘭もそのパーティーに同席していました。パーティーは滞りなく進んでいきますが、途中で新婦である加門初音がネイルサロンに行くために席を外します。

しかし、なかなか初音が戻ってこないため伴場が電話をかけると「サヨナラ…」という言葉とともに外で爆発が巻き起こります。そして、爆発した車からは初音と思われる焼死体が発見されるのでした。初音の付け爪には犯人のものと思われる皮膚が付着しており、そのDNAと伴場のDNAが一致したため容疑者の最有力候補は新郎である伴場でした。

さらに、新婦と新郎はお互いに探偵を雇って相手を監視していた事実が発覚します。初音が雇った探偵はウェイターに変装していた安室透でした。これが安室透の初登場になります。安室透はDNAが一致したことから伴場が犯人で間違いないと考えますが、コナンは悲しい真実を突き止めます。

Thumb安室透がハイスペックでかっこいい!登場回や声優・正体を解説!赤井秀一との関係も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透に関する感想や評価

最後に、安室透に関するネット上の感想や評価について紹介していきます!安室透に関しては上記のように「かっこいい」という感想が非常に多くありました。推理力があるうえにドライビングテクニックもあり、料理も上手で、テニスもギターもできる安室透は完璧だという感想もありました。イケメンで何でもできる安室透の人気は凄まじいようです。また、安室透のテニスシーンは特にかっこいいと人気のようです。

また、安室透が大活躍する劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」に関しての感想も多くありました。その中でも特に、上記の感想のように前半の安室透もかっこいいけれど、ラスト15分で大活躍する安室透が非常にかっこいいという感想も多くありました。ゼロの執行人での安室透のあの名言が多くの人を「安室の女」にしたようです。

また、上記の感想のように劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」に関しての感想も多くありました。「純黒の悪夢」では安室透と赤井秀一の戦闘シーンがあり、そのシーンが特にかっこいいと人気のようです。いつも優しくて冷静な安室透が赤井秀一に対して青年のように突っかかるところが良いという感想も多くありました。

また、上記の感想のように安室透の声優に関する感想もありました。上記の感想は、安室透と降谷零の名前が声優と機動戦士ガンダムのアナグラムになっていることが凄いという感想です。このように、名探偵コナンではキャラの名前がガンダム関連になっていることも多いため、探してみると面白いかもしれません。また、安室透の声優の演技が凄い、かっこいいという感想も多く見受けられました。

Thumb安室透の身長体重・年齢は?他キャラとの比較やファンによる誕生日の秘密も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の人気の理由まとめ

この記事ではなぜ「安室の女」が急増しているのか、人気爆発の理由について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?安室透にはまだまだ謎が多く、名探偵コナンにおいて重要人物であるため、これから先も活躍が期待されています。そのため、これからも名探偵コナンでの安室透の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ