【ルパン三世】峰不二子の名言集!かっこいい名セリフ・格言まとめ

「ルパン三世」のヒロインといえば、セクシーで秘密の多い美女の峰不二子です。知的で自分自身をしっかりと持った強い女性ですが、自分が欲しいと思った物は、他人を利用したり、裏切ったりを平気でする悪女な一面も持っています。猫のような身のこなしで、敵地に潜入したり、全身を黒いライダースーツに身を包み、ハーレーを乗りこなしたり、様々な武器を使いこなしたり、とてもたくましい女性なだけに、数々の名言を生み出しています。そんな峰不二子の名言集・格言集をまとめて紹介します。

【ルパン三世】峰不二子の名言集!かっこいい名セリフ・格言まとめのイメージ

目次

  1. 峰不二子とは?
  2. 峰不二子の秘密の名言・名セリフや格言集
  3. 峰不二子の声優
  4. 峰不二子風のメイク方法や髪型
  5. 峰不二子に関する感想や評価
  6. 峰不二子の名言集まとめ

峰不二子とは?

峰不二子とは、モンキー・パンチ原作の漫画「ルパン三世」に登場する女性です。原作者のモンキー・パンチがインタビューで「同じ女性で髪型や性格の違う“謎の女”を毎回出したかった」と答えているように、峰不二子は、髪の毛の色が茶髪だったり金髪だったり、黒髪だったり、ルパンとの関係も味方だったり、敵だったり、時には恋人だったり、と毎回設定が違い、秘密も多い女性です。

名前の由来は、「霊峰不二」から名付けられました。モンキー・パンチが名前を考えていたときに、たまたま目の前にあった「霊峰不二」の絵画と、モンキー・パンチが吸っていたタバコの「峰」を合わせて、「峰不二子」となったと言われています。峰不二子の容姿は「007」のボンドガールや「三銃士」に搭乗する女スパイがモデルになっています。

ルパン三世の概要

「ルパン三世」は、モンキー・パンチ原作の漫画です。大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世が、次元大介、石川五右衛門、峰不二子とともに、様々な事件を起こしたり、巻き込まれたりするストーリーになっています。ルパン三世のライバルは、銭形警部で、ルパン三世一味が現れるところには、常に銭形警部の姿があります。

「ルパン三世」シリーズの特徴は、作品や放送回によってキャラクターのデザインや雰囲気などが大きく異なることであり、基本的なキャラクターの細かな設定やキャラ付け以外は、新しく制作されるシリーズに持ち越されることはほとんどありません。ですので、「次元は帽子がないとまっすぐ標的を撃てない」「五右衛門も斬鉄剣はこんにゃくが絶対に切れない」など、そのシリーズ限定の設定などが存在します。

峰不二子のプロフィール

「ルパン三世」に登場する美女、峰不二子。ときには、ルパン三世一味を助け、ときには裏切る秘密の多い美女です。その秘密に包まれた峰不二子は、男性ファンはもちろん、そのプロポーション、ファッション、メイク、髪型に憧れる女性ファンからも大人気です。そんな、峰不二子のプロフィールをまとめて紹介します。

  • 名前:峰不二子
  • 身長:167センチ
  • 体重:50キロ
  • バスト:99.9センチ
  • ウエスト:55.5センチ
  • ヒップ:88.8センチ
  • 好きなもの:お金、宝石、美男
  • 苦手なもの:カエル、ヘビ、狭いところ、ルパン三世
  • 国籍:日本(北海道浜中町出身)
  • 愛用のタバコ:モア・メンソール
  • 愛用の香水:シャネルの5番

Thumbルパン三世の名言まとめ!不二子や次元などキャラクター別のかっこいい名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

峰不二子の秘密の名言・名セリフや格言集

女として生まれてきたことを武器に、いろいろな男たちを手玉に取っては、自分の欲しい物を手にいれる、小悪魔で秘密めいた女性、峰不二子。そんな彼女は、名言集・格言集が作れるくらい、様々な名言や格言を作品の中で言っています。ここでは、彼女の名言集・格言集をまとめて紹介します。

峰不二子の名言①「男は騙されるために…」

‟男は騙されるために生きてんだ”

これは、峰不二子の格言ではなく、ルパン三世の格言です。峰不二子に騙されては、裏切られ…を繰り返すルパンが残した、男気溢れる格言です。このセリフを言わせる峰不二子の魅力は、底が知れません。男性にこのようなセリフを言わせるのが、峰不二子という女性なのでしょう。

峰不二子の名言②「愛してるならそう言って…」

“愛してるならそう言って、考え直してあげてもいいわ”

峰不二子のこの格言は、「いい女」と「可愛い女」の両方が垣間見れる格言といえます。まさに乙女心です。恋人なのかライバルなのか、曖昧な関係なルパンに対して駆け引きをしているようでもあり、「愛してる」と言ってくれないルパンに対して、少し拗ねている様子も見て取れます。これが、世の男性を魅了する不二子の魅力です。

峰不二子の名言③「女の欲望は限りないものよ…」

“女の欲望は限りないものよ。この宝の山のように永遠に輝き続けたいのが女心なのよ”

これも、まさに女心を表した不二子の格言です。女性は、いくつになっても美しく、魅力的でいたいと思う生き物です。不二子であれば、その美しさも色気もお金も手に入れられるように思えますが、それだけでは足らない、女は欲張りであればあるほど、魅力的でいられるというこのセリフは、峰不二子らしい格言集のひとつです。

峰不二子の名言④「あたしは世の中でお札の…」

“あたしは世の中でお札の匂いが一番好きなの!!”

お金と宝石が大好きな不二子らしい格言です。「お金が一番好き」と言うのではなく「お金の匂いが一番好き」と表現するところが、不二子のいい女ぶりを感じさせます。

峰不二子の名言⑤「命を惜しまない男は…」

“命を惜しまない男は立派よ。だけど死ぬなら孤独に死になさい。誰も愛さずに、愛されずによ…悲しむ女が減るわ。”

とても男らしく、真っ直ぐなかっこいい格言です。ただ死を選ぶのではなく、誰を愛すことも愛されることもなく死ぬ。誰かを愛したい、誰かに愛されたいと思うなら、どんなにかっこ悪くても生きていろということです。死を選ぶなら、それくらいの覚悟で死になさいという、不二子の生と死に関する考え方が垣間見える発言です。

峰不二子の名言⑥「ルパンを撃ったアナタを…」

“ルパンを撃ったアナタを あたし 撃てるわよ。”

ルパンを平気で騙したり、裏切ったりするときもある不二子ですが、やはりルパンとの間には、しっかりと絆があるということが証明された格言です。ルパンと不二子の間には、愛という絆があるから、騙し、そして騙すのを許すことができるのだと言えます。

Thumbルパン三世の歴代映画一覧!カリオストロの城などおすすめ・名作をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

峰不二子の声優

たくさんの名言集、格言集が残っている峰不二子ですが、その言葉は有名な女性声優さんから放たれています。ここでは、峰不二子を演じた、歴代の声優さんをまとめて紹介します。

峰不二子の声優①二階堂有希子

峰不二子の初代・声優を務めたのは、女優としても活躍していた二階堂有希子さんです。1960年代から1970年代にかけて女優として活躍しており、テレビドラマや映画に数多く出演されていました。当時、人気のあったボウリングドラマ「美しきチャレンジャー」や特撮ものの「コメットさん」などに出演していました。

どちらかというと、声優業よりも女優業に重きを置いていた二階堂有希子さんですが、声優としては洋画の吹き替えが多く、グレース・ケリーやオードリー・ヘップバーンなどの吹き替えを担当することが多かったです。峰不二子役は、二階堂有希子さんにとって、数少ないアニメ出演作でした。

峰不二子の声優②増山江威子

増山江威子さんは、二階堂有希子さんのあと、1977年の「ルパン三世(TV第2シリーズ)」から2011年までの長年に渡って、峰不二子を演じた声優さんです。長年に渡って演じていたので、峰不二子の声といったら、増山江威子さん、というイメージが強い方も多いと思います。

増山江威子さんは、「ルパン三世(TV第1シリーズ)」の第14話「エメラルドの秘密」でキャサリン・マーチン役としてゲスト出演しており、二階堂有希子さん演じる不二子と会話するシーンがあり、初代と二代目の共演だと、ファンの間では話題になりました。そんな増山江威子さんは、峰不二子を演じるまでの道のりは厳しいものでした。

パイロット版と呼ばれる、公表予定の先んじて制作されたアニメや映画があります。その作品で不二子を演じていたのは増山江威子さんでしたが、実際のアニメでは、不二子役は二階堂有希子さんでした。そのあとも不二子役に強い思いを抱いていた増山江威子さんは、TV第2シリーズおオーディションに参加。見事、二代目不二子役を勝ち取ったというエピソードがあります。

峰不二子の声優③沢城みゆき

2011年からの三代目・峰不二子役を演じたのは、人気声優の沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんが不二子を演じたのは、2011年12月に放送された金曜ロードショーのTVスペシャルシリーズ「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」です。その後も「ルパン三世 PART IV」「ルパン三世 PART5」でも不二子を演じています。

2012年からは、スピンオフアニメ「LUPIN the Third -峰不二子という女」の深夜アニメも放送され、秘密めいたセクシーな話し方など、全く違和感がないと、ファンからも大絶賛されています。

Thumbルパン三世の歴代声優陣一覧!初代から現在までメインキャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

峰不二子風のメイク方法や髪型

男性ファンも女性ファンも憧れる峰不二子に少しでも近づきたいと思う人は多いです。あの叶姉妹も峰不二子のコスプレを披露して話題となりました。また、ルパン三世の実写版では、黒木メイサさんがセクシーな峰不二子を演じています。ここでは、そんな憧れの峰不二子になれる、メイクや髪型の作り方をまとめました。

峰不二子風のメイク方法

峰不二子のメイクは、なんと言ってもセクシーで秘密めいて魅惑的に見えることです。峰不二子のようにセクシーに見えるポイントは、跳ね上げたアイラインとぷっくりとしてボリュームのあるくちびるです。

まず、眉です。峰不二子の眉は細長い眉が特徴なので、長めに描くことを意識しましょう。太めに長く描くことで、今風のメイクになります。太めに描く場合は、アイブロウマスカラでトーンアップすると、肌に馴染んで自然な感じに仕上がります。アイシャドウは、ブラウン系のマットなものを選ぶと、峰不二子の大人っぽさが出せます。切れ長の方が、セクシーさを出せるので、アイシャドウは横に広げ、目幅を広くしましょう。

アイラインは、目尻を跳ね上げさせることで、小悪魔っぽい雰囲気を出すことができます。まつげは、ボリュームのあるつけまつげを使って、ゴージャスな雰囲気を作っていくと、峰不二子のような魅惑的な目元が演出できます。

峰不二子風の髪型の作り方

アニメの中では、いろいろな髪型で登場する不二子ですが、基本的な髪型は茶髪の巻き髪ロングです。まず、後ろ髪を2つに分けます。その後、両サイドの前髪をこめかみあたりで分けて、目の前で一つにまとめます。後ろ髪も同じ様にゴムでまとめます。前髪を32ミリのアイロンで140℃の温度で内巻きに巻いていきます。後ろ髪も同じ様に内巻きに巻いていき、手ぐしで梳いていきます。

不二子の髪型を目指す場合は、くっきりとカールが残るようにするのではなく、無造作にかき上げたような、ラフな巻き髪にすると、より不二子の雰囲気に近づけます。

不二子は、ロングヘアーだけではなく、ショートヘアーでも登場するアニメもあります。ですので、ショートヘアーの方でも不二子のコスプレを楽しむことができます。ふんわりとしたエアリー感のあるセットではなく、毛先までボリューム感は出さずに、ストレートにするのがポイントです。毛先のラインが切り揃っていると、よりアニメの髪型の雰囲気を出すことができます。

峰不二子のコスプレ衣装

髪型同様、いろいろな衣装で登場する不二子ですが、不二子の衣装で印象的なのは、ピタッとしたシルエットの黒のボディースーツです。この黒のボディースーツは、ネットショッピングで購入することができますよ。

そして、不二子のコスプレをするにあたって重要なのは、あの豊満なバストです。なかなか、あの豊満なバストを持っている人は・・・残念ながら少ないと思いますが、ちゃんとアイテムを使えば不二子のようなスタイルを手に入れられます。

「おっぱいNEOsister」は、首にかけるだけで簡単に装着することができるアイテムです。自分の胸は隠しながらも、大きく見せることができるので、コスプレイベントなど、人がたくさんいる場所では安全です。予算はあまりかけずに、よりリアルな胸を演出したい場合は、「母乳パット」もおすすめです。この「母乳パット」を3枚、4枚くらい重ねて入れることで、自分の胸をいかして、きれいな形を演出できます。

このような大きな胸を作るアイテムは、不二子以外の巨乳のキャラクターにも使えるので、コスプレイヤーさんにはおすすめです。

Thumbルパン三世に登場する車・種類一覧!フィアットやベンツなど愛車遍歴 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

峰不二子に関する感想や評価

ネット上でも峰不二子についての話題はつきません。男性ファンも多いですが、意外にも女性の方が不二子について語っている人が多いようです。そんな峰不二子についての評価や感想をまとめて紹介します。

大変な仕事や実習のあとに、美しいものを見ると人は癒やされるのでしょう。女性をも惚れさせてしまう峰不二子の魅力は底がしれません。

各作品ごとに作画のタッチや人物の設定は人間関係も変わる「ルパン三世」シリーズ。作品ごとに髪型やファッションなども違うので、「この映画の不二子が好き!」「このアニメの回の不二子が好き!」なども、ファンを惹き付ける要素のひとつだと言えます。

いい香りのする女性は魅力的です。不二子に憧れる女性は、メイクや髪型だけではなく、香りも不二子に近づきたいという思いがあります。香りで不二子を連想させられるのは手軽でおすすめです。

峰不二子の名言集まとめ

セクシーで秘密をまとった小悪魔・峰不二子。男女ともにファンの多い彼女の名言についてまとめました。お金や財宝のためなら、手段を選ばない、自分の秘密を明かさない、秘密めいた美女ですが、乙女心を素直に表していて、ぐっと心を打たれるような名言がたくさんあります。

「ルパン三世」は、シリーズによって、キャラクターの設定や人物関係、ファッションや髪型・髪色の違いなども楽しめるアニメです。峰不二子を演じている声優さんも、二階堂有希子さん、増山江威子さん、沢城みゆきさんとベテランで人気の声優さんばかりなので、その違いを楽しめます。この機会に「ルパン三世」シリーズをまとめて見てみるのもおすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ