サイコパスのアニメ2期のあらすじをネタバレ!ラストの結末と感想は?

アニメ「サイコパス」の2期をネタバレ!犯罪が数値で表されている世界が描かれているアニメ「サイコパス」の2期あらすじをネタバレで載せていきます。またあらすじネタバレだけでなく、意外な展開を迎えた結末・ラストの情報や登場キャラクターの情報を載せていきます。その他には、アニメ「サイコパス」を視聴した方の感想や、キャラクターの声を演じた声優の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

サイコパスのアニメ2期のあらすじをネタバレ!ラストの結末と感想は?のイメージ

目次

  1. サイコパスのアニメとは?
  2. サイコパスアニメ2期のあらすじネタバレ
  3. サイコパスアニメ2期のラスト結末ネタバレ考察
  4. サイコパスアニメ2期の魅力
  5. サイコパスアニメ2期の主な登場人物と声優
  6. サイコパスアニメ2期に関する感想や評価
  7. サイコパスアニメ2期ネタバレまとめ

サイコパスのアニメとは?

本記事ではアニメ「サイコパス」の2期あらすじを結末・ラストまで紹介していきます!サイコパスは3期も制作されている人気作品なので、2期と3期の繋がりなども解説していきます。結末・ラストだけでなく、2期に登場したキャラクターの情報なども載せていきます。

サイコパスのアニメの概要

サイコパスは2013年から「サイコパス枠」で放送されている作品です。近未来が舞台になっており、犯罪が数値化された世界が描かれています。主人公・常森朱は優秀な成績を持っているため、エリートコースである公安局に配属されましたが、捜査を進めていく内に「世界の矛盾」に気付いていきます。サイコパスはアニメだけでなく、漫画や映画なども制作されています。

サイコパスのアニメ1期のあらすじ

サイコパスの1期では、狡嚙慎也と常森朱の物語が描かれています。強靭な肉体と明晰な頭脳を持つ狡嚙慎也は執行官をしながらとある人物を追いかけており、物語の途中で仲間を殺した槙島聖護と遭遇しています。そして狡嚙慎也は槙島聖護を殺害して姿をくらませてしまいます。またヒロインの常森朱は狡嚙慎也と出会った事で本当の正義を考えるようになり、物語の終盤にはシビュラシステムの真実に気付いています。

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式サイト

サイコパスアニメ2期のあらすじネタバレ

ここからはアニメ「サイコパス」の2期あらすじを結末・ラストまで紹介していきます!2期では公安のメンバーが一新されており、1期以上の混沌が起こっています。

あらすじネタバレ①槙島事件後の時間軸

サイコパスの2期では、槙島聖護の事件が解決した1年半後が描かかれています。常森朱は一人前の監査官になっており、部下を指揮しながら新たな事件の捜査を行っています。また監査官だった宜野座は犯罪係数を悪化させてしまった事で執行官になっています。

あらすじネタバレ②常守朱の成長

サイコパス1期の常森朱は狡嚙慎也に振り回されていました。最後には狡嚙慎也を逃亡させてしまうという失態を犯していますが、そのような出来事が常森朱を強くしています。2期では女の子らしい表現が消えており、厳しくも優しい監査官の姿が描かれています。

サイコパスの1期には狡嚙慎也というキャラクターが登場しており、常森朱は狡嚙慎也から刑事としての生き方を学んでいます。1期のラストで狡嚙慎也は姿を消してしまいますが、常森朱はその教えのおかげで刑事として成長する事ができました。また常森朱もシビュラシステムが正しいと思っていましたが、本当の正義について考えるようになっています。

あらすじネタバレ③新しい捜査官が登場

サイコパスの1期では個性的な執行官が登場していましたが、ほとんど執行官が何らかの理由で離脱しています。そのため2期では執行官が一新されていますが、一癖も二癖もある人物ばかりなので上官である霜月美佳が振り回されています。

あらすじネタバレ④東金の存在

サイコパスの2期には東金朔夜という執行官が登場しています。東金朔夜は冷静沈着な性格をしており、格闘技に精通している姿が描かれています。そのような優秀な能力を持っている東金朔夜ですが、どこか怪しげな雰囲気を醸し出しており、物語の終盤に本性を剥き出しにしています。また狡嚙慎也と同じ煙草を吸っているため、それを見た常森朱が狡嚙慎也の事を思い出しています。

あらすじネタバレ⑤シビュラシステムの存在意義

サイコパスの作中では、人間の感情や心理を数値化する「シビュラシステム」というものが描かれています。シビュラシステムは世界に欠かせない存在になっていますが、一度決められた事は絶対になってしまうため、落ちた人間は二度と上がる事が出来ません。そのためサイコパスの作中ではシビュラシステムを否定する犯罪者たちが暗躍しています。

主人公・常森朱もシビュラシステムに対して何の疑いも持っていませんでした。ですが目の前で親友が殺害された事でだんだんと常森朱の深層心理は変化していきます。シビュラシステムの真実を知った際には、それを否定していましたが、2期・3期ではそれを受け入れながら変革を促す動きを見せています。

あらすじネタバレ⑥新人監視官との軋轢

サイコパスの2期では、霜月美佳という新人の監査官が登場しています。霜月美佳は犯罪係数が濁る事を極度に嫌がっており、セオリーから外れた捜査を行う常森朱を嫌悪しています。霜月美佳もシビュラシステムの真実を知っていますが、「国民がシビュラシステムの真実を知った時のモデルケース」として生かされています。

あらすじネタバレ⑦宜野座の成長

宜野座伸元は執行官の父親を憎んでおり、規律が絶対だと考えていました。ですが捜査を共にしていく内に父親の気持ちを理解するようになります。そのため自身の犯罪係数が悪化した際にも父親と同じ執行官の道を進む事を決意しています。1期では執行官を上から目線で使っていましたが、2期では穏やかな表情も見せるようになりました。

あらすじネタバレ⑧東金財団の謎

サイコパスの2期では「東金財団」という謎の団体が描かれています。東金財団は2期で騒動を起こしているカムイと深く関わっており、新しい執行官に東金という人物が着任しています。また東金の母親がシビュラシステムと深い関りを持っている事も判明しています。

あらすじネタバレ⑨正義のありかた

シビュラシステムや監査官・執行官は市民を守るために犯罪者を断罪していました。ですが2期では、ドミネーターが奪われ、監査官が洗脳された事で、守る側の人間が市民を虐殺しています。そのためシビュラシステムは絶対の存在ではなくなっており、本当の正義はどこにあるのかが題材になっています。またカムイという存在は本当に悪なのかというテーマも盛り込まれています。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスアニメ2期のラスト結末ネタバレ考察

結末とラストを知った後は、アニメ「サイコパス」の2期あらすじを更に詳しく解説していきます!2期結末・ラストと3期の繋がりなども載せていきます。

ネタバレ考察①集団的サイコパスとは?

サイコパスの作中では、シビュラシステムが個人の犯罪係数を測定して断罪しています。集団的サイコパスとは、個人の犯罪係数がクリアでも、集団の犯罪係数が濁っているという状態です。そのためクリアの人間が犯罪者に祀り上げられて「魔女狩り」のような騒動が起こっています。

ネタバレ考察②カムイの生存

カムイは透明人間のような存在のため、社会から自分を排除したシビュラシステムを憎んでいます。カムイはシビュラシステムの中枢で東金美沙子と遭遇しており、免罪体質の東金美沙子が集団的サイコパスを認めて犯罪係数が上昇しています。そして東金美沙子をドミネーターで撃った事でカムイの目的が達成されています。

拘束されていた執行官の東金は死体になった母親を見て発狂しています。東金は母親を殺したカムイにドミネーターを向けており、両者が同時に引き金を引いて命を落としています。そのため常森朱の目の前で命を落としたカムイの生存は有り得ないという考察がなされています。

ネタバレ考察③サイコパス3への伏線はある?

サイコパスの2期ラストでは、常森朱が「新しい法と秩序、自由を求める」と言っています。3期で常森朱は謎の部屋に拘束されているため、2期と3期の間に何らかの行動を起こしたと言われています。また自分の命は長くないという表現をしているため、「何かが変わるのを待っている」という考察もなされています。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスアニメ2期の魅力

結末・ラストを知った後は、アニメ「サイコパス」の2期の魅力を紹介していきます!2期は1期とは違った魅力や演出がなされていると言われています。

2期の魅力①謎の多いストーリー

サイコパスの2期のストーリーは謎が多いと言われています。2期はカムイが命を落とした事でストーリーは完結していますが、2期と3期の間には大きな空白の時間ができています。そのため2期の謎も劇場版「サイコパス」で全て明かされると言われています。

2期の魅力②声優の演技

アニメ「サイコパス」には豪華な声優陣が出演しています。そのため声優の演技が上手い事も魅力の1つと言われているようです。

2期の魅力③哲学的なテーマ

アニメ「サイコパス」の作中では、何度も哲学者の言葉が引用されています。ストーリーも「シビュラシステムは本当に正義なのか?」というテーマが描かれているため、サイコパスは哲学的なアニメだと言われているようです。

2期の魅力④主題歌

アニメ「サイコパス」の2期では、人気アーティスト「凛として時雨」がオープニングテーマを担当しています。エンディングも人気アーティストの「EGOIST」が担当しているため、サイコパスは主題歌が凄い作品と言われているようです。

Thumb【サイコパス】チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカー!悲惨な過去や最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスアニメ2期の主な登場人物と声優

あらすじや結末・ラストを知った後は、アニメ「サイコパス」の2期に登場したキャラクターを紹介していきます!キャラクターのプロフィールだけでなく、声を演じた声優の情報も載せていきます。

常守朱/花澤香菜

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した常守朱です。常守朱は本作の主人公で、公安の刑事課に所属しているキャラクターです。作中ではシビュラシステムで職業の適正が決められており、常森朱は全ての職業適性に合格するという優秀さが描かれています。2期では宜野座伸元が執行官になってしまったため、常森朱が中心になって刑事課の指揮を採っています。

アニメ「サイコパス2期」で常森朱の声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は幼少期から子役の活動を行っており、同業者からは天然な性格をしていると言われているようです。また同業者の早見沙織と弟を結婚させるという謎の夢を持っているようです。そんな花澤香菜は「聖痕のクェイサー」「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」「戦国コレクション」などの作品にも出演しています。

霜月美佳/佐倉綾音

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した霜月美佳です。霜月美佳は常森朱の後輩で、自分に対して絶大な自信を持っているキャラクターです。ですがシビュラシステムの真実を知った時には、大きなショックを受けている姿が描かれていました。サイコパス3期では課長に昇進しており、後輩の監査官たちを指揮しています。

アニメ「サイコパス2期」で霜月美佳の声を演じているのは声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は明るい性格をしている人物で、同業者やファンの間では百合マニアと言われているようです。人見知りな一面を持っている佐倉綾音ですが、憧れている花澤香菜には執拗につきまとっているようです。そんな佐倉綾音は「のんのんびより」「シドニアの騎士」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。

鹿矛囲桐斗/木村良平

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した鹿矛囲桐斗です。鹿矛囲桐斗は2期の鍵を握っている人物で、相手の心理を操作して犯罪係数を下げる能力を持っています。幼少期に遭った飛行機事故で瀕死の重傷を負っており、その時に様々な子供の体を移植されています。そのため鹿矛囲桐斗は1人の人間と捉えられていない事でシビュラシステムの監視を逃れています。

アニメ「サイコパス2期」で鹿矛囲桐斗の声を演じたのは声優の木村良平です。木村良平は声優だけでなく俳優の活動も行っており、後輩の内山昂輝ととても仲が良いようです。またプライベートでは動画視聴にハマっているようです。そんな木村良平は「坂道のアポロン」「神様ドォルズ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「月刊少女野崎くん」などの作品にも出演しています。

東金朔夜/藤原啓治

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した東金朔夜です。東金朔夜は新しい執行官として登場したキャラクターで、冷静沈着な姿が描かれています。東金朔夜は物語が進むにつれて狂気的な一面が露になっており、犯罪係数最高値を記録した凶悪犯だという事が明らかになっています。また常森朱の犯罪係数を黒くする事を目的にしていたため、物語のラストで執行されて命を落としています。

アニメ「サイコパス2期」で東金朔夜の声を演じたのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は明るい性格をしている人物で、同業者からは「テンションを自在に操る事ができる」と言われています。また東金朔夜のように、シリアル作品を演じると死亡してしまうと言われているようです。そんな藤原啓治は「はじめの一歩」「ヒカルの碁」「交響詩篇エウレカセブン」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品にも出演しています。

雛河翔/櫻井孝宏

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した雛河翔です。雛河翔は執行官の1人で、ホログラムに対しての知識を有しているキャラクターです。コミュニケーションを苦手にしているためオドオドしていますが、常森朱に対しては好感を抱いています。雛河翔は3期に登場しており、2期よりもハッキリとものが言える性格になっています。

アニメ「サイコパス2期」で雛河翔の声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は幼少期に声優のインタビューを見た事がきっかけで演技の道に進んだようです。また同業者からはトークの技術や切り返しが上手いと言われています。そんな雛河翔は「カレイドスター」「クロスゲーム」「さくら荘のペットな彼女」「サーバント×サービス」などの作品にも出演しています。

雑賀譲二/山路和弘

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した雑賀譲二です。雑賀譲二は公安の分析官として登場したキャラクターです。元々は山奥で生活していましたが、狡嚙慎也が逃亡した際に手助けした事で施設に収容されています。また雑賀譲二はホログラムを嫌っており、真実を追求しようとする姿が描かれています。

アニメ「サイコパス2期」で雑賀譲二の声を演じたのは声優の山路和弘です。山路和弘は俳優としてキャリアをスタートさせており、1990年代から声優活動を開始しています。山路和弘はこれまでに「ソードアート・オンライン」「学戦都市アスタリスク」「進撃の巨人」「グランクレスト戦記」などの作品にも出演しています。

宜野座伸元/野島健児

画像はアニメ「サイコパス2期」に登場した宜野座伸元です。1期の宜野座伸元は監査官でしたが、犯罪係数が悪化したため2期では執行官になっています。また執行官である父親に憎しみのようなものを抱えていましたが、物語が進むにつれて憎しみが希薄になっています。2期では常森朱の部下として、頼りがいのある姿が描かれています。

アニメ「サイコパス2期」で宜野座伸元の声を演じたのは声優の野島健児です。野島健児は幅広い役柄を得意にしている人物で、風呂に入りながら食事と取るという一面を持っているようです。そんな野島健児は「シスター・プリンセス」「まっすぐにいこう。」「食戟のソーマ」「攻殻機動隊」などの作品にも出演しています。

Thumb【サイコパス】禾生壌宗は正体は義体?シビュラシステムとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスアニメ2期に関する感想や評価

結末・ラスト・声優を知った後は、アニメ「サイコパス」の2期に関する視聴者の感想を紹介していきます!サイコパスはどのシリーズも大人気なので、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。感想と共にTwitterの口コミ画像も載せていきます。

感想:サイコパスは面白いアニメ!

サイコパスはシリーズを通して人気が作品です。そのためサイコパスのあらすじや結末・ラストも面白かったという感想が多く挙がっているようです。またキャラクターの声を演じた声優の演技が上手いと言われているようです。

こちらもサイコパス2期は面白いという感想です。サイコパスは難解なテーマが描かれているため、敬遠していて後悔したという意見も挙がっているようです。また1期の方が面白いという意見もありますが、2期は中間に当たる作品なので、全てを繋げる役割を担っていると言われています。

サイコパス2期に登場したカムイは様々な遺体を移植されているため、シビュラシステムからは死体として認識されています。そんなカムイの起こした犯罪は間違っていないのではないのかという声も挙がっているようです。また最後にはシビュラシステムが崩壊するという考察も行われているようです。

感想:本当の結末・ラストを知りたい!

サイコパスは3期まで放送されていますが、未だに結末・ラストが描かれていません。そのため結末・ラストが描かれると言われている劇場版が気になるという感想が挙がっているようです。

こちらもサイコパスの結末・ラストに関する感想です。サイコパスは難解なストーリーが描かれているため、結末・ラストを迎えてからもう一度見たいという声も挙がっているようです。

感想:常森朱の成長が凄い!

サイコパス1期に登場した常森朱は弱々しい女の子でしたが、様々な事を経験して2期で戦士の顔になっています。そんな常森朱の成長速度が凄いと言われているようです。

サイコパスには個性的で可愛いキャラクターが大勢登場しています。その中でも特に常森朱が可愛いという感想が挙がっているようです。また顔つきの豹変っぷりが面白いという感想も挙がっているようです。

サイコパス2期は中間に当たる作品なので、謎だらけのストーリーが描かれています。そのためサイコパス2期は内容が難しいという感想も挙がっているようです。また相変わらず演出がお洒落だったという感想も挙がっているようです。

Thumb【サイコパス】雑賀譲二は有能でかっこいい分析官!声優やプロファイリング能力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスアニメ2期ネタバレまとめ

本記事ではアニメ「サイコパス」の2期のあらすじを結末・ラストまで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?2期では常森朱とカムイの戦いが描かれており、それぞれのキャラクターが変革へと動き始めたようです。そんなアニメ「サイコパス」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ