【サイコパス】チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカー!悲惨な過去や最期とは?

人間が持つあらゆる性格傾向や心理状態を数値化することによって、犯罪をあらかじめ食い止める『サイコパス』。本作では公安局刑事課第一係に所属する主人公だけでなく、彼らの適役となる犯罪者も魅力に溢れていました。その中でも、あらゆる事件の背後に潜む犯罪のカリスマ・槙島聖護と行動を共にする超一流ハッカーであるチェ・グソンがかなり優秀で多くの読者が魅了されていたようです。ここでは、そんなチェ・グソンの壮絶な過去や特徴的な目、妹との関係性、最期、声優までまとめて紹介していき、魅力の秘訣に迫っています。

【サイコパス】チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカー!悲惨な過去や最期とは?のイメージ

目次

  1. チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカー
  2. チェ・グソンの悲惨な過去
  3. チェ・グソンの最期とは?
  4. チェ・グソンの声優は増谷康紀
  5. チェ・グソンに関する感想や評価
  6. チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカーまとめ

チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカー

第1期『サイコパス 1』に登場したチェ・グソンは、あらゆる事件の裏に潜む槙島聖護と共に活動する人物として第4話から登場していました。人間を玩具のように扱う槙島が唯一一線を隔した人物であり、超一流のハッカーとして公安局の捜査を妨害する有能な人物でもあります。ここでは、そんなチェ・グソンの過去や最期を紹介していきます。それではまず『サイコパス』の簡単な作品情報からご覧ください。

サイコパスの作品情報

サイコパスの概要

『サイコパス』は、Production I.Gによるオリジナルアニメ作品です。フジテレビ「ノイタミナ」により2012年10月から2013年3月にかけてテレビアニメ第1期が放送され、2014年7月から9月にかけては第1期の新編集版が放送されました。同年10月から12月には第2期『サイコパス 2』が放送、そして2019年10月からは第3期『サイコパス 3』が放送されています。

また、テレビアニメから映画化もされており、2015年に『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開、2019年に劇場版三部作として『PSYCHO-PASS サイコパス/SS』が公開されました。

サイコパスのあらすじ

『サイコパス』は、人間が持つあらゆる性格傾向や心理状態を「シビュラシステム」によって計測、数値化し社会機能を支配された西暦2112年の日本が舞台。その計測した数値を「サイコパス係数」と呼び、その係数が一定値を越えると犯罪を犯す前に「潜在犯」として裁く、という社会機能が成り立っていました。

本作品では、このような時代背景を支える公安局刑事課第一係に所属するメンバーが活動し、その活動によって抱く葛藤が取り上げられています。『サイコパス』の第1期と第2期では常守朱が主人公、第3期では常守朱が推薦した慎導灼と月山が推薦した炯・ミハイル・イグナトフの2人が主人公として活躍していきます。

チェ・グソンは隠れ潜在犯

『サイコパス』に登場するチェ・グソンは、あらゆる事件を裏で糸を引く槙島聖護に協力する42歳の男性です。朝鮮半島からの移民のようですが、彼のサイコパスは曇っているためシビュラシステムからは善良な市民だとは認識されておらず、正規ルートで移住してきたのではありません。そのため、隠れ潜在犯として身を隠しながら行動している様子が描かれていました。

超一流ハッカー

チェ・グソンは天才的な技術を有する超一流ハッカーです。その技術を用いてサイマティック・スキャン妨害のヘルメットを開発したり、公安局の捜査を遠隔で妨害したりと有能極まりない一面が描かれていました。サイコパスに登場するキャラの中では珍しく、槙島に重宝されるほどの人物ですが、惜しくもシビュラシステムの秘密を公開しようとした直後に悲惨な最期を迎えてしまいました。

チェ・グソンの目は義眼

チェ・グソンの容姿は、赤茶色の髪と赤と黄色の目をした義眼が特徴的です。普段は義眼をキツネ目のように閉じており、常にライダースジャケットを着ていました。また、目の他にも、耳にピアスが2つとそのピアスを連結したようにピアスがもう一つ付いています。目に関しては最期を迎えた後でも、どのような過去が影響して目を失ったのかは謎のままです。

Production I.G|PSYCHO-PASS サイコパス

チェ・グソンの悲惨な過去

朝鮮人民共和国が故郷

チェ・グソンは独裁国家とされている『朝鮮人民共和国』が故郷です。実は彼の過去には衝撃的な事実が隠されていました。父親が建国者であり、さらに彼は隠し子だったのです。国の後継者候補にチェ・グソンの名前が挙がった過去もあります。しかし、チェ・グソン本人はその事実を知らないまま育てられていたようです。

チェ・グソンの過去を記した小説『無窮花 ムグンファ』によると、それからのチェ・グソンは朝鮮人民共和国の情報部隊(ハッカー)の一員でした。そして、シビュラシステムとサイマティックスキャンの解析の任務が課せられたことが日本国へと潜入するきっかけとなりました。

クーデターにより去勢

チェ・グソンには幼い頃に実父が死亡した過去もあります。その後、工作員として活動していたチェ・グソンは朝鮮人民共和国の帰国命令で帰国した際に、クーデターに巻き込まれて去勢されてしまいます。

壊された妹

チェ・グソンの過去では、妹の存在が明らかとなっています。彼は自分の命よりも妹のことを大切にしていたようで、このことが彼の過去を記した小説『無窮花 ムグンファ』の原動力、また行動理念となっているようです。しかし、上述したクーデターによって妹が陵辱され、それによって妹は壊されてしまいました。だからこそ、アニメ時のチェ・グソンが日本に限らず世界そのものを憎悪している様子が描かれていたのかもしれません。

捨てた故郷

チェ・グソンの過去を記した小説とアニメで違う点があります。それが故郷に対する思いです。小説でのチェ・グソンは祖国を愛している様子が描かれているのですが、アニメでは祖国を完全に捨ててしまっていました。さらに、一度祖国へは帰ったものの、再度日本へ入国しています。アニメを見る限り、上述した妹の存在が微塵も感じられません。

このことから、さらに過去のチェ・グソンは妹思いで情に深い人物だった、という事実も違いが生じているのが分かります。アニメのように槙島が計画する犯罪の片棒を担う人物ではなかったことになりますので、おそらくチェ・グソンの過去を記した小説が鍵となると言えるでしょう。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェ・グソンの最期とは?

槙島聖護の共犯者

第1期『サイコパス 1』における主人公の一人・狡噛慎也は監視官時代の相棒が「槙島」こそがあらゆる事件の背後にいる人物という真相にたどり着いていました。その相棒が槙島に殺害されたことをきっかけに、狡噛は槙島を追っています。ただ、公安局の人間は誰もが槙島の存在を信じてはいませんでした。なぜこれまで槙島は正体を晒すことなく身を隠し通せたのでしょうか?

それは彼がサイコパス係数の状態をクリアに保つことのできる特異体質であり、さらに彼の共犯者が超一流ハッカーのチェ・グソンだったからです。共犯者としては第4話から登場しているチェ・グソンですが、彼は専門的な分野から雑用面まで槙島の依頼を幅広く忠実にこなしていました。

槙島は人間をおもちゃ同然のように扱っていましたが、チェ・グソンはその人間たちとは一線を隔しており、唯一計画の全貌を伝えているなど絶大な信頼を寄せています。他者のホロアバター・スーツをクラッキングしたり、内装ホログラフでさえも巧みに操作、また捜査も攪乱させるなどかなり重要な任務をおこなっていました。

シビュラの正体を掴む

槙島の共犯者としてあらゆる事件に加担するチェ・グソンの目的が第1期の終盤にかけて明らかとなっていきます。それと同時に彼の最期にもなりました。装着した者の近くにいるサイコパスの数値をコピーするといった特殊なヘルメットを開発した、チェ・グソンとそれを扱う槙島の計画は最終段階へと進んでいましたが、その時にチェ・グソンが槙島に目的を打ち明けています。

その目的がシビュラの正体を掴み、シビュラの真実を世間に伝えることで日本社会に大混乱を招くことでした。そしてついにシビュラシステムがナノタワーに存在していることを知ります。その後、シビュラシステムが最上階にあるのか、最下層にあるのかが分からなかったため、槙島が最上階90Fへと向かい、チェ・グソンが最下層20Fへと向かうことになりました。

そして、最下層20Fへとたどり着いたチェ・グソン。彼は壁一枚で隔たれたセキュリティを解除しようとしていました。ついにセキュリティが解除され、その中にあるシビュラの目撃したと同時に驚愕していました。日本社会の核を担うシビュラの正体が、人間の脳だったからです。

藤間幸三郎により殺害

シビュラの正体を掴んだチェ・グソンは考えました。日本社会を支えるシビュラが人間の脳だったと世間が知れば、それだけで日本は崩壊すると。そこでネットにシビュラの正体を晒すため動画を撮影することにしました。

しかし、その時に禾生壌宗の義体を使って藤間幸三郎が現場に現れたことが彼の最期を決定づけました。藤間幸三郎もまたシビュラシステムに組み込まれた人物だったのです。そしてシビュラシステムを守るため、藤間幸三郎はチェ・グソンにドミネーターを向け、撃たれたチェ・グソンは最期を迎えてしまいました。

ただ、最期を迎える前に槙島に対しての想いを残しています。「あなたに仕えて以来、俺は畜生以下になり下がった、けれど楽しかった」と槙島に感謝を告げて最期を迎えました。最期に残したセリフから彼が過去を悲観した目で見ていたことを示しており、槙島と出会ったことによってその過去が払拭できたと言えるのかもしれません。

Thumb槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェ・グソンの声優は増谷康紀

超一流のハッカーとして槙島聖護と共にあらゆる事件を引き起こしてきたチェ・グソン。妹が壊されたり実父が死亡したりと壮絶な過去を持ち、さらに悲惨な最期を迎えてしまいましたが、最期を迎える時も動揺しない様子が描かれており、冷静沈着な性格であることがうかがえます。そんなチェ・グソンの声優を務めたのは、声優とナレーターとして活躍する「増谷康紀」さんです。ここでは、声優・増谷康紀さんについて紹介していきます。

増谷康紀のプロフィール

  • 本名:増谷康紀(ますたに やすのり)
  • 出生地:北海道札幌市
  • 生年月日:1961年7月5日
  • 身長:170㎝
  • 職業:声優、ナレーター
  • 所属事務所:青二プロダクション

声優・増谷康紀さんは北海道大学工学部精密工学科を卒業後、青二熟東京校の14期生として入校しています。増谷さんと同じ14期生の声優は、神谷浩史や稲田徹、豊嶋真千子、丹下桜さんなどがいました。声優としてのアマチュア時代からニフティサーブのアニメフォーラム「ニンジャマスター」のハンドルネームで活動しているようです。またドラマCD『富士見二丁目交響楽団』の主人公・桐ノ院圭を演じたことが結婚に至ったきっかけのようです。

増谷康紀の主な出演作

声優・増谷康紀の主な出演作品は以下のとおりです。

  • 1993年~:SLAM DUNK(武里の監督、小池 役)
  • 2004年~:トランスフォーマー スーパーリンク(破壊指揮官メガザラック 役)
  • 2010年~:ポケモンレンジャー 光の軌跡(ラティオス 役)
  • 2011年~:爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ(アーナウト 役)
  • 2014年~:ちびまる子ちゃん(養蜂家のおじさん 役)
  • 2015年~:ONE PIECE エピソードオブサボ 〜3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志〜(ジャルマック聖、ミロ 役)
  • 2016年~:ONE PIECE 〜ハートオブゴールド〜(ユキムラ 役)
  • 2018年~:ONE PIECE エピソードオブ空島(長老 役)
  • 2019年~:ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(小野崎彰悟  役)

ThumbPSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版の追加シーンまとめ!1期との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェ・グソンに関する感想や評価

こちらの感想では、鹿矛囲と東金よりもチェ・グソンの方が魅力的だといわれています。鹿矛囲と東金は第2期『サイコパス 2』で登場した悪役ですが、どちらもカリスマ性を漂わせていた人物のようでした。二人とも冷静沈着であり、有能。しかし、そんな2人でさえもやはり超一流ハッカーの魅力には劣るようです。

こちらの感想では、たったの4日で常守と狡噛の関係性に気付いたチェ・グソンがさすが天才ハッカーらしい人心掌握だといわれています。ハッキングだけでなく、人間の行動にまで精通した頭脳も彼の魅力だといえるでしょう。

こちらの感想では、チェ・グソンと槙島の会話が良いと言われています。その会話はチェ・グソンが最期を迎える直前のシーンとなっていますが、会話する2人はとても楽しそうにしていました。槙島もシビュラがかなり執着するほどの頭脳を持った人物ですが、その槙島ですら彼が話す内容に関心していたようなので、数少ない友人のように描かれていました。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスのアニメを徹底解説!キャラクターや世界観は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェ・グソンは腕利きの義眼ハッカーまとめ

第1期『サイコパス 1』に登場したチェ・グソンについて、過去をはじめ槙島聖護との関わり、その関わりによる最期までを紹介してきましたが、いかがでしたか?チェ・グソンの過去が記された小説『無窮花 ムグンファ』で最愛の妹を最悪の状況により失った過去、そして妹のために工作員として活動していたチェ・グソンは、アニメで見られた性格とは違い人情に深い人物だということが分かりました。

超一流のハッカーとして槙島から絶大な信頼を寄せられていたチェ・グソンはこれからの活躍が期待できる人物だったのですが、惜しくも最期を迎えてしまいます。だた、『サイコパス』に欠かせないキャラクターの1人であったことは間違いありません。これを機に『サイコパス』に登場するチェ・グソンの活躍や、妹への深い思いが記された人情に深いチェ・グソンに注目してご覧になってみてはいかがでしょうか?

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ