【ワンピース】ドルトンのウシウシの実の強さと技は?名言や声優・フィギュア情報も

国民的人気アニメ「ワンピース」に登場するドルトンは悪魔の実「ウシウシの実」の能力者で、ドラム島編から登場しました。今回はそんな「ワンピース」ドルトンのウシウシの実の能力や強さ、技などを紹介し、ファンの印象に残っているドルトンの名言についてもみていきます。また「ワンピース」ドルトンの人気のグッズやフィギュアを紹介し、アニメ「ワンピース」でドルトンの声優を務めた小野健一さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきます。

【ワンピース】ドルトンのウシウシの実の強さと技は?名言や声優・フィギュア情報ものイメージ

目次

  1. ワンピースのドルトンとは?
  2. ワンピースのドルトンのウシウシの実の強さと技
  3. ワンピースのドルトンの名言集
  4. ワンピースのドルトンの声優
  5. ワンピースのドルトンのフィギュアやグッズ情報
  6. ワンピースのドルトンに関する感想や評価
  7. ワンピースのドルトンの強さまとめ

ワンピースのドルトンとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」に登場するドルトンの悪魔の実「ウシウシの実」の能力や強さ、技を考察し、ファンの印象に残るドルトンの名言についてもみてきます。また、アニメ「ワンピース」でドルトンの声優を努めた小野健一さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、ドルトンのフィギュアやグッズ情報についてもみていきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報を紹介していきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は尾田栄一郎先生の海賊冒険ファンタジー漫画が原作で、1997年から2020年現在まで継続して週刊少年ジャンプで連載されています。漫画「ワンピース」は日本国内では現在までに95巻(2019年12月時点)までが発売されており、週刊少年ジャンプの中では1976〜2016年まで連載されていた「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで2番目の長期連載を誇る作品となっています。

漫画「ワンピース」の95巻までの国内累計発行部数は日本の漫画では最も多い3億9000万部を超えており、数々の国内の出版における最高記録を保持しています。また、2015年には漫画「ワンピース」は単一作家のコミックシリーズにおいて最も多く発行された漫画としてギネス世界記録も達成しました。

さらに漫画「ワンピース」は国内のみならず、海外でも人気があり、42以上の国・地域で刊行されています。全世界での累計発行部数は4億6000万部(2019年12月現在)を超えています。そんな「ワンピース」は1999年からフジテレビ系列でアニメ化されており、東映アニメーションが手掛けたアニメ作品の中では最も長い放送期間を持つ作品となっています。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」のあらすじをみていくと、主人公のモンキー・D・ルフィは幼い頃に出会った海賊の影響で、海賊王になることを夢見る少年です。そんな彼が伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝」をめぐる海賊たちとのバトルや冒険を通して、仲間との友情を育み、成長していく感動の物語となっています。

ドルトンのプロフィール

「ワンピース」に登場するドルトンのプロフィールをみていくと、ドラム島の桜王国出身で誕生日は6月10日となっています。ドルトンはドラム島編から登場し、エピソードオブチョッパーの裏主人公的な存在として活躍しました。

また、ドルトンの登場シーンをみていくと、原因不明の高熱により倒れたナミを救うため、ルフィたち麦わらの一味はドラム島に立ち寄り、ドルトンと出会いました。当初、ドルトンは海賊が襲撃にやってきたと誤解し、麦わらの一味をおい返そうとします。そこで、ビビが機転を利かせてドルトンに事情を説明し、無事に誤解がとけたのでした。

ドルトンはワポルの部下だった?

「ワンピース」に登場するドルトンは、もともとドラム王国で守備隊長をしていました。そして、偉大な王だったワポルの父の治世を支え、息子のワポルが王位を継いだ後も部下として国王ワポルに仕えていました。しかし、ワポルのあまりの暴君ぶりにドルトンはとうとう我慢ならなくなり、ワポルに反旗を翻したのでした。間もなくドルトンが反逆者として投獄され、反対勢力も壊滅されていまいました。

そんなとき、思いがけない出来事が起こります。黒ひげ海賊団の襲撃を受け、ワポルが治めるドラム王国は壊滅状態に陥ってしまいます。ワポルは民を捨てて自分の仲間だけ連れて亡命。解放されたドルトンや取り残された国民、そしてDr.くれはたちは、国王が不在となったドラム王国を再建するため、奮闘するのでした。

ドルトンは新国家の国王に?

ドルトンがルフィたち麦わらの一味と出会ってすぐの頃、かつて国民を見捨てて逃げた暴君ワポルがドラム王国に戻ってきました。当然、ドルトンは民を見捨て自分たちだけ安全な国に亡命したワポルのことを国王として認めません。ドルトンはワポルを追い返そうとしますが、ワポルの反撃に遭い、仲間を庇って矢を受け深手を負います。

その後、ドルトンはなんとか一命をとりとめ、自らの命をなげうってでもワポルを倒そうと自爆の準備をしてワポルのもとへ向かいます。しかし、ドルトンが駆けつけた頃には、ワポルはすでにルフィによって上空へとぶっ飛ばされた後でした。

最終的に、ドルトンは国民の厚い信頼を受けて、王族でない身分ながら、新たに建国された新王国「サクラ王国」の初代国王に選出されました。ドルトンは頼もしい良き国王となり、一国の君主の地位を得たことによりワンピース作中にも度々登場するようになりました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのドルトンのウシウシの実の強さと技

ここまで、国民的アニメ「ワンピース」の作品情報やそれに登場するドルトンのプロフィールやこれまでについてを紹介し、ドルトンがエピソードオブチョッパーの裏主人公的な存在として活躍したことなどが分かりました。次に、悪魔の実の能力者であるドルトンのウシウシの実の強さと技についてみてきます。

強さ①悪魔の実・ウシウシの実の能力

ドルトンの強さの考察1つ目は、悪魔の実であるウシウシの実の能力です。ドルトンの食べた悪魔の実は、自然(ロギア)系・超人(パラミシア)系・動物(ゾオン)系の3種類のうち、動物(ゾオン)系に分類される悪魔の実「ウシウシの実」です。そもそも動物(ゾオン)系の悪魔の実は一般的に、能力者の身体能力を向上させ、パワフルな攻撃技を発揮することで知られています。

そんな動物(ゾオン)系の悪魔の実「ウシウシの実」により、ドルトンは獣系統「モデル野牛(パイソン)」に変身することができます。そして、ドルトンは動物(ゾオン)系の悪魔の実特有の常人離れした攻撃力・スピード、かなり戦闘向きの身体能力を手に入れ、得意な戦闘スタイルは肉弾戦となっています。

強さ②技はフィドル”突撃(バンフ)”

ドルトンの強さの考察2つ目は、攻撃技「フィドル”突撃(バンフ)”」です。ドルトンの「フィドル”突撃(バンフ)”」という技は、悪魔の実「ウシウシの実」の能力によりドルトンが人獣に変身し、常人離れしたパワーとスピードで突進。ものすごい威力と広範囲の攻撃力を発揮し、敵が単独でも複数でも関係なくなぎ倒していきます。

強さ③覚醒の可能性

ドルトンの強さの考察3つ目は「ウシウシの実」の覚醒の可能性についてです。ドルトンの「ウシウシの実」も動物(ゾオン)系の悪魔の実であるので、もし覚醒したら監獄「インペルダウン」の獄卒獣のように、異常な回復力とタフさが発揮されるのではないかと考えられています。

さらに、動物(ゾオン)系の悪魔の実の覚醒の方が、超人(パラミシア)系の悪魔の実よりも覚醒しやすそうだと考えられており、ドルトンの悪魔の実「ウシウシの実」の覚醒の可能性も全く無いわけではないと考えられているようです。

Thumb【ワンピース】ゾオン系(動物)の能力者一覧!悪魔の実の覚醒で理性を失う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドルトンの名言集

ここまで、国民的アニメ「ワンピース」の作品情報やそれにドラム島編から登場するドルトンについて紹介し、ドルトンの悪魔の実「ウシウシの実」の能力や強さ、技についてみてきました。そして、ドルトンの「ウシウシの実」は動物(ゾオン)系の悪魔の実で、ウシに返信したり、フィドル”突撃(バンフ)”という技を使えたりすることが分かりました。

さらに、ウシウシの実の覚醒に関して、もし覚醒したなら異常な回復力とタフさが発揮されると予想されていることなどが分かりました。次に「ワンピース」作中でドルトンが発した名言の中でも特にファンの印象に残っているものをいくつか紹介していきます。

ドルトンの名言①「決着をつけてやる…」

「ワンピース」ドルトンの名言1つ目は「決着をつけてやる…」です。悪政を敷き好き放題やった挙げ句、黒ひげが襲撃してきた途端に民を見捨てて自分の仲間だけを連れて亡命した暴君ワポル。ドルトンはそんな彼がドラム王国に帰ってきたことを知り、血相を変えて駆け出していきました。

当初は人型で馬に乗ってワポルのもとへ向かっていたドルトンでしたが、途中で悪魔の実「ウシウシの実」の能力により、自分が野牛(パイソン)の姿になって走った方が速いと気づきます。そして、ドルトンは野牛(パイソン)の姿に変身して、一刻も早くワポルと決着をつけようとより一層急ぐのでした。こちらのセリフはそのときにドルトンが言った名言として、ファンの印象に残っています。

「決着をつけてやる!!! 正義など・・・かかげるつもりはない・・・!! 貴様と私は・・・同罪なのだから・・!! 待っていろワポル!!!」

ドルトンの名言②「そこをどけ!!今戦わずいつ戦う…」

「ワンピース」ドルトンの名言2つ目は「そこをどけ!!今戦わずいつ戦う…」です。民を見捨てて亡命した後、ドラム王国に再び戻ってきた暴君ワポルを追い返そうと戦ったドルトンでしたが、ワポルの反撃に遭い、仲間を庇って矢を受けてしまいます。瀕死の深手を負ったドルトンでしたが、イッシーの名手術と極度の寒さのおかげで、奇跡的に一命を取り留めました。

ドルトンは意識が戻るや否や、ワポルを倒すためにすぐさま立ち上がります。そして、ゾロやウソップと一緒にもう一度、ワポルのもとへ駆けつけるのでした。こちらのセリフはそのときのドルトンが言った名言で、ドルトンのかっこよさがにじみ出た名言として知られています。

「そこをどけ!!今戦わずいつ戦う!!! 国の崩壊という悲劇の中にやっと得た好機じゃないか・・・!!! 今はい上がれなければ永遠にこの国は腐ってしまうぞ!!」

ドルトンの名言③「私にすら勝てないお前では…」

「ワンピース」ドルトンの名言3つ目は「私にすら勝てないお前では…」です。ドラム王国に戻ってきた暴君ワポルとの戦いで、心優しきチョッパーの名付け親ヒルルクが命を落としてしまいます。チョッパーは、死んだヒルルクを嘲笑ったワポルに向かって行こうとしますが、愚かな主君ワポルの代わりにドルトンがチョッパーに謝罪し、チョッパーを制止します。

ドルトン自身も悲しさや憤りでいっぱいになっている中、立ち向かっていっても到底ワポルに敵わないチョッパーが無駄死にしないように、必死でそれらの感情をこらえて言った名言となっています。

「私にすら勝てないお前では・・・とうていあいつらには敵わない!! ヒルルクの死を笑ったことならば私が詫びる・・・!! ・・及ばない力では君の犬死だぞ!!! もうこれ以上・・・この国の犠牲になるな!!!頼み!!」

Thumbワポルの悪魔の実・バクバクの実の強さと技は?再登場の可能性は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドルトンの声優

ここまで「ワンピース」の作品情報やドルトンのプロフィールなどを紹介し、ドルトンの悪魔の実である「ウシウシの実」の能力や強さ、技や覚醒の可能性などについてみてきました。さらに、ドルトンが「ワンピース」作中で発した名言を紹介し、いずれもファンの心に深く印象に残っていることが分かりました。次に、アニメ「ワンピース」でドルトンの声優を務めた小野健一さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

小野健一のプロフィール

アニメ「ワンピース」のドルトンの声を担当した声優は小野健一さんです。小野健一さんは1958年1月11日生まれ、東京都出身で年齢は62歳(2020年2月現在)、所属事務所はかつてはぷろだくしょんバオバブやオフィス・ワット、リマックスに所属していましたが、現在はRush Styleに所属しています。

また、小野健一さんの身長は180cm、血液型はA型、本名は小野喜久男さんと公表されており、明治大学を中退後は劇団すごろくで劇団員をしていたこともありました。小野健一さんは1980年代から俳優や声優、タレントとして活動しており、声優としては数多くのアニメで様々なキャラを演じてきたベテラン声優です。

さらに、小野健一さんは海外ドラマや洋画の吹き替えも担当しており、韓国の俳優ユ・ヘジンさんの担当声優も務めています。次に、アニメ「ワンピース」でドルトンの声優を務めた小野健一さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

小野健一の主な出演作品

  • 1984年アニメ「銀河パトロールPJ」トム役
  • 1986-1994年吹き替え「L.A.ロー 七人の弁護士」ジョナサン・ローリンズ役(ブレア・アンダーウッド)
  • 1986年「マシンロボ クロノスの大逆襲」デビルサターン6役、No.1・ギルヘッド役など
  • 1989-2001年アニメ「それいけ!アンパンマン」スペード(2代目)役、ホウタイマン(初代)役など
  • 1990年吹き替え「アパッチ」ジェイク・プレストン役(ニコラス・ケイジ)
  • 1994年吹き替え「勇気あるもの」ジョナサン・ローリンズ役(ブレア・アンダーウッド)
  • 1996年アニメ「機動戦艦ナデシコ」プロスペクター役

  • 1996年吹き替え「F.L.E.D./フレッド」ウォーデン・ニコルズ刑務所長役(ケン・ジェンキンス)
  • 1998-1999年アニメ「金田一少年の事件簿」高遠遙一役
  • 1999年アニメ「地球防衛企業ダイ・ガード」城田志郎役
  • 2000年吹き替え「マネー・ゲーム 株価大暴落」ジム・ヤング役(ベン・アフレック)
  • 2000-2013年アニメ「はじめの一歩」藤井稔役
  • 2000-2019年アニメ「ONE PIECE」ギン役、サンファン・ウルフ役、Mr.11役
  • 2002年吹き替え「炎の戦線エル・アラメイン」フィオーレ中尉役(エミリオ・ソルフリッツィ)
  • 2002-2004年アニメ「キン肉マンII世」ラーメンマン役

  • 2002年アニメ「ロックマンエグゼ」ダーク・ミヤビ役
  • 2004年アニメ「ふたりはプリキュア」シカルプ役、ジャアクキング役
  • 2005年吹き替え「王の男」ユッカプ役(ユ・ヘジン)
  • 2006年アニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」ゼンガー・ゾンボルト役
  • 2009年吹き替え「美男ですね」アン社長役(チョン・チャン)
  • 2013年吹き替え「ランダム 存在の確率」マイク役(ニコラス・ブレンドン)
  • 2014-2016年アニメ「怪盗ジョーカー」ダークアイ役
  • 2017年吹き替え「1987、ある闘いの真実」ハン・ビョンヨン役(ユ・ヘジン)
  • 2019年吹き替え「ヘチ 王座への道」チョ・ヒョンミン役(イ・ドヨプ)

Thumb【ワンピース】チョッパーを徹底考察!強さや能力は?名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドルトンのフィギュアやグッズ情報

ここまで「ワンピース」の作品情報やドルトンのプロフィール、ウシウシの実の能力や強さ、技などについてみてきました。さらに、ドルトンが「ワンピース」の作中で発したファンの印象に残る名言やアニメ「ワンピース」でドルトンの声優を務めた小野健一さんについても紹介していきました。次に「ワンピース」ドルトンの人気のフィギュアやグッズ情報をみてきます。

グッズ情報①フィギュア

「ワンピース」のドルトンのグッズ情報、1つ目はフィギュアです。上の画像のように、悪魔の実「ウシウシの実」により、牛化したドルトンのフィギュアとなっています。

こちらも「ワンピース」ドルトンのフィギュアです。上の画像のように、こちらは「ちびきゅんキャラ」シリーズの人間のときのドルトンのフィギュアとなっています。

グッズ情報②缶バッジ

「ワンピース」のドルトンのグッズ情報、2つ目は缶バッチです。「ワンピース」のキャラの中でも人気の高いドルトンのイラストがプリントされた缶バッチが人気のグッズとなっています。

グッズ情報③ステッカー

「ワンピース」のドルトンのグッズ情報、3つ目はステッカーです。こちらも「ワンピース」の人気キャラであるドルトンの顔がプリントされたデザインで、人気のグッズとなっています。

Thumbマーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)の正体とは?能力や伏線を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドルトンに関する感想や評価

ここまで「ワンピース」の作品情報やドルトンのプロフィールを紹介し、ドルトンの「ウシウシの実」の能力や強さ、技などについてみてきました。さらに、ドルトンの印象に残る名言や担当声優の小野健一さんについて紹介し、「ワンピース」でも人気のあるドルトンのグッズやフィギュアについてもみてきました。次に「ワンピース」の登場キャラ、ドルトンに関する感想や評価について紹介していきます。

こちらは「ワンピース」に登場するドルトンに関するツイートです。「ワンピース」のキャラクターの中でドルトンが最も好きだという感想となっています。

こちらも「ワンピース」に登場するドルトンに関するツイートです。ドルトンが発した「バカにつける薬はないのだから!」というセリフが「ワンピース」の中で最も好きなセリフだという感想となっています。

こちらも「ワンピース」に登場するドルトンに関するツイートです。ドルトンの真面目で不器用なところ、飾らないどことが好きだと評価されています。

Thumbワンピース麦わらの一味の10人目・11人目の仲間は?メンバー一覧や懸賞金まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドルトンの強さまとめ

いかがでしたか?「ワンピース」の登場キャラ、ドルトンのプロフィールや悪魔の実「ウシウシの実」の能力・強さ・技などについて紹介し、ドルトンの印象深い名言についてしょうかいしてきました。そして、アニメ「ワンピース」でドルトンの声を担当した小野健一さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、人気のドルトンのフィギュアやグッズについてもみてきました。

そして、ドルトンはドラム島編で登場し、元はワポルの部下だったが、その暴君ぶりに嫌気がさし、反逆を起こしたことや、ワポルとの闘いで瀕死の深手を追うも立ち上がり、ワポルを倒した新国家の初代国王に選ばれたことなどが分かりました。また、ドルトンのウシウシの実はウシに変身したり、フィドル”突撃(バンフ)”という攻撃が使えることなどが分かりました。

さらに、ドルトンがワポルとの激闘の中で発したセリフが名言としてファンの間で語り継がれており、その人柄が愛されていることが分かりました。そして、ドルトンの声優を務めた小野健一さんは数々のアニメや吹き替えを担当したベテラン声優で、ドルトンのフィギュアや缶バッチ、ステッカーなどのグッズは非常に人気であることが分かりました。皆さんも「ワンピース」の中でも人気のあるドルトンにぜひ注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ