【君の名は。】三葉の髪型の意味と切った理由は?やり方も分かりやすく解説

君の名は。には三葉という可愛い髪形のヒロインが登場します。そんな三葉というキャラクターが何故作中で髪を切ったのか、その理由・意味などについてご紹介していきたいと思います。三葉は幼い頃から同じ髪型にずっとしていた人物ですが、作中ではショートヘアーに切っています。三葉が髪を切った理由は恋愛絡みのエピソードです。また可愛い三葉の髪型にしてみたい!という方向けにやり方も解説していますので、三葉の髪型のやり方を見て真似してみて下さい!

【君の名は。】三葉の髪型の意味と切った理由は?やり方も分かりやすく解説のイメージ

目次

  1. 三葉とは?
  2. 三葉の髪型の意味と切った時期
  3. 三葉が髪型をショートにした・切った理由
  4. 三葉の髪型のやり方を分かりやすく解説
  5. 三葉の髪型に関する感想や評価
  6. 三葉の髪型まとめ

三葉とは?

三葉とは君の名は。に登場するキャラクターの一人で、君の名は。という作品は大ヒットした人気アニメ作品なので、三葉を知っているという方は非常に多いです。

そんな三葉というキャラクターの髪型に関する情報をご紹介していきたいと思います。三葉は君の名は。に登場するキャラクターの中では、かなり可愛いキャラクターで作中では髪の毛を切ったりするシーンも有ります。三葉は髪型が可愛い女の子キャラクターなので、髪型を真似したい!という方も多いのではないでしょうか?三葉の髪型のやり方などもご紹介していますので是非ご覧下さい!

君の名は。の作品情報

君の名は。の概要

三葉が登場する君の名は。という作品は、2016年に公開された日本のアニメ映画作品です。君の名は。という作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」などの人気アニメ映画作品を制作した「新海誠」の最新アニメ映画として2016年に公開されました。新海誠の制作したアニメ映画の中でも、異例の大ヒットを遂げてすさまじい人気を獲得したのが君の名は。です。君の名は。は日本のみならず世界中で大ヒットしています。

君の名は。のあらすじ

東京に住む男子高校生の立花瀧は、見知らぬ女子高校生の身体の中に入ってしまいます。そして田舎に住む女子高校生の宮水三葉は見知らぬ男子高校生の身体に入っていました。二人は立花瀧と宮水三葉は身体が入れ替わってしまうという奇妙な日々を過ごしていきます。そんな時、立花瀧は三葉に会いに行くことを決めて電話を掛けるも繋がりません。直接家に向かった立花瀧はそこで衝撃の事実を知るのでした。

三葉のプロフィール

三葉は田舎に住んでいる女子高校生です。三葉は君の名は。の作中にはヒロインキャラクターとして登場し、岐阜県にある糸守市という田舎町で育ちました。そんな三葉は実家は由緒正しい神社で、実家の宮水神社では巫女として活動しています。三葉は実家が有名な神社で、巫女として活動し父親は選挙活動を行うなどしているので田舎での窮屈な暮らしに嫌気を指しています。三葉は東京での華やかな生活に憧れていました。

三葉の境遇

3人組の嫌味

三葉は田舎に住んでいる女の子で、地元の高校に通っています。そんな三葉は神社の巫女として縛られている生活に飽き飽きしていましたが、それだけが三葉のストレスではありません。君の名は。のアニメ映画の作中では語られていませんが、君の名は。の漫画作品では三葉の日常生活でのストレスなどがより詳しく描かれています。学校では3人組の女の子に目の敵にされており、3人組から嫌味を受けていたようです。

三葉の違い

君の名は。の作中には糸守町に住んでいる田舎少女の三葉と、東京に住んでいる瀧の身体の中に入った時の三葉の2パターンの三葉が登場します。どちらも同一人物ですが、自分の身体の時と他人の身体の時の三葉は違いが有ります。主人公の瀧がそのことに気が付いて三葉がどんな人間なのか気になるというシーンが漫画作品では描かれていました。

瀧は三葉が自分の身体と入れ替わった時にメモを残してお互いにやり取りをしていました。そのメモから受けた三葉という人間の印象が、瀧が三葉と入れ替わった時に三葉の友達が語っていた三葉の印象は違っていました。三葉は地元での生活では、窮屈な思いをしながら生活しているという事も有り本当の自分を出せていない様子です。

テッシーの視点

テッシーというのは三葉と同じ高校に通っている幼馴染の男子高校生です。そんなテッシーは幼い頃から三葉をそばで見てきたという事も有り、三葉がどんな人間なのかよく知っています。テッシーは地元では有名な建設会社の息子で跡取り息子として期待されている人物なので、三葉とは若干境遇が似ていました。ですがそんなテッシーは三葉と自分の重圧は比較するのが失礼というような事を語っていたようです。

三葉の重圧は自分よりも重く、三葉は普段は愚痴などは言わず自分の心の中に日常生活での嫌気などは全て貯め込んでしました。そんな三葉の姿にテッシーは少し感づいていたようで、三葉は何かと苦しい思いをしていた女の子なのかもしれません。

Thumb君の名は。に登場する高山ラーメンとは?お店は実在する?聖地飛騨高山の人気店も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三葉の髪型の意味と切った時期

三葉は君の名は。の作中で髪型を変えています。三葉が髪型を変えた意味と切った時期について今からご紹介していきたいと思います。

三葉の髪型の意味

名取が語る三葉の髪型

三葉の幼馴染である名取という女の子は、三葉がいつも同じ髪型にしている事について語っており名取は三葉は子供の頃からずっと同じ髪型で、あの髪型は時間が掛かるんだと語っていました。三葉は時間が掛かる髪型を常に維持しており、神社の巫女としてきちんとしておかなければならないという自分に対する戒めのようなモノなのかもしれません。

いつもの髪型とポニーテール

三葉のいつもの髪型というのは入れ替わった瀧には作ることが出来ず、滝が三葉に入っている時は髪の毛をまとめる事はせずにそのまま学校に登校していました。そんな三葉を見て周囲の友人たちは驚いています。三葉のいつもの髪型は出来ないながらも、せめてものという事で簡単にまとめるだけのポニーテールを作ってたようです。三葉は瀧によって新たな自分を見つけ、自分の縛られている固定のイメージを瀧は解放してくれていました。

三葉の髪を切ったのはいつ?

三葉が髪の毛を切ったシーンが有ります。三葉が髪の毛を切ったシーンというのは幼馴染のテッシー&名取と一緒に夏祭りに行くというシーンです。三葉は髪の毛を切ったことでガラリとイメージが変わり、以前のような堅苦しいイメージから、緩いふわっとしたイメージに変わっていました。髪の毛を切った三葉を観たテッシーと名取は「どうしたの・・・?」とかなり驚いた様子で、三葉は切った髪型を照れて魅せていました。

Thumb君の名は。のなんでもないやの歌詞の意味を考察!三葉役・上白石萌音が歌う挿入歌 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三葉が髪型をショートにした・切った理由

三葉が髪型をショートに切った意味や理由についてご紹介していきたいと思います。幼い頃からずっと同じ髪型にしていた三葉ですが、何故突然髪型をショートに切ったのでしょうか。君の名は。の物語の中での三葉が髪型をショートに切った意味や理由を考察してみましたのでご覧ください!

切った理由①失恋した

女の子が髪の毛を切ったりする時に思い付く心境の変化としては「失恋」というのが一番しっくりきます。三葉は君の名は。の作中では主人公の瀧に実は会いに行っていました。しかしその時の三葉は自分が違う時間軸で瀧と入れ替わっていた事に気が付かず、瀧は三葉の事を知りません。そのせいで瀧に気が付いてもらえず、三葉はショックを受けたまま地元へと戻りました。

瀧に気が付いてもらえなかった三葉は失恋のような思いになったのでしょうか。その後に髪型をショートに切っていました。失恋から髪型をショートにしたというのが、髪型を変えた意味・理由としては納得出来ます。

切った理由②組紐を渡した

三葉は瀧に会いに行った際にいつも愛用している組紐を渡していました。組紐を渡したので、自分の髪を結ぶモノが無いという事が理由で髪型をショートに切ったというのも一つ考えられます。しかしいつも愛用している組紐は、瀧に自分を覚えてもらうために渡していたので、どちらにしても恋愛感情が髪型をショートに変えた理由・意味にはなっていると推測出来ます。

Thumb君の名は。の最終興行収入はどれくらい?歴代映画ランキングやヒットの理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三葉の髪型のやり方を分かりやすく解説

三葉の髪型は君の名は。を視聴したファンからは「可愛い!」と高い評価を受けています。三葉の髪型に憧れたというファンは多いのではないでしょうか?そんな三葉の髪型を作るやり方をわかりやすく解説していきたいと思います。三葉の髪型のやり方は、普通のポニーテールではありません。三葉のようなオシャレなポニーテール風の髪型をしたいという方は、今から解説していくやり方を参考にしてみては如何でしょうか。

三葉の髪型のやり方①用意するもの

三葉の髪型のやり方としては、まず必要なモノとして「ゴム2本」「ピン2本」「リボン」の3種類の道具を用意しましょう。ゴムとピンは2本ずつ必要になるので注意してください。リボンは1つで大丈夫です。三葉の髪型はポニーテールに似ていますが、三つ編みを使って作る髪型なので、一風変わっています。普段は何の変哲もないポニーテールヘアーをしているという方は、おしゃれとして三葉の髪型を作ってみるのも気分転換に良いかもしれません。

三葉の髪型のやり方②手順

三葉の髪型のやり方としては、まず最初に三つ編みを2つ作りましょう。三つ編みを作ったら後頭部に三つ編み束ねてゴムでまとめます。その後まとめた三つ編みを少し持ち上げてピンで固定します。その後リボンをしっかりと結ぶことで上記の画像のようなポニーテールヘアー風の三葉の髪型が完成です。リボンが目立って可愛く、三つ編みもおしゃれポイントなっています。

リボンを普段使って髪の毛をまとめることが有るという方は、このような髪形を作る時にもリボンを活用すればかなり可愛い髪形を作ることが出来るので、君の名は。をご覧になって三葉の髪型が気になった!という方は是非挑戦してみて下さい!いつもとは違った新鮮な自分を見ることが出来るかもしれません。

Thumb君の名は。のラスト・最後の結末をネタバレ!あらすじやその後の二人はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三葉の髪型に関する感想や評価

上記の三葉に関する感想をtwitterに投稿されている方は、三葉の髪型や着物・巫女姿など何でも可愛い!という感想を投稿されています。三葉は作中では可愛らしい女子高校生としての姿を多く魅せてくれており、三葉の魅力は映画をご覧になれば十分に堪能することが出来ます。君の名は。という作品は2016年のナンバーワンヒット映画作品なので、まだ視聴していない方は是非一度視聴してみて下さい!

上記の三葉に関する感想をtwitterに投稿されている方は、三葉の髪型はショートヘアーよりも結んでいた時の髪型のほうが好きだという感想を投稿されています。三葉は君の名は。の作中では二つの髪型を披露しておりどちらの髪型も可愛いですがかなりタイプが違うのでファンによっては好みが変わります。髪型を変えた事で三葉は印象がかなり変わっているので、そういった変化も楽しめるのが君の名は。です。

上記の三葉に関する感想をtwitterに投稿されている方は、三葉が可愛すぎてドキドキするという感想を投稿されており、最初の髪型も可愛いけど切った後のショートヘアーも神がかっているとコメントしています。三葉の髪型に関する感想は、多くの方が「可愛い!」というコメントが多く見受けられ、三葉の髪型を気に入っていると評価されているようです。ヒロインが可愛いというのは重要です!

Thumb君の名は。を時系列でわかりやすく整理してネタバレ解説!最初の入れ替わり日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三葉の髪型まとめ

君の名は。に登場する三葉が髪型をショートヘアーに切った意味・理由などについてご紹介しました。君の名は。という作品は、世界中で大ヒットした人気アニメ映画作品で、2016年に異例の大ヒットという事で大きな注目を集めていました。そんな君の名は。という作品に登場するヒロインキャラクターが「三葉」という女子高校生です。三葉はかなりかわいい田舎の女のキャラクター設定になっています。

三葉は髪型が特殊な女の子で、三葉の髪型はぱっと見はポニーテールヘアーですが三つ編みとポニーテールを混ぜたような髪型となっています。三葉の髪型は幼い頃から同じだったようですが、作中では髪を切っており、髪を切った意味・理由としては失恋したからというのは有力な説になっています。髪を切る前に三葉は瀧に会いに行きましたが、瀧に気が付いてもらえずにショックを受けたまま地元に帰っていました。

三葉の髪型を作るにはピン・リボン・ゴムが必要になります。三つ編みを作った後にゴムで髪をまとめ、その後ピンで後ろ髪を持ち上げてリボンで結べば完成です。三葉の髪型は可愛いので是非真似してみて下さい!君の名は。を制作した新海誠は、今後も面白いアニメ映画を制作してくれることを期待されています。新海誠がどんな映画作品を披露してくれるのか、アニメファンの方はこれからの最新情報に期待しておきましょう!

映画『君の名は。』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ