【ダンガンロンパ】舞園さやかの犯行動機をネタバレ!枕営業の噂や苗木誠との関係は?

人気ゲームシリーズ・『ダンガンロンパ』のアイドルといえば舞園さやかです。コロシアイをする希望ヶ峰学園の生徒たちですが、犯行動機は一人一人異なるものです。舞園さやかの犯行動機は一体どのようなものだったのでしょうか?また、枕営業の噂や苗木誠との関係、ネット上で話題の『さやカービィ』とは…?今回は、『ダンガンロンパ』のアイドル・舞園さやかの犯行動機ネタバレやその他詳細について徹底ご紹介します!

【ダンガンロンパ】舞園さやかの犯行動機をネタバレ!枕営業の噂や苗木誠との関係は?のイメージ

目次

  1. 舞園さやかとは?
  2. 舞園さやかの犯行動機ネタバレ!枕営業の噂は?
  3. 舞園さやかと苗木誠の関係
  4. 舞園さやかの声優とさやカービィ
  5. 舞園さやかに関する感想や評価
  6. 舞園さやかの犯行動機まとめ

舞園さやかとは?

生徒たちがコロシアイをすることで物語が進められる『ダンガンロンパ』シリーズ。そんな『ダンガンロンパ』には多くのキャラクターが登場しますが、超高校級アイドルと言われる舞園さやかとは一体どんな子なのでしょうか?まずは、『ダンガンロンパ』の概要と舞園さやかのプロフィールをチェックしてみましょう!

ダンガンロンパ の概要

『ダンガンロンパ』とは、スパイク・チュンソフト(旧:スパイク)より開発・発売しているPSP専用アドベンチャーゲーム、通称『ダンロン』です。そんな『ダンガンロンパ』は主に携帯型ゲーム機をプラットフォームとされており、現在ではシリーズ本編3作・外伝作品が1作発売されており、他媒体でも関連作品が多数販売・公開されている人気シリーズです。

様々なメディア展開され、多くの人々に支持されている『ダンガンロンパ』シリーズの1作目は2010年11月に発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』です。そして、2作目となるのが2016年4月に発売された『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』です。

1作目と2作目のカップリング移植作品となるのが2017年5月に発売された『ダンガンロンパ1・2 Reload』、本編シリーズのスピンオフタイトルとして発売された4作目として2017年6月に発売されたのが『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』です。2013年7月〜9月にかけてアニメ化された『ダンガンロンパ』は、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』というタイトルで放送されました。

そんな『ダンガンロンパ』は、「超高校級」と呼ばれる各々類稀な才能を持つ個性的な生徒たちが、『コロシアイ』をしていくアドベンチャーゲームとなっており、議論と投票で暴く「学級裁判」と呼ばれるアクションゲーム要素も盛り込まれています。

舞園さやかのプロフィール

  • 名前:舞園さやか(まいぞのさやか)
  • 身長:165cm
  • 体重:49kg
  • 胸囲:83cm
  • 誕生日:7月7日
     

舞園さやかは希望ヶ峰学園の78期生の超高校級「アイドル」とされており、5人組の国民的アイドルグループでセンターマイクを務めています。清楚で丁寧な物腰でありながらも言動には一本芯が通っており、真面目なしっかり者として周囲からの信頼も厚いキャラクターです。苗木誠とは中学時代の同級生でもあります。

ダンガンロンパポータルサイト

舞園さやかの犯行動機ネタバレ!枕営業の噂は?

希望ヶ峰学園の生徒達がコロシアイをしていく中で、最初の犠牲者となって死んでしまったキャラクターが舞園さやかです。そんな舞園さやかがコロシアイで行っていく中で決意した犯行動機とは一体なんだったのでしょうか?

また、アイドルとして活躍していた舞園さやかには枕営業の噂が浮上していたのですが、実際に舞園さやかは枕営業をしていたのでしょうか?お次は、舞園さやかの犯行動機に関するネタバレと枕営業の噂についてチェックしてみましょう。

犯行動機は外に出るため?枕営業の噂も?

『ダンガンロンパ』の舞園さやかがコロシアイの中で決意した犯行動機ネタバレについてまずはチェックして見ましょう。舞園さやかの犯行動機について端的にネタバレすると、舞園さやかがセンターマイクを務めている5人組の国民的アイドルグループのメンバー達が死んでいく残虐なDVDを、モノクマに強制的に見せられた為です。

現在は国民的アイドルグループのセンターとして活躍している舞園さやかですが、幼い頃からアイドルに憧れ、並ならぬ努力を続けてき、時には周囲を蹴落としてまで自分が上り詰めていった結果が国民的アイドルグループのセンターです。つまり、舞園さやかはアイドルになる為にはどんな事をしてでも耐えてきた根性の持ち主です。

そして人一倍アイドルとしての気持ちが強い舞園さやかですから、モノクマにDVDを見せられてからは「何があっても外に出て事実を確かめないといけない」「一刻も早く外に出なくてはいけいない」と言う気持ちがあった為です。そんなアイドルとしての誇りを持つ舞園さやかの気持ちが犯行動機となって現れてしまったようです。

また、現実社会でもアイドルには「枕営業をしている…」と言った噂が多く取り上げられています。『ダンガンロンパ』の超高校級アイドル・舞園さやかも例外ではありませんでした。では、一体なぜ舞園さやかには枕営業の噂が浮上したのかネタバレすると、こちらは「アイドルとして成功するためなら何だってしてきた」という舞園さやかのセリフが関係していたようです。

幼い頃からアイドルに憧れ続けていた舞園さやかが現在の国民的アイドルグループのセンターにのし上がるまでにはアイドルとして成功するためならどんなに辛いことも耐えて何だってしてきたという現れがあの一言に現れていました。

現実社会でもアイドルには枕営業の噂がよく取り上げられることから、『ダンガンロンパ』の舞園さやかも枕営業をしてアイドルセンターになったのではないかと噂されるようになったようです。とはいえ、実際に舞園さやかが枕営業をしたという描写は描かれておらず、公式でも舞園さやかの枕営業については「プレイヤーのご想像にお任せします」というような事を言っていたそうですから枕営業の真相については不明のままです。

舞園さやかは桑田に返り討ちにされ死亡

さて、『ダンガンロンパ』・舞園さやかの犯行動機ネタバレについてはわかりましたが、その結果はどうなったのか気になるところです。舞園さやかのその後についてのネタバレをご紹介すると、グループメンバーたちの安否確認のために一刻も早く外に出なければならないと思った舞園さやかは、自身に思いを寄せていると思われる桑田怜恩をターゲットにすることとしました。

そして、舞園さやかが事前に自身の部屋と交換した苗木誠の部屋に桑田怜恩を呼び、殺害しようとしました。
ナイフを持って桑田怜恩を殺害しようとした舞園さやかでしたが、犯行の際に抵抗され、返り討ちにあったことで死亡してしまいました。アイドルとしての誇りが強い舞園さやかの犯行動機を考えると、無念すぎる死に方です。

Thumb【ダンガンロンパ】モノミとウサミは同一人物?かわいい容姿や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞園さやかと苗木誠の関係

『ダンガンロンパ』の主人公である苗木誠と、超高校級アイドルの舞園さやか。そんな苗木誠と舞園さやかの関係について、『ダンガンロンパ』ファンの方達は「どんな関係なの?」「付き合ってたの?」などと、二人の関係に興味津々の様子です。お次は、そんな舞園さやかと苗木誠の関係性についてネタバレチェックしてみましょう。

舞園さやかは苗木誠のことが好き?

『ダンガンロンパ』ファンたちの間で話題になっている『舞園さやかは苗木誠のことが好き』という説についてですが、一体なぜ舞園さやかが苗木誠のことが好きだと言われるようになったのかというと、第1章の時点から舞園さやかは苗木誠に何度も助けを求めたり、「苗木くんの助手ですから」などという発言をしていたからとのことです。

苗木誠は舞園さやかのことが好き?

次に『ダンガンロンパ 』ファンたちの間で話題になっている『苗木誠は舞園さやかのことが好き』という説についてですが、自分を頼ってくる舞園さやかのことを特別に思いつつあった苗木誠の姿が関係しているようです。前述したように、舞園さやかは第1章の時点から苗木誠に何度も助けを求めることがありました。

そんな自分を頼ってくれる舞園さやかに対して苗木誠が特別な感情を抱いても何も不思議ではありません。また、舞園さやかが死亡してしまった時には苗木誠が尋常じゃない落ち込み方をしたことと、舞園さやかの死がきっかけで価値観が変わったこともあり、『ダンガンロンパ』ファンたちは、苗木誠は舞園さやかのことが好きだったのだろうと推測しているようです。

舞園さやかは苗木誠を犯行に利用した

苗木誠は舞園さやかに対して好意を抱いていた可能性が高いことに対し、舞園さやかの苗木誠に対する気持ちはどうだったのか気になるところですが、舞園さやか自身は苗木誠に対して好きという感情があったというよりもコロシアイを進める上で犯行をスムーズに進めるために利用したと言っても良いでしょう。というのも、舞園さやかはアイドルとして生きる事を幼い頃から誰よりも望んできた少女です。

犯行動機もメンバーたちが死んでいくDVDを見たことから一刻も早く外に出るためにいち早く動き出しました。また、アイドルといえば恋愛禁止というイメージもありますよね。このような背景を考えると、舞園さやかは苗木誠に好意を抱いていたというよりは犯行に利用するためだった可能性が高いのではないかと推測されているようです。

Thumbダンガンロンパの世界観やストーリーをネタバレまとめ!黒幕やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞園さやかの声優とさやカービィ

『ダンガンロンパ』の舞園さやかを検索すると、『さやカービィ』というワードが関連検索されます。『さやカービィ』とは一体何のことなのでしょう?また、『ダンガンロンパ』の舞園さやか役を務めた声優は一体どんな声優なのでしょうか?お次は、『ダンガンロンパ』の舞園さやか役を務めた声優と『さやカービィ』の詳細について調査してみましょう。

舞園さやかの声優

まず、『ダンガンロンパ』の舞園さやか役を務めた声優についてですが、舞園さやか役を務めた声優は大本眞基子という方でした。そんな『ダンガンロンパ 』の舞園さやか役声優・大本眞基子のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

大本眞基子のプロフィール

  • 名前:大本眞基子(おおもとまきこ)
  • 出生地:岡山県倉敷市
  • 誕生日:2月1日
  • 血液型:B型
  • 職業:声優
  • 事務所:アトミックモンキー
  • 活動期間:1994年〜

大本眞基子の主な出演作品

『ダンガンロンパ 』・舞園さやかの声優を務めた大本眞基子の主な出演作品といえば、『星のカービィ』シリーズのカービィ、『クレヨンしんちゃん』の2代目ミッチー、『コレクター・ユイ』の春日結などが挙げられます。

さやカービィとは?

ネット上で話題になっている『さやカービィ』とは一体何なのか調査してみたところ、舞園さやかの声優を務めた大本眞基子が関係しているようです。大本眞基子の代表作に、『星のカービィ』のカービィ役が挙げられます。声優・大本眞基子はカービィと舞園さやかの声優と務めていたことから、ファンたちの間で「さやカービィ」というワードが作られるようになったようです。

カービィはいろいろな姿に返信できるキャラクターですから、舞園さやかと掛け合わせた『さやカービィ』になった姿を想像するファンも多く、ネット上ではさやカービィに関するイラストもたくさんアップされているようでした。それにしても『さやカービィ』という名前、とってもかわいいですね。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞園さやかに関する感想や評価

『ダンガンロンパ』に登場する女子生徒の中でも特にかわいいと人気を集めている舞園さやか。そんな舞園さやかに対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『ダンガンロンパ』に登場するキャラクター・舞園さやかに関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は、舞園さやかに対して「可愛いけど裏の顔ありそうだなーと思ってたら思ってたよりも普通の子だった、という良い意味で裏切ってくれた子。癖のある78期生の中では絡みやすそうな雰囲気。普通に可愛い」とツイートしています。クールな見た目とは裏腹にアイドルとして必死に努力する真面目な舞園さやかはこちらの方のように、「良い意味で裏切られた!」という方も多かったようです。

こちらの方は、舞園さやかに対して「簡単に答えが出る女の子じゃないから、ずっとずっと心に残ってるのかもしれないなぁ。誰より自分の居場所に誇りを持っていたトップアイドル。きらきらの笑顔も、その裏の弱さ脆さも、真っ直ぐすぎた一途さも、全部がいまでも大好き」とツイートしています。舞園さやかの性格も見た目も、全てが大好きだというファンは多く、彼女の死を悲しんでいる方は多いようです。

こちらの方は、舞園さやかに対して「あんなに最高に可愛いのに黒幕の想像を超える行動力のある舞園さやか本当に好き」とツイートしています。舞園さやかは登場からあっけなく死んでしまいましたが、誰よりも早くコロシアイに動き始め、行動力の高さを見せました。そんな舞園さやかの行動力の高さを評価している方も多いようです。

Thumb【ダンガンロンパ】石丸清多夏はかわいい風紀委員?性格や担当声優を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

舞園さやかの犯行動機まとめ

舞園さやかの犯行動機ネタバレのご紹介まとめはどうでしたか?舞園さやかはアイドルとしての生き方に対して何よりも執着しており、犯行動機もアイドルグループメンバー達の事を気にかけてでした。ネタバレでもご紹介したように、残念なことに舞園さやかは返り討ちにあって亡くなってしまいましたが、今でもファンは多数いるようです。そんな舞園さやかが登場する『ダンガンロンパ』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ダンガンロンパ】雪染ちさは絶望編の主人公?黒幕説・死亡説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ