【ダンガンロンパ】雪染ちさは絶望編の主人公?黒幕説・死亡説をネタバレ考察

アニメ『ダンガンロンパ3』では雪染ちさというキャラクターが登場します。『ダンガンロンパ3』には未来編・絶望編・希望編の3つがありますが、雪染ちさは主に絶望編に登場し、『ダンガンロンパ3』の語り部のような役割をしています。この記事では雪染ちさの黒幕説や死亡説についてネタバレを紹介します。また雪染ちさの基本的なプロフィールや、アニメで雪染ちさ役を演じた声優などもまとめています。

【ダンガンロンパ】雪染ちさは絶望編の主人公?黒幕説・死亡説をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 雪染ちさは絶望編の主人公?
  2. 雪染ちさの黒幕説・死亡説ネタバレ
  3. 雪染ちさのかわいい魅力
  4. 雪染ちさの声優
  5. 雪染ちさに関する感想や評価
  6. 雪染ちさについてまとめ

雪染ちさは絶望編の主人公?

ダンガンロンパの作品情報

『ダンガンロンパ』シリーズは、スパイク・チュンソフトによって発売されているゲームです。この記事で紹介する雪染ちさは、『ダンガンロンパ』シリーズのアニメ『ダンガンロンパ3』の未来編と絶望編に登場するキャラクターです。ここでは、『ダンガンロンパ』シリーズについて詳しく紹介します。

ダンガンロンパの概要

『ダンガンロンパ』シリーズはコンピューターゲームで、1作目の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』が2010年に発売されました。それから人気を博し、アニメ化・小説化を果たしています。雪染ちさが登場するアニメ『ダンガンロンパ3』は、ゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編ストーリーとなっています。

『ダンガンロンパ3』は未来編と絶望編の2部作が同時進行で放送され、絶望編の最終話に希望編が1話放送されました。ゲームにはないオリジナルのストーリーとなっており、2部作が同時進行で放送されるなど、新たな試みに挑戦していることから話題にもなりました。

ダンガンロンパのあらすじ

ここではアニメの『ダンガンロンパ』シリーズのあらすじを紹介します。『ダンガンロンパ』は、超高校級の生徒達がある日学校に閉じ込められてしまいます。そこではクラスメイトが一人ずつ死んでいき、クラスメイトを殺した犯人を学級裁判で突き止めるというゲームが開催されました。学級裁判で正しい犯人を突き止めなければ犯人以外が死亡してしまいます。

そんな中で、超高校級の幸運の苗木誠は黒幕が誰なのかを探ります。『ダンガンロンパ3』の絶望編では、雪染ちさが希望ヶ峰学園の先生として赴任してくるところから始まります。超高校級のメンバーが集まるクラスを担当することになりましたが、クラスの生徒達は協調性がありませんでした。雪染ちさは生徒一人ひとりと心を通わせ、クラスを一つにまとめていきます。

しかしそんな中、江ノ島盾子がある企みを持って希望ヶ峰学園に入り込みます。『ダンガンロンパ3』の未来編では、苗木誠が絶望の残党を匿ったとして未来機関は査問会を開いていました。そんな中突如襲撃に遭い、未来機関は建物の中へと閉じ込められてしまいます。そして大きなモニターにモノクマが映り、コロシアイゲームの幕開けを宣言しました。

雪染ちさのプロフィール

雪染ちさは『ダンガンロンパ3』の未来編と絶望編に登場するキャラクターです。誕生日は5月3日で、身長は161cmあります。元超高校級の家政婦として希望ヶ峰学園に通っていたOBで、希望ヶ峰学園の74期生です。長い髪をポニーテールのようにしており、常にメイドのような格好をしています。絶望編では、希望ヶ峰学園77期生の第1クラスの担任を務めました。

クラスのみんなを大切に思っており、熱血な一面もあります。教師として熱心な人物ですが、実は希望ヶ峰学園時代の同級生の宗方から学校の内偵を依頼され、学校を調査するために教師として潜りこんでいました。未来編では、未来機関第五支部支部長を務めていました。

緒方恵美が雪染ちさは絶望編の主人公だとバラした?

絶望編のストーリーだけを見ると、誰が主人公なのかイマイチよく分かりません。主人公的な立ち位置のキャラクターは雪染ちさの他に七海や日向などがいます。日向はゲーム『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の主人公だったので、アニメが放送される前はこの2人のどちらかが主人公なのではないかと考えていた方も多いようです。

しかし『ダンガンロンパ3』の先行上映の前に、緒方恵美がTwitterで絶望編の主人公は雪染ちさだとネタバレしてしまったのです。緒方恵美は未来編の主人公である苗木誠役の声優です。ファンからはアニメの新キャラが主人公なんてありえないという声もあがりましたが、絶望編1話放送後に雪染ちさが主人公だと公式発表されました。

ダンガンロンパポータルサイト

雪染ちさの黒幕説・死亡説ネタバレ

雪染ちさの黒幕説ネタバレ

ここでは、『ダンガンロンパ3』の絶望編での雪染ちさの黒幕説をネタバレします。雪染ちさは希望ヶ峰学園77期生を担当していました。この頃、江ノ島盾子が希望ヶ峰学園にやってきます。江ノ島盾子は御手洗亮太のアニメーターとしての腕を買い、絶望へと洗脳する「絶望ビデオ」を制作しました。雪染ちさは御手洗亮太と江ノ島盾子が隠れてビデオを作っている部屋を突き止めます。

しかしそこで、雪染ちさは絶望ビデオを強制的に見せられ、脳をいじられてしまいます。これによって絶望に染まってしまいました。そして雪染ちさは自分が担当しているクラスの生徒を絶望へと陥れます。生徒達は、クラスの中心的人物でみんなから慕われていた七海が悲惨な死を遂げる映像を見せられ、絶望に染まってしまいました。そして「人類史上最悪の絶望的事件」を引き起こしました。

つまり黒幕説のネタバレをまとめると、ここでの黒幕は江ノ島盾子で元々雪染ちさは黒幕というわけではありませんでした。物語の中で絶望へと洗脳されたことで、黒幕である江ノ島盾子の味方をしてしまうことになります。そして絶望に染まっていることを隠し続け、未来編では未来機関第五支部支部長として潜入していました。

雪染ちさの死亡説ネタバレ

ここでは、『ダンガンロンパ3』が放送中に考察されていた死亡説のネタバレを紹介します。未来編で、未来機関第五支部支部長を勤めていた雪染ちさは、未来機関副会長を務める宗方からも絶大な信頼を得ていました。この時、各支部の幹部達が集められており、苗木誠の処罰をどうするか話し合われていました。苗木誠は、絶望の残党達を生かして捕らえ、絶望の洗脳を解いていました。

しかし未来機関では、世界を滅ぼした者たちを匿ったとして反逆罪をかけられていました。苗木誠が集まったところで話し合いが始まりますが、絶望側から襲撃を受けてしまいます。そして未来機関の幹部たちは外部と連絡が取れなくなってしまい、なんとモノクマが現れてコロシアイゲームが始まってしまったのです。

モノクマの正体である江ノ島盾子は死亡しているため、絶望の残党が幹部に紛れ込んでこのゲームを仕組んだに違いありません。そしてそのゲームで最初に死亡していたのが雪染ちさでした。雪染ちさはシャンデリアに突き刺さった状態で死亡していました。ただ考察では、雪染ちさは死亡しておらず、実は生きているのではないかという考察をしている方もいました。

雪染ちさの死亡説の真相をネタバレすると、あの時点で雪染ちさは本当に死亡していました。実は死亡しておらず、生きて誰かと入れ替わっていたという展開ではありませんでした。雪染ちさは絶望の残党で、コロシアイゲームに加担したうちの一人でした。雪染ちさは、宗方に最大の絶望を与えるために自殺したのです。

Thumbダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雪染ちさのかわいい魅力

かわいい魅力①未来編での役割

雪染ちさの未来編での役割をネタバレすると、コロシアイゲームをスタートさせる役割を持っていました。また、雪染ちさ個人としては宗方を深い絶望へと陥れたかったようです。絶望が力を強める中で、絶望に染まらずに生き残った未来機関の幹部達を始末するには、ただゲームを開催するだけでは殺し合いに発展しません。

雪染ちさは自殺しているので、誰かに殺されたわけではありませんでした。しかし、雪染ちさが絶望の残党だと知らない幹部達は、ゲームの始まりに雪染ちさが死亡したことによって、お互いが信じられなくなります。こうして、黒幕の思う通りに幹部達はコロシアイゲームををするようになってしまいます。

かわいい魅力②絶望編での役割

絶望編での役割をネタバレすると、雪染ちさは学園を正しい方向へと導こうとする宗方の意思の元、学園を内偵していました。ただ、学園を絶望へと導こうとする江ノ島盾子を見つけたものの、絶望へと強制的に洗脳させられてしまいました。これにより雪染ちさの役割は大きく代わります。雪染ちさは絶望を広めるために江ノ島盾子に協力し、まずはクラスの生徒達を絶望へと染めました。

これにより、生徒たちは絶望へと突き進み、各所でテロ行為を行なうようになりました。そして急速に絶望は世界を支配していきます。雪染ちさは絶望を広めるきっかけを作ってしまった人物でもありました。そして後に未来編では園児達を殺害し、その写真を手に入れた宗方を絶望へと追い込みます。

かわいい魅力③明るい性格

雪染ちさは明るい性格をしています。持ち前の明るさで、個性的で統一感がないクラスの生徒たちをまとめています。半年間予備学科に勤めた後に本科に戻ると、担当しているクラスの生徒達からは歓迎会をされるほど慕われていました。明るい性格から信頼もあるため、学校の内偵もしやすい状況でした。

かわいい魅力④ポニーテール

雪染ちさは長い髪をポニーテールにしてまとめています。そんな雪染ちさがかわいいと『ダンガンロンパ』ファンの中でも人気でした。ちなみに未来編の時はオレンジよりの髪色でしたが、絶望編では茶色に近い髪色になっています。

かわいい魅力⑤宗方京助との関係

雪染ちさは宗方と希望ヶ峰学園時代の同級生です。学生時代から雪染ちさは宗方に好意を寄せており、心酔しているようなところもありました。宗方が雪染ちさに好意を持っていたのかは不明ですが、未来編では雪染ちさを真っ先に心配するなど友情以上の感情を持っていたと思われるシーンが多々あります。

ただ、雪染ちさは宗方のことを名前で読んでいましたが、宗方は雪染ちさのことを名字で呼んでいました。そのため、友情以上の感情はあるものの、どこか一歩引いた関係性だったのかもしれません。雪染ちさと宗方のカップリングは公式ではありませんが、ファンの間では人気です。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雪染ちさの声優

中原麻衣のプロフィール

『ダンガンロンパ3』のアニメで、雪染ちさ役を演じたのは声優の中原麻衣です。中原麻衣は1981年2月23日生まれの女性声優で、アイムエンタープライズという声優事務所に所属しています。小学5年生の頃から声優を目指していましたが、実際に声優の学校に入ったのは社会人になってからでした。

医療事務をしながら日本ナレーション演技研究所に通い、在学中にオーディションに合格して現在の声優事務所に所属することになりました。そして2000年にラジオ番組に出演し、パーソナリティや声優として活躍するようになります。テレビアニメの声優としては2001年にデビューしました。

中原麻衣の主な出演作品

声優の中原麻衣の主な出演作品には、『有頂天家族』の下鴨矢四郎役、『うどんの国の金色毛鞠』の大石凛子役、『血液型くん! シリーズ』のAB型ちゃん役、『メカクシティアクターズ』のアヤノ役、『月刊少女野崎くん』の鹿島遊役、『刀語』の鑢七実役、『狼と香辛料』のノーラ・アレント役、『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナ役、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のティアナ・ランスター役などがあります。

Thumb【ダンガンロンパ】狛枝凪斗の正体は?過去や左手の秘密・セリフを総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雪染ちさに関する感想や評価

『ダンガンロンパ3』の絶望編は、その名前からは想像できないほど平和なストーリーから始まります。雪染ちさはゲームには登場しないアニメオリジナルキャラです。しかし、雪染ちさが主人公だということに抵抗を感じている方はほとんどおらず、新任教師として頑張ろうとしている雪染ちさがかわいいと人気でした。

『ダンガンロンパ3』はアニメオリジナルストーリーだったので、多くの方がアニメを観ながら考察をしていました。考察の中には、雪染ちさは死んだ振りをして、実は朝日奈と入れ替わっているのではないかと考察している方もいました。

雪染ちさが無理矢理絶望へと洗脳される様子は、観ていて辛かったという方がたくさんいました。雪染ちさは学生時代から宗方の事が好きだったのですが、洗脳されてもなおその愛は消えることがありませんでした。しかし、絶望に洗脳にされた状態の宗方への愛は歪んだものになっていました。

Thumb【ダンガンロンパ】霧切響子の正体と能力を考察!手袋の秘密やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雪染ちさについてまとめ

雪染ちさは江ノ島盾子によって絶望に洗脳されてしまった絶望の残党でした。未来編では絶望編の主人公でありながらも早々に死亡してしまうという衝撃的な展開に、驚いているファンもたくさんいました。元々学園の腐敗を正そうと動いていただけに、絶望に染まる雪染ちさに同情するファンもいました。雪染ちさはアニメ『ダンガンロンパ3』の絶望編と未来編に登場しているので、ぜひ見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ