ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介

「ダンガンロンパ」は、携帯ゲームとして大人気になったハイスピード推理アクションゲームです。これまでに、ゲームだけではなくアニメや小説といったメディアミックスも展開され、多くのファンを魅了してきました。今回は、そんな「ダンガンロンパ」シリーズを見るおすすめの順番を一覧で解説していきます。アニメやゲーム作品を時系列や公開した順番で整理していき、「ダンガンロンパ」シリーズの魅力にも迫っていきます。

ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ダンガンロンパシリーズとは?
  2. ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番や時系列
  3. ダンガンロンパシリーズのアニメ作品一覧
  4. ダンガンロンパシリーズのゲーム作品のおすすめ一覧
  5. ダンガンロンパシリーズの小説作品一覧
  6. ダンガンロンパシリーズに関する感想や評価
  7. ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番まとめ

ダンガンロンパシリーズとは?

今回はアニメ化されたことでも話題になった「ダンガンロンパ」シリーズについて紹介をしていきます。「ダンガンロンパ」これまでに、アニメやゲーム・小説など数々のシリーズを発表してきました。そんな「ダンガンロンパ」シリーズをより楽しめるおすすめの順番を徹底解説!さらに、公開された順番や作中の時系列を一覧で順番に紹介していき「ダンガンロンパ」シリーズ作品の魅力に迫っていきます。

ダンガンロンパシリーズの概要

「ダンガンロンパ」シリーズを見るおすすめの順番を紹介していく前に、ここからは「ダンガンロンパ」シリーズの概要を解説していきます。「ダンガンロンパ」は、携帯型ゲーム機をプラットフォームとして作品でした。ゲームだけではなくアニメや小説など様々なメディアミックスが展開されています。ミステリー・推理要素が楽しめる作品でありながらアドベンチャー要素もあり、「ハイスピード推理アクション」と言われていました。

ダンガンロンパシリーズの主要な登場人物

「ダンガンロンパ」シリーズ」では、超高校級と呼ばれている能力を所有している個性的なキャラクター達が登場します。「ダンガンロンパ」シリーズを見るおすすめの順番や、時系列の順番、公開した順番を解説していく前にここからはそんな「ダンガンロンパ」シリーズに登場するキャラクターを紹介していきます。

登場人物①苗木誠

「ダンガンロンパ」のキャラクターの中には苗木誠というキャラクターもいました。苗木は「ダンガンロンパ」シリーズの主人公でもあります。他のキャラクターと比べ容姿や成績でずば抜けているわけでもなく、好きなものもメジャーなものが多い平凡な少年でした。こまるという妹がいます。希望ヶ峰学園には選ばれた生徒しか入ることが出来ませんが、苗木は抽選で選ばれ超高校級の運を獲得したことにより入学権利を貰います。

登場人物②モノクマ

「ダンガンロンパ」シリーズに登場するキャラクターの中には、モノクマというキャラクターもいました。モノクマは、「ダンガンロンパ」シリーズを通して登場します。作品の看板キャラクターでもありました。クマのような見た目をしていて正中線を界に黒と白に別れています。作中で行われている「コロシアイ」の首謀者でもありました。白い部分は愛らしい顔をしていますが、黒い部分では目をぎらつかせ邪悪な表情をしています。

登場人物③霧切響子

「ダンガンロンパ」シリーズの登場キャラクターの中には、霧切響子というキャラクターもいました。響子は、「ダンガンロンパ」シリーズのダブルヒロインの一人です。希望ヶ峰学園に監禁されているキャラクターの中では唯一能力が明かされていません。ミステリアスな雰囲気を纏っていますが、常に冷静で人並みの喜怒哀楽も一応あるそうです。精神力や行動力はずば抜けていて、積極的に学園を調査している姿が描かれています。

ダンガンロンパポータルサイト

ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番や時系列

「ダンガンロンパ」シリーズはこれまでにいくつものゲーム作品やアニメ作品が展開されてきました。そんなシリーズ作品の時系列を一覧で解説!また、シリーズ作品をより楽しむためのおすすめの順番についてここからは紹介をしてきます。

ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番

「ダンガンロンパ」のアニメ作品は第2期まで放送されています。アニメシリーズを楽しむためのおすすめの順番は「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」(第1期)→「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-」(第2期)です。アニメ1期は原作ゲームの1作目と2作目をアニメ化したものでした。第2期は、1作目〜3作目の続編であるため2期を見る前に、原作ゲームの公式PVなどを見ておくことがおすすめです。

ダンガンロンパシリーズの時系列

「ダンガンロンパ」シリーズの時系列を解説していきます。「ダンガンロンパ」の時系列は、「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」・「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」・「絶対絶望少女ダンガンロンパAnother Episode」「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」・「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編」・「ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期」の順番でした。

ダンガンロンパシリーズの原作ゲームの発売順番

アニメシリーズにもなった「ダンガンロンパ」ですが、原作はゲーム作品でした。ここからは原作ゲームの発売時系列を詳しくまとめていきます。原作ゲームの発売時系列は、「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」・「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」・「絶対絶望少女ダンガンロンパAnother Episode」・「ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期」でした。

ダンガンロンパシリーズのアニメの放送順番

「ダンガンロンパ」シリーズのアニメ放送時系列を解説していきます。第1期の「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」は全13話が放送されました。その後原作ゲームの続編である第2期が放送されましたが第2期では2つのストーリーが同時に進行していました。2期は未来編1話放送された3日後に絶望編が1話放送されています。未来編と絶望編は、異なるストーリーですがリンクし合っているため交互に見るのがおすすめです。

Thumbダンガンロンパの世界観やストーリーをネタバレまとめ!黒幕やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパシリーズのアニメ作品一覧

「ダンガンロンパ」のアニメシリーズは、原作ゲームをアニメ化した第1期と原作ゲームの続編となる第2期が製作されていました。第2期は2つの物語が交互に進行するという特殊な構成をしていました。アニメシリーズの時系列は1期・2期の順です。ここからはアニメ第1期「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」、第2期「ダンガンロンパ-The End of 希望ヶ峰学園-未来編/絶望編」のあらすじや見所などを一覧にしていきます。

アニメ作品一覧①ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

アニメ第1期「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生The Animation」の解説をしていきます。希望ヶ峰学園は、卒業すれば人生の成功が約束されるという学園でした。そのため、学園に入るのはかなり困難です。入学できるのは超がつくほど卓越した能力や才能を持っている高校生だけです。そんな学園に平凡な高校生苗木が入学します。苗木には才能がありませんでしたが、なんと抽選により入学許可を得ていました。

抽選を勝ち抜いた苗木は超高校級の幸運の持ち主として希望ヶ峰学園に入学します。苗木は、特別な学園に期待を膨らませていました。しかし、学園の門をくぐった瞬間、風景が一変します。そのまま苗木は意識を失ってしまいました。再び苗木が目を覚ますと苗木はなぜか学園に監禁されていたのです。学園に監禁されていたのは苗木だけではありません。苗木の他にも15人が学園に監禁され、メモに導かれて体育館に集まります。

アニメ作品一覧②ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編)

アニメ第2期「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編」を解説していきます。未来編創真は原作ゲームの続きが描かれていました。「超高校級の絶望」によって、人類史上最悪とも言われる絶望的な事件が起こります。事件の影響は大きく、世界は壊滅状態まで追い詰められていきました。そんな世界を救うために、「未来機関」という組織が結成されます。苗木を含む78期生は、未来機関に所属することになりました。

未来機関の人間として、苗木たちは世界を復興させるために働きます。しかしある時、苗木は叛逆の罪に問われてしまいました。苗木には、絶望の残党を庇ったという疑いがかけられていたのです。そんな苗木の処分のために未来機関のメンバーは集まります。しかし、未来機関のメンバーはモノクマによって監禁され、コロシアイをするよう命じられました。おすすめの見所は最後のコロシアイを阻止しようとする苗木の姿です。

アニメ作品一覧③ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編)

アニメ第2期「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」の解説をしていきます。絶望編では、「スーパーダンガンロンパ2」の過去の話が描かれています。そのためアニメ第2期を視聴する前に「スーパーダンガンロンパ2」のあらすじを把握しておくのがおすすめです。希望ヶ峰学園は、超高校級の才能を持った生徒を集めた特別な学園でした。そんな希望ヶ峰学園には、本科と予備学科が存在しています。

本科には才能があると判断された生徒しか入ることが出来ませんでしたが、予備学科には高い学費さえ払えば誰でも入ることができます。本科77期生は、才能もあり性格も非常に個性的でした。また、77期生達は自分の才能に固執することなく人との関わり合いを通じて人格を磨き思い出をつくことが人生では大切だと思っていました。けれど学園では学科差別が横行していたのです。予備学科の日向創も才能を渇望していました。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパシリーズのゲーム作品のおすすめ一覧

「ダンガンロンパ」シリーズは、アニメ化されたことでも話題になりましたが、原作となったのは携帯ゲーム機でプレイできるゲーム作品です。ゲームはこれまでに本編が3作品、外伝が1作品リリースされています。原作ゲームはハイスピード推理アクションとして多くのファンの心を掴んでいます。ここからはそんな「ダンガンロンパ」シリーズのゲームのおすすめ作品を一覧で紹介していきます。

ゲーム作品一覧①ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

「ダンガンロンパ」ゲーム作品の中には「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」というものがありました。こちらは、「ダンガンロンパ」シリーズ第1作目の作品であり、アニメ化もされています。希望ヶ峰学園に監禁された苗木達15人は、体育館に集められ学園長と名乗るモノクマに出会います。モノクマは、外に出たければ他の人間を殺せという命令を出しました。自分以外の誰かを殺さなければ学園を出ることは出来ません。

衝撃的な話を聞いた生徒達ですが、早速コロシアイ学園生活が始まりました。学園で人殺しが起きた翌日には必ず学級裁判が開かれます。生き残った生徒達で殺人犯を探さなくてはならないという決まりでした。殺人犯を探し出せないと、生徒達にはおしおきが下ります。おしおきは一人が犠牲となり殺害されてしまうという残酷なものでした。しかし犯人を探し出すことができれば、代わりに犯人がおしおきされるという仕組みです。

ゲーム作品一覧②絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

「ダンガンロンパ」のゲーム作品の中には、「絶対絶望少女ダンガンロンパAnother Episode」というものもありました。こちらは2014年に発売された「ダンガンロンパ」シリーズの外伝です。「ダンガンロンパ」シリーズの主人公・苗木誠にはこまるという妹がいました。今回の作品ではこまるを中心に希望ヶ峰学園の外の世界が描かれています。兄が希望ヶ峰学園入学したこまるですが、マンションに監禁されてしまいます。

こまるをマンションに監禁したのはモノクマでした。こまるは一年半後ようやくマンションの外に飛び出し、十神と出会います。そこで拡声器型ハッキング銃を手に入れました。こまるは町へ逃げます。町では5人の子供達と出会いました。子供達は希望の戦士と呼ばれています。しかし、5人の子供達は遊びと称して大人達を殺害する無差別殺人集団でした。こまるは、腕輪を装着され遊びの対象とされてしまいます。

ゲーム作品一覧③スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

「ダンガンロンパ」シリーズのゲーム作品の中には、「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」というものがありました。アニメ2期を見る前にプレイするのがおすすめです。こちらの作品は2012年に発売されました。今回舞台となったのは、ジャバウォック島という南国にある楽園と呼ばれている場所です。今作で主人公となったのは、日向創というキャラクターでした。日向は希望ヶ峰学園の生徒でもあります。

日向は、幼い頃から特別な人間だけが入学を許可される希望ヶ峰学園に憧れていました。入学初日、日向は他の生徒達とともに教室の中へ閉じ込められてしまいます。そして、教室の壁が外され、気づいたらジャバウォック島に立っていたのでした。日向はショックから倒れてしまいます。意識を取り戻すと記憶を失っていました。どうして希望ヶ峰学園に入学したのか、どんな才能を持っていたのかさえ日向は忘れてしまいました。

ゲーム作品一覧④ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

「ダンガンロンパ」のゲーム作品の中には「ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期」というものもありました。こちらの作品は2017年に発売されています。「サイコクール」がテーマとなり世界観・登場人物が一新されました。希望ヶ峰学園に代わり舞台となったのは才囚学園です。赤松楓は目覚めると暗闇の中にいました。赤松はロッカーのような場所で眠っていたようです。意識が朦朧としている赤松は倒れてしまいます。

床に倒れた衝撃で赤松の意識がはっきりとします。そこで自分が教室にいるということに気がつきました。しかし教室は異様な様子でした。黒板はモニターのように光り窓は有刺鉄線で覆われています。テレビには多くのスピーカーがついていました。赤松はどうしてこんなところにいるのかわからず混乱してしまいます。その時ロッカーからもう一人少年が出てきました。少年は赤松を見て大声をあげ、怯えたような態度をとります。

Thumb【ダンガンロンパ】霧切響子の正体と能力を考察!手袋の秘密やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパシリーズの小説作品一覧

「ダンガンロンパ」シリーズは、ゲームやアニメだけではありません。「ダンガンロンパ」シリーズは小説にもなっていました。時系列では「ダンガンロンパ」のゲームやアニメのストーリーよりも前に位置するものもあります。アニメやゲーム作品と一緒に読んでいくのをおすすめします。ここからはそんな「ダンガンロンパ」シリーズの小説を一覧にして紹介していきます。

小説作品一覧①ダンガンロンパ/ゼロ

「ダンガンロンパ」小説作品の中には「ダンガンロンパ/ゼロ」というものもありました。こちらの小説は2011年に発売されたものでした。シリーズの外伝であり、本編の中で重要となる「希望ヶ峰学園史上最悪の事件」の謎を解くという物語でした。主人公となるのは音無涼子です。音無はすぐに忘れてしまう癖を治すため松田という人物のもとに通っていました。ある日松田は霧切仁から事件の生き残りの記憶を戻す依頼を受けます。

松田の前には神代という人物が現れました。神代は超高校級の諜報員だったのです。神代は希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件を調査していました。神代は、13人の遺体が発見されたことと江ノ島が関わっていることを話します。一方霧切響子は学園長からカムクライズルの居場所の調査を依頼されます。ある日音無は苗木と出会いました。苗木は音無のことを知っているようです。記憶の障害のことも苗木走っていました。

小説作品一覧②ダンガンロンパ霧切

「ダンガンロンパ」シリーズの小説の中には、「ダンガンロンパ霧切」というものもありました。こちらの作品の時系列は、「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」よりも前です。響子の中学時代が舞台となっています。響子の相棒・五月雨結が主人公となっていました。結達は、「シリウス天文台殺人事件」の事件をきっかけに探偵としての活動をスタートさせます。二人は「黒の挑戦」というゲームの存在を知りました。

「黒の挑戦」は犯罪被害者救済委員会が主催しているゲームで、ゲームの中では殺人を行います。挑戦者となるには、過去に人生を破壊され他人に対して強い恨みを持たなければなりません。殺人に必要なお金は全て委員会が用意してくれます。犯人が勝ったら金は全て犯人のもので負けたら命を持って支払うというルールでした。殺人が起こった時には探偵役の人間が捜査をします。解決までに与えられた時間は七日間でした。

小説作品一覧③ダンガンロンパ十神

「ダンガンロンパ」の小説作品の中には「ダンガンロンパ十神」というものもありました。第1作「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」に登場する十神白夜が主人公となっています。時系列としてはゲーム第1作よりも前であり、十神の過去を描いています。ゲーム第1作をプレイした後に読むのがおすすめとされていました。十神は、書記である青インクと一緒に世界の選択を選択する会に出席するためプラハへと向かいます。

Thumb【ダンガンロンパ】狛枝凪斗の正体は?過去や左手の秘密・セリフを総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパシリーズに関する感想や評価

「ダンガンロンパ」シリーズに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。「ダンガンロンパ」シリーズはストーリーも話題になった作品です。こちらの方は、ハラハラドキドキするようなストーリーや個性的なキャラクター達に愛着があり大好きな作品だという感想を述べていました。

「ダンガンロンパ」シリーズの感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、掘り下げられているキャラクター達や人間味あふれる展開などに魅力を感じているようでした。

「ダンガンロンパ」シリーズの感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。設定やキャラから好きになり、ストーリーでより作品の魅力に惹かれたというファンもいたようです。

Thumb【ダンガンロンパ】不二咲千尋(ちーたん)の性別は男?その魅力や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番まとめ

今回は「ダンガンロンパ」シリーズを見る順番、公開した順番などについて紹介をしてきました。「ダンガンロンパ」シリーズはゲームやアニメ、小説にもなっています。特にゲームとアニメは関連性が高くアニメ2期はゲーム作品をプレイしてから見るのがおすすめでした。時系列としては小説版2作がゲーム1作目よりも前の出来事を描いています。そんな「ダンガンロンパ」シリーズ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ